母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生茶だよヾ(*`Д´*)ノ"

2008年7月23日(水)
一昨日の7月23日水曜日の晩御飯
*激安マグロとは思えないヽ(´▽`)/ヅケ丼
*知る人ぞ知る!?昔レシピの再現でゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ
*まずいと言われた( ̄Д ̄;;もやしのかき揚げ
*コリンキーのピクルス(日持ちですが、冷蔵庫で2~3週間は大丈夫だと思います)

マグロの漬け
100g130円くらいの特売品のマグロブロックを買ってきて、漬け丼に。
もみのりをたっぷり敷いて乗せるだけ。
実はわたし、マグロの赤身(やっすーーーいヤツね)があんまり好きじゃないんだよね。
水っぽくってさぁー・・・・味気ないんだもん(どんだけ安いもんしか食べてないんだっつー話よね)。
でもこうして漬けにすると、あら不思議・・・ヽ(´▽`)/
高級マグロっぽい味になるような気がしないでもないような??
マグロ好きの子どもたちも、オットも、大喜びヽ(´▽`)/(母さんのお財布も大喜びヽ(´▽`)/)


昔のレシピ
これはクックパッドをやっていたころに載せてたレシピなんだけど、覚えている人ももういないんじゃないかな。
元レシピには、えのきも入れてたんだけど、今回は作りやすいように材料をシンプルにして作り直してみました。
サバイバル系レシピかな。
材料は卵、高野豆腐、ブロッコリーにパン粉。

レシピは少しお待ちを。


そうそう、レシピといえば。
今までアップしていっていたエキサイトブログが、すっごい重くて重くて、ログインするのにも時間がかかり、さらに写真をアップするのにも何回もやり直さなきゃいけないくらい重くて、一つのレシピをアップするのに30分以上掛かったりすることもあったので、レシピをまとめていくつかアップとかしようとするとそれこそ半日掛かっちゃったりすることもあった(アップする間に掃除機を掛けたり、晩御飯の仕度をちょこちょこしたり出来るほど間がある)。
かなりイライラするので、今回から新しいレシピは別のブログに書いていってみたんだけど、アメーバブログは見られないよって方や、携帯からのコメントが出来ないよってご報告も頂きました。
とりあえず、あそこが軽くサクサクアップできるようなのであそこに書き溜めて行っていますが、もしかしたら別のところのほうがいいのかなぁーなんて思ったりも(;´Д`)ノ
なんせパソコンについてはあまり詳しくなくて、どこがいいとかどこがダメとかが分からなくて、ホントにすみません。
暫くはご迷惑をお掛けいたします。



不評( ̄Д ̄;;
もやしって揚げると細っ!
しかも家族には不評il||li _| ̄|● il||li
もやし安いのになぁー・・・



昨日は8時ごろ、無事家に帰ってまいりました。
新幹線の中ではお茶を買って飲んでいたんだけど、そのラベルを見たすぅが
「これ、何って書いてあるの?」
って母さんに聞いてきた。



「(花沢類が宣伝してる、いや花沢類じゃないけど)生茶だよ」
と答えると














「え(゚Д゚)!





生中?





となーちゃんに大声で叫ばれてしまったのは、ええ、母さんですとも。

居酒屋じゃないから。
ね、ここ。

新幹線の中で、生中だなんて(;´Д`)ノジョッキで口の上にあわあわ沢山つけながら飲んでたら、おいしいから(゚Д゚)!
じゃなくておかしいから(゚Д゚)!
ね?

ってか母さんが普段いかに
「あ、それと生中ひとつ!」
って言っているかを、そしてそれが小学生のなーちゃんの記憶に刻み付けられているかを(なーちゃんの脳内では母さんと言えば=生中と言う図式が出来ているに違いない)、強く思い知らされた出来事だったil||li _| ̄|● il||li




「とりあえず、生中!」
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
すぅとメイ




すぅとメイ



すぅとメイ


すぅとメイ



すぅとメイ



すぅとメイ




すぅとメイ
それでもすぅにはかなりの運動量になるらしい(;´Д`)ノ




すぅとメイ
(メイさんは相手がロープを持つ手を離すと、自分はお座りして待ちます)


え?母さんなの??
すぅちゃん、もうちょっと相手してやんなさい。





手加減してやれるメイさん、エライ!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 10:11:15|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:18
<<メイさん劇場、それから昨日と今日の晩御飯と | ホーム | 今から>>

コメント

なーちゃんも「生中ね♪」って注文出来る日がくるのが楽しみですね!
そしたらかなさん、なーちゃんと一緒に飲めて楽しくなるりそうですね♪
なーちゃんまだ7歳かー。(7歳っていいなぁ~)
まだまだ先ですねぇ~。
ちなみに私は「生大ね♪」うふふ

  1. 2008/07/26(土) 19:36:52 |
  2. URL |
  3. マヤ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最近、母ちゃんレシピのゴーヤとツナのサラダにハマってます。ゴーヤは苦手でしたがこれ美味しい!母ちゃんレシピのおかげで苦手だった豆腐(ニラダレのっけ)や切干大根など凄い確立で克服できております!感謝感激です。高野豆腐も苦手なのでハンバーグコロッケのレシピも楽しみにしてます。 母ちゃんはキッチンガーデンなどされていますか?暑さに負けず頑張ってくださいね。
  1. 2008/07/26(土) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. あっつん #-
  4. [ 編集]

チョリーッス(・∀・)

あはははは(*^_^*)メイさんたら可愛らしい。

ハンバーグ、材料を見ただけでも味の想像がつきます。
めちゃめちゃ美味しそう~~~(´∀`人

そうそう、自分のアクセス解析を見ていたら、
「チョリーッス 意味」という項目で検索されていまして、、、
私とかな姐さんの記事が上下でHITしていて、
思わず笑っちゃいました(*^_^*)
  1. 2008/07/26(土) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

メイさんはオリコウさんさんさ--ん♪

手加減できるのゎ、ホント超偉いデスね~

グリニーズ(うちのワンコロさんや、だいたいのワンちゃん大好きおやつ)中サイズ2個上げたいくらい♪


うちもロープ大好きで、ヒキチギレルくらいモクモクと噛んでしまぅ。ちと、うらやましい集中力。

明後日くらいにアメブロでネットサーフィン?して、見てみたいです。
blogって、たくさんありますね~
  1. 2008/07/26(土) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. suuuga-ga-ga- #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

かな姐お帰りなさ~い★
子連れの遠征、お疲れ様です!

東京は涼しかったんですか!


コチラ名古屋は毎日熱気ムンムン(>_<。 茹だっちゃうくらい蒸し風呂状態ですょ(つд`)


そして、ウチのわんも夏バテ気味ですぅ…┓( ̄∇ ̄;)┏

メイさん、随分成長しましたね!
もぅかな姐がパソコンしてる膝には乗るのが出来ないくらいなのかな。


すぅさんのお洋服、とっても乙女ちっくな感じ~♪(この間まで野獣の…笑)

ちなみに、なーちゃんのサンダル、長男のと色違いの物でした

もやしを使ったサバイバルレシピ、またリベンジを待ってま~す!
  1. 2008/07/26(土) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

生中!

なーちゃんの夏休みの思い出に「かあさんが新幹線の中で生中をグビグビ飲んでました。おいしそうでした」なんて書かれそうですね…(*≧m≦*)

忙しい仕事の中でも、子供たちにちゃんと思い出を作ってあげているかな姐さんを尊敬しますよ~。にじいろ楽しみ~♪
  1. 2008/07/25(金) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

まぐろ漬け丼おいしそうですね!食べたくなってきました…w
  1. 2008/07/25(金) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. polomoko #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

やはり関西の方が暑いのですね~!
天気予報の気温を見ていると、明らかに西の方が暑いですもんねぇ。

新幹線で「v-275生中」飲めたら最高ですねっ!!この季節は特に♪

結婚するまで20ウン年間東京に住んでいましたが、
間違いなく東京でも、「とりあえず、v-275生中!」ですよ~♪

小麦色のシュワシュワ・・・、
想像するだけで、夕方のもうひと分張りも頑張れる、
飲めば、あーこのために今日も頑張ったわ~と癒される
夏の魔法の飲み物・・・
もちろん今日もバッチリ冷やしています♪
(我が家は発泡酒という名前ですけど・・・i-229

  1. 2008/07/25(金) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. けろよん #-
  4. [ 編集]

「生中」と「中生」

以前関西は「生中」関東は「中生」
って言ってた気がします。
今は全然通じますよ、いまって「小」とか「グラス」なんてありますからねv-275
私の行く居酒屋なんて「生大」と「生小」で「生中」が無いんですよv-16
  1. 2008/07/25(金) 16:38:58 |
  2. URL |
  3. ★kazu★ #X7E8nFbM
  4. [ 編集]

コリンキー、結構もつんですね!!
ありがとうございました☆

気温が高くなってきて、なんとなーく常備菜を作るのがためらわれて作りませんでしたが、コリンキーが入手でき次第、作ってみようと思います♪

撮影お疲れ様でした(^口^)/
  1. 2008/07/25(金) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. みー #mn6gys/M
  4. [ 編集]

こんにちは☆ヾ(^▽^)ノ

お久しぶりです♪

かな姐ファン宮崎組のりょうこですヽ(´▽`)/

TVも雑誌も、いつもチェックしてます!

かな姐さん、アメブロ始められたんですね。

必死に検索したけど‥
見つけられませんでした (*ノзノ*)

アドレス貼りますので、もし良ければ、ペタを残して頂けたら嬉しいです♪

時間がある時でいいので‥

勝手なお願いしてごめんなさい (ノд<。)゜。

宜しくお願いします♪
  1. 2008/07/25(金) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

いつもレシピを参考にさせていただいてます!
『甘味噌そぼろジャガ』、はまりました(*´ェ`*)ポッ

ブログの件ですが、エキサイトブログはすごく重いですよね・・・。
以前に友人がエキサイトブログを利用していたのですが、
閲覧するにも重くて表示されるまでに時間が掛かり大変でした。

人それぞれとは思いますが、私はヤプログが使いやすかったです。
一年前くらいまで利用していて今がどうなっているのかわかりませんが、
画像は5枚までしかアップできなかったのは覚えています。
詳しい人は更に画像を追加できるやり方を知っていたみたいですが・・・。

他のブログを利用した事がないのでヤプログお勧め!
と、一概には言えませんが使いやすかったとは思うので紹介程度に(´▽`)

長くなってしまいましたが、これからも色々なレシピを楽しみにしています!
虹色ジーンも(*ノノ)
そしてうちにもワンコがいるのでメイさんもニヤニヤしながら見てますw

それではまた覗きにきまーす[壁])ノシ
  1. 2008/07/25(金) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. さくや #Vg6O9.cg
  4. [ 編集]

メイさん、お利口さんですねー♪

メイさん、お利口さんですねー。^^
すぅちゃんがロープを放した瞬間からお座りで待てるなんて、なんだか本気で感動しました。
うちの三男坊、犬三(けんぞう)に、今度メイさんの爪の垢をせんじて飲ませたいと思ったのはたぶん我が家で私だけではないはずです。
(あれ?息子2人と比べて犬三が一番お利口さんだわ~っていつも言ってるのに?爆)
耳がたれてるのと色だけは似ているんだけどなぁ・・・。笑
これからもメイさんのご活躍、楽しみにしています♪
  1. 2008/07/25(金) 11:27:12 |
  2. URL |
  3. ふゆさくら #nvSG/EjE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪

お帰りなさい♪
東京は涼しかったみたいですね。
なーちゃんとすぅちゃんも一緒に行けて良かったねぇ♪
楽しかったかなぁ?

我が家もまぐろの赤身が安売りの時は漬け丼にします。
100g98円の底値の時だけ・・(^_^;)もち解凍品・・

すぅちゃん髪綺麗で長いね♪
うちの小5長女も同じくらいの長さだったんだけど、夏休み前に宿泊学習がありお風呂の時間が一人10分!10分でシャンプーして体洗うのは無理やろ~って事でバッサリとショートカットにしました♪

はぁ・・もぅ昼ご飯準備の時間だわ・・お母様方♪頑張りましょう~♪\(^o^)/





  1. 2008/07/25(金) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

わくわくおメメのメイさん、かわいい(〃∇〃)

うちのヨモギは写真が好きなのか嫌いなのか
カメラを向けるとおすまししちゃって
なかなか、普段のイイ表情が撮れません(;∀;)
しかも全身真っ黒なので、ブログにアップしても
「顔がよくわかんない」との寂しいコメもいただきます(;∀;)

カナ姐はお料理だけじゃなく、写真のセンスもあるのね~♪
  1. 2008/07/25(金) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

ギャハハ!!
大声で笑わせていただきました^m^
生茶と生中…確かに似てることに気づいた!!
キリンの販売機で150円くらいで生中売ってたらどんなに嬉しいか!って
思っちゃったさ~。
  1. 2008/07/25(金) 10:50:33 |
  2. URL |
  3. ずみ #-
  4. [ 編集]

いつもブログ楽しみにしてますv-22

犬って本当に人を見てますよねー
手加減まで出来ちゃうんだ。
賢すぎ!
メイさん、ラブですv-238

ちなみに
アンケートの結果ってまだ良かったんでしたっけ?
もやし餃子に一票です!
  1. 2008/07/25(金) 10:35:24 |
  2. URL |
  3. gumi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

持ちます!持ちますとも!!

そんな期待した目でみつめられたら・・・イヤーン←一人妄想中ぅ~

あのぉ、東京の方では

「とりあえず、生中!!!」というと、通じない。と聞いたんですが・・・

生中!って言うのは、関西方面だけなんでしょうか?

まぁ、最近は関西人気もあり、居酒屋さんなどでは

通じる様になった。と聞いたんですが・・・

すいません。聞いた話ばっかりで

かな姐さん、今度東京の方のいろんなお店で

「とりあえず、生中!!!」と言って通じるか通じないかやってみてくださいませんか?

そして、また聞かせてください(笑)

だって、私、アルコール飲まないんですぅ~
  1. 2008/07/25(金) 10:23:51 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

