母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みのある1日

2008年8月12日(火)
昨日の8月12日火曜日の晩御飯
*はい試作~蓮根ごはん
*こちらも試作~肉じゃが
*これも試作~野菜炒めのおろし乗っけ盛り

後ろでなにやら会議中の人たち、肩にカバンを掛けております。

肉じゃが
男爵で作った肉じゃが。
ほこほこっとくずれるのが美味しい~ヽ(´▽`)/

蓮根ごはん
しゃくしゃくの歯ざわりが楽しい蓮根のごはんです。


オットの大大大好物!らしい
これはうちの野菜炒め。
オット「これって、本(てんきち本)に載ってんの?」

母さん「いや、載ってへん」

オット「これ3に載せたらえーやん」


いや、もう間に合わないっす。
これはまた別の雑誌のための試作なのです。






世間様はお盆真っ盛り。
皆さん夏休みを海外で、またはご実家で、またはどこかの海水浴場なんかでのんびりと楽しく賑やかにお過ごしなのでしょう。

今年の夏休みは母さんの実家へは(ばーちゃんちね)帰省をしないことに決めた我が家。
しかしお盆で、クラブがお休みになって暇を持て余している男子が暇すぎて妹たちにちょっかいを掛けまくってしまうという、そして5分おきくらいにキーキー黄色い悲鳴が聞こえてくるという(そして母さんの雷が落ちまくるという)この状況を少しでも改善すべく、昨日の夜から母さんは考えた。
スケジュール手帳を睨み、パソコンの予定表を睨み、そして決意した。




よし。
決めた!


今日は予定を全てお休みし(本当は今週はずっと試作試作の予定だった)、映画へ行こう。
「夏休みなったらね」
「母さんのお仕事が落ち着いたらね」
と伸ばし伸ばしになっていたあの約束を果たそうじゃあないか!






ぽーにょぽにょぽにょ?



いいえ。










あ、じゃああれだ、ポケモンでしょ?










いいえ、違います。
(喜ばしいことに、我が家の子達はポケモンに一切興味なしヽ(´▽`)/なんてラッキー)





母さんは7月の頭に、ママ友たちと一緒にもうとっくに観に行ったあの映画・・・・そう、









花より男子ファイナルへヽ(´▽`)/



一応兄さんにも行くかどうか尋ねたら、意外にも行きたいという(ええ、最近はめっきり母や妹達と一緒になんて歩いてくれませんからね)。
なので母さんと3人のでこぼこ3兄妹は朝から電車に乗って今日はお出掛け。
なーちゃんとすぅは人生で初めて!の映画館。


暗くなった途端に叫び出さないだろうか?(特にすぅ)
長時間座ってられるだろうか?(特にすぅ)
途中でおしっこ!って言わないだろうか?(特にすぅ)

飽きてふらふらと出て行ってしまわないだろうか?(特にすぅ)

しかし、すぅはちゃんと映画を最後まで座席に座って楽しみ(いや途中何度か後ろの席の人をじっくり観察している時間があったが 汗)、何故かみんなとは別の笑いのポイントがあるらしく、しーんと静まり返った場内に響き渡るような声でたまにたった一人でゲラゲラ笑っていたが(焦りまくりながら「シーーーーーッ!」と制した)、とても上手に映画を見ることができたヽ(´▽`)/
終わったのが昼過ぎだったので、簡単にお昼ご飯を食べて帰りたかったので梅田地下街でウロウロしたのだがどこも煙草を吸っている人がいて、兄さん的にOKが出なかったので、結局阪神百貨店の地下でラーメンを食べて帰った。

(家に帰ったらメイさんはいつものように爆睡してました)
花男映画は2回目のくせに母さんは一回目に観に行った時よりも涙目になり、涙もろいなーちゃんも当然うるうる、兄さんはどうかなー(あえて感想は聞かないの、微妙なお年頃だからね。一緒についてきただけでヨシ)、でも楽しかったんじゃないかな。
すぅは「とってもおもしろかったー」だそうです。





で、疲れたので買い物へ行かれないと勝手に決定した今日の晩御飯はこちら。

2008年8月13日(水)
本日8月13日水曜日の晩御飯
*何かあった時のための焼そば(母さんは残り物の肉じゃが)
*出汁巻きたまご
*しめじとベーコンのサラダ

夕景
あれっ?
これはたしか一昨日の夕景だね。




夕景
これは昨日の夕景。





夕景
そしてこれが今日の夕景。
全て6時半から7時ごろにかけて撮ったものです。
雲が好きです。




さーてまた明日からどうやってやり過ごすかな( ̄Д ̄;;






メイさん



1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 20:18:40|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:18
<<キュウリ犬 | ホーム | 母さんが怒ったぞーヾ(*`Д´*)ノ">>

コメント

ついついコメント・・・しちゃいました。

こんにちは。
遅いコメント、失礼いたします(汗)

かな姐、2度目の花段F楽しかったですか?
子供達も一緒に行くなんて
えら~~い!

嵐大好き(特に松潤)のアタシは
3回も見に行ってしまいました。
1度目はママ友達と、後の2回は一人で(笑)

8歳と4歳の娘も花男を見に行きたいと言ったけど
全員で見に行ったらいくらかかるの?
とケチな発想で(だって、ポニョもポケモンも見に行ったんです)
花男はDVDがでたらねと言い聞かせました

でも・・・アタシは一人でまた見に行きたい(笑)

ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
友達にも本を見せたりして、勝手にいろんなところで
かな姐のブログの話をしちゃいます。

てんきち兄さんも一緒に映画にいったなんて
いいなぁ~~
アタシも男の子が欲しかったなぁ。

また遊びにきま~~す。
毎日暑いので、夏ばて気をつけてくださいね!
  1. 2008/08/18(月) 17:44:08 |
  2. URL |
  3. ブローチ #-
  4. [ 編集]

イイ夏休み♪

こんちw
やはり花男強しですなあ(笑)
我家の子達(高3♂高1♀)はお友達と好みの映画鑑賞。
なので、母は20代の嵐仲間と二人仲良く花男v-10
ポニョは、小学生二人姉妹+そのママンと連れ立ってみてきましたv-8

メイさんはきゅうり男ですか(笑)
うちのNANAは、キャベツ女どえすv-16
  1. 2008/08/18(月) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. okirakuzansu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2度目の花男ですかあ~(笑)
ポニョじゃあないところが笑えます~

実家にも帰省せずのお盆休み、きっと大変だったことでしょう。

わたくしは自分の実家で帰省してゆっくりし、野菜をたくさんもらって帰りました。
きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいもです。
ありがたいけれど、売れるほどもらいました。。。

かな姐さん、また夏野菜やじゃがいもレシピもぜひご紹介くださいね。
  1. 2008/08/16(土) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. ゆはか #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです!まさか、花だん観に行ったとは!
今日も爆笑させていただきました!
ありがとうございまーす。
わたしも早く観にいかなきゃです・・・
失礼しましたー。
  1. 2008/08/16(土) 03:19:52 |
  2. URL |
  3. igaki #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しております。コメントへの書き込みは初です♪(コメント欄がないときにメールフォームに本名フルネームで2度ほど…、あとは読み逃げすみません)我が家にはすぅちゃんと同い年の女児と年子の弟男児がおります。夏休みは予想以上にそれはそれは…( ̄▽ ̄;)我が家も今日は映画に行き、男チームはゴーオンジャー&仮面ライダーキバへ、女チームは花男へ参りましたがなんと!花男が満席で見れませでした…(ToT)なのでぽにょへヽ(´▽`)/ てんきち本を持ってきて「これたべたいっつくって~」って言ってる時はかわいいんですけどね。。(おかげさまでてんきち本、水ハネ、油ハネ、書き込み等でいいように育ってます~)穏やかな母ちゃんになりたいなぁ~( ̄▽ ̄~)
  1. 2008/08/15(金) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. moriyama #-
  4. [ 編集]

がんばってくださいね

こんにちは。夏休み。お子さん3人大変ですね。うちはまだまだ1歳半がひとり。来年はふたり。まだまだ小さいので手のかかり方は違いますよね。夏休み後半戦と、本の編集、がんばってくださいね。
  1. 2008/08/15(金) 10:40:50 |
  2. URL |
  3. さと #o.trGIrQ
  4. [ 編集]

かな姐さん、お疲れ様でーす。
そうそう、仕事でなかなか連れて行ってあげられないときの救世主が“映画”ですよね~。
私もこの夏休みは映画に行こうと思ってます。
花より男子も観たいのですが、こちらは“ぽにょ”になりそうです。
夕暮れキレイですね。
かな姐さんの毎晩の夕食写真を見ていると、そろそろ秋の気配?と季節感を感じます。
  1. 2008/08/15(金) 00:45:07 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

夏休み、マジ、飽きた・・・
一人にしてくれ・・・母を一人ぼっちにしてくれ・・・
(ぶっちゃけ、休暇中のオットも要らぬwww)
  1. 2008/08/14(木) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

私も!

雲が好きです☆

小さい頃からいつも空ばかり眺めて。
今は携帯があるので
気になる雲をすぐに撮れるので
携帯の中は雲の写真だらけです(∩∀`*)

運転中も空についつい気を取られちゃって
ひやっとする場面も多々;;

写真はいつもどこから撮ってるんですか~?
ベランダかな?
すご~く大きく撮れてて良いですね。

これからも名産・・・おっとまた同じ過ちを・・・もとい、メイさん記事と共に
雲も楽しみにしてま~す!
  1. 2008/08/14(木) 16:43:45 |
  2. URL |
  3. なきぼくろ #-
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます。

かなさん、お疲れ様です。長い夏休みお察しします。我が家でもこんな夏休みがあったな~と、はるか昔が懐かしいです。

横浜から大阪の学校に進学の為、初めての一人暮らしの長女、帰省の時に家のてんきち本に出会い、すっかりはまった様で、大笑いしながら読破してました。

さっそく本を注文したようで、少しずつ挑戦してみることでしょう・・・。親としてもちょっと安心だし、嬉しいです。

ちなみにお好み焼き大好きな長女、おかかステーキに飛び上がって喜びました。

大阪の街角で、てんきち家の皆さんと出会えたら喜ぶだろ~な。フフ・・

  1. 2008/08/14(木) 11:51:06 |
  2. URL |
  3. こおな蜂 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです!

かなさん~!お疲れ様でした!!!
そして、手のほうはいかがでしょうか?
まだ青あざになってますか?
大事な魔法の手です。大切にぃ~~!!!

そう。世間はお盆休み。
しかし私は今日も会社から書き込み^^
今週はずっと会社ですっ!!
はぁ~~~ 世間のお盆休みの人達が羨ましい!
気分も滅入りますが、かなさんの日記&メイさんに
癒されながら、頑張りまっす!!

かなさんも、怒りまくりながら!?頑張って下さい^^

  1. 2008/08/14(木) 10:53:00 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

いつもこっそりと拝見していたのですが、初めてコメントします。
かな姐さん、初めまして☆
TVの方もいつも拝見してますよ♪
ブログの雰囲気から勝手に「かあちゃん」といった感じの方かと思っていたら(失礼ですね。。スミマセン)
とっても美人サンでびっくりしました!
ブログの文章からもかな姐さんの人柄の良さが伝わってきます。
これからも頑張ってくださいね。
  1. 2008/08/14(木) 04:17:21 |
  2. URL |
  3. goronta #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

野菜炒め!?
いわゆるフツーの茶色い、定食屋さんで出るような(いやそれも美味しいんだけど).....
我が家の茶色い野菜炒めのようなものではなく、なんかお洒落な野菜炒め(人´∀`).☆.。.:*・°
レシピ知りたーい♪

花男ですかー。
実は私も見たいんだけどなかなか行けずじまい....。
2度も見たなんてっΣ(●゚д゚●)
なんてお羨ましい( *´艸`) 私も行きますっ!必ずや!!!

でも、娘と見に行くのが何だかコッパズカシイ気がして。
あーんな場面やこーんな場面もあるでしょ?
私が撮りだめしてる「恋空」なんかも
「見たい~♪」
って言うんだけど、なんだか却下してしまう私なのです。
気にし過ぎだよねー。
  1. 2008/08/14(木) 01:32:47 |
  2. URL |
  3. mio #M.8r.BVY
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^

お盆も返上でお仕事が忙しいんですね><
てんきち本3が楽しみなものの、何だかかな姐さんや3人のお子さん達には申し訳ない気がします。。。
そんな大変な時にお子さん達との映画^^
みんな、とてもリフレッシュしたんじゃないでしょうか?
うちはどっぷりとポケモンにはまってます^^;
下の子はアンパンマンです^^;
一緒に見られなくはないでしょうが、やはり下の子はまだ映画デビューしてません><
まだもう少しお盆休みが続きますね。。。
頑張って下さい!
  1. 2008/08/13(水) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

なつかし。。。

かな姐さん
いつも楽しく拝見させてもらってます。
最近空の写真が多くてとてもなつかしく感じてます。実家団地のベランダから同じようによく空を仰ぎみて、雲や青空、月や星をぼーっと眺めたり時々写真をとったり(もちろん当時はデジカメなんてありませんからフィルムカメラで!)雲をデッサンしたりしたものです。結婚後の我が家は低層カ階で空を仰ぎ見ても欠けた空ばかりでなんとも物足りない。かな姐さんの空の写真は昔見ていた空に似ていてほんと癒されます。ありがとうございます。
なつかしついでに阪神地下にも母に手を引かれよく連れて行ってもらいました。いか焼きとラーメンとミックスジュースが大好きでした。
暑い暑い毎日ですが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます。
  1. 2008/08/13(水) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. ちゃりこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも読み逃げで晩御飯お世話になっているとある主婦です。
おいしそうなご飯で「あ~こんなヨメ(ムコ?)がおったらなー」とつくづく自分の身をを呪ってます。

ワタシもちょうど中坊の子供がおり夏休み中をどう過ごすか悩み中です。
ただウチの場合は中坊一人のサビシー兄弟状況なんで
兄弟げんかも出来ないカワイソーな立場でもあります。
ただてんきち母さんにとってはやはり兄弟げんかの現場は
イライラのモトだと思います。
そこで私ない知恵しぼって考えたんすが
お兄様に下のお子様達のお世話をしてもらうというのはいかがでしょうか?
彼女達相手に保父さんです。絵本を読んでやってもよし。お人形遊びをしやってもよし。
今の子供達はゲームでしょうか?
もちろん時給制・・・・。え?お金が発生するの?
と、思われるでしょうがココは彼にお金を稼ぐことのつらさ大変さを
教えるいいチャンスではないでしょうか?
条件は厳しくするといいでしょう。
泣かすことはもちろんNG。(マイナス・ペナルティなど)
でも微妙なお年頃ですものね、それを承諾するかはかなりの確率で低いでしょうね。
まあ部活がはじまるまでの小遣い稼ぎとして一応提案するのはいかがでしょうか?
つまらない提案で長々すいませんでした。
  1. 2008/08/13(水) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. ぶぶんがぶん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ごちそうさまでした!

野菜炒め、さっぱりしてそうで美味しそうですね!
今夜は初めてクリームのご飯を作りました。
ドライカレー好きの夫にも好評でしたよ~。おいしかったです!
雲の写真もきれいですね~♪
  1. 2008/08/13(水) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです☆

夏休みはまだまだ長いですね^^;
頑張ってくださいネ!
メイさん、顎をソファにちょこんと乗せて可愛すぎっv-238
  1. 2008/08/13(水) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. anna #B.D508YE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

