母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノルウェー?

2008年7月16日(水)
昨日の7月16日水曜日の晩御飯(兄さんは遅くなる為3人だけの晩御飯)
*給食の味ヽ(´▽`)/鯖のノルウェー風
一番好きな大根サラダ
*ズッキーニのステーキ(オリーブオイルでソテーしてクレイジーソルトを振っただけ)
コリンキーのピクルス
*ズッキーニとオリーブの炒め物

ノルウェー風?
揚げた肉や魚をケチャップやソースなどで作ったタレに絡めたお料理のこと、らしいです。
昔は「鯨のノルウェー風」って給食のメニューにあったよね。
たしかうちの子どもたちの小中学校でも「◎◎のノルウェー風」って献立がたまに載ってたような気がしたんだけど、、、、、(って今7月の献立表をとりあえず確認したが、7月にはなかった・・・・)

今日はソースは使わずにケチャップとお醤油、それからニンニクやハチミツなどを使ったタレに絡めてみました。
魚好きの子どもたち、ご飯おかわりしてよく食べました。
(そして鯖だけはどうしても食べられないオットは引き続きカレーフェアーで)





昨日のアンケートの記事には、早速多くの書き込みをどうもありがとうございました!
ちょーっとわたしの書き方が不親切で、どこへ書き込めばいいかを書いていませんでしたーーーすみません!
アンケートの記事のコメント欄に直接書き込むように宜しくお願いいたします。
(もうすでにメールフォームや、他の記事から応募くださった方はそのままでいいです。新たに書き直してくださらなくても大丈夫です、ちゃんと見てますから!)

抽選を行った結果は、またこのブログ上で発表させていただきます。
発表は書き込んでくださったハンドルネームで行います。
もし同じハンドルネームの方がいらっしゃるといけないので、応募してくださった日にちや書き込み戴いた内容でわかりやすく発表するように心がけますが、出来れば・・・・出来れば・・・・・この世に一つしかないだろう的な(そりゃ大袈裟だけど)名前で書き込んでくださると、混乱を避けられそうです。
その場合はくれぐれもお名前をお忘れにならないよう・・・・(笑)

本名でメールフォームから下さった方や書き込みを下さった方は、伏字で発表させていただきますね。
発表後に、発送先などを詳しく知る為にメールアドレスなどを伺わせていただこうと思います。


なんせこのようなことを企画するのは初めてだったもので、色々抜けている点があったようで、、、ごめんなさい!
(尚、もちろん当選された方々の個人情報は他で利用したりすることはございませんし、細心の注意を払って取り扱わせていただきます。)

締め切りは7月の28日!
アンケートの記事はこちらです→「++アンケートのお願い++」


明日はとうとう・・・・

















終業式ですね(´Д⊂グスン
とてつもなく長くそして暑い日々がいよいよ始まるんですね(´Д⊂グスン

全国のお母様方、気合を入れて頑張りましょうね。





疑問・・
うーん(-公- )
なんでだろうね。
ノルウェーの料理なのかね??
母さんもわかんないや。










疑問・・・・
あ、そういえばオランダ煮ってあるよね。
あれは揚げたものを煮るって料理法のことじゃなかったかな?











うっとりタイム


メイさん、母さんが投げた氷をそのまま口で上手に
「カポッ」
っていい音を立ててキャッチすることができるんです。



夏休み中にあれをどうにかして写真か動画に・・・フフフフフ

母さんの夏休みの課題にしようヽ(´▽`)/
(ってかゆくゆくは川原でフリスビーをフフフフフ)





こちらをポチッとすると、票が入りますーヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/17(木) 10:35:49|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:22
<<メイさんの氷キャッチ! | ホーム | たるたる愛好家>>

コメント

氷!

いつもは意見させて頂いてます。
我が家のワンコ(ミニチュアダックス)も、氷好きなんです。
お仲間に会えました。
冷蔵庫の製氷室をあけると走ってきて、
すごく真剣な顔してがりがりやってます。

そう、明日からながい夏休みがやってきますね。
そして、仕事をしている私の場合、小一の長男は
毎日弁当持参で学校へ(学童の学校版があるのです)
お弁当のことを考えただけで、倒れそうです(苦笑)
このブログのレシピを参考に頑張ります。
はぁ・・・です。
  1. 2008/07/18(金) 12:58:50 |
  2. URL |
  3. namio #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく訪問させてもらってます。

てんきちクンのファンの一人です♪
  1. 2008/07/18(金) 08:04:43 |
  2. URL |
  3. orange #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

あ、ごめんちゃいです・・・
わたくし、昨日の普通の記事の方に
「ネギのタレに1票」って書いたけど、あれ、冗談だからw
(いや、好きなのが冗談ではなく、応募が冗談ってことね)
ん~。ちゃんと分かると思うけど・・・
アンケートの記事のコメに書くのが応募だって。
って言いながら、違う記事のとこに冗談でも書いちゃうと
むしろこっちの方がかな姐に迷惑・・・
混乱させちゃいましたね♪
ごめんなちゃいです(_ _。)・・・

あ、たーちゃんの分はプレゼントの選考から外してくれていいからね♪
本ならどうせ買うしwww
ワタシの1票は集計のみに使って下さいな♪

今日は「緑のお肉」に1票v-219(`・ω・´)
ドコドコドコにあるよ~~~w
  1. 2008/07/17(木) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

絶対絶対!

ぜったーい!!!譲れないです!!


私と娘の大好きな「お月様のお芋」に一票(*^-')ノ


「お月様のお芋」が食卓に並ぶだけで、私も娘もハッピー♪なのです。


あと、「パンプキン芋餅」も、とっても好き!!


そしてそして、、我が家が選ぶ かな姐さまのレシピのNo.1は・・・

「豚肉と水菜の柚子胡椒サラダ」

です!!


おかずにもなるし、箸休めにもなるし、美味しいし!!

コックの夫をも、うならせた一品ですから☆

第三弾、楽しみにしています。お仕事 頑張ってくださいね!
  1. 2008/07/17(木) 20:52:46 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

遂に!なが~い夏が!

そぅです!そぅです!


明日、終業式ですぐ帰ってくるしぃ(+。+)

なが~い、
果てしなくなが~い
夏休みがやってきますね!


ウチは自営業なので会社に連れて行く事になるんですが、大声で兄妹ゲンカを始めるゎ、やりたい放題もぅバタバタですょ┓( ̄∇ ̄;)┏

でも昼食は義母が支度してくれるので、その点では楽させてもらってます( ´艸`)


ところで、メイさんは初めての夏を過ごすことだと思いますが、ラブは暑さには強い方ですか?

ウチのわんの犬種は弱いらしく、夕方の散歩も用が済んだら帰りた~いモード(^^;)引っ張っても動こうとしません。。。(歳のせいかも?)

夕方のお散歩はどぉされてますか?夕飯前だとまだ明るくて暑いし、その後だとお風呂や旦那の帰宅時間になってなかなか行ってあげられなくって(/_・、)


あと、ヨダレ?犬で言う汗?でフローリングに跡が付きまくりませんか夏場になると一日何回も床拭きですゎ(つд`)

てんきち家の夏の旅行には今年はメイさん同伴なのかな

お話しや画像が楽しみ

我が家は実母に預けちゃってます
孫同様可愛がって泊まりに来るの楽しみにしてますから(^^;)


アンケート、すっごい数ですネ
後程ゆっく~~り回答に参加させてもらいます
  1. 2008/07/17(木) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

メイさんファン

メイさん

かわいいですね!
写真や動画をたくさんアップしてほしいな~と思っています。

  1. 2008/07/17(木) 18:18:11 |
  2. URL |
  3. まき #-
  4. [ 編集]

アンケート

我が家はやっぱりセロリのそぼろに1票です。
セロリが大好きというのはもちろん、作るのが簡単(私の意見)とにかくうまい!(夫の意見)です。
この2人の意見のマッチング、最高じゃ~ありませんか!
セロリの風味のせいなのか、ちょっとエスニック風なのもいいですよね。いつも食べてる醤油系、味噌系とはひと味違うのが、いいアクセントになってくれています。
  1. 2008/07/17(木) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

こんにちは、いつも訪問させてもらっていますが、初コメントです。
はなやかな食卓と工夫したレシピが、食欲をそそられて、発想の貧弱な私にとって参考になってます。
がひとつお願いがあります。
それは、横方向のスクロールバーを使わなくても済むサイズにしてほしいなぁと…ご検討下さい。

  1. 2008/07/17(木) 16:54:48 |
  2. URL |
  3. S・Y #WE/ETjCY
  4. [ 編集]

アンケート

料理もお菓子もかなりの数のレシピを参考にさせていただいている我が家ですが、今回のレシピの中で一押しなのは…
ふんわり卵のニラ玉あんです!

うちの子の小学校もあさってから長い長い夏休みです。
お昼ごはんはどうしよう…とか、考えるだけで頭が痛いです。

給食で「ノルウェー風」はないのですが、「イタリアン」はあります。
それは、上にチーズが乗っているメニューのことです。
たとえば、「イタリアンハンバーグ」→上にチーズの乗ったハンバーグ
ってことです。
他の国風がないか探すのが楽しくなっちゃいますね♪

  1. 2008/07/17(木) 15:39:49 |
  2. URL |
  3. あらいぐまようこ #-
  4. [ 編集]

そう!鯨のノルウェー風!!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
今日は思わず書き込んでしまいました!あのノルウェー風が!
私が給食で大好きだった鯨のノルウェー風のことが書かれてあったから。
今でも食べたいあの懐かしい味!
思い出の味で鯨の竜田揚げは取りあげられてもノルウェー風はありません。
一部の地域だけなのかな?(ちなみに私は神戸出身、京都出身の主人は知らないと言います)

レシピアップ待ってま~す♪
  1. 2008/07/17(木) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. うさこママ #-
  4. [ 編集]

見たいぃ~~~!!!(メアド削除分)

メイさんの、氷カポッ☆
絶対に、見たいですぅ~~~~!!!
楽しみにしています!!!

かなさん、少し元気になられたみたいで安心しました。
元気が一番ですよぉ~~~!
今日も、暑いけど熱中症には気をつけてくださいね~
こんな日は、トマトそうめんをツルツル~って
感じですね~^^
  1. 2008/07/17(木) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

大好き!

メイさんの大ファンです!メイさん可愛い~~~~~。私の分もハグハグしてあげてくださいね。ずっと応援してます。
  1. 2008/07/17(木) 13:53:22 |
  2. URL |
  3. Noy #.wag3fxs
  4. [ 編集]

コメント欄ではお初

でっかいズッキーニ。。大きい♪
思えばズッキーニの食べ方をこのブログで知り今では「ズッキーニのマヨ焼き」は我が家の定番メニューです。

いつもおいしいメニュー。。助かります。
  1. 2008/07/17(木) 13:47:48 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

 一番好きなレシピは、もやしギョウーザです!!
 
家族皆もやし好きだったので、最初工程が簡単だし、安く出来、普通のギョーザみたく野菜を細かく切る手間が省ける(それが1番!)ので、作ってみたところ、すっごく好評で、あの歯ごたえと
さっぱり感は何個でも食べれ、初めは作ったのでは足りないくらいでした。。。
本当に家族(夫、息子7歳、娘4歳)に大好評でした!

そして、ブログを見るキッカケになったのは、本屋での立ち読みで(ブログで100万人突破!!と、てんきち母さんと云う名と本の表紙に惹かれて)見て、普通のお母さんが、子供の為に考えて作ってるなぁ~
って、すごく思いました!そして日常の材料で野菜を多く使って、家族構成に合わせて作ってるなぁと感動しました! 
いろんなブログがあるけど洒落てるだけで、内容がなかったり、材料高すぎ!!これじゃ皆に足りない!!というのも多い中、かな姐さんのブログはその日のコメントもすごく楽しみの一つです(初めての
立ち読みで、すごくおもしろいなぁ~と。。)
まだ上の子が7歳男ですが、サッカーしてるせいか、だんだん食べる量もアップして末恐ろしいです・・・なので、てんきち兄さんの食事がすごっく参考になります!
まだ見始めて1年もないですが、
これからも楽しくおいしいブログ楽しみにしてます!!
応援してます!!
  1. 2008/07/17(木) 13:39:10 |
  2. URL |
  3. さくりんママ #-
  4. [ 編集]

私も、アンケート参加してしまおう!
6番のきのこたっぷりの常備菜かな。   やっぱり一番食卓に出しますv-219子供がきのこ類大好きなんですよv-238しかも、そのまま白いご飯、うどん、パスタあわせるのが楽チンなんですもん。
かな姐さんのブログのきっかけは、タレントのともさかりえさんのブログを読んでいる中でYOMEさんという料理の好きな方が出てきて、その方のブログも見たりしている時に見つけました。
正直・・・料理の本見たりしても、調味料で無いのがあったり、食べられない食材だったり、出来上がりの味が食べられるのかが心配であまり冒険をした事がない私ですが、かな姐さんの料理は私の中でとても想像しやすかったんです(失礼ですみません)
2年くらいおじょまさせてもらっています。   私のお気に入り(三ツ星は)豚のおろし玉ねぎステーキです。
あのソースには、本当に感激しましたv-218
  1. 2008/07/17(木) 12:50:31 |
  2. URL |
  3. るぱん #cSBotvtQ
  4. [ 編集]

鯖!!

給食にそんな小洒落たメニューがあるんですかー!!
おいしそうです☆

私は魚料理のレパートリーが少ないので(^^;)
魚料理のレシピアップを待っています☆
忙しいと思いますので、いつでもいいので…
よろしくお願いします(。_。)
  1. 2008/07/17(木) 12:01:03 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

アンケート参加させていただきま~す

いつもすっごく楽しみにしております。
私の一押しはこれ!
⑯忙しいアタナへクックパーで味噌トマチーズ
これからの灼熱地獄の台所で、グリル任せにできるのはもとより、
トマトも格安で手に入るこの時期、包み焼きって豪華にも見えるので
家族の食いつき最高潮!!!
もともとレシピ関連のサイトを巡回しているうちに、ブログ村のランキングを
上位から順に見に行っているうちに、かな姐サイトに出会ったように記憶しています。
社内で毎日昼ごはんを食べながら楽しみに拝見していました。
これからもますますのご活躍、期待してます。がんばってね~
  1. 2008/07/17(木) 11:59:25 |
  2. URL |
  3. えこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

今日もあっついですね~!!

ちょっと酸味が効いた甘っ辛~いタレってご飯がススム君ですよね♪
おかずがなくなってもタレだけでおかわりしちゃう♪( ^^) _U~~

ついに・・ついについに!!
長い夏休みが手を伸ばさなくても届くとこまで来てしまいましたね(^_^;)
ほんま・・頭が煮えそうになったらここに休憩しに来ます♪

メイさんの動画♪氷をキャッチしてバリンバリンと食べるのか・・
はたまたメロンメロンに舐めるのか(笑)
楽しみで~~~~~す♪\(^o^)/
  1. 2008/07/17(木) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

パセリのおつまみ!

オリーブ大好きっ!パセリのおつまみというより「オリーブ山盛りおつまみ」というネーミングにして~。でもコストコの黒オリーブってちょっと水臭いよね。私はがんがん塩味効いて体に悪そうなオリーブが大好きです。
  1. 2008/07/17(木) 11:54:27 |
  2. URL |
  3. チビ太朗のママin垂水 #-
  4. [ 編集]

メイさん

初めまして。料理ももちろん参考にさせてもらってますが・・・
メイ様の大ファンです!
時々、メイさん劇場が無い日があると非常に悲しくなります。
私もわんこを飼ってますが日々笑わせてくれますよね。
忙しそうですが頑張って下さい!
  1. 2008/07/17(木) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集]

きっかけ

昨日アンケート答えさせていただきました!!
あとで、ここにきたきっかけを書き忘れてたことに気付きました。
ともさかりえさんのブログで、豚肉のトマトナムルを紹介していて検索しました。
1年ちょっとぐらいですね。それからは毎日のように楽しみにしています。
今日の晩御飯はトマトナムルです。たくさんトマトをもらったので。
ハヤシライスも作ってみたい。生のトマトでも大丈夫かしら?作ってみます!!
かな姐さんのレシピは作ってみたいものがたくさんあって、毎日夕食つくりも楽しいです。
ありがとうございます。
  1. 2008/07/17(木) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. ゆー&すずママ #-
  4. [ 編集]

しまったー!!!

献立表を確認しようと思ったら・・・



なかった(泣)

すーーーーぐ、捨ててしまうんですよねぇ~(汗)
かな姐さんは、ちゃんと給食とかぶらない様に
晩ご飯の献立考えてるんですか?
うちの子の通う保育所では、今日食べた給食は
1人前、透明のケースに入れてくれてあります
だから、お迎えの時に「こんなん食べたんやー」って見て帰るんですが
今日はカレーにしよう♪と思い、お迎えに行ったらソコには
昼に食べたであろう、カレーが・・・

見なかった事にしよう・・・とか
昼も夜もカレーなんて、子供はきっと大喜びだ!とか
いや、コレはカレーじゃなくビーフシチューだ!

などなど、心の中で言い訳している事多々あります(笑)

こんど、○○のノルウェー風探してみます!
  1. 2008/07/17(木) 10:56:57 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

