母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚に憧れるなーちゃんと家政婦は見た!シリーズ

2008年7月27日(日)
昨日の7月27日、日曜日の晩御飯
*厚切り豚のジューシータツタ サラダ菜
*ゴボウの柳川風
*トマトの韓国のり和え
*しょうゆ漬けのチーズ
*ゴーヤのふりかけ


豚肩ロース
豚の肩ロースの塊肉で、竜田揚げを作りました。
以前近所の中華料理屋さん(ま、どっちかと言うとラーメン屋さんみたいな)で食べた豚の唐揚げがとっても美味しかったのを思い出して作ってみたもの。
そこのお店では豚バラ肉を厚切りにして、しっかり下味がついててとってもジューシーだったのね。
家で作ってもなかなかジューシーで柔らかい竜田揚げになりました。
脂身が大好きななーちゃんとすぅが美味しい美味しいと沢山食べました。


ゴーヤ
苦いけど、美味しいです。
大人用かな。




昔のレシピ
むかーしむかしのレシピに、「和風パウンド」ってレシピがあったんだけど、それを参考に(ってか記憶だけを頼りに)作ったケーキ。
昔のはサツマイモを角切りにして入れてたんだけど、これはローストした胡桃をザクザク入れました。
色黒なのは、黒砂糖とお醤油を入れているからです。
優しい味のパウンドケーキになりました。

研究研究
うちの娘たちはぐみが大好き。
最近はいろんな種類のぐみが売ってるの、知ってる?
マンゴー味にサイダー味、カルピス味みたいなのもあるし、他にもいろんなフレーバーが。
買い物へ行くたびに新しい味に挑戦したりしてるんだけど、中でも衝撃的だったのが、きな粉餅味ってヤツ。
別袋にきなこが入ってて、食べる前に入れて袋をシャカシャカと振って食べるんだけど、これが!
衝撃的に美味しいの!
ぐみのあの独特の食感(ぐんにゃりぐんにゃり)がお餅に似てるような似てないような、今までのぐみの常識を覆すその和風味に感動ヽ(´▽`)/

ってなわけで、実験実験・・・
と毎日実験中。

どう?上の写真♪
もうちょっと濃い味がいいかな、このまま優しい味でもいいかな、もっとブニブニ感が出ないかな。
夏休みの自由研究状態です。













こないだ、感動的な最終回を迎えたルーキーズ。
なーちゃんはこの中に出てくる「眉毛がしゅっとした人」のことが、大好きだヽ(´▽`)/
あまりに恋するあまり、画面を見て涙目になるほどらしい(キチンと自己申告があるところがまた可愛らしい)。
そんな乙女な小学2年生のなーちゃんが、最近母さんにこんなことを言い出した。




「パパと母さんはどうやって結婚することになったん?」






ぶっっっっっっっっ(思わずビールを吹く母さん)


そうか。
そんな年頃になったか。
思い起こせば、てんきちにも同じような質問をされたことがあったっけ(遠い目)。。
やはり同じような年頃のときだったか、こちらは全然心の準備もしていないところへ突如頬を叩かれたかのような衝撃の走るこの手の質問il||li _| ̄|● il||li



鼻からのビールにむせる母さんにお構いなしで、なーちゃんは続ける。

ある日、こうやって反対の方からパパと母さんが歩いてきて(身振り手振りを交えながら説明する)、そんで《こんにちは。じゃあ結婚しましょう》ってなったの?」






いやそりゃかなり劇的な展開で!Σ(゚д゚;)
「こんにちは」から「結婚しましょう」まで小説で言ったら2章分くらい飛ばして読んじゃった感じだよ!


母「いやいやいやいやいや・・・(汗)
あのね、昔、パパの会社に母さんがバイトに行ってたことがあってだね、、、

そりゃ、最初はただの知ってる人だったんだけどー、お友だちにりたいなーと思って電話を掛けてだね(積極的だなオイ、母さんは)
それから・・・・」
と、なーちゃんにどこまで説明したものかと思った瞬間、




「そっかー(゚Д゚)!それで結婚することになったのか!」

もうすでに納得していたil||li _| ̄|● il||li






いやそんなに急展開じゃないけどねΣ(゚д゚;)



なーちゃん「パパと母さんはいいなぁー。
喧嘩しーへんなぁー。
離婚しーへんなぁー。」



母さん「そうかな?(たまにA型独特の、無言の喧嘩をしているのはばれていないらしい)」




なーちゃん「なーちゃんも大きくなって、眉毛のしゅっとした人と結婚したら(するつもりなのか!)喧嘩しないようにしたいなぁー。

あーーー
でも、《結婚してください》って言われないかもしれないし(そうだね、それをまず心配しようかじゃなくってそれ以前の問題)。

どうしよう・・・・




いいなぁー・・母さんは。
結婚できたから。


ねー、どうやったら、結婚できるん?
なーちゃん、知らんねんけど、誰が教えてくれるん?
何か紙に書いたりとか。」


まさか婚姻届の出し方!?
今伝授しろと!?







母さん「そんなん、なーちゃんが大人になってから、結婚する相手の人に聞いたらいいやん(投げやり)」









なーちゃん「あかんっ!!!!!!!!!


そんなこと聞いたら・・・・
そんなこと聞いたら・・・・・・・





《離婚しましょう》って言われるに決まってる(゚Д゚)!!!!!!!!」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


その前に、まだ婚姻届も出していないような気が・・・il||li _| ̄|● il||li


ソラ


※お知らせ※
たっくさんの応募を戴いている「アンケート」ですが、本日28日、日付が変わる23時59分で一応締め切りとさせていただきます。
集計結果は「てんきち本3」にて!
また、ご応募戴いた方から抽選で10名の方に、母さんと子どもたちのサイン入り「てんきち3」をプレゼントいたします。
本当にたーーーーくさんのご応募をありがとうございました。
アンケートにもとっても丁寧にお答え頂き、母さん感激しながら読ませて戴いております。
アンケートの記事はコチラ→アンケートのお願い



1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
ストーカー
ストーカー現る!




家政婦は見た
家政婦は嗅いだ!



ストーカー
家政婦は見た!



待つ
家政婦は期待した!



なんで待ってるのかね?











ぬっ
不安になったらしい。



ぬっ
目をキラキラさせながら何かを(ってか大根の切れ端を)期待しているメイ。



待ってるから!
と、母さんが台所で野菜を切っていると必ずここで期待しながら母さんのことを見ているのでした。

1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/28(月) 10:08:02|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:14
<<ヤバイ!寝過ごした!? | ホーム | メイさん劇場、それから昨日と今日の晩御飯と>>

コメント

父と母の恋愛

なーちゃん、とってもカワイイですね~♪
私もはるか昔、光GENJIの内海君と結婚する~とか言ってました(笑)

私は小学1年のとき、授業で工作をするから家から適当な箱をもってくるように言われたのですが、母が持たせてくれた箱のうち1つは、なぜか母が父へあげたバレンタインデーのチョコの空箱(情熱的な愛のメッセージつき)でした。

いつもは喧嘩ばかりしているように見えた父と母が、実は愛し合っていたなんて・・・、まさか母があんなに父のことを好きだったなんて・・・と信じがたい気持ちでした。
見てはいけないものを見てしまいドギマギしたし、どうして好きで結婚した人とあんなにしょっちゅう喧嘩しているのか(父と母はかな姐さんのお宅とは違い子供にバレる喧嘩をしていました・・)、子供の私には全く理解できなかったのを覚えています。
あまりに理解に苦しみ1週間ほど悩んで2つ年上の姉に相談したところ、そんな箱は気にせずに捨てたらいいと代わりに捨ててくれました。
頼もしい姉です(笑)
  1. 2008/07/29(火) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. ringo #sJ3TGebI
  4. [ 編集]

な~ちゃんかわいいですね。結婚に離婚か~・・・わたしゃ、どっちも経験したな(笑)
な~ちゃんにおすすめ!!友達の息子が「眉毛がシュッとした人」にめちゃ似てるよ。優しいしまじめやし純情やし良い子やで~。
只今 「18才 会社員」ですがいかが?
  1. 2008/07/29(火) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. かずよ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
てんきち母ちゃん、初めまして。
毎日毎日、更新するのを首を長くして待っています♪

好きな料理アンケートは、ずばり3番のハンバーグです。
簡単、でしかも立派なおかずになる。
つくる過程での餃子のにおいもたまりません。
あとは7番のセロリそぼろも大好きです。
セロリの季節は冷蔵庫から切れることはなかったです。
これからもおいしいレシピを待ってまーす!

あと、読み始めたきっかけは忘れてしまったのですが、
3年半前から読んでいます。
てんきち君が中学生って、とても感慨深いです(笑)

第3弾のレシピ本、本当に楽しみです☆
2008/07/28(月) 18:45:39 | URL | パリジェンヌ
  1. 2008/07/29(火) 10:14:33 |
  2. URL |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集]

 ああ!?今日は、29日になってしまいましたね。

でも、この名前だったか、全部ひらがなだったか、

忘れてしまいましたが、、2回目のメールです。

 アンケートには、間に合わなかったけど、

私は、①が、だいすきです。

主人は、手羽のから揚げ、それと、切干のキュウリと、ツナの混ぜたのは、

週一でも良い!と、日々言ってます。(笑)

 ナスの餃子バーグも捨てがたいし、何より、毎日何かは、作ってます。

本当にいつもお世話になってます。

(結婚するまで料理をしたことが無かったので)

 クックパッドの時から、こちらのブログを知って

日記も楽しく日々読ませてもらい、

家の息子(4歳と1歳)も、てんきちくん、みたいになったらいいなあ!

と、日々、うっとりし(笑) (ええ、私は、隠れてんきち君ファンです。)

いつも楽しみにしています。お忙しいでしょうけど、

がんばってくださいね。ふふ、本棚も、本が大好きなので

チェックしておりますです。

後、お月様ケーキも大好きですよ!!

第三弾主人まで、「急いで買いなさい!ゆるしたる!}

などと、言う始末。でも、ホンとに、魚、嫌い、野菜いらない夫が、

きゅうりも、なすも食べるようになったんです。感謝、感激っす。

すっかり長くなって申し訳ありません。

ではでは、暑いので、お体気をつけてくさいね。。





  1. 2008/07/29(火) 10:11:42 |
  2. URL |
  3. 黒かぴばら #-
  4. [ 編集]

まだですかねの写真

気のせいかな。。
ウチのワンコロに似てるよほな...
な--んて、失礼しますたm(__)m

千切りにした大根を茹でて、ワンコロに食べさせたことが2~3回ありまぁす。


なーちゃんの夢、叶うといいですね~
A型特有の(のくだり)に、苦笑いです。。
なんか、わかっちゃうのでした。



アンケート試みましたが、400件越えで自分のネット環境だと、辿りつけず......

1しか持ってなくてですが、友達が本を見て作ってくれた、奇跡のトマトが、衝撃的なおいしいでした。


暑くて忙しいと思いますが、あまり無理しないでください。
本を出す前のかな姐さんも、今のかな姐さんもステキです♪
  1. 2008/07/28(月) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. suuuga-ga-ga- #-
  4. [ 編集]

アンケート

あれって、番号をクリックしたら勝手にパソコンが順番を出してくれたりするのかななんて思いましたが・・かな姐さんが地道に数えるんですよね??・・ご苦労様です(^^;
  1. 2008/07/28(月) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

陰ながら応援していただき感謝します。
  1. 2008/07/28(月) 16:32:15 |
  2. URL |
  3. 春日飛憂 #cTqenNJk
  4. [ 編集]

アンケート

6番・きのこの常備菜です!
ほど良い甘味と酸味がお酢好きの私にはたまらなく、
沢山食べても罪悪感がないのでダイエッターの強い見方(笑)
3歳の息子も大好きです。
材料も安く揃うので何度も作らせて頂いてます。
お忙しそうで体調を崩されないか心配です・・・。
無理し過ぎず頑張って下さいね。
かあちゃん本第3弾、楽しみにしています。
  1. 2008/07/28(月) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. あかね #-
  4. [ 編集]

アンケート~

アツアツを食べてねジューシーもやし餃子

これがおいしかったです~。
安いし、しかもヘルシーでジューシー!
餃子にジューシーって、大切ですものね!!!
家族にも好評でした^^

セロ玉サラダ

これがね~、私は好きです!
セロリの葉っぱのニガさがあまり気になりませんでしたよ。
私は、トーストにのっけて食べました。
これもリピ決定!!!

今までの中で好きなのは、セロリと塩昆布と梅干での浅漬け(?)
すみません、名前がちとわかりません。
これは、もう何度作ったかわからないほど。
セロリがニガテな子どもたちもこれなら食べてくれるんです。
生なのにね~
食事の後口に最高!!!


私が、こちらのブログを見るようになったのは、1年ぐらい前かな???
おもしろいファミリーとかな姐の楽しい文章にくぎづけで、お気に入りにいれて、毎日会社でチェックしてま~す。
なーちゃん、すうちゃんとのちょうど間の1年生の息子と3歳の息子がいるのですが、うんうんとうなづいたり、わかる~と机を叩いたり、会社のデスク前でうるうる~んともう大変です^^

てんきち本3(しかもサイン入り)欲しいです!!

1・2はもちろん持ってます!
3も買う!けど、サイン入りが良い~

お願いしま~す




  1. 2008/07/28(月) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ゆうみつママ #c4iJPft.
  4. [ 編集]

なーちゃんwww

可愛いですねー♪
子供の発想っていつも突拍子も無いけど
たまに、関心する事もありますよねw
目から鱗だったり
発想の転換を教えてもらったり。

こういう会話を読んでると子供が欲しくなります。

そして、メイさん(^ー^* )フフ♪
野菜好きなんですねーw
とっても可愛い
素敵な空の写真にも感動!!

本日のメニュー
醤油漬けのチーズが気になります!!
  1. 2008/07/28(月) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

な~ちゃんは、やっぱり乙女ですね。
でもてんきち兄さんと結婚するって言ってたのに(笑)
兄さんは複雑な気持ちなのかな~
なんて
かな姐さんがビールを吹き出したことより
兄さんの気持ちが気になって仕方なかったです(笑)
兄さんがんばれ!!
  1. 2008/07/28(月) 13:59:39 |
  2. URL |
  3. ももまり #-
  4. [ 編集]

神戸の北区より~

初めまして~いつもメール読んでます♪
もう~我家の子供達は大きくなってしまったので。。。懐かしく・・・
お料理もいつも美味しそうで、楽しみに拝見してます。
なんか最近は盛り付けにも、前よりも気を使うようになったかも~~いい影響を受けてます♪
どーして、女の子はおしゃまなんでしょうね!!可愛くって噴出しちゃいました!!
高2にもなると。。。。はぁ~~笑。。。
もう戻らないので、前を向きながら。。。えへ。。。
まだまだ暑い日が続きますが、お互いに溶けないようにがんばりましょ♪\(^o^)/
  1. 2008/07/28(月) 11:57:47 |
  2. URL |
  3. おおくら50前デス #Xl5e9i5Y
  4. [ 編集]

意外っ!

なーちゃんの質問。かわいらしいですね~♪
しかも、かなさんのほうから、ご主人に電話をかけて
たのは、すっごく意外でしたぁ~!
てっきり、かなさんは相手からのアプローチを待つんだと思ってました^^
しかも、そこらへんの詳しい話をすっごく聞きたいですわ~!
今度是非、酔っ払ったいきおいで日記に
書いてくださいな~~♪
  1. 2008/07/28(月) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

眉毛のしゅっとした人

ルーキーズ最高ですよねv-238
なーちゃんと同じく、眉毛のしゅっとした人を(特に)
私も娘(高2)もかっこいい…と、毎週見てました。
私「映画も絶対見に行こ!!!」
娘「た○(彼氏、雰囲気が少し眉毛しゅっの人と似て
いる、しかし顔は似てない)と行くしっ」
…いいなあ、若者は(‐。‐)
  1. 2008/07/28(月) 10:39:04 |
  2. URL |
  3. imoan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

