母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイさん劇場、それから昨日と今日の晩御飯と

2008年7月25日(金)
昨日の7月25日金曜日の誰かの視線を感じる晩御飯
*天津飯
*むちむちちくわのカレー炒め
*シイタケの唐揚げ

母さんの席(手前ね)の盛り付けが異様に汚いのは、皿を移し変えたからです(;´Д`)ノ
余計なことするんじゃなかった・・・



食べ初めてから気がついたんだけど、肉なしだったよ( ̄Д ̄;;
そして夜遅く帰って来たオットにやっぱり指摘されたよ。

肉があるかないか、そんな基本的なことにすらとうとう頭が回らなくなってきたか。
ヤバイな、わたし!!!!!!!


せっかくこんな記事を書いたというのに・・・→「サバイバルレシピ」(てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんの野菜ごはん)



そしてコチラは今日の7月26日土曜日の晩御飯
2008年7月26日(土)
*大葉の韓国ダレde豚しゃぶ ブロッコリー添え
*和風ジャーマンポテト煮
*南瓜団子のくずあん
*肉星人にはこれにさらに鶏そぼろも追加




大葉レシピのリクエストを戴いていたっけ・・・・
実はうちの子どもたち(オットを含め)、全員大葉が苦手です。
わたしは大好きなんだけどなぁー・・・
好き嫌いの激しいすぅは当然、兄さんも当然、子ども口のオットもダメ、最後の望みの好き嫌いのないなーちゃんも、何故か大葉だけは食べられない。
ってなわけで、あんまり買わない食材のひとつではある。
でも今日は30枚も使って豆板醤などでしっかり味付け、ごま油のいい香りのするたれに変身させてみた。

結果、すぅOK。
兄さんも残さず完食。
オットも何の迷いもなく完食。
なーちゃんは量こそ食べられなかったが、少しだけは食べられたヽ(´▽`)/ヤッタ!


そして南瓜と白玉粉で作った団子(電子レンジで加熱するだけ)は、意外にも兄さんとオットにヒット!
むっちりもちもち美味しいです。


夕景
こちらは昨日の夕方、もう日が沈んだあとかな?
それとも雲の中に太陽がいるのかな?
綺麗な線がすーっと出ているのが撮りたかったんだけど、写真じゃちょっとわかりにくいね。



1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
ぼんやり


うとうと


ぼんやり










ぼんやり






と、こんなのんびりタイムの写真を撮っている途中で、
こんなに愛らしい表情をしていたその直後に、







次の瞬間には
突然オオカミ笑いをしだすメイさんなのでした(;´Д`)ノ


だから写真は面白いんだよなー



笑うメイさん好きの人ー!はーい!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:03:35|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:5
<<結婚に憧れるなーちゃんと家政婦は見た!シリーズ | ホーム | 生茶だよヾ(*`Д´*)ノ">>

コメント

キレイですねぇ。。。。

こんばんは。
かな姐さんの撮る景色は、いつもきれいな物ばかり(´∀`人

それにしても、、、
夕焼け空を見ると、胸がきゅぅ~んとなるのは
私だけでしょうか?


以前、リクエストに応えていただいたお豆腐ムース、今日やっと作れました♪
いつもながら、美味しかったです☆
ありがとうございました(^-^)
UPしましたので、お時間のある時に覗いてやって下さいな(*^_^*)
  1. 2008/07/27(日) 18:07:46 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

アンケート回答です♪

お久しぶりでぇす。拍手欄のコメントには、度々投稿させていただいてました。
早速ですが、回答です。
私が20品目の中から(どれもこれも参考になるものばかりで選びにくいんですけど!!)選んだものと言えば…。
「旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろじゃが」です☆★☆元々、あんまり好きではない(いぇ、出されれば何でも食べられるの
ですが、自分から食べないのが)じゃがい
もを、心の底から美味しいと思うメニュー
です♪
なお、このブログにお邪魔するようになった
理由ですが…。母が病に倒れ、2年半前
亡くなりました。元々料理好きの母から
生まれたと思えないくらい、料理嫌いな
(いや、別にまずかったわけではありませ
ん。普通に作れるんですけど)私、
闘病生活中もずっと3年ほど、ほとんどの
料理を作り置きだの、できるときは毎日
作っていましたが、それがストレスだった
訳です。で、食は一生だと思い直し、
好きになる努力を始めようと思いました。
そのためには、お弁当で人の目にさらす
事から始めましたが、元々負けず嫌いで
もっとよいレシピを!と探求するうち、
綺麗な写真で美味しそうなご馳走♪
そして作り方はとても簡単そう☆
またまた日記が、子供達がおもしろい
!!こりゃ癖になるぅ♪それから毎日、
いま3年ちょっとでしょうか。そして、
メイさんの登場で、以前ゴールデンを
飼っていただぁりんまで夢中(以前から
写真のとりこでしたが)になってしまい
ました。
そして、本当に多くの料理をスタンダード
として取り入れ、父にもだぁにも好評です
が、私にとってはじゃがいもを美味しい♪
と思えた(またか???)
「新じゃがと牛コマの甘辛バター」が
NO.1かもしれません。結構甘党な
父&だぁは、インカで作ってあげると
大喜びしています。
母さんには本当に感謝しています。
これからも毎日拝見しますので、
よろしくお願いします。長くなりましたが、
また投稿させていただきます!
  1. 2008/07/27(日) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. ちっく #tBD2vkaM
  4. [ 編集]

カワイイ♪

メイさんナイスな表情ですねー(^ー^* )フフ♪
大葉・・・私大好きなんですよねー
家族4人ダメとなると確かに出番も少なくなりますね。
今、アンケートに答えるべく一生懸命作ってますよー
ギリギリ投稿しまぁ~す!!!
  1. 2008/07/27(日) 07:44:20 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

こんばんは~

アンケートで初めてコメントを書いて、これで2回目のsusumiです。
私も昨日、もうおとといか、帰宅途中にこの夕景見たよ。
同じ夕景を見ていたのね。虹みたいにすーっと伸びて綺麗だったよね?
そのとき、たしか19時くらいだったと思うけど、それはそれははっきりとした火球も見えたの。
あわてて携帯で動画撮影したけど(かなりアヤシイ人でした)、ほとんど消えかけで取れてなくて残念。

ところで、母さんの声、なんか私、自分の声と似てると気になってます。
あいにく、ご出演のTVを拝見できてなくて(仕事なので、そして録画出来る機材故障中)
はっきりと確認できてないんだけど。
過去に帰省中、確かすうちゃんを携帯動画で撮ったのを見てビックリしたんだけど、
(ゴーカートかメリーゴランドに乗ってるやつ)
この前のメイさんに氷をあげてるのを見て2度ビックリしました~
  1. 2008/07/27(日) 01:02:18 |
  2. URL |
  3. susumi #onVA9wqc
  4. [ 編集]

大葉とバジルは、オンナジですか?

たしか、遠い昔に弟に聞いたょほな...^_^;


オオカミメイさんもス・テ・キ☆★デス。

ウチのワンコロさんは、ライオン?タイガー?に見えたりする時もありマス~
  1. 2008/07/27(日) 00:39:57 |
  2. URL |
  3. suuuga-ga-ga- #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

