母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書感想文

2008年8月19日(火)
昨日の8月19日火曜日のやる気のない食卓
*素麺(キムチと豚シャブ肉を乗っけて)
*鶏手羽中のスパイシーなうんま~~~~揚げ(撮影残り)
*ベビーホタテのカラフルサラダ(撮影残り)
睡眠不足をアピールし、晩御飯を作る気力がないと兄さんに、いやもとい、お腹のすいた兄さんに相談したところ、素麺でもよいとお返事を戴いた。
(「俺、マクドを買って来ようか?」と嬉しいことも言ってくれたが、マクドは母さんの年老いた胃には無理なので)


こちらは先日、素敵な奥さん編集部の方から戴いたお土産ヽ(´▽`)/
お土産
もう箱だけでもツボ!!!!!!!!
クッキーが入ってたんだけど、クッキーもめっちゃ美味しかったーーー
中身がなくなった後、箱は当然速やかに持ち去られ・・・・・・・
現在なーちゃんとすぅの机の引き出しの中にキッチリしまわれている模様(何が入れられているかは不明)。






夏休みの宿題は、学年登校日なる日に全てきっちりと耳をそろえて提出しなければならない、兄さんの中学校。
しかもその登校日は夏休みの終わる日よりも10日も早く訪れるのだ。
盆以外はすべての日、部活に励んでいた兄さん。
部活から帰って来た後は、昼飯をかっ食らい、すぐさま弾丸のように飛び出していって友だちと遊びほうけていた兄さん。
いや、中学生ですからね、みんなで図書館で勉強するとか、町営プールに繰り出すとか(←そんなもんないけど)、セミ取りに公園をはしごするとか、自転車で鬼ごっこするとか、そんな無邪気だった懐かしいあの頃の夏休み生活ではもちろんない。
断じて、ない。


ま、とにかく毎日忙しそうな兄さん。


登校日に宿題を提出せねばならないというお約束を思い出したのは、登校日の2日前だったil||li _| ̄|● il||li

昼間は読書感想文用にと母さんが貸してやった本(「夜のピクニック」恩田陸)大慌てで読み、夜は自由研究をまとめた。
がしかし。



読書感想文、原稿用紙に5枚は兄さん的には難易度が高すぎた模様。
登校日の朝は普段より1時間も早く起きてまだ真っ白のままだった原稿用紙に向かっていたらしいが、起きてきた母さんが確認したところによると埋まったのは4分の1。




全体の4分の1ではない。



1枚目の4分の1だ( ̄Д ̄;;








つまり、題名と名前を書いて最初の出だしを書いただけで1時間掛かったということか。


結局、仕方なくそのまま学校へ持っていったが、今、帰ってきてその続きをしようとしている。








まず、部屋から筆箱と原稿用紙、それから読んだ本も持ってきた。
↓↓
その次、おやつの入っている棚からポテチの大袋(コンソメ味)を取り出した。
↓↓
その次、自分でアイスコーヒーを入れた。
↓↓
そしてようやく、テーブルについた。






で。









で?








いや、そんだけ。

さっきから1時間、おやつを食べてアイスコーヒーを飲んでるだけの模様です、隊長!
そしてさっきから、ポテチを食べに来た妹たちに口うるさく
「ポテチを触った手でどこ触ってる!服で拭くな!ティッシュは!ちゃんと手を洗って来い!」
って注意してるのはいいんだけど、自分は原稿用紙にポテチの油染みがつくこと間違いなしの模様です!隊長!






夕景
今日もあっという間に日が暮れるに違いありません!隊長!




1クリック宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
笑顔







笑顔






笑顔






海猿?
すみません、日の高いうちからから堂々と親ばか発言でしたil||li _| ̄|● il||li







ってかメイは女子だし(;´Д`)ノ



1クリック宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 14:21:38|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:20
<<自転車の練習 | ホーム | お疲れサン>>

コメント

お疲れ様ざんす☆

かなさん!!

あのーやる気のない食卓で、あの写真ですか?!

全く料理出来ない人間。。

我家の食卓にのったらどんなに拍手喝采だろうかと(笑)

おこちゃま達はいつも元気で仲良くていいどえす。

それからメイさん。

かなさんが指つっこんでたメイさん動画(笑)

うちのワンも、夜中またいでも全くおきません@@
  1. 2008/08/22(金) 14:48:31 |
  2. URL |
  3. okirakuzansu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長っ!!

我が家にも、まったく同じ状況の中学3年生隊員がおります。(最敬礼!!)
どうしたらいいのでしょうか・・・しかもこちらは、たぶん受験生かと思われますが・・・。
受験勉強?? とんでもない・・もちろん宿題すら、ろくにやっておりません・・。(涙)
  1. 2008/08/21(木) 17:33:43 |
  2. URL |
  3. びっけ #-
  4. [ 編集]

うちもなんですが・・・

うちも小4の娘の宿題に手を焼いてます。
夏休みもあと1週間ちょっとあるというのに、プリントの冊子が終わってないことに焦ってしまうんですね・・・私が。
今日は自由研究の工作を手伝ってやってたんですが、イマイチの出来に納得できないんですね・・・私が。
子どもの宿題なのに焦るんです・・・私が。
そんな風におもしろおかしく(って実際はそうでないかもしれないけど)、ブログに載せられるかなねえさんがうらやましい。

伊藤英明似のメイちゃん。
近所に伊藤英明に似たお母さんがいらっしゃいますが、すごく美人なんですよ!
だから、メイちゃんも美人ってコトですよ!
  1. 2008/08/21(木) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. chocolin #-
  4. [ 編集]

苦い思い出

ここのクッキーの箱、本当にかわいいですよね~。
そういう私も雑誌やネットで見たことあるだけで、本物はまだ食べたことありません。美味しそう!
私は小2の夏休み最後の日、いったん布団に入ってから「漢字毎日1ページ」の宿題を思い出し、泣きながら必死で約40ページを一気に仕上げました。小3の絵日記は、ウソの日記をけっこう描いたなぁ~(遠い目)
苦い思い出。それもまた夏休みの醍醐味(笑)
てんきち君がんばれ!!!
  1. 2008/08/21(木) 11:44:31 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

わかるぅー

夏休みの最大の敵!!
私にとっても、それは、読書感想文でした。
最後の最後まで白紙はうまらず...どころか、本も読みきらない(;;)
最終手段は....巻末の解説だけを読んで、まとめる!!

こんなこと、子供にはオススメできないですよねぇ。

母となった今、自由研究にあたふたしている息子に、
なにグズグズしてるのっ、と叱咤の毎日!!
自分のことは忘れるものです...

子供の宿題にまだ、ヤツがないだけましかも。
  1. 2008/08/21(木) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. takmai #-
  4. [ 編集]

中学生は忙しい?!

今時の中学生って。。。登校日に全ての宿題を提出!なんて中学もあるんですね!
私も毎日部活に行って、遊んで、遊んで。。。^^;そんな夏休みでした
宿題なんて、覚えてないし>< 部活や遊びの方がよっぽど記憶に残ってます。
てんきち君、頑張れ~!(私も読書感想文は苦手でした^^;)
クッキーの、めっちゃ可愛いです(≧▽≦)
乙女心、くすぐられちゃいますよね~
でも、どちらのクッキーなんですか?ウチの方にも買える場所あるのかな?
箱目当てに。。。欲しかったり^m^
メイさんは、本当にいつも癒し系ですね♪
タルタル、私も触ってみたいです~^^
  1. 2008/08/20(水) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

お疲れさまです!!

昨日の記事にコメントしようと思ったら
どこからするのかわからなかったので、コチラにします

(もちろん、すべての記事読んでます♪読み逃げですいません・・・)

かな姐さん、えらいなーーー
私なんか、子供が隣で泣いてても起きないもん

隣の部屋で寝ているハズの子供が、いつの間にか隣で寝てたり・・・

そんな、小さなメイさんの声まで聞こえたり、しかも、ちゃんとお世話してあげるなんて
尊敬します!!


あと、兄さんの野菜いためのっけラーメン。できればUPして欲しいです!
私も生ラーメンが好きですが、どーやったらボリュームアップするのか?って
いつも思いながら、素ラーメン(たまにネギやらゆで卵)です・・・
お忙しいとは思いますが、兄さんが毎日食べ続けていれるなら
いつか、いつかUPしてください!
って、夏休み終わったら毎日食べる事もなくなるか・・・(残念)
  1. 2008/08/20(水) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

はじめまして。

そのクッキー 私もこの間 東京土産に頂きました。
冷蔵庫の一番高い段の奥に隠して
子供たちに隠れて ちょっとずつ食べて
ひとり締めしている 悪い母です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ

我が家の息子も 今日から 必死です。
母の雷が落ちました。
  1. 2008/08/20(水) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. 178703 #LX7sW9g6
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見していま~す。
宿題ってホント頭痛いですよね...。ほら、当の本人じゃなくって、親が。うちも小3の長男、感想文、絵日記、自由研究なんて、親がしつこい位に言わないと、全然やる気モード(しかも拒否するの諦めてやるってモード)にならないですから(-"-)おまけに、絶対一人じゃできない・・・。そして私はとってもおせっかいときたもんで、今日も一日ネットで自由研究検索してました。もしかして、先生たちは宿題を通して、親子のコミュニケーションを図ろうとしてるんでしょうかね・・・。←強引なこじつけ。
さて今日も一日の疲れが、メイさんで癒されましたぁ~♪
明日もみにきま~す
  1. 2008/08/20(水) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

はい。うちの息子も登校日の前夜、、いやいやもう当日になった夜更けに完成しておりました。
作文が書けたら友達と行く映画代を出してあげるって言ったから仕上げたのかも。。
よく考えたら、当たり前の宿題をしただけだったのに甘いご褒美だったと後悔しました。


それにしても母さんはすごい!ちっとも手抜きの食事じゃないですよ。
わたしなら胃がもたれようがマックを買ってきてもらいます(笑)
  1. 2008/08/20(水) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. ゆはか #-
  4. [ 編集]

宿題……懐かしい響きだわ~。
私も夏休みが終わる2、3日前から取りかかったなぁ…(汗)
登校日の朝早く起きてやるなんて偉いわ~。
学校着いてからやってた人もいたしね(笑)
夏休みもあと少しですね。
  1. 2008/08/20(水) 19:02:38 |
  2. URL |
  3. myumyu #-
  4. [ 編集]















あ~~~~~~っ!あか~ん!メイさん笑顔の出血大サービス うれしくてクラクラする。ほんとにかわいいです。
                                                                                                               







  1. 2008/08/20(水) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. ぷりりん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。
一人暮らしの私にとっては、かなねえさんの家族のために作っている
ご飯がとってもおいしそうに見えます。
これからも楽しみにしています。
  1. 2008/08/20(水) 17:28:36 |
  2. URL |
  3. tie #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。

撮影無事終了お疲れさまでした。メイさんにいっぱい癒してもらってくださいね♪
私も実家のコーギーのタルタルにいつも癒してもらっています♪
メイさん相変わらず笑顔がステキですね♪
確かに伊藤英明に似てるかも!!
  1. 2008/08/20(水) 17:23:06 |
  2. URL |
  3. えぃみー #-
  4. [ 編集]

うう~~~~ん

伊藤英明・・・。どうもイッコーさんのイメージが抜けません・・・。
ごめんよ~メイサン・・・。
イッコーさんに似ていても、メイサンは超ラブリーよん^^。
  1. 2008/08/20(水) 16:35:32 |
  2. URL |
  3. qlomame #y6Qo64Gk
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

かなさん!撮影無事終了お疲れさまでした!
メイさんの笑顔に癒されましたか??
私は、昨日のメイさんのムービーを見て、
めちゃ笑わせていただきました~☆
だって、何度もかなさんがタルタルをひっぱても
メイさん起きないんですもの~~~☆
とぉ~~~~ってもおもしろかった!

今日のニカっ!の笑顔も最高でした!!!
また癒してくださいね~~~♪
  1. 2008/08/20(水) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

お疲れ様です☆

いつになっても宿題でヒヤヒヤしますね♡
なぁちゃんと同じ年のうちの息子の宿題に
悩まされてますよ・・(T_T)
うちは、プリント(裏表)30枚+絵日記6枚、
それに宅習、読み声です(ーー;)
小2でこんなに!ってびっくりさせられてます。

お盆の間は、てんきち本にとってもお世話に
なりました♡♡♡
「素敵な奥様」も楽しみにしてます(^^♪
  1. 2008/08/20(水) 16:20:11 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

隊長!
我が家の中学2年生も読書感想文にてこずっているもようです
原稿用紙を広げ、シャープペンを持ち、本を広げ・・
読みながら書いているもようです 

明日が登校日→提出日・・!
  1. 2008/08/20(水) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. さんらいず #KiQQ6ZQI
  4. [ 編集]

兄さん、感想文ガンバレ~!

メイさん、笑顔がいいですね♪
ん?伊藤英明?・・・似てるかも!!v-218
  1. 2008/08/20(水) 15:06:53 |
  2. URL |
  3. ちい #SGnePlu2
  4. [ 編集]

あははっ!!!

兄さんは、子供の頃の私に似てますねー♪
私も提出前夜くらいにならないと出来ない人でした。
そして、徹夜で頑張るwww
早めに投稿して、丸写しさせてもらったりwww
それに比べ、妹はしっかり出来てたんですけどねー
やはり、どの家庭にも1人はそういうのが居るのかしらwww
兄さん頑張ってくださいね!!
  1. 2008/08/20(水) 15:02:45 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

