母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れてるで!

2008年7月10日(木)

昨日の7月10日木曜日の晩御飯(なーちゃんは習い事、兄さんは部活のためすぅと母さん2人でスタート)
*白菜とジャガイモの塩昆布炒め
*ゴルゴンゾーラのクリームペンネ
*ひじきとレタスとツナ
*即席ストロベリーチーズケーキ

ピンク色のクリームチーズについてはこちらの記事から→ここらへん



塩もみしてからいためました

白菜を繊維にそって千切りにし、塩もみしてから炒めてあります。
ジャガイモはレンジでチンしてから、豚肉は生姜、塩胡椒、酒、醤油などで下味をつけました。
お漬物っぽい白菜が美味しかったです。



頂きもののペンネで

頂きもののペンネと、こちらも↑上のピンク色のストロベリー味のクリームチーズと一緒のお店で購入したゴルゴンゾーラで。
白ワイン、生クリーム、牛乳、塩、そして隠し味にお醤油をちょこっと入れてソースを作り、ゆでたペンネに絡めました。
習い事へ行く前のなーちゃんが、一皿分くらいおやつに食べてしまいましたヽ(´▽`)/






中学生になった兄さん、毎日毎日部活を頑張っている。
最初の頃は、やれ筋肉痛だ湿布を貼ってくれ、やれ今日はこっちが痛い、今日はこっちも痛くなったと文句タラタラだったのに、今ではもう裏表が分からないほどに日焼けし、まさに夏男そのもの!
一方そんな兄さんのドロドロになった衣服の洗濯を毎日頑張っているのが母さんだ。
先日、夕方から急な大雨になったので、部活中の生徒達(兄さんを含め)さすがに校舎の中に移動しているだろうな!と覗いてみた母さん(キッチンのドアから中学校のグラウンドがちょっとだけ見えるのでね 笑)。


しかしそこに見えたのは、突然の天からの恵みの雨に大喜びし、上半身裸、靴を脱ぎ捨てグラウンドで鬼ごっこをしている中学生男子たちil||li _| ̄|● il||li




そんな感じで毎日汗どろどろ、雨が降れば雨どろどろでご帰宅するので、夕方からもう一度兄さんのために夕方わざわざもう一度洗濯なのだ。
部活に使った体操服だのジャージだの、Tシャツだの、サッカー用の靴下だの、雨に濡れそぼったカッターシャツも、塩を吹いて真っ白になった学生ズボンも。
(体操服は入学して3ヶ月ですでにボロボロに擦り切れてきた)

毎日母さんが夜洗濯して部屋の中に干しておき、朝、兄さんがそれを自分でカバンのなかに放り込んで登校している。


今朝はプールの準備は抜かりなかったようだが、肝心の部活用一式、わざわざ昨日の夜母さんが洗濯してやったその一式を忘れてご登校なすった。




兄さんの「いってきまーす」の声のおよそ2分後くらいに、そのことに気が付いた母さん。
大慌てでベランダへ走り、ちょうどマンションから出て道路に降り立ってボーっと歩いている兄さんを見つけるや否や叫ぶ。

「おおおおーーーーーーい!

てんきちーーーーーっ!忘れもんっ!」

手に体操服を持ち、ぶん回しながら。




すぐに母さんのデカイ怒鳴り声に気づき、兄さんが恥ずかしそうに慌ててUターンするのを確認した後、エレベーターの前まで持って行ってやろうとすぐに玄関から飛び出した優しい母さん。
無事、エレベーター前で兄さんに会ったので、忘れ物を手渡し、
「何忘れとんねん!」
と言ってからそのとき初めて気が付いた。
















自分が上半身、セクシーなキャミソール姿なことを( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!





自分こそが「何、服着るの忘れとんねん」状態なことにil||li _| ̄|● il||li



出かけるときは上にもう一枚着るのだが、なんせ暑苦しいので家の中では常にキャミソール姿だということを、うっかり忘れていたil||li _| ̄|● il||li

下半身はかろうじてジーパンを履いていたものの、その上半身、スカートの裏地みたいなてろんてろんの生地のキャミソール。
明らかに、それは服じゃないよね?下着だよね?って誰の目にも明らかな生地のキャミソール。




そこから自宅玄関までの道のりが、あんなに長いと思ったことは、なかった。





++お知らせ++

明日土曜日の朝「にじいろジーン」のお料理コーナーに、また母さんちょこっとだけ出ます。
覚えてたら、見てね~ヽ(´▽`)/



++お知らせ2++

コチラのブログ、「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんの選ぶ 母ちゃんの野菜ごはん」を更新しました。
今回は、お待たせ、てんきち兄さんの選んだ母さんのお料理です。
(昨日一生懸命書いたので 笑)よかったら、覗いてみてね~→中学生男子のためのがっつり系おかず




兄さんが目を合わせてくれなかった理由はそこか
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/11(金) 16:06:19|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:19
<<闘うメイさん | ホーム | プチトマトとメイさんの続き>>

コメント

作りました~!!

こんばんわ♪ 初めてコメントさせていただきます(^^♪  
 虹色ジーン拝見いたしました♪ トマトナムル、先月号のサンキュにも掲載されてましたね! 今日は、とても蒸し暑かったので、早速トマトナムル作りまして、そうめんとともにいただきました。私、あまりトマトが得意ではないのですが、とーーーーーーッもおいしかったです(*^_^*) トマトっておいしいですね!!先日に鳥胸肉のたまねぎソースも作りましたが、これは家族全員に大好評でした(4世代同居家族ですが、おばあちゃんがとてもお気に入りでしたよ) すでにリピートして作っております(*^_^*)

 私も子供が3人居りまして、なんだかわけが分からないうちに一日が終わってしまう毎日ですが、かな姐さんのブログと、お料理に癒され、共感し、励まされています。
 いくつものお仕事をされ、お忙しいとは思いますが、お体だけには気をつけてがんばってくださいね~~~!!

 応援しております(*^_^*)

 長文失礼致しました(^^♪
  1. 2008/07/12(土) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. ふささん #VBveN44g
  4. [ 編集]

見ましたよ!

にじいろジーンを見ましたよ~
柳沢さんも、うなずいてましたよ!
豚肉のソースかけは息子が好きそうで、春雨のスープは娘が好きだと思うので作ります!
”サンキュ”のお料理を切り取って使っています。 重宝してますよ。
てんきちくんの洗濯物、わかりますよ~
息子は、小学校高学年から高校卒業まで続きました。
今も仕事の早い時は、ジムに行くので”ドカ~ン!”と洗濯の山・・・
洗濯機フル回転ですよね。 先は長~いですよ。 がんばってください!! 応援してます。
  1. 2008/07/12(土) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. わかのかあちゃん #lJjhdrDg
  4. [ 編集]

先程、テレビで、母ちゃんを拝見しました。
素敵なお方でしたよ。

子供を送り出すまでは、大変なのは、我が家も同じです。
戦っています。
毎日、手荷物チェックしているのに、玄関で、靴を履いたときに
忘れ物したり、大騒ぎです。
うつ伏せ寝してしまい、顔にものすごい痕が付いているのを忘れ、
ショートヘアの為に、大ボンバーした髪の毛も忘れ、外に出た時に
ご近所様が、皆、引いておりました。
元気な、母ちゃん一家+メイさんを見ていると、元気になります。
今後のご活躍楽しみにしています。
  1. 2008/07/12(土) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. ところてん #TdvM9grQ
  4. [ 編集]

虹色ジーン観ましたよ☆

こんにちは~~

先ほど、しっかり観ましたよ~
豚肉・トマト好きなので、参考になりました!
今度、作ってみます。

先週?の虹色ジーンに出た、なすとニラのハンバーグ、私の数少ないレパートリーに
入れさせていただていたので嬉しかったです♪
あのレシピは人気のあるレシピなんですね~
私は、あとカレー味のかぼちゃも大好きでよく作ってます!

そうそう、キャベツの千切りができるピーラー私も欲しい・・・
  1. 2008/07/12(土) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. ひでりん #-
  4. [ 編集]

ストロベリーのクリームチーズ、気になります~♪

キャミ1枚でも、ナイスバディだから大丈夫っ(^◇^)

あ~明日も虹色、忘れずに録画しますね~v-238
母さんファンなので見逃したら大変v-237
  1. 2008/07/12(土) 02:14:42 |
  2. URL |
  3. ちい #SGnePlu2
  4. [ 編集]

_alt_str_i_F99B.gif_パセリのお肉ぅ_alt_str_i_F99B.gif_

わぁおぅ~!
昨晩は“パセリのお肉”でしたヾ(^▽^)ノ

いつもより束がデカいパセリだったんですが、

まだ足りないくらい
パセリソースは大人気です


ちなみに今晩は、
おばぁちゃまの“お好み焼き”と 姐さんの 大根・ベーコンを作りました★

姐さんレシピはパパと長男から◎を頂けますっっ


かな姐のセクシー下着(下着ぢゃないか)はさぞかしセクシィーだったでしょ~ね~(☆▽☆ )

これから暑っくなると
まさに裸に近い状態で
手拭い巻いて、掃除機かけてますょ(^^;)

それから やっと化粧出来て着替えて出勤準備ですゎヾ(´ω`ノ


わたしは、てんちゃんのファンで~すぅ!

ウチの長男も似てるトコあるんで、いつも 共感しています(^-^)v
  1. 2008/07/12(土) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. ろみひ #bBmFigmc
  4. [ 編集]

にじいろジーン

見ます!
明日も絶対見まーーーーーす(●^o^●)
  1. 2008/07/12(土) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. 真理子 #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんは。
コメント欄が開いているのを今日発見しました…(遅)

クックの頃からの大ファンで、
(ばーちゃんのレシピも大好きです!)
お世話になったレシピは数知れず…。
ダンナも、「てんきちかーちゃんは天才やなあ」
と言う位、かな姐さんのお料理が大好きです。

そして、日記も大好きです。
読むと、ほっとします…。
パソコンに向かえるときは、
必ず拝見させて頂いています~。

毎日お忙しいと思いますので
どうかお身体にお気をつけて。
これからも、応援しています!
  1. 2008/07/11(金) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集]

どこでも同じですね♪

さすが!かな姐さん!
と言いたいところですが・・・私もよくやります(T_T)/~~~
小学二年の娘は本当に忘れ物が多くて「追いつくかなぁ」と思って追いかけたら
結局、小学校の昇降口まで行ってしまった事もあります
もちろん!顔はスッピン、髪の毛はボサボサ(ーー;)
我が子の為に母は頑張るんですよね(^_-)-☆
でも・・・ちょっぴり親近感が沸いてしまいました♪
  1. 2008/07/11(金) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. turquoise lucky #8YtQK.Iw
  4. [ 編集]

質問と応援と

はじめまして。いつも楽しみにこちらを覗かせていただいてます。
てんきち母ちゃん一家の日常の些細なひとコマに笑ったりほんわかしたりにやけたり・・・私の大事な読み物のひとつです。

実は質問がひとつあるのですが・・
かな姐さんの使われているカメラはどのようなものですか?
一眼レフのカメラを購入した・・ような記事を結構前に読んだような気がするのですが、見つけられなくて。今回イイカメラwを買うことになったので、参考にさせてもらいたいんです!

私にも娘がいまして、まだ生後半年ですがすぅといつも呼んでいます。
早くこちらのすうちゃんのように母さん大好きって言って欲しいなあ。
これからの季節、台所はさらに厳しい場所となりますが、お体壊さないよう乗り切ってくださいね。
応援しています。
  1. 2008/07/11(金) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. arack #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してます。

うちの子(男2人)は、今、幼稚園に通ってて、ズボンのポケットから砂が出てくると、
「砂はいれないで~~!」と子ども達に怒ってるんですが、
中学生になると、もっと泥んこになって帰ってくるんですね・・・・。
恐ろしや~~。

明日、にじいろジーンに出演なんですね。
また、子ども達と一緒に見ます♪
楽しみにしてます♪♪
これからも、がんばってください!
  1. 2008/07/11(金) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. わたけるぴょん #-
  4. [ 編集]

TV、きっちりHDDにとってみてまっせ~。
アノ姐さんが(遠くかすむ空を見つめる眼)・・・・、きっちり皆さんにコメ返ししてたアノころが懐かしいほど、手の届かないところにいってしまい、役員をがんばってたころよりも更に多忙になっている今日この頃の姐さんをた-ちゃんと嬉しくも心配していたところでした。

・・・・・てかオットさん、かえってきてまっか~~(笑)?
影が・・・・。

白髪が増えない程度に、お仕事がんばって~、本当に本当に広島の端から応援してますから~。
  1. 2008/07/11(金) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. リーフ #5cgIWrE.
  4. [ 編集]

こんばんわ

僕も中学生のときほんとにそういう母のキャミ姿がちょっとイヤでした。恥ずかしいというか、なんというか、なにかよくわからない感情でした。
  1. 2008/07/11(金) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. polomoko #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

こんにちは。私は正真正銘すぅちゃんのファンです。この間のすぅちゃんの心優しいお話にウルウルしました。
すぅちゃん、なんて良い子なの?健気で泣けてきます。
すぅちゃんに逢いたいなぁ>^_^<

  1. 2008/07/11(金) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

えっっ??母ちゃん。
コメント欄あけることにしたん?
実験中?(笑)

何年かぶりにコメント書き書き中。
明日、もっちろん
9時半前後にはテレビの前で正座して
待ってるわ~。

ひじきとツナ。にんにくと豆板醤でごま油で炒めたものをレタスとあえてもいおいしいよ~。

ってかそんなん知ってるっか。
母ちゃん。ごめんよ~。
  1. 2008/07/11(金) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. かなたん #JJQzqX9A
  4. [ 編集]

その気持ち

とってもよく分かります!!
1度だけ似た経験をしております(ノ∇・、)
暑すぎてシャワーを浴びて、Tシャツだけで過ごしてました。
で、そろそろ出かけようかと化粧をし、意気揚々としてるとき、宅配便が!!
出かける気マンマンだった私、そのまま玄関へ。
しっかり荷物を受け取った後、何気に見た玄関の鏡の中の自分にびっくり!!
化粧はばっちり、でも、Tシャツにパンツ一丁という姿∑( ̄□ ̄||| 
・・・あの恥かしさは、忘れようにも忘れられない。

自分のときは、かなりショックでしたが、かな姐さんのこととなると、大笑いしてしまう私はひどい奴でしょうか??
お互い、気をつけましょうね♪
  1. 2008/07/11(金) 17:23:17 |
  2. URL |
  3. coco #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

やってしまいましたか・・・キャミ姿・・(笑)
でもあっついもんね!私もそんな感じの格好、下も短パン(汗)宅急便が来た日にゃも~ぅ大変・・

我が家の長男も毎日部活頑張ってますよ。同じくドロドロのヨレヨレで帰宅します。
昨日の晩御飯はパセリのお肉だった我が家♪長男は「やった♪パセリや!」って大喜びで食べていました。どんどんお肉を食べさせて体力つけなきゃね♪

さぁ!今夜も家族の為に楽しくご飯を作りましょうか♪\(^o^)/

  1. 2008/07/11(金) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

爆笑!!!

面白すぎですっ!!!!!
この際、裏地なんていわず、シルクだった事にしましょうよwww

お料理の方は、
白菜にビックリ!!!
塩もみしてから炒めるですね。
私も白菜を入手したらやってみたいと思います!!
  1. 2008/07/11(金) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

わかりますぅ~チャイムがなって全身チェックし、自信満々で玄関にと飛び出し、ドアを開けた瞬間、ゲッ!洋服は着ているが、ノーブラだた・・・しかも夏は薄着、Tシャツの色もビミョーに淡い・・・(T_T)
宅配のお兄ちゃんのオェ~と言いたげな視線に、心の中で、「ごめんね~変なもの見せて・・」とあやまる私・・・わかりますわ~母ちゃんの気持ち・・初めてのコメなのに、こんなネタですんませんm(__)m
  1. 2008/07/11(金) 16:26:31 |
  2. URL |
  3. みゆポコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

