母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩御飯とちょっとだけお返事

2008年8月24日(日)
鳥羽へ行く前日の8月24日、日曜日の晩御飯
*パスタ3種
・・・きのこの常備菜で和風パスタ大根おろしのっけ
・・・バジルオイルで和風ジェノベーゼ
・・・缶詰のミートソース
*買ってきたパン
*スモークサーモンと紫たまねぎのマリネ

どんだけ麺ばかり食べてるんだ、最近(´∀`)アハハ/\/ \



この日の夕景
夕景
この夕景を最後に、雨続きなんだよねー今週は。



そして旅行から帰って来た日は弁当だったので写真はなし。
トンカツ弁当を食べているところを写メでさーちゃんに送ったところ、
「よくそんな油っこいものが入るねー!」
と感心されてしまったil||li _| ̄|● il||li たしかに。

結局アラフォーな母さんは2切れしか食べられず、あとは子どもに全部やりました。



雨なので暗いね
昨日の8月27日水曜日の晩御飯
胸肉の梅味噌照り焼き
*レタスのサラダ
南瓜のカレーバタ煮
*素麺とセロリの葉っぱのお吸い物






旅行疲れか、昨日はメイさんいつも以上に寝っぱなし。
旅行疲れか、母さん今日もまだ頭がぼーーーーーーーーーーーー


ってなわけでメイさん劇場も今日はお休みさせてね。
あーーーー買い物行かなきゃ、、、、醤油がないんだよー昨日からっ!
(昨日は昼ごはんも晩も、醤油が欲しいところは刺身醤油、またはめんつゆでクリアーした)



++質問をいただいてた方へちょっとだけお返事です++
この日の四角い方の白いお皿はどこで買ったの?


こ、これは・・・・・・Σ(゚口゚;
これはですねー、もしかするともう入手困難なお皿ではないでしょうか!
なぜなら、、、、、









これは、、、、、、









何年か前、ヤマサキ春のパン祭りでせっせと食パンシールの点数を集めて貰ったお皿(3枚ゲットした!頑張ったわー)だからですil||li _| ̄|● il||li
割れにくいお皿のようで、サイズ的にも子どものお皿にぴったり!なので重宝しておりますヽ(´▽`)/


@ばーちゃんの焼きナスのレシピ
食べやすく切ったナスを、少量の油を敷いたフライパンで焼き、砂糖、醤油、摩り下ろした生姜で作っておいたタレに漬け込むだけです。



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 09:34:30|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:16
<<ビビリのメイさんのお話 | ホーム | 鳥羽旅行記>>

コメント

胸肉の梅味噌照り焼き

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いております。

胸肉の梅味噌照り焼きを参考に自己流で作ってみました。
リンクもさせていただきました。

これからもどんどん楽しい記事、美味しいレシピ楽しみにしています。

遠くからですが応援していますよ。
  1. 2008/09/17(水) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. roriecocco #-
  4. [ 編集]

早速お返事をいただきありがとうございます。

ああ~。
ヤマザキパン祭りのでしたかー。:゚(。ノω\。)゚・。  
でも皆さんのコメントを拝見して 持っている方が多くてビックリでした。
なにしろアタシはセブンの皿派(どんな党派?)でしたので。。。
今後は しっかりとヤマザキチェックしなくては!(しかも年によってサイズが微妙に違うとは!)
  1. 2008/08/30(土) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. さゆりん #-
  4. [ 編集]

うん?

最近コメ欄を管理されてるのはかな姐の代理の方ですよ。
記事の中でもそう書いてありましたけど。
それより、批判するなら
まずご自分の名前くらい書きましょうね。
  1. 2008/08/30(土) 14:26:32 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

自分に都合のよいコメントしか載せないのって卑怯ジャン?
  1. 2008/08/29(金) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

パスタおいしそうですね。

私もつくろうかな。
  1. 2008/08/29(金) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. 子育てブログ #pYrWfDco
  4. [ 編集]

大根おろしのパスタ

きのこの常備菜で和風パスタ大根おろしのっけ
が食べてみたいです^^

さっぱりして、おいしーんだろうな・・


天気も最近洗濯物のが、乾かなくて大変です
(涙)

自分の洗濯は、自分でやれ!
と鬼嫁に言われて、結婚5年目ですけど
毎日洗濯しています・・(汗)

明日・・晴れになってくれるといいなーー!!

応援して帰ります。ぽち
さとる
  1. 2008/08/29(金) 01:37:28 |
  2. URL |
  3. プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

旅行から帰って来た翌日は、どーっと疲れが出ちゃうんですよね^^;
私も、ぼーっとしながら片付けに追われる日が多いです
パン祭りのお皿、私も結婚してから毎年集めています♪
我が家では、一年で一番パンを食べてる時期でしょうね
本当に割れにくくて、重宝してます
あ!今日気がついたのですが、来月の19日にてんきち本3が出版されるんですね!
(左横にあった、予約のリンク先で見ました)
とても楽しみにしています^^
絶対当日にゲットします~♪
  1. 2008/08/28(木) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. チーちん #-
  4. [ 編集]

うちもそのお皿あります♪なんとフリマで一枚50円でGETしました~~
このお皿は、もともとは「コレール」というところの商品です。割れにくく、重ねてもかさ張らないのが特徴で、スーパーや百貨店など扱っているお店は多いです。
いろんな柄がついているものから無地のものまであって私も普段に大活躍しています。
しかし。。。
コレールが一枚50円!やすっ!とおもってフリマで6枚購入したのですが、、(新品でぐるぐる巻きにされていた)間から、「山○春のパン祭り」という「あきらかに景品」というのが出てきた時の私のショックといったら。。。(苦笑
でも、やっぱり一番使いやすくてヘビーローテなんですけどねv-15
  1. 2008/08/28(木) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. ketty #-
  4. [ 編集]

わわわ、コメント欄があいてる!いつから!?

私もこのヤマザキ皿、それはそれは重宝してます!
本当に使いやすい大きさ・形なんですよねー。
でも私は1枚しか持ってないダメダメなんですが。
かな姐さんとこには3枚もあるのかーーー
いいなーーーー

そうそう、この次の年のお皿はちょっと形が
違うんですよね。正方形で。
でも使いやすいからせっせと使ってますけど・・・。

でもあの長方形の方が本当に使いやすいので、
もしも売ってたら買いたいぐらいです・・・。

かな姐さんのレシピにはほんとにお世話になってます!
南京カレバタは、ヘビロです。
いつも更新楽しみにしてますーー!
これからもがんばって下さい!
超応援してまーーーす!!
  1. 2008/08/28(木) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. ma #2bNwVPBc
  4. [ 編集]

初めまして

いつも楽しく拝見してます。

鳥羽 家族旅行
皆さん揃って良かったですね。
メイさん、嬉しい事とちょっと不安な事がミックスされたんでしょうね。
しばらく熟睡の時間が増えそう(笑)

私関西人ですから、かなえさんの洋服は派手だと思いませんよ。
爽やかで良くお似合い、旅行にピッタリ。

ヤマザキ春のパン祭り、私も毎年ゲットしてます。
なかなか丈夫で重宝してます。


  1. 2008/08/28(木) 18:31:55 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

お皿使ってま~す!

ヤマザキのパン祭りで貰ったお皿は、我が家では大活躍しています。
大変使い勝手が良くて、丈夫なんですよ。
”かぼちゃのカレーバター煮” 昨夜作りました!
おみごと!きれいに平らげてくれました!!
「カレー味も変わってるな~」と、それぞれが口の中へ・・・(娘も)
はい!! たしかに美味しかった~です!
家族は、私がこのレシピを考えたと思っています。ウフフ・・・
かな姐さん、ありがとうございます!
お身体、無理されませんようにね♪
  1. 2008/08/28(木) 11:38:49 |
  2. URL |
  3. わかのかあちゃん #lJjhdrDg
  4. [ 編集]

質問でーす。包丁(コワイ件名・・)

母ちゃんいつも楽しくHP見ております。質問ですが、包丁はどうやって研いではりますか?というのも母ちゃんわりかし千切りとか細かい作業がお嫌いじゃなさそうなので。包丁とぎはどうしてるのかしら・・と。またついでの時にお返事お願いしまーす。あのパンの四角いお皿・・。うちの母がダンナの実家で見つけて、お姑さんに「お母さん!これ3枚くれへん?!」とせしめてましたわ・・。きっとお姑さんのところは沢山シール集めてもらったはず。ま、3枚もらってもまだまだありましたが・・。
  1. 2008/08/28(木) 11:33:17 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集]

うちも!

うちもその春のパン祭りのお皿あります!
4枚!!!
それの一年前か一年後はビミョ~に大きさが違うんですよね~。
春のパン祭りのお皿はどんなときにも(特にチャーハンの横にちょこっとおかずとか・・・)すごく重宝するんです。
だけど、てんきち母ちゃんを見てると、うちもかな姉さんみたくお洒落な和食器で揃えたいな~と思ってたんですが、かな姉さんも春のパン祭り愛用者と知ってうれしくなっちゃいました!
これからもバンバン使います♪
  1. 2008/08/28(木) 11:06:36 |
  2. URL |
  3. chocolin #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

ほんと今週はうちの方もずっと雨・・・水不足地方だから助かってはいるんですけど。
学校開始日と同時に天気も回復しそうです。

やっぱり!!!!
あの白いお皿、そぅだったんだぁぁ♪
うちもパン祭りが始まると、せっせせっせと得点シールを集めます♪
ここ何年かは楕円形や四角が続いてますけど、真白でシンプルで飽きないので我が家も
重宝しています。

かな姐さん、お疲れのご様子・・
全ての疲れが一気に出て来ているのでは?学校が始まってやれやれ・・と同時に
寝込まないようにお体ご自愛して下さいましね♪


  1. 2008/08/28(木) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

旅行おつかれさまでした。
最近はかな姐さん TVで見かけたり
今回の旅行は記念写真がブログに貼ってあったり
オット様が移っていなかったのが残念
ですが、なんとなく以前より身近に感じております
本当は凄~~く遠い存在になってるんですよね(^^;
毎日、クリックしてるよん(^▽^)ノ 
  1. 2008/08/28(木) 10:14:15 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集]

3!!

今 アマゾンで 母ちゃん本 3 の予約を受け付けてるのを見ました!!発売日は 決まったのですか?いち早く手に入れたいので本屋さんで予約したいんだけど・・・

大根おろしのパスタ カキ氷かと思ったよ~
母ちゃんレシピの なめたけで私もよく作ります。
娘にばかうけですよ!! 
  1. 2008/08/28(木) 09:50:05 |
  2. URL |
  3. にゃおーん! #y8m7udHI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

