母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ESSE巻頭特集ページの裏話

2008年8月5日(火)
一昨日の8月5日火曜日の晩御飯
*みんなはカレーだけど母さんだけまだ撮影の残り物
*カラーピーマンとトマトとオリーブのサラダ


暑いよねー!
朝一番で化粧をしてしまわないと、掃除機を掛けた後だと滝のような汗で化粧が出来ないもんねー
でも、朝一番で化粧しても、どっちみち9時ごろにはもう既に崩れまくってるんだけどねー
ま、いっか、外に出るときには眼鏡掛けて、帽子を目深に被って出かければヽ(´▽`)/



そんな、ありえないほど暑さなので、カレーも大鍋で作ることが出来ず。
ちんまりした鍋で1箱ぶんだけを作った。
こうすれば、そのまま冷蔵庫に入れられるからね(カレーの鍋をうっかり一晩中室温へ置いておくと、翌朝にはやばいです)。

そしたらこの晩、セルフサービスでカレーをおかわりに行った少年、
「なんだ?この鍋。
なんでいつもの銀色のヤツ(給食鍋のようなで立派なカレー用鍋。3箱作ってもまだ余裕があるが、業務用の冷蔵庫にしか入らないような大きさ)に作ってないねんヾ(*`Д´*)ノ"」
と呟くのだったil||li _| ̄|● il||li



そして翌日・・・・
2008年8月6日(水)
昨日の8月6日、水曜日の晩御飯。
*カレーうどん
*ひじきのおにぎり
*から揚げ クレソン添え


昨日は朝からなーちゃんとすぅのお友だち親子5組で、プールへ。
中学生男子は部活→午後からお勉強するというので(間違いなく、誘っても来るわけがありませんねヽ(´▽`)/)、昼にはカレーを冷蔵庫から出して食べるように指示していた。

プールから帰ってたぶん疲れ果てているからこその前日のカレー。
当然この日もカレーフェアーのつもりだったのだが、どう見ても5人分には足らないような気がする(;´Д`)ノ

ってなわけで、出汁で伸ばして伸ばしてカレーうどんに。

そしてこの日、晩御飯のメニューが2日目カレーではなく、もう既に鍋掃除カレーうどんだと知ったカレー星人オット、
「なんだよー
今日もカレーだと思って楽しみに帰って来たのにーヾ(*`Д´*)ノ"」
と呟くのだったil||li _| ̄|● il||li





もう書店やコンビニで見つけてくださったかたもいらっしゃるみたいだけど、今月号のESSEの夏休みのお昼ご飯と晩御飯レシピの特集に母さん出てます(母さんの手元にはまだないので、写真なし!ってか早く見たい・・・・)。
な、なんと巻頭特集!
10分、15分で出来ちゃうランチや、お手抜き晩御飯の技など、まさに夏休み真っ盛り、台所が暑い、今!今知りたいよーってな内容が盛りだくさんです。
母さんの時間短縮技をいっぱいまとめてくれてますので、よかったら参考にしてみてください!

ページのあちらこちらに、お手伝いをしてくれているなーちゃんとすぅの姿があったりするんだけど、その中に1枚だけ兄さんが写っている写真が(゚Д゚)!
部活帰りで、汗だくだった兄さん、この日本当はもっと早く帰れるはずだったのに3年生の間にトラブルがあったとかで部全体の責任として草取りの居残りをさせられ、帰宅が2時間も遅れました。

なかなか帰らない兄さんを心配して、
「約束を忘れてまさか遊びに行ってしまったんだろうか?」
と、皆さんに謝りまくっていた母さん。


ちょうど料理の写真を撮り終わった頃を見計らったように、兄さん帰宅。
急いで手足だけを洗って着替えてくると、リビングにいた撮影隊(ESSEの担当さん、ライターさん、カメラマンさん、アシスタントさんたち)のところへまっすぐ来て、まず皆さんに
「遅くなってすみませんでした」
と頭を下げ、礼儀正しく謝っていました。

「晩御飯を食べている写真を撮るから部活が終わったらなるべく早く帰ってきてね」
という出掛けに言った母さんの言葉をちゃんと守ろうとしてくれていたらしい兄さん。
約束を覚えていてくれて嬉しかったし、何より皆さんに自分から謝ってくれたのを見てなんだか大人になったんだなぁーとしみじみ思った出来事でした。



そして真っ黒に黒光りしている兄さんが、カメラを気にせずひたすらもくもくと下を向いて晩御飯を食べているのは、本当にお腹がすいていたからと思われます・・・



1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
顔の大きさ比較






顔デカ






顔デカ


1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 09:58:55|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:21
<<反省する、すぅ | ホーム | ロープとメイさん>>

コメント

見ました♪

ESSE、見ましたぁ♪
かな姐さん、素敵でした^^
なーちゃんとすぅちゃん。。。やはり姉妹!似てますよね~♪
てんきち君。。。はぁ^^感心してしまいました!えらい!約束を守ろうとしてたのに、出来なくてスタッフさんに謝ったなんて!本当にえらい!
もう隅々まで読みました^^
写真を撮る時の工夫、一日のスケジュールなどなど。。。
私の中の永久保存版になりそうです♪
  1. 2008/08/11(月) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

はじめまして

BLOGを読み始めて数か月、たくさんのコメントが来ているようなのでお手を取らせては迷惑かと、控えていたのですが・・・笑

てんきち兄さんの潔い姿に本当に感動して、
涙が出そうでした・・・
うちは5歳ともうすぐ3歳の娘なので、息子の気持ちというか難しい年齢のことは全然分からないのですが・・・照れくさい年齢のころに写真を撮られて全国の皆さんに見られる「仕事」をちゃんとお母さんのために守ろうとしていた兄さんって本当に素敵ですよね!!!

子供は知らず知らずのうちに成長していることもありますけど、
それはやっぱりかな姐さんの「家庭」がしっかりしていたからだと思います。

これからも応援していますので、
お体お気を付けくださいませね。。。
  1. 2008/08/11(月) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. とんち #Jhs.Tj7s
  4. [ 編集]

現在つわりのためなかなか食が進みません。
このHPを見ておいしそうだなぁと日々眺めております。
においが強敵なので写真のおかずはおなかかなるほど食べたいと思いながら見ています。
コメントもしたいなぁとずいぶんと前から思っては居たのですが、思考回路も麻痺しているようでやっと投稿欄を発見しました。
またコメント乗せます。
おいしいレシピもたくさん教えてください。
  1. 2008/08/08(金) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. T子 #-
  4. [ 編集]

初めまして!
gooブログで偶然見つけて、ブログのほうは見させて頂いてました。
遥々岩手からのメールです。
ESSEも毎月買っていたので、見た瞬間、「あー、私、この人知ってる!」
って感じで感激でしたよ!
ESSEの方々も注目してらっしゃる方なんだなぁとうらやましく思いました。
岩手からブログを見て応援してますので、頑張って下さい。
  1. 2008/08/08(金) 14:14:59 |
  2. URL |
  3. お花屋さん #74CQBd3Y
  4. [ 編集]

おはようございます♪

まずは・・撮影お疲れ様でした&巻頭特集おめでとうございます!!

てんきち兄さん男前♪ 言い訳する大人達が多い中、自ら頭を下げて謝れるって・・・
なんかジーーーーンとしてしまいました。
礼儀正しくきちんと挨拶をする!!大切な事だと思います。

すぅちゃん、がっしりメイさんの手握って・・(*^_^*)
微笑ましいですね♪
  1. 2008/08/08(金) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

エッセ買いました(●^o^●)

てんきちくんの礼儀正しさに、とっても感動しました(^v^)
部活、おつかれさまでした。


エッセ、早速買いました。
どれもとっても美味しそうなレシピ!
色々作ってみたいと思います。

それにしても、かなえさん、きれい!
そして、お子様たち、かわいい!
かなえさんが、すうちゃんと見つめ合ってる(?)写真が可愛らしくて、とても好きです(●^o^●)

夏休みもあと約3週間!
長いですね(笑)
体調を崩さないように頑張ってください。
いつも応援しています。

あ!
次のにじいろジーンの出演はいつでしょうか??(^-^)
  1. 2008/08/08(金) 01:05:18 |
  2. URL |
  3. まままま真理子。 #-
  4. [ 編集]

うちの子もてんきち君みたいに育って欲しい~!

言い訳せずに深々と頭を下げてきちんと謝れる・・・素敵な男の子へ成長しているんですね!
普段から2人の息子には・・・
「言い訳するな!」
「自慢をするな!」
「女の子や小さい子には優しくしなさい!」
と言いまくっておりますゆえ、てんきちくんみたいに育ってくれたらいいなーと思いつつ拝見しました。^^
ESSE、日本の母に送ってもらおうかと真剣に検討中です。笑
  1. 2008/08/07(木) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. ふゆさくら #nvSG/EjE
  4. [ 編集]

おぉ~~~!!!

ESSEですね!!!
明日、早速買いに行ってきま~~~す♪♪

巻頭なんてスゴ~イ!!+。:.゚(人〃∇〃)*+超。:.゚ウ*゚レ.:。スィ+゚(〃∇〃人)゚.:。+

撮影お疲れ様でした~~m(_ _"m)ペコリ
  1. 2008/08/07(木) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. もも #LWshcgts
  4. [ 編集]

はじめまして。
今日、朝一で職場待合室用のESSEを、本屋さんが届けに来ました。
がっつり拝見しました♪
いつも参考にさせていただいています。
本も買いました、大人買いで。って、2冊ですが。
3冊目も楽しみにしています。
  1. 2008/08/07(木) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. KAKA #-
  4. [ 編集]

てんきちくん(。・ω・。)

こんばんは(・∀・)ノ
まずは、ご報告!!
無事にアメブロたどりつきましたヽ(´▽`)/
さっそく、マグロの漬け丼作って食べました☆
おいしかったぁ(´∀`)

ありがとうございました♪


それにしてもてんきちくん。立派に成長していますね!!うちにも息子(3歳)がいますが、てんきちくんのように立派に育ってくれれかなぁ(。・ω・。)


さぁさぁ、ESSE買いに走らねば(^^ゞ
  1. 2008/08/07(木) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. ★こうみゆ★ #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

すうちゃんカワイー

いつもかな姐さんのブログ楽しく読んでます!!

今日のメイさん劇場のすうちゃんのお肉が特に。。。なんともいえずかわいいです!
うちの二女にもそっくり(*^_^*)

長女と二女ってタイプ似るんですね~。
我が家の長女も夢見る乙女です☆

お兄ちゃんは居ませんが、てんきち君みたいな
男の子もほしかったな~♪
  1. 2008/08/07(木) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. すま #-
  4. [ 編集]

買ってきました

こんにちは。
初めて書き込みをします。

かな姐さんのレシピ いろいろ参考にさせていただいています。
テーブルセッティングも とても素敵で
普段の食卓も こういう風におしゃれでありたい・・・・と目標にしています。

ブログで ESSEに出ていると知り 今日 さっそく買ってきました。
アレンジできるレシピが 一番の魅力。
これからも 楽しみに しています。
よろしくお願いします。
  1. 2008/08/07(木) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. おり絵 #IRtMTycQ
  4. [ 編集]

兄さん、私惚れ直しました(T_T)(涙が出る程感動)
スタッフの皆様に すみませんの一言が自ら言えるなんて!!!!素晴らしい。
 私は今、子供に優しくなれなくて 子供にイライラして 可愛いくないと思ってしまう時があったりで もがいています。
かな姐のブログを見て、子供達への接し方等 見習いたいと思いました。これからも応援しています。
頑張ってください★私は、前向きになることから始めます(^O^) スキンシップも意識的に増やしていこうと思います(^-^)
  1. 2008/08/07(木) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. あァこ #-
  4. [ 編集]

てんきちくん(;_;)

私が てんきち兄さんを知ったのは確か5年生の頃。
その 兄さんが
そんな立派な挨拶が出来るようになったんですね。
なんか感動(;_;)

うちの息子が今5年生です。兄さんのような成長してくれるかな…(謎)
  1. 2008/08/07(木) 15:51:47 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #67NYcrvU
  4. [ 編集]

おおおぉ~

てんきち兄さんにウルウルきちゃいましたi-241
いつまでも子供と思っているのにいつの間にか挨拶なんてするのが当たり前になっていて
キチンとアリガトウ言った?  とか聞くとこっちが怒られたりして・・^^;
家の中では出来ないことも外に出て出来ている姿を見るとビックリしますよね。
  1. 2008/08/07(木) 14:58:29 |
  2. URL |
  3. さんらいず #KiQQ6ZQI
  4. [ 編集]

かなさんこんにちは。
昨日、本屋へ行ったらESSEを熱心に立ち読みされている方がいて、ちらっと見たら「てんきち母ちゃん」の文字が!!
私も見たかったけど子供がぐずりだしたので見れず・・
その方はそのあと食品売り場へ直行していました(笑)
巻頭特集だったのですね。次は必ず見ます♪
  1. 2008/08/07(木) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. shimaママ #-
  4. [ 編集]

だ~~~ッ!!
すうちゃんとメイさんがたまんない(>u<)♪
かわいいですね~(*^u^*)

早速「ESSE」買ってきま~す♪
  1. 2008/08/07(木) 11:04:22 |
  2. URL |
  3. ひーたん #-
  4. [ 編集]

祝!

ウチも昨日カレーでした!
今朝も食べ、昼にももちろん食べます(笑)
ひじきのおにぎり美味しそうですね。
よし、今夜はひじきを煮よう!(そしたら翌日も使えるし・・・)
主婦目線の母さんのレシピ大好きです。
私は栄養とか、旬とか、気温とか、体調とか一応考慮してますが、半分くらいは「楽できるか?」という基準のもとで献立を考えてます。

巻頭特集おめでとうございます!!
てんきち君も立派な態度で、ちょっとうるっときちゃいました。
  1. 2008/08/07(木) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

子供が大人になっていく瞬間を見つけるってとても感動しますね。
でもきちんとした挨拶や態度なんてすぐ身につくわけじゃないから、普段の生活がいかに大切かがわかりますよね。

本買ってこようっと。
  1. 2008/08/07(木) 10:50:26 |
  2. URL |
  3. tomorin。 #d/CpiV46
  4. [ 編集]

本屋へゴー!

こんにちは
最近毎日顔を出させて貰ってます。
ESSEってあんまり買わないし読まない雑誌だったんですけど、今日はチビの美容院帰りに探してみます。
だって、私が1番知りたい時間短縮が載ってるんですもの(o~-')b
兄さん偉いなぁ!
ちゃんと自分から謝罪出来るなんて、その歳ならぶっきらぼうにすると思うのに。
うちも見習わなきゃf^_^;
  1. 2008/08/07(木) 10:39:14 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、はじめましてi-179

毎日作るメニュに悩んでいた時に、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」に出会って、それからは毎日見させていただいています。
メニュを参考に作ると、とても好評で、「美味しい、美味しい。i-179」と食べてくれるので、嬉しくなってしまいます。
こちらを参考にして、少しずつアレンジをしていきたいな、と思っています。

ところで、かな姐さんが3人のお子さんのことをブログに書かれているのを読んで、その中でささくれだった記述をしていることが無いのがとても好きで、読んでいて心が温かくなります。
いつか子どもが生まれた時は、私はこんな風に子どもを育てたいな、と思っています。

これからも、参考にさせていただきたいと思っていますi-179
  1. 2008/08/07(木) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. aicooooo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

