母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっちのほうが涼しいのにヾ(*`Д´*)ノ"

2008年7月29日(火)
昨日の7月29日火曜日の晩御飯
*鶏ムネ肉の梅味噌照り焼き
*デジャヴ?いいえ、昨日の晩御飯の残りをそのまま流用、夏野菜のピリ辛漬け
*おばあちゃんの大根炒め
*トマトのチーズおかか焼き
*わかめのバリバリ





先日、兄さんがこのクソ暑いのにタイトなジーパンを履こうとしていた。
汗ばんだ体をジーパンに押し込めるのはかなり苦労を要するようで(そりゃそーだ)、こりゃもっとゆるい感じの、もちろんウエストがゴムで出来た涼しげな短パンでも買ってやらなくちゃなーと、母さんは心の中で思っていた。

翌日、母さんは1人で買い物へ行ったついでにスーパーの子供服売り場へ行った。
兄さんのサイズと言えばちょうど子供服のサイズで言うと「ギリ」なサイズ。
あれこれと見てみたのだが、夏物バーゲンの残りのような中途半端なサイズ展開だったので、ふらっと紳士服のコーナーも覗いてみた。

お!
あるある!
sサイズというのが!
これならきっと兄さんサイズだろう。
そうか、とうとう兄さんも子供服を卒業か・・・・と少し寂しいような気持ちで紳士物用の短パンを物色、兄さんの好きな色、黒い短パンを見つけたので(しかもかなりリーズナブルだった)涼しそうな生地だし、これなら履くのにも苦労しないだろうといそいそと買って帰ってやった。




翌日。
またもや汗ばんだ体に、クソ暑い長ジーパンを苦労して履こうとしているてんきち。


母「おいおい、昨日母さんが買ってきたやった短パン、見てへんの?
あれ履きーや」







てんきち、母さんの方を睨むと
「ありえへんわ」
と一言言い放った。




「え?何がありえへんの?」
訳が分からない。
紳士服の店で買ったのがばれたんだろうか?
そんなに子供服と見た目が違ったのだろうか?
兄さんお気に入りのスポーツブランドのロゴじゃなかったのが、ダメだったんだろうか?





てんきち「なんなん、あれ」



いきなり短パンのことを「あれ」呼ばわりだΣ(゚д゚;)




母「なんなんって( ̄Д ̄;;
いや、短パンやん?

アンタが黒が好きかなと思って黒にしてんけど(ホンマは夏に黒なんて、ねえ?)、あかんかった?」


母さん、若干ムカつきながら反論。






てんきち「ありえへん。


ダサすぎ。」







( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!




ダ サ す ぎ !

ダサすぎですってよ?

ただの黒い短パンなのよ?
なーんにも柄とかがない、ホントにただの黒い短パンですのよ??


どこがダサいのか、母さんにはさっぱり分かりません(;´Д`)ノ





ショックを受ける母さんを尻目に、長ジーパンを履いて出かけるオサレてんきち少年。





嗚呼、
昔は「服なんて買わなくていい、まだいっぱいある」って小学校の5年生くらいまで余裕で1年生の時に買ったTシャツを着ていたてんきちさんが、
カサだって、1年生の時に買ったパディントン(クマさん柄)の黄色いカサをかなり長い間さしていたてんきちさんが、
夏休みと言えば、ベランダ掃除に狂喜乱舞していたてんきちさんが、
母さんにタコ足の洗濯物干しをプレゼントしてくれたてんきちさんが、
結婚記念日にこっそり花屋で鉢植えを買ってきてプレゼントしてくれたてんきちさんが、
母さんのお誕生日にウマの首のチョコレートをプレゼントしてくれたてんきちさんが(しかもル・クルーゼを本当は買おうと思ったんだと照れくさそうに言っていたてんきちさんが)、






母さんの買ってきた黒い短パンをダメ出しするようなお年頃にil||li _| ̄|● il||li



でも、給食の時のランチョンマット入れはまだ小学1年生のときに作ってやった、ウルトラマン柄なんだなーこれが





大人の階段のーぼるー・・・・キミはまだシンデレラさ・・・



そして黒い短パンはすっかり母さんの部屋着になり、兄さんにその翌日「若者系のカジュアルで今風の」店に母さんは連れて行かれて、若者らしい涼しくもなんともなさそうな生地のオサレ短パン、その他諸々を買わされたのだった(;´Д`)ノ



ま、たしかにこの短パンを履いて(もちろん首にタオル巻いたまま、髪の毛が顔に一本たりとも落ちてこないように上でひとつに縛ったまま)母さんも外に出る勇気はないっちゃないわ(汗)





兄さんと買いに行った服については、まだまだ続きがあるのでした。
長くなりそうなので、今日はここまで。




++お知らせ++
もうひとつのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
リクエストがあったので、今回も夏休み中のお昼ご飯についてです。
こちら→「夏休み中のお昼ご飯だよヽ(´▽`)/2」よかったら、参考にどうぞ。



早速だけど、今日のお昼はどうする?

うちはオサレな兄さんのリクエストで「あったかいお蕎麦」なの(;´Д`)ノ
このクソ暑いのに・・・・・





次回を乞うご期待!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
テーブルの下
耳の間にシワが・・・
またカメラー?ってな顔です。



テーブルの下
あらそうなんだ。
いい風が入ってくるわねー今日は。




テーブルの下
今日も笑顔のメイさん。



ふわあああああああ
大あくびのメイさん。
おや・・・・???
後ろ足が・・・・


ここに座ってるの、兄さん。カッコイイ短パン履いてる。

伸び伸び




伸びてます
長っ!!!!!!!!



長いです

メイさんの写真撮ってると4~5枚に1枚はこうしていい感じに目をつぶっちゃってるんだけど(フラッシュもたいてないのに)、もしかしてまばたきが多いんだろうか?それとも1回のまばたきが異様に長いんだろうか(笑)


目つぶり写真が撮れると嬉しい母さん(変顔大好き)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/30(水) 09:52:56|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:22
<<笑う師匠 | ホーム | ヤバイ!寝過ごした!?>>

コメント

初めましてッ*^_^*

 いつも楽しみにお邪魔しています。我が家にも高校1年のサッカー小僧がいます。がっつりご飯、おっさん弁当を参考にさせて頂いています(弁当の本を買って帰ったときは『オレはおっさんか?』と笑っていましたが)。男の子も段々オサレになりますよー。兄さんのリアクションはまだまだ序の口。そのうち洗顔フォームやら顔拭きシートやら必須アイテムも増えます(^^ゞ 『ダサくて』着ない服は私の部屋着です。まーったくオサレに関心も無いのもナンですが、急に変わられるとちょっと戸惑いますよねー。これも成長の印ですね(^.^)
  1. 2009/08/01(土) 13:07:46 |
  2. URL |
  3. らいら #-
  4. [ 編集]

もぉーっ

んもぉ~

てんきち君ファンとしては、待ってましたぁ的記事ですぅ(〃▽〃)


この、かな姐さんとのやりとり…最高ですヾ(≧∇≦*)〃


うんうん、思い出しますとも、馬のチョコ…たこ足の洗濯物干し…


でもでもちょっとオサレになったてんきち君も私は大大大大大好きです(*´▽`*)
  1. 2008/07/31(木) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集]

てんきっつぁん。。。

そうですか~
オサレに目覚めましたか~
でも、根の優しさはきっと変わりませんものね。
かなえさんが黒短パンをはく度に、チクッと心が痛んだりしているのでは??(^^)

せっかくなので(?)、かなえさんに黒短パンで涼しげに、にじいろジーンに出てほしいけど、そんなこと言ったら心配症のなーちゃんが大変なことになってしまいますね(笑)

メイさんの目をつぶった顔、かわいいです☆
たまにいますよね~、どの写真でも目をつぶってたり、半目だったりする人が。。。


次の更新も楽しみにしています。
空の写真もあると嬉しいです。
  1. 2008/07/31(木) 01:51:36 |
  2. URL |
  3. まままま真理子。 #-
  4. [ 編集]

オサレ少年。

この3年、てんきち少年の成長ぶりを、(勝手に)見守っておりましたが、こんなに思春期っ!!
間違いなく、お健やかです(笑)

H₂Oを口ずさんでしまうかな姐さん、つい声をあげて笑ってしまいました。やはり同世代です♪
  1. 2008/07/30(水) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. すぅペコリ。 #-
  4. [ 編集]

H2Oでしたっけ?

てんきち兄さんもとうとうそんなお年頃になったのですね~(*≧m≦*)
母親としては、何だかうれしいような…、悲しいような…。
そのうち、部屋に勝手にはいんな!! とか、「お母さん」から「おかん」に呼び名が変わったり、しまいには、「彼女連れてきた…」な~んて展開になっちゃうんですね。。。
同じ息子を持つものとして、てんきち兄さんの成長はとても参考になります。。。

大人の階段…懐かしいですね~。当時、みんなこの曲を口ずさんでいましたね。
  1. 2008/07/30(水) 21:40:48 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

私、メイさんの後ろ足(のびのびの・・・)
大好きです(^^
  1. 2008/07/30(水) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

あー、私も親が買ってきた服を着なくなったのって、それくらいだったな~。
いや、もうちょっと早かったかも?

だって、悪いけどホント、ダサかったんだもん(笑)

そうは言っても私もいつか娘にそう言われるかと思うとキョーフです。

伸びたメイさん、最高にカワイイです!
伸びたメイさんのファンです!これからもどんどん伸びてほしいです。
  1. 2008/07/30(水) 17:53:54 |
  2. URL |
  3. ron #VjUQNtNY
  4. [ 編集]

せ...切ないですっ

そうですね~、大人の階段上りつつあるんですよね~。
うちの息子の近い将来の姿なんでしょうね...v-406
今の子ども子どもした姿からそうなるのを想像すると切なくて泣けてきます(涙)
でもオサレなてんきちくんの選んだお洋服も気になりますね^^

メイさんの笑顔今日も最高です!!
びた~んと伸びきった後ろ足もたまんないです!!
  1. 2008/07/30(水) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. MOMO #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

うちの4年生息子も、イトコのお下がり(スポーツブランドなどもいろいろある)にダメ出しするようになり、たくさんもらっても同じのばっかり着るようになりました。
しかも気に入るポイントがイマイチ母にはわからず、ユ○クロのコラボTを何度も着るかと思いきや、シンプルな赤Tはイヤだったり。
かな姐さんが買ってきた黒い短パンがどんなのだったか気になります。
  1. 2008/07/30(水) 16:18:30 |
  2. URL |
  3. ろぼこん #H0Xsyyk2
  4. [ 編集]

馬が!!

いつもおいしそう(実際作ったらめちゃうまでした!)なレシピ、かわいい3兄弟とメイさん、そしてかな姐さんの楽しい文章を毎日職場で見るのが日課になってます。

メイさんの写真を見ると犬ってこんなに色んな表情するんだなぁと感心してしまいます。
昔実家でわんこを飼ってましたが、外で飼ってたこともあって、じっくりじっくり顔を見ることってしなかったかも(外に出てくとそりゃもうすごい勢いで喜んでいましたが)・・・って今更ながら後悔しています。

ところで、最近気づいたのですが、IEのタブやお気に入りのところでブログのタイトルの前に表示されている馬の絵(FC2ブログのマーク)って、今日の記事にもある、てんきちくんがお母さんにプレゼントした馬のチョコレートに似てる!!って思いました。(いや。どーでもいいことなんですけど、伝えられずにいられなくて初コメントしてみましたw)

かな姐さんのブログ本たちは、お嫁に行くときに嫁入り道具にするつもりでいます。
この本を参考にレパートリーをどんどん増やして、ダンナの胃袋をつかんで離さないようにします!(笑)
これからもブログ楽しみにしてますね~♪
  1. 2008/07/30(水) 15:25:31 |
  2. URL |
  3. s@chi #-
  4. [ 編集]

てんきち兄さんが☆

悲しいかなお年頃・・・・
そうそう、てんきち兄さんと言えば、かなさんの為に
タコ足の洗濯干しを買ってきてくれてたのにね~
とっても優しいてんきち兄さんも、お年頃には勝てなかったんですね・・・

かなさんの、せつない心がひしひしと伝わってきましたよ~☆
こうやって、男の子は一人立ちしていくんですね。
でも、かなさん!元気出してください!!
なーちゃんやすうちゃんは、きっといつまでもお母さんにベッタリですからね~~~!
そして、メイさんも!!!!^^


  1. 2008/07/30(水) 15:00:49 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

かな姐さん

イロイロしてくれたてんきち君も
ちょっとづつ大人の階段登ってるんですねー
○○してくれたてんきちが・・・
のくだりは
笑いをかみ殺して読みましたw
なんせ、会社で読んじゃったものでwww
  1. 2008/07/30(水) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

男の子は、途中で目覚めるんですね、お洒落に
家も兄が母の買ってきた服を却下するので
私が来てました。
周りの子育てしてる方も男の子は
不思議で未知だと言ってましたから
これからどんどん難しくなるのかもしれませんね

頑張って下さい
  1. 2008/07/30(水) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. 瑠華 #-
  4. [ 編集]

私は笑ってしまいましたが、旦那(服飾で働いた経験あり)は
「そりゃそーや。中学生なんやから。」
旦那曰く、「流行は微妙に違うし、一番いいのは一緒に
買物にいって本人に選ばせるのがいい」ゆーとりました。
ちなみに旦那45歳。若者人気アバクロに目の色変えてます。笑
  1. 2008/07/30(水) 12:13:34 |
  2. URL |
  3. RUMまま #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

きゅうり

こんにちは!
目つぶりは・・・メイサン(カタカナにすると外人調)のせいではなく、母さんが写真を撮りすぎてるからです。
私も多いので~。

ところで、きゅうりのレシピが少ないのですが、出来ればきゅうり料理を教えて下さい。
うちの夫がウリ系嫌いできゅうりを苦手とする人物なのですが、近所の人々から毎年この時期になるときゅうりを大量にいただき困ってます。
贅沢な悩みなのですが・・
しかも、日よけ対策としてきゅうりを植えたら大量にきゅうりがなってしまいました。
アサガオにしとけばよかったです。
  1. 2008/07/30(水) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集]

わかりますよ~

うちの息子も私の買ってきた服を、ダサイ!何か変・・・と着てくれません。
かといって、息子の買ってきた服を見ると・・・ 
どこがいいの?とセンスを疑うような物だったり、値段も高くてビックリ!
娘も同じで、がっかりしてからは勝手に買わないようにしています。
母としては、ほんとショック!  成長(親離れ)が寂しく感じるんですよね。 
その後の買い物が、なんか想像つくような・・・
てんきちくんの成長を、影から応援してあげて下さいね。
  1. 2008/07/30(水) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. わかのかあちゃん #lJjhdrDg
  4. [ 編集]

美味しそう!

いつも美味しそうです(゚ρ゚*)
暑いですがブログ楽しみにしています!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  1. 2008/07/30(水) 10:41:22 |
  2. URL |
  3. らびりんす #-
  4. [ 編集]

そうやって・・_(._.)_

どんどんオサレなお兄さんになっていくんですね・・(T_T)
なんか母親としては寂しいですよね☆
うちはまだ2年生なので、まだ着るものに関しては何も言いませんが、
そのうちてんきちサンの様になるんでしょうね(>_<)
(うちの息子氏は、掃除に狂喜乱舞もしてくれないし、洗濯物干しもくれないけど)
でもでも!かな姐さんには、まだ2人の王女がいるじゃないですかぁ♡♡♡
服の話の続き、楽しみにしてますっ!
  1. 2008/07/30(水) 10:28:49 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

はじめまして^^

いつも楽しみに読んでます^^

大昔にタイへ旅行に行ったとき、道端の犬たちがみんな
メイさんみたいなポーズで寝ていました。
その時はそんなポーズを初めて見たんでびっくりして
写真撮りまくっちゃいましたが・・・^^
おなかが涼しいんですねぇー

メイさんいつもかわいくて大好きです!
  1. 2008/07/30(水) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. haru #v4iaBxDs
  4. [ 編集]

おはよーございます♪私は紀州の出、東京のはしっこに在住のおかあちゃんです。
5歳になった息子が、最近「黄色は女の子の色だから嫌なんだよぉ」などとほざくようになり、ちょいと動揺しております。ので、「ありえへん」と言われたときのメガトン級のショックを察するにあたり、「お見舞い申し上げます」。
夏は仕事が暇なので、毎朝出勤後、何はなくともメイさんの様子をチェックです。今日もイケてるわ、彼女・・・
  1. 2008/07/30(水) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. Heaven #-
  4. [ 編集]

子供達

おはようございます。
そうですよ。子供はだんだんと自分のカラーを出したいと願い、お母さんは
リーズナブルな、でもちょっとはよさげな物を選んで買っていけども、子供達は
それを拒む年頃に成って行くのです。

これが淋しいと感じるも、この頃だし、成長と思うのもこの年頃なのです。
そしてだんだんと口数が少なく成って行くのかも知れません。^_^;
でも かな姉さんはずーと子供達の観察を続けて下さいね~~~~。
お願いします。メイちゃんも 楽しみにしています。










  1. 2008/07/30(水) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. ラビ #-
  4. [ 編集]

そっかぁ…
中学生ともなると親が良かれと思って買ってきた洋服を拒否するようになるのですね(:Д:)
てことは、うちの長男もあと3年もすると…
なんだか淋しいですね。
そういえば、うちの猫も伸びきって寝ています。
しかも仰向けで!!
  1. 2008/07/30(水) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. Merry♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

