母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑う師匠

2008年7月30日(水)
昨日の7月30日水曜日の晩御飯
*鰻の蒲焼丼(こないだの丑の日は東京だったからね)
*鶏カラトマトの甘酢だれ サニーレタス&キュウリ
*セロリ巻き巻き
*ゴボウの甘辛


鰻です
先日の土用の丑の日は、母さんは東京帰りの新幹線の中でうな重弁当を食べたんだけど(食べながら大惨事が起こったんだけど、その話はまた機会があれば)、その日パパと釣りへ行っていた兄さんは、帰りにファミリーレストランでパパと晩御飯を済ませたらしく、その日以来ずっと
「鰻が食いたい・・・・鰻が食いたい・・・・」
とうわごとのように呟いていた。

物忘れが激しい優しい母さんは、その言葉を昨日スーパーの鰻コーナーでやっと思い出した。
毎日部活で頑張ってる兄さんと、毎日暑い中を頑張ってるオットのために、スタミナをつけてやるべく鰻を買ってやろうヽ(´▽`)/
(そして母さんは若干楽をしようヽ(´▽`)/)


さて、スーパーの鰻の蒲焼コーナーに行くと、実に様々な鰻の蒲焼が売られている。
いや、全部蒲焼であることには違いないんだけど、産地名が違うもの(全部国内産のようだったけど、国内産でも場所によって値段が違う!)、それからサイズ。
普通サイズ、大っていうサイズ、それから特大っていうサイズね。

ここで迷うんだ。
普通サイズを2本買って帰るのか、それとも特大サイズを1本買って帰るのか(-公- )

昨日は他にも沢山おかずを作る予定になっていたから(本用に撮り直し作業中です。ご近所の方、よろしければ食べるのを手伝ってもらえると助かりますが如何でしょう・・・涙)、大サイズのを1本、その売り場にあった「大」の中でもひときわ大きそうなやつを選びに選び抜いて買って帰った(産地は中間くらいの値段でセレクト)。



さてさて。
売り場では大きいなと思った鰻の蒲焼き。
5人に分けると一人分はそれは7センチ×3センチほどの、上品なおちょぼ口で食べたとしても、ほんの2口で終わってしまうような淋しいサイズil||li _| ̄|● il||li

さらに添付されていたタレはたったの一袋だったため、5人にかけようとすると最後の人はほんの1滴しか残っていないというこの悲しさ。




教訓:鰻の蒲焼を買うときには、タレだけをもう2袋余計に貰ってこよう。
子どもはゴハンに染みたタレだけで充分満足する。



※今週の日曜と月曜はいよいよ「てんきち3」の撮影があるため、ちょっとバタバタしております。
兄さんの買い物の話の続きはもうちょっと待っててね。



※アメブロ(新レシピ置き場)が携帯から見られない方がいらっしゃるみたいです。

こちらからも見られないかなぁー?チラシの裏
わたしの携帯からは見られるんだけど・・・ウーン・・・見られなかったらごめんなさい。



1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
変顔撮らせて



うん、そうなの。
母さんの癒しなの。
メイさんの笑い顔が。

笑って?
笑ってみ?










笑う犬
ひゃははははは!
笑った笑った!

メイさんが笑ったーーーー
眉毛がーーーーーー!!!!!!!!
口角の笑いジワがーーーーーーーー!!!!!!!!








そして次の瞬間!













ぎゃはははははははは
ぎゃははははははははははははは



あかん、お腹痛いわーーーーーーーーー







メイさん、最高・・・その顔!




ドアップにしてみましょう。


アップでリプレイ
ぎゃはははははははははは
誰かに似てる・・・・



鶴瓶師匠の眉毛・・・?


これ、待ち受けにしようかなマジで。

落ち込んだときとか見ると、不思議な力が沸いて来るようだよね。
緊張のあまり新幹線の中でトイレに行きまくっているときとかに見ると、すっと腹の痛みが消えそうだよね。




あはははは
気にすることないって!
メイさんの笑顔は6万人(ブログ1日のアクセス数です)の人を幸せにしてくれるはずヽ(´▽`)/










1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/31(木) 09:55:14|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:32
<<多忙中につきメイ写真満載で(笑) | ホーム | こっちのほうが涼しいのにヾ(*`Д´*)ノ">>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/03/21(土) 03:18:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はいはいはい~!!

私も毎日メイさんの笑顔に癒されてますよぉ^^
今日のお顔もなんとも味わいがあって...
って鶴瓶師匠ですか?!(笑)いやいや、もっとかわいいですよ~^^
毎日暑いけどメイさんも夏バテとかしないで笑顔見せてくださいね。
  1. 2008/08/01(金) 16:47:02 |
  2. URL |
  3. MOMO #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

アメブロ!!

色付きの文字
こんにちw
今日、嬉しい発見♪♪
まさか同じエリアにいらしゃるなんてv-10
オン歳47th。
でも気持ちは永遠の17歳(笑)
かなさんのような素敵な母上とは正反対な家庭放棄人。
毎度ながら、かあさん綴りが楽しいですよ。
メイさんのお宝写真もね。
うちのNANAはどうでしょか?!
  1. 2008/08/01(金) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. okirakuzansu #JalddpaA
  4. [ 編集]

ご近所さんではないけれど・・・

食べるの、いつでも手伝います!!!

メイさんの待ち受け欲しいーーー

何故か私の携帯の待ち受けは・・・世界のナベアツ(爆)

ぜんっぜん、癒されねーーーー!
  1. 2008/08/01(金) 16:05:50 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

うなぎ高いですよね~゜。(p>∧<q)。゜゜我が家はじぃじの家でごちそうになってきました(*^□^*)
それにしても母さんの次はタレを2つ!確かにタレが絡んだごはんおいしいですよね(*´∇`)その作戦我が家も使わせてもらいます。


それから、レシピの見方教えていただきありがうございます(^人^)
残念ながら見れませんでした゜。(p>∧<q)。゜゜アメブロに行って母さんのブログを検索してみたりしたのですが。。。


てんきち本3まで待ってます♪
毎日暑くて大変ですが、ほんの準備頑張ってください\(^O^)/
  1. 2008/08/01(金) 09:42:53 |
  2. URL |
  3. ★こうみゆ★ #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

教訓が、”次回は大を2本買おう”じゃなくって、”タレだけをもう2袋余計に貰ってこよう”に、参りました!(笑)さすがです!!高いですもんね、鰻・・・。
  1. 2008/08/01(金) 08:11:15 |
  2. URL |
  3. MIWAっち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
うなぎのタレ、我が家では必ず追加で買います!!
先日もタレ多め(お高いのでうなぎは少な目)にしたら、子どもたち大喜びでした(笑)

にじいろジーンで紹介してた、ラクチンピラフと、その前週のトマトナムル、
先日作りました!
本を持っているけど作ってなかったレシピなので、TVで見ると俄然作る気が起きます(笑)
暑くて食べたくないけど、これはとっても美味しかった~!!
夏バテでもチャチャッと作れて、重宝しそうです♪
てんきち本3、楽しみにしてます!!
  1. 2008/08/01(金) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

(笑)メイさん最高!!!なんか本当に「かっかっかっ・・・」って声を出して笑ってそう(^^)
  1. 2008/07/31(木) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

キャ~!
メイさん!!おかしすぎるぅ!
あなたは、みんなの癒し系です。
ありがとう♡
  1. 2008/07/31(木) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. ゆきです。 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
人気ブログランキングでこちらのブログを発見し、この1週間必死で過去の記事からぶっ通しで読んでしまいました。
もう母ちゃんさん(なんとお呼びすればいいのかな…)のお料理最高です!ブログを読み始めてから何品も作らせて頂きました。
実は私スウェーデンに住んでるもので、なかなか日本の食材を買うのは大変なんですが、勝手にアレンジして頑張って作ってます。
相方はスウェーデン人なんですが舌はどうやら日本人の様で、母ちゃんさんのレシピの味が大ヒット!「今日は母ちゃんのレシピから?」なんて聞いてくるほどです。
秋に日本に一時帰国できるので、その際には間違いなく母ちゃん本1・2(3も発売されてるかな?)を買います!
では、また(と言うか毎日)覗きにきます。頑張ってる方に「頑張ってください」は失礼なので、お疲れさまですm(_ _)m
  1. 2008/07/31(木) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. mi-san #-
  4. [ 編集]

うなぎ美味しそうでした(^^)
ちょびっとでも鰻は鰻!!
うちなんて、うなぎなんてしばらく・・・食べてません。

今日もメイちゃん♪
つるべ顔なってたね。
ちょっとデコもM字なってきたんちゃう~~?
アフロヘアーつけてメガネかけて見せてほしいな♪
そんで「テレビにらめっこ」・・・って年齢ばれるって(笑)
  1. 2008/07/31(木) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

うんうんv-407
メイさん萌え~~デスv-10[/
色]  [色:003366]癒されますね~e-280
  1. 2008/07/31(木) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. tokyo0021 #-
  4. [ 編集]

笑ってるっ(*^_^*)

ものっそい笑顔じゃないですか(*^_^*)
メイさん、すご~い♪ かな姐さんの事が大好きなのね(´∀`人

あぁ、、私がご近所だったら、、、。
大食漢の息子と共に、いくらでもお手伝いするのに、、。
  1. 2008/07/31(木) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

えΣ(☉ω☉ノ)ノ
ご、ご、五人家族で1尾?????
そらまたチャレンジャーやわ、姐さんwww
うち、4人で2尾でも足りないよぉ~(うちが大食い?)

鰻ちゃんにしかない栄養って確かあったはずなので
精をつけるためにも、母が楽をするためにも、
も少しお安くなって頂けると有難いんですけどね~(_ _。)・・・
  1. 2008/07/31(木) 18:22:09 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

ほんとに幸せになります!!!

職場でこっそり見ていたのに、メイさんの笑顔と母さんのコメントに吹き出してしまいました。

ありがと~~。
幸せをくれる天使の笑顔、最高!!!
  1. 2008/07/31(木) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. こおな蜂 #-
  4. [ 編集]

メイさん

森進一にも似てらっしゃいますよ・・そのお顔
  1. 2008/07/31(木) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. かずよ #-
  4. [ 編集]

だあああああ!!!
かっかっかっか!って笑ってる顔見たら私も凄い顔で笑ってしまった! やっぱり人間も動物も笑ってる顔っていいですね~!
  1. 2008/07/31(木) 16:09:42 |
  2. URL |
  3. ささみな #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

成長しましたね

メイさん・・大きくなりましたね~!!
そのうちかな姐さんちのソファを独占しちゃうんじゃないかしら・・・^^;

かっかっかっ・・・と笑うメイさんも可愛いけど、私的には にーんまり と笑うメイさんも好きです♪
  1. 2008/07/31(木) 16:02:54 |
  2. URL |
  3. Lani #-
  4. [ 編集]

かわいい☆

最近読み始めました。
3人のお子さんとメイさんに癒されてます~☆
レシピもどれもおいしくて、最近はてんきちレシピばっかり夕飯に作らせてもらってます。
メイさん、表情豊かですよね!?
これからも色々な顔が見られるの楽しみにしてます。
かな姐さん、忙しそうですがお体気をつけてくださいね!
  1. 2008/07/31(木) 15:37:01 |
  2. URL |
  3. omo #FA1UnyfY
  4. [ 編集]

キャー!!!

もぉ~~~!メイさんたらっ!
思わず吹き出してしまいましたよぉ!!!
本当に癒されますわぁ~~~!
最近、ショックなことがあったけど
メイさんの笑顔を見て、元気になれました!
できることなら、私も待ち受けにしたいッス!!!
メイさん大好きですっ!!!

第3弾てんきち本の準備&撮影
頑張って下さい!!!
  1. 2008/07/31(木) 14:45:42 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

こんにちは♪

今日で7月も終わりですね♪

子供はタレご飯好きですよね~!!
レトルトパックのミートボールのタレでさえ取り合い・・(-"-)

いよいよ第3弾の撮影ですか!!
三冊目かぁ・・・考えてみたら凄い事ですよね~
今日も日本のどこか(世界のどこかとも言う)でかな姐さんのレシピが
作られているんですよね♪

私もメイさんの笑顔に癒されている6万人の中の1人です♪
ありがとう~♪♪
  1. 2008/07/31(木) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

メイさん

本当毎日メイさんに癒されてますよ~♪

かなり遅ればせながら、てんきちごはんの本買いました。早速、本を見ながら料理! オットが「コレ美味しい!!」・・・って!
今日も本を見て、頑張って作っちゃいます!!笑
  1. 2008/07/31(木) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. maki #8NDlAELc
  4. [ 編集]

さっさいこーーーーう!メイさん

仕事からかえり、何が楽しみって。。。メイさん劇場を見て、お腹抱えて涙流しながら「なんちゅう顔してんのよーメイさん~!でも今日もカワイイで~~~~!」と1人パソコンのメイさんに語りかけるのが一番至福の時なのよ~~!真剣に犬が飼いたくなってきたあたしです。
  1. 2008/07/31(木) 12:48:40 |
  2. URL |
  3. ぷりりん #-
  4. [ 編集]

ヽ(´∀`*)ノ メイさ~~ん

メイさん大好きですよぉぉ~~!!

もう~画像がアップされてないときは
「クリープを入れないコーヒー」のようですわ・・・
っとと・・・
古すぎて母さんにはわかっていただけないかしらねっ(爆

これからも名産の・・もとい、
メイさんの百面相楽しみにしてますよぉ!!
  1. 2008/07/31(木) 12:31:12 |
  2. URL |
  3. なきぼくろ #-
  4. [ 編集]

6万ですか。
なんだか遠くにいちゃったみたい。
  1. 2008/07/31(木) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. anne #iVwDwu92
  4. [ 編集]

メイさん最高!!!
  1. 2008/07/31(木) 11:11:14 |
  2. URL |
  3. BETTY母 #-
  4. [ 編集]

質問です

こんにちは。
日記&メイさん写真など、いつも楽しませていただいています!

見逃してしまっているのか、新レシピ置き場が分かりません。
アメブロでのタイトルなど、詳しい情報を改めて教えて下さい。
お手数ですが、宜しくお願いします
チラシの裏?の方ですが、私の携帯では、残念ながら見られませんでした。
  1. 2008/07/31(木) 11:07:33 |
  2. URL |
  3. ゆぅり #qNWVTtEI
  4. [ 編集]

メイさ~ん

キャワイイ~(≧ω≦)b
私を見つめるそのつぶらな瞳(勿論かな姐さんを見てるんですが) がたまりません。
うちも丑の日に鰻食べなかったな~(悲)
本当は鰻屋さんで食べたいよーーー(ToT)
ご近所でなくても新レシピの試食行きまーす(^o^)/
てんきち本3楽しみに待ってます。
おボディに気を付けて頑張ってください(^з^)-☆Chu!!
  1. 2008/07/31(木) 10:57:58 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

ああああああ~~~癒されたぁぁぁぁぁあああ
こんな癒されたの久しぶり!!!
最近凹むこと多かったのですが、本当に元気もらいました。ありがとう、メイさん。
メイさん画像がない日は、しょぼんな私です。
これからもたくさん笑って、みんなを癒して下さい。
  1. 2008/07/31(木) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #-
  4. [ 編集]

メイさん

いつもメイさんの笑顔に癒されています♪

晩ご飯・・・近くじゃないけど食べるの手伝いに行きた~い!!
  1. 2008/07/31(木) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. ちい #SGnePlu2
  4. [ 編集]

メイさん
私も メイさんの笑顔に いつも元気にしてもらってます♪
ありがとう(*^-^*)
  1. 2008/07/31(木) 10:10:44 |
  2. URL |
  3. menn #-
  4. [ 編集]

もちろん♡♡♡

毎日癒されております!!!
メイさん、だぁい好き♡
メイさんの画像がない日はちょっと寂しいですよ☆
これからも癒してくださいね(^^♪
  1. 2008/07/31(木) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

