母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの家の行きかた

2005年8月16日(火)

本日の晩御飯
*チキンピカタ チェダーチーズ&手作りケチャップで
*かぼちゃのサラダ
*キャベツとセロリのコールスローサラダ
*ジャガイモの煮っ転がし ちょい焦がし気味(汗)


ピカタ

このピカタの主役は何と言ってもトマトケチャップ。

数日前にまっかっかなトマトで初めて作ったもの。
トマトケチャップ

レシピはCOOKPADの「キッチンKuma」さんのものです。
か~な~り有名なレシピなのでいつか作ってみたかった!

ちょびっとずつ、大事にこそこそ使ってますヽ( ´ ▽ ` )ノ



かぼちゃ

かぼちゃの上に掛かってるのはkamちゃんのお土産。
てんきち絶賛のソースでしたヽ( ´ ▽ ` )ノ

ジャガイモ

大目の油でしっかり焼いた芋を油をふき取ってから、酒、みりん、しょうゆで煮っ転がしに。
濃い目の味付けでご飯の進むおかずに・・・・・・(と言ってもわたしのご飯の量は知れていますが)




子供たちにとってはわたしの実家に里帰りするのが、夏休みの唯一のイベントだ。
毎日毎日午前中は宿題、お手伝い、買い物、と判で押されたような生活、わたしも限界だったが、子供たちにとってももう限界だっただろう。
外へ遊びに行けばいいのに誘われなければ出て行こうとしないグウタラなてんきち。
大人しく本を読んでいれば別にこちらもイラつくこともないのだが、彼は暇になると妹にちょっかいを出し始める。
ふざけてやっていることなのだが、これにいちいち反応し、金切り声を上げてワーワーと騒ぎ立てる妹(特になーちゃん)。
すぅはなーちゃんのおもちゃを欲しがって泣き、なーちゃんはおもちゃを奪われたと言ってすぅを叩く。
すぅはなーちゃんに叩かれたと言って、なーちゃんの髪の毛を掴んだまま絶対に離すもんか!と必死になる。
わたしが誰か一人を叱っていれば、向こうのほうでざまーーーーみろっ!と刺激の強い顔をしてみせ、さらに火に油を注ぐ結果になる。

さらにはてんきちとすぅが結束し、なーちゃんにちょっかいをかけに行くように入れ知恵をさせられたすぅがふざけてなーちゃんを怒らせる。

こうやって書いてみると、てんきちが特にちょっかいをかけたい相手と言うのはなーちゃんだということがよく分かる。
何故5つも年下の妹に・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ

嗚呼、一日に何度同じことでわたしは怒鳴り声をあげていることか。


何故いちいちちょっかいをかけに行くのか!!
何故静かに遊べないのか!!
何故わたしを怒らせるようなことをわざとしているのか!!

そんなに喧嘩ばっかりするんならばーちゃんちには連れて行きません!!!

ここ1週間はこれで来たが、効果は約10分というところか。
何度怒鳴っても効き目は全く無い。


全く、だ。



全く、ない。




怒鳴っただけ損だ、と言うことになる。



声が枯れただけだ、と言うことになる。



隣近所に恥ずかしい思いをしなければならないのは、怒鳴った声の本人だけだ、と言うことになる。





たぶん関西地区でもっともストレスのあるお母さんベスト10以内に入ると思うね、わたし。



そんななーちゃんだが、5月に会った以来のばーちゃんに会うのを非常に楽しみにしている。
ばーちゃんと電話でほぼ毎日のようにお喋りをしているのだが、ある時こんなことを言っていたという。


ばーちゃん「今度また新幹線に乗ってばーちゃんのおうちにおいでね、なーちゃん」


なーちゃん「うん♪わかったヽ( ´ ▽ ` )ノ


ばーちゃんもなーちゃんのおうちにまたおいでね。

なーちゃんのおうちの行きかたは簡単だよ
エレベーターに乗って、5を押すだけでいいからね♪」






il||li _| ̄|● il||li

そうだね、なーちゃん。
なーちゃんは自分のおうちに行くのに新幹線なんて乗らないもんね。
乗るのはエレベーターだけだよね。



そんななーちゃん、さっき夕食時のこと。
「明日、なーちゃんと母さんとすぅちゃんと兄ちゃんだけ、新幹線乗るの?パパは行かないの?パパはどうして行かないの?(仕事だからです)パパは何をしてるの?パパはご飯はどうするの?」




「なーちゃん、ちょっと寂しい・・・・」


なーちゃんの話を聞いてた母さんもちょっぴり寂しくなりましたよ。




明日ホームで泣かないでね。


今日も読んでくれてありがとう〜
クリック宜しく人気blogランキング

冷蔵庫、スッキリ!
ヤッターーーーーーーヽ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2005/08/16(火) 19:31:09|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:26
<<今生の別れか・・・・?! | ホーム | 1日中ゴーヤを食べる日。>>

コメント

>Kumaさん

わ~♪Kumaさん、こんばんは!!
見つかっちゃった!ケチャップ!
帰省でバタバタしててご挨拶に行けずにごめんなさい!
帰ってからゆっくりと伺いますね。

と~っても美味しいケチャップだもんだから、勿体無くって食べられない貧乏性のわたし(笑)
こうして小さじ1杯ずつくらいをちょびちょびと楽しんでます。

ところでKumaさん、F市?!
びびびびびびびっくり!!!!!!!
どこかですれ違ってる?!
  1. 2005/08/23(火) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

こちらでははじめまして♪
Cookでは何度かお世話になってますKumaです。
こちらのページも時々覗いてました。
読み逃げでごめんなさいね。

ケチャップ作ってくださってたのね~!見つけちゃった!
嬉しかったわ♪思いがけないところでケチャップの写真を見つけたんですもの。
ほんとにアリガトネ(^^)
一言お礼が言いたかったの。
また遊びに来ますね♪

あっ、そうそう!
私んち、ばーちゃんと同じ市かも??F市?
  1. 2005/08/22(月) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. Kuma #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

>じーこさん

じーこ・・・・・監督?(笑)
小野、早く怪我が治って欲しいなぁー・・・
  1. 2005/08/21(日) 20:59:43 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ランキングサイトから飛んできましたが、ダメだ・・・見てるだけでハラすいてきた。おかずが超うまそう!
  1. 2005/08/21(日) 02:41:27 |
  2. URL |
  3. じーこ #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

> 姫さん

そうですね~
  1. 2005/08/20(土) 09:12:21 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

お箸の持ち方、子供達はバッチリですか?
  1. 2005/08/19(金) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

>たまちゃん

ママは叫んでもきっと可愛いんだろうなぁーーー♬
母ちゃんの中のママのイメージ=かわいらしい声のちっちゃくって可愛いおかーさん

それに引き換え母ちゃんの叫び・・・いや、怒鳴り声と来たら!

雷さまもまっつぁおのだみ声だね、ありゃ。
100年の恋も一瞬で冷めるような声だね(汗)

性格かな、叫んだり怒鳴ったりするのって(爆)
  1. 2005/08/17(水) 21:44:34 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>茜依子さん

>一呼吸おいて、どうしてこんなことするの

その一呼吸が大事ですね(笑)
カチーーーーン!って来た時にはもう!時すでに遅し・・(汗)
普段はけっこう冷静なんだけど、この夏休み中はホント!お互いにもう煮詰まっちゃってる感じでした~

実家でリフレッシュして、また帰りたいと思います~
  1. 2005/08/17(水) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>スポーツママ さん

誰かが悪者になるんだよね、子育てってさ。
わたしがガンガン怒ってたら、あとでパパがさりげなくフォローしてるし、逆に切れまくってるパパから救ってあげるのがわたしだったり。
わたしは同居じゃないからわかんないけどきっと、すっごい苦労があるよね。
でも厳しく育てたってそれが子供を嫌ってるってことにはならないよ。
いつか子供だってお母さんに感謝する日がくるんだし。
怒られても怒られても子供はお母さんの事を嫌ったりしないよ。
頑張ろうね~わたしも・・・(笑)
  1. 2005/08/17(水) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>りんごさん

てんきちがなーちゃんにちょっかいかけるのは、それはね、や・き・も・ち・♬

一人っ子だったのになーちゃんが現れたってことでいまだにそれを引きずってるんだよ(笑)
好きな子にはちょっかいをかけたくなる年頃の男子だからさ!
りんごさんにもいつか会いたいなぁ~
  1. 2005/08/17(水) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>間に合った!さん

間に合ったさんもゆっくり出来たかな?!
ゆっくりの後に待ってるものが怖いよ(掃除とか大量の洗濯物だとか)・・・・

なーちゃんの家の行き方、簡単でしょ?
良かったら来てね(爆)

あーーーーーやりにくい!
人のパソコンは!!!(涙)
  1. 2005/08/17(水) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>かおりん さん

3姉妹のママも奮闘中ですね!!(笑)

実家に帰ってきてようやく子供達もわたしに怒鳴られずに済みそうです。
ゆっくりしまーーーーす♬
  1. 2005/08/17(水) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>hyangさん

今回はなーちゃんは泣きませんでしたが、まだてんきちが一人っ子だった頃に彼は必ず新幹線の中で静かに泣いておりましたよ(笑)

まるで離婚して引き裂かれたかのような親子といった風情で(汗)


  1. 2005/08/17(水) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>CHIAKIさん

パセリのソース、気に入ってくださってよかったぁ~!
お母様にも喜んで頂けてヨカッタ!
また作ってみてください~♬

子供同士の喧嘩って子犬同士がじゃれて咬み付き合ってるって感じ(笑)
んで、本気になる・・・・
  1. 2005/08/17(水) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

ケチャップ、相当良かったね!
贅沢な味だよね~~。
うちでも年に一回作れればいいかなぁーーー!
ばーちゃんのパソコン、使いにくい(汗)
入力、遅っ・・・・
  1. 2005/08/17(水) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>なつみさん

初めまして!
毎日見に来てくださってありがとうございます♬
ただ今実家パソコンなのでめっちゃ慣れないし顔文字も入ってないし(笑)

うちの子に?!
うちは厳しいですよ~~~~覚悟!
  1. 2005/08/17(水) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ばーちゃん家に着いたかな?

ママも結構叫んじゃってるよ_| ̄|○
「仲良く遊びなさ~~~~い!!!」
「寝なさ~~~~い!!!」
「ワーワーワーワー!!!!」(水をこぼされたときなどの感嘆詞)
代表的な叫び言葉。

近所にも数家族小さな子供のいる家族はいるけれども、そんな叫び声をあげているのはウチだけかもぉ。。。
  1. 2005/08/17(水) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

こんにちは
食事のタネを探しにまたやってきました。
まだ、お子さんが小さいからついつい大きな声を出して怒っちゃいますよね。
でも、いないとどうしてるのかなぁと寂しいし。
大きな声をついつい出しちゃうけど、怒鳴っても子供にはいい効果はなしということが多いはずかもね。
一呼吸おいて、どうしてこんなことするのかなぁって、冷静にいえるようになれば一人前の母親かな?
子供は親をじっと見ているものね。
難しいですね、子育ては。
  1. 2005/08/17(水) 16:52:23 |
  2. URL |
  3. 茜依子 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

子供の悩みは尽きませんね・・

おひさです。ちょっと最近家族ネタでグロッキーな私です。
同居と言うのはやっぱり金属疲労のように、いつか爆発しそうで怖いです。はぁ~。旦那の母は孫に嫌われたくないから怒らないとはっきり言われ、じゃあ私たちが怒るしかない。そして怒るともっと甘えさせていいんじゃないとか言い出す。保育園に通わせてる以上、生活習慣を身につけるのは最低条件。ちゃらんぽらんやってると結構と言っていいほど、子供が体調崩したりする。・・確かに私はきついところもあるし、子供を叩くこともある。大きくなったら人様に迷惑をかける子にはなってほしくないからだけど。案の定母の育てた息子ばかり3兄弟は、やさしいことはやさしいが、「ありがとう」「お世話になります」「すみません」さらに「おはよう」もいえない・・・。脱いだクツも揃えられない。・・・躍起になって私の子どもたちには普通のことを教えているけど、鬼嫁にしか映っていないのだろう・・・。ごめんなさい。こんなコメント。「私は私」の信念が崩れそうです・・・。
うちもゴーヤがたくさんで食べきれてませーん!!助けてー。
  1. 2005/08/17(水) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. スポーツママ #-
  4. [ 編集]

なぁちゃんって、いい子だねぇ・・・

 なぁちゃん、いい子だねぇ・・・しみじみ。。。
なぁちゃんて、やさしい子なんだね。だからてんきち兄さんにちょっかいかけられちゃうんだよ。反抗も反撃も鋭い言葉もないでしょ?
あぁ、かわいそうに。。。なぁちゃんに幸せあれ!

 なぁちゃんのなぁちゃん家の行き方、噴き出しちゃったよ。
とってもストレートだよね。

 あぁ、会いたい、会いたい、会いたい、会いたい。。。
いつか、いつか、いつか。。。会おうね、母ちゃん!
  1. 2005/08/17(水) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

いってらっしゃい♪

素敵なゲストが来てくれて楽しいお盆だったみたいね♪

間に合ってよかった~。今日からやっとやっとの夏休みだね♪
てんきち家の華やかで楽しい賑わいがそっくりばーちゃん家にお引越しになるね。
その間のブログはお休みになるかな~? でもひょっこり更新してそうだから覗きに来るね(笑)。

なーちゃんの家の行きかた。
エレベータで5を押すだけで行けるんだったら、私もなーちゃん家に遊びに行く行く(爆)。

冷蔵庫整理お疲れ様!
これで安心して行ってこられるね。 それじゃ、元気で楽しくいってらっしゃい♪
存分にストレス解消しておいで~!

今日は忙しいでしょ。お返事は気にしないでね~。
  1. 2005/08/17(水) 06:29:57 |
  2. URL |
  3. 間に合った! #-
  4. [ 編集]

3姉妹の母、かおりんです。
我が家も朝から寝るまで怒りっぱなし・・・7歳の長女は自分有利に事を運ぼうとし、5歳の次女は自分の思い通りにならないと怒り、2歳の三女はきまぐれに遊んでて・・・皆、てんでバラバラ。ちょっとゴタゴタが起きると一人一人違う主張をし、母はとても疲れます_| ̄|● il||li (上の絵を拝借しました)聞いてないと、何度も言ってくるし(^^;ピキピキきてます。
てんきち家の日記見て、怒鳴りっぱなしは、アタシだけじゃないとチョイと安心しました。
明日から、ゆっくり骨休みしてください。
  1. 2005/08/17(水) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

思い出しました。

お久しぶりです。
手作りケチャップ美味しそうですね^o^
毎日のてんきち君達との奮闘ほんとにお疲れ様です。
先日のお写真でかな姐さんを想像してもんもんしています笑。
なーちゃんの言葉で、子どもの頃、父に見送られ母の実家に帰省した時のことを思い出しました。
ホームで私たちを見送ってくれていた父がなんだか淋しそうで、私は毎回泣いてしまい、逆に父をもっと淋しくさせていました。
明日なーちゃんが泣きませんように。
ご実家でゆっくりして来て下さいね。
  1. 2005/08/16(火) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. hyang #l6YzdMWk
  4. [ 編集]

こんにちは!

かな姐さんこんにちわ!
これからドタバタ旅行ですね
お母さんは大変だと思いますが
てんきちくんたちの思い出作りにがんばってください!

今日のカキコは他でもありません
パセリのお肉、作りました!
めっちゃ美味しかったです~!!
出勤前だったからにんにくが気になったけど
誰にも臭いっていわれませんでした^^;
母にもまた作ってコールいただきました~
簡単なんで(みじん切りは大変だけど><)また作ります!!

子どもの喧嘩って大変ですよね
私は未婚なんで自分の子どもの時のことを思い出します><
母に妹が叱られていて
やっぱり「ざまみろ、ニッシッシ」な顔してドアの影から見てたら
「こらぁ!妹が怒られてるんだよっ、母さんもう怒らないであげてとか、
 一緒に謝るとか、そうゆう優しさ持ちなさいっ!!」と
妹よりはるかに強く長く怒られた思い出が・・・==; 
  1. 2005/08/16(火) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. CHIAKI #GWUCrvXI
  4. [ 編集]

でた!

トマトケチャップ、登場~~~!どうやった?唐辛子のピリって感じが美味じゃなかった?トマトかなり使うから金銭的理由からなかなか作れへんけど、私は年1回は恒例で作りたいと思ったよ。

関西地区でもっともストレスのあるお母さんベスト10ね・・確かに。3人相手はたいへんや。ウチは2人やけど、毎日叫んでる。今もダンナが横で「そらきらはあんなにカワイイのに何で俺は毎日怒ってしまうんやろう。毎日後悔や。」やって。そうやねんなぁ、怒鳴っては後悔・・・の繰り返し。ウチの家庭が異常なんかと思ってたんやけど、母ちゃんの日記見てるとそうでもないのかな、と。明日もまた頑張ろう。

明日からはばあちゃん家なんやね。日頃の疲れをしっかり癒してきてくんなまし。気を付けていってらっしゃ~い。
  1. 2005/08/16(火) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

こんばんは!
なつみと申します。
関西在住、20代です。
最近毎日見させてもらっています。

写真が綺麗で、料理が魅力的で、ここに来ずにはいられません。
毎日とっても楽しみにさせてもらっています。

いよいよ明日から里帰りですかー?
リラックスしてきてくださいね!
冷蔵庫、スッキリしてよかったですね♪

あのね、母さん、私・・・
母さんちの子どもになりたいんですが、
もう手いっぱいかしら?♪(笑)

だっていつもごはんがとってもおいしそうなんだもん!!
  1. 2005/08/16(火) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. なつみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

