母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹き出物・・・il||li _| ̄|● il||li

2008年7月14日(月)

昨日の7月14日月曜日の晩御飯
*カレー
*トマトとキュウリ切っただけ
*ズッキーニのマヨ焼き
*コリンキーのピクルス(レシピはコチラ)



(めっちゃタイムリーに、コリンキーが昨日テレビで紹介されてた・・・・そうです。あーー見たかったなーーー)


++この前の土曜日のにじいろジーンで作っていたレシピについて++
こないだ作っていたのはこれっ→さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
暑い日にピッタリですよん。






先週、口角の斜め下あたり、ちょうど唇と皮膚との境目あたりの位置になるが、こんな微妙な位置にニキビ吹き出物が出来た。
最初はなだらかな膨らみでしかなかったそのブツは「このまま消えてなくなっていきますように」という切実な願いも虚しく日に日にでかく逞しく成長を遂げ、瞬く間に赤く腫れだし、触ると痛いブツになり、一昨日あたりからは先が白くなり始め、いやーーーーな展開になりそうな様相を呈し始めた。



昨日の朝見ると、それは噴火寸前の火山il||li _| ̄|● il||li
手で触れると下には危険なマグマが溜まっているのがわかる(いや、マグマではなくただのだが)。
それはそれは痛くてトーストをかじることも出来なくなっていたので、お上品にちぎって食べなければならないほど。

鏡を見ながら、これにいつ頃手を下すべきかいつ頃手術してやろうかと悩んだが、ちょっと目立つ位置ではあるし(きっと手術したあとは血が出るに違いない、その後には透明な汁も)、今日はとりあえずまだ大丈夫だろうと、勝手に暴発はしないだろうとその上からファンデーションを叩き込んで赤味をカモフラージュし、出かけていた。



散々遊んで帰って来て夕方。
痛くてついつい触ってしまうのでついに我慢できなくなり鏡を見ると、そりゃあもう!そりゃあもう大変な大きさそしていつ爆発してもおかしくないほどに成長したそのブツのマグマ(いや芯)!


ついに手術開始。
(注意:良い子はニキビ吹き出物を自分で潰したりしてはいけません)




10分後。







無事、手術は終わりましたよ、お母さん。
手術は成功です!
マグマはキチンと取り除かれ、今鎮静作用のある化粧水でパック中ですから、もう安心です。





そして今朝。

昨日の術後の口角下は、術後も良好に沈静化しているはずだった。






が!しかし!




なんてこった!

マグマがまだ残っていたらしく、赤く腫れたブツの真ん中には白い噴火口がil||li _| ̄|● il||li





そんな母さんの口横を見て、心底心配してくれたのがなーちゃんだった。
なーちゃんはすぅに
「母さんの口の横、早く治るといいね」
と話しかけていた(しかしすぅは母さんの口の横にあるちっぽけなニキビ吹き出物のことなんて、なーちゃんに言われるまで全く気が付いてもいなかったし、そんなことはどうでも良さそうだった(;´Д`)ノ)。


「テレビにそんな顔が映ったらだって恥ずかしいじゃん!」と自分のことのように心を痛めるなーちゃん。

女心が分かる乙女ななーちゃんに、
「どうしよう・・・・・・今度東京行くまでにこれ、治らなかったらどうしよっか」
と、鏡を覗き込みながら相談したら、







「そこ、ちょっと口よりも大きめにくちべにを塗っとけばいいよ!
はみ出る感じに。
絶対バレないから!」
と、心強いアドバイスをしてくれた。






わかった!
じゃ、母さん、次はセクシーなオバQメイクで行くわ!!!!!!
ありがとう!ナイスアドバイス!





そりゃそうだけどさ









さすが、なーちゃんヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/15(火) 10:00:00|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:32
<<++アンケートのお願い++ | ホーム | 「メイさん大好きーーっ」>>

コメント

こんばんわ

オバQメイク笑えたw
  1. 2008/07/16(水) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. polomoko #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

なーちゃん大好き!!

いつも楽しく拝見してます。

もちろん本も持ってます。大活躍です。

なーちゃん最高ですね~。
おもわず噴出してしまいました。

これからも応援してます。
  1. 2008/07/16(水) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集]

お大事に

いつも楽しく拝見させて頂いてます。毎日楽しみにしてますよ。

初めてのメールなのに、おせっかいコメントでごめんなさい。
かあさんの吹き出物は口唇ヘルペスですね。

私も疲れるとできちゃうのでよくわかります。(先週撃退したばかりですもの)
水疱瘡のウイルスと同じで、元気なときは体の中に潜んでて、疲れて抵抗力がなくなると、ムクムクと悪さをします。ひどいのは体中に出る帯状疱疹。
なので、吹き出物と侮るなかれ。
疲れて体が弱っているサインですからちゃんとお薬で治療しないと長引きますよ。
それとウイルス性なのでフェイスタオルはしばらく共有しないでくださいね。

皮膚科でバルトレックスやゾビラックスという飲み薬を処方してくれますよ。ちゃんと飲むと数日で治ります。
ほおっておくと、ほんとに長引きますので即刻皮膚科にGO。残念ながらこの薬は処方箋薬なので病院に行かないと出してもらえないんです。んで、ちと高いお薬なんですねぇ・・
最近は塗り薬が街の薬局で買えますが、塗り薬は局所的。
早く直したいなら病院で飲み薬を出してもらいましょう。

私は口唇ヘルペスと長い付き合いなので、患部がむずむずしてヘルペスできそうだな・・とわかるとすぐ薬を飲みます。
おかげで水泡ができる前に撃退できるようになりましたよ。

お大事になさってくださいね。

  1. 2008/07/16(水) 02:13:00 |
  2. URL |
  3. しっしー #-
  4. [ 編集]

なーちゃん、ナイス!

私ももしもそのような事態になったら是非なーちゃんのアドバイスを思い出しますね(笑)
でも「お化粧で何とかする」って発想が小さいながらも既に女性だなぁ。

メイさんの表情、今日もかわいいですv-238
おかあさん大好きって気持ちがあふれてるみたい。

ヘルペスかも...とおっしゃってる方もいらっしゃいますし、お大事になさってくださいね。
  1. 2008/07/15(火) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. MOMO #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

ニキビくん

私もたまに出来る
ニキビくん…(吹き出物か)
に、イラちになり(-_☆)膨らんできたら速攻
オペ開始してましたょ(;゜O゜)
歳とともに跡が消えなくなってしまうんですよ~
ストレスもそぅだケド、レディースデー前後にはよくありますよね!

ただでさえイライラ週間なのにっ(-_-#)て。


元エステちゃんのかな姐さんなら成功!て展開と思いきやっ(笑)


なーちゃんのアドバイスには笑ったわぁ

ウチの子ならもっと毒舌だろ~な~(^^;)
私のすっぴん見て
「ママ、どぉしたの!?ちょっとキモい。だからお化粧塗るんだぁ!」
て言いますから(>_<。)


わたし…残念(T^T)
  1. 2008/07/15(火) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

うひゃひゃ・・・

セクシーな、オバQメイクを楽しみにしつつ
テレビを拝見させていただきます~

それにしてもなーちゃん、ホンとに最高~~っ!!
  1. 2008/07/15(火) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. りえお #-
  4. [ 編集]

あらっ

かなさん、こんばんは~
それってあたしも口唇ヘルペスだと思いますよ~
吹き出物と間違ってはやばいかもですが
実際に見たわけではありませんので
強くは言えませんが、皮膚科受診を~!
疲れてて免疫力↓してるのかな~。
もしヘルペスならうつりますので気をつけてくださいね。

さすがなーちゃん♪
もうすっかりおねえちゃんですねヽ(´▽`)/

お大事になさってください。
あ、トマトナムル作りました!!
豚肉と合う~!!
とってもおいしかった~
残ったのは翌朝サラダにかけて食べました~!
絶品っ!!
  1. 2008/07/15(火) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. シオ #82SNUM9g
  4. [ 編集]

ヘルペスとは違いますよ!

ヘルペスにはマグマはありません(笑)
水泡ですから!(看護師なのでしょっちゅう看てます)
芯があるようならやはり吹き出物・・・
私もあごによく出来ます。
一気にブルーですよね・・・
  1. 2008/07/15(火) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. kaop #-
  4. [ 編集]

あははははは( ´ ▽ ` )

もう、爆笑です( ´ ▽ ` ) な~ちゃん、本当に素敵すぎ☆
私、ちょっと凹んでいる時には、「にくいあひるの子」を読んで笑顔にしてもらってます。
いつもありがとう☆な~ちゃん(´∀`人
  1. 2008/07/15(火) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

こんばんは

ニキビ(あえてニキビと言います)大丈夫ですか。手術は大成功のはずが・・・早くキレイになっておばQメイクにならないことをお祈りしています。

 ところで・・・夏バテな夫の為に食べやすく、元気の出る、そして超好き嫌い激しい(トマト・セロリ、かぼちゃ、きゅーりダメ)メニューはないでしょうか・・・。

 今晩、てんきち本のなすと豚肉のガーリック炒めとゴーヤチャンプルーと冷奴とお味噌汁、白ご飯のメニューだったんですが。
 一口も手をつけず、こってりすぎると言い、でも食べないと夏バテするからと言ってかっ●寿司にさっき行ってしまいました。

 そりゃメニューが少しこってりしてるけど、せっかく作ったのに・・・悲しかったですよぉ。
仕方ないけど。。。

なにか食べてくれそうなものアドバイスくださーい。

かな姐も毎日暑いから夏バテには気をつけてくださいね。


  1. 2008/07/15(火) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. kayo #uUk6OnBg
  4. [ 編集]

はじめまして。

いつもブログを楽しく読ませてもらっています。
もちろんレシピもたくさん活用させてもらっています。

ところで質問です。
にじいろジーンを見て、トマトナムルのソースを作りたい!と思ったのですが、
青ねぎって普通の長ネギ(白ネギ?)とは別のものなんですよね?
基本的な質問で恥ずかしいのですが、我家の近所のスーパーでは「青ネギ」が
売っていなかったので。
白ネギ、または「わけぎ」とかで作っても大丈夫なのでしょうか?
良かったら教えてください。
  1. 2008/07/15(火) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集]

すごいおいしそうな写真ばかりですね。料理って味も大切ですが、見た目も重要ですよね。ということで、食器を買って、 レシピを参考に週末チャレンジしてみよう。
  1. 2008/07/15(火) 18:03:37 |
  2. URL |
  3. ゲン #-
  4. [ 編集]

昨日作りました!!

さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル を
昨日作りました。すごくおいしかったです^^

ところで、トマトなんですが、さいの目に切るとあるんですが、中の種は使わないんですか?

私は種も全部入れて作ったんですがやけに水っぽくて味も薄かったんです。

なので自分で豆板醤を小さじ1杯と、醤油を大さじ1杯と砂糖大さじ1/2ぐらい余分に入れました。



余談ですが、余ったのをガラスのタッパに入れて
「明日も使おう~っと♪」と思っていたら
今朝、冷蔵庫から物を取り出す際に引っ掛けて
落として割ってしまいました。

もちろん中身はぶちまけて・・・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

とっても悲しかったです。。。。( ノД`)シクシク…
  1. 2008/07/15(火) 15:52:37 |
  2. URL |
  3. もも #LWshcgts
  4. [ 編集]

傷口がどのような状態かわからないのでアレですが…病院で口内炎に処方される『テラ・コートリル軟膏』がよいとおもいます。薬局でも買えるのでぜひ♪炎症を抑え、殺菌効果もあるので子供の虫さされやとびひ(軽度のもの)なんかにも使えますよ(かゆみ止め効果は期待できませんが)
  1. 2008/07/15(火) 15:17:04 |
  2. URL |
  3. ゆいママ #-
  4. [ 編集]

見てますよ~

母さん、それは確かにヘルペスですよ!
自分で手術なんかしないで、早めに皮膚科に行ったほうがいいですよ!
疲れ、ストレス、そーゆーものが原因です。
帯状疱疹といっしょ。ホントお大事にしてください。
  1. 2008/07/15(火) 14:30:29 |
  2. URL |
  3. ゆりママ #-
  4. [ 編集]

私の場合・・・

初めまして♪毎日楽しみに拝見しています。
中3の息子にもお料理大好評です。有難うございます。

吹き出物、嫌ですよねぇ。私の場合は「あ、ヤバそう!!」と感じたらすぐ
にマキロンを付けておきます。前兆の段階で。
(指先に一度マキロンつけて、それを患部に)
するとアラ不思議!!治っちゃいますよ♪
噴火するまで待つのは精神的にも良くないですからね♪
是非お試しあれ(*^_^*)
  1. 2008/07/15(火) 14:28:31 |
  2. URL |
  3. みのりん #-
  4. [ 編集]

え・・・・・Σ(☉ω☉ノ)ノ

私は料理なんか見ずに、かな姐しか見てませんけど。
そうか。わかった。
今度の収録分は口を見ろっていうアドバイスですね。

らじゃ(*`・ω・)ゞ

  1. 2008/07/15(火) 13:21:09 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

大変なところに

出来てしまいましたねー・・・
それにしてもなーちゃんの発想がとっても可愛い♪
素敵過ぎます(笑)
なんとなくめいってた気分も上向きになっちゃいますね!!

そうそう、パセリのポークソテー
豚ロースは無かったので、ちょっと応用したパセリソースをご飯に混ぜて
パセリご飯作りました♪
とっても気に入ってます!!
いつか、ロースを買って、レシピどおり作ってみたいです!!
  1. 2008/07/15(火) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

見た見た♪

こんにちは♪

私も昨夜、コリンキーを紹介してた番組を偶然見ました!!
コリンキーと言う名の由来は・・パリパリとした食感からきているそうです。
ゲストの皆さんが美味しい~♪と言っていました♪
ますます食べたいやないかぁーい\(^o^)/(笑)

そぅ・・この年になると、にきびっっ♪などと言うことは許されず、にきびっっ♪と言うと
すぐさま吹き出物やろ!と訂正が入る悲しい現実・・
プチュッ!!とやっちゃいましたか・・なかなか手強そうですねぇ~(汗)
傷痕になりません様・・次の撮影までに沈静化します様に♪

なーちゃん優しいな~(*^_^*)
  1. 2008/07/15(火) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

ヘルペスですね・・・。

母さん、それはきっと口唇ヘルペスですね。
私も母さんと同じく中1男子を筆頭に4年男子と2年女子
がいて毎日ばたばたですが、時々ヘルペス発症します。

皮膚科で飲み薬もらうと治りが早いですよ。
一度かかると、疲れたときとか体調が悪いと出るようになります。
慣れてくると、「あ、もうすぐ来る!」というのがわかるようになります。
慣れたくないですがね・・・。ピリピリ・・・っていうのがくるんですよ。
一度診断されれば、薬局で売ってる塗り薬が使えるようになります。

お忙しいでしょうが、あまり無理しないで頑張って下さいね~!!
  1. 2008/07/15(火) 12:52:31 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

かな姐さんの顔ちゃんと見てますよ~。
『コレが私の三ツ星アイディアです!!』のカメラ目線が苦手で、
『三ツ星…』くらいでカメラから視線を外しちゃう乙女な感じ、
大好きですよ♪

あ、もちろん、お料理もちゃんと見てますってば(笑)
  1. 2008/07/15(火) 12:02:10 |
  2. URL |
  3. ずみ #-
  4. [ 編集]

吹き出物、大きいのができると、大変ですね。
つぶしても、根元の部分を思い切り、出さないとまた翌日なんですよね・・
しみになりませんように母ちゃん、お大事に・・

  1. 2008/07/15(火) 11:48:47 |
  2. URL |
  3. ところてん #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

女の子ってみんなこんな感じなんですか?  心配してくれてかわいいv-238
  1. 2008/07/15(火) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. るぱん #cSBotvtQ
  4. [ 編集]

マグマ~

あはは~♪
今日も笑わせてもらいました~v-407
早く治るといいですね!
あっ!でも、口より大きく口紅塗ったかな姐さんも見てみたい・・・v-354
  1. 2008/07/15(火) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. ちい #SGnePlu2
  4. [ 編集]

セクシーなおばQ
セクシーなおばQ
セクシーなおばQ
・・・・あぁもう笑ってしまって仕事になりません(;´Д`)ノ

最近パセリ高くてパセリのお肉作れなかったけど一束100円を見つけて作ったら娘が「キャー!!!!これ!パセリのやつ!久しぶりだね!全然食べれなかったもん!うれしい~~~」と絶叫して喜んでくれました☆
  1. 2008/07/15(火) 11:30:24 |
  2. URL |
  3. piyopiyo #-
  4. [ 編集]

描写がグ~@

吹き出物って、思春期の乙女でなくったって、悩まされますわよね~!
主婦って結構、疲れやストレスとお友達ですものね・・・

それにしても、相変わらずのかな姐さんの描写、表現!!
そうそう!そうなのよね~!とパソコンの前で爆笑~
しかも極めつけの、なーちゃんのアドバイス!もう大爆笑です!

そろそろ、てんきちくんもにきびに悩まされるお年頃ですね。
同級生の娘は、チラホラ出始めました。

早く治るといいですね!(唇の横はとっても痛そう・・・!)
  1. 2008/07/15(火) 11:30:22 |
  2. URL |
  3. けろよん #-
  4. [ 編集]

本当にな~ちゃんの奇抜な感じが
天才なにおいをいつも感じます
  1. 2008/07/15(火) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. ももまり #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

トマト&豚肉レシピ、ありがとうございました!
早速、作ってみたいと思います~♪

ニキビいや、吹き出物。
よ~~くわかります、その状況。
いつ、噴火するかしないかのもどかしさったら★
30代になって、吹き出物の治りが遅くなった
気がするのは、私だけでしょうか・・・
今度の、テレビの時にまで完治していますように~!でも、オバQメイクも見たいけど!^^

メイさん、夏バテしないようにね~!
  1. 2008/07/15(火) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

危険なマグマ!

私もニキビ(吹き出物?)には悩まされているので、お気持ちはよく分かります。
  1. 2008/07/15(火) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. 楽多 #-
  4. [ 編集]

かな姐さん

大丈夫ですか?
口の中に出来るのは、口内炎
口の外に出来るのは、ヘルペス
と、聞きます。
私の友人の看護師さん曰く。
私、よくヘルペス出来体質なんです。


休養とストレス解消が、効果的だそうです。
  1. 2008/07/15(火) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. suuuga-ga-ga- #-
  4. [ 編集]

吹き出物

こんにちは

いつも楽しく拝見させていただいております。
てんきち母さん一家のファンです。

口の周りのできものはやっかいですよね・・
気になるし、イタイし・・・。

手術の後、マキロンを含ませたコットンでギュッと押さえて、中のものを全部出すといいですよ。
できものの周りは、血も液もすべてアクネ菌に汚染されているので、全部絞り出すぐらいの覚悟で押さえるといいです。コットンは折りたたむなどして、いつもきれいな面を使うようにして下さいね。

かなりイタイですが、これをやると治りが早いし、痕も残らずきれいに治ります。
ま、基本はつぶさないのがいいんでしょうけれど・・・。

コメント欄にふさわしい内容かどうかわかりかねますので、ふさわしくなかったら削除して下さい。
  1. 2008/07/15(火) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #y4pMlDG.
  4. [ 編集]

LOVEなーちゃん♪

母さんの事が大好きな、そんな、なーちゃんが大好きです!!

そして、メイさん、間違ってます・・・
私、かな姐の顔『ガン見』してますから(笑)

ってか、昨日オットがTVに出ている関西弁を話す女の子を見て
「関西弁話す女は可愛くないよな・・・」っと、ボソッっと言ったんです
なぬっ?!と、思い標準語で会話してみようと思ったんですが
何を言っても関西弁な私・・・
イントネーションってそうそう簡単には変えられないみたいですね・・・

あー、両方使いわけれるかな姐さんが羨ましい!!
  1. 2008/07/15(火) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

