母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み最終日

2008年8月30日(土)
昨日の8月30日土曜日の晩御飯
*ねぎとろ丼
*ざるラーメン(生協で買った)
*カレー味の肉じゃが


2008年8月31日(日)
本日8月31日、日曜日の晩御飯
*焼そば
*サーモンのお刺身
*さつま揚げ&いつかの南瓜の甘煮
*カンパーイ!




夏休み、終わったねフフフ
夏休みの間に我慢していたあーーーんなことや、こーーーーんなことも、出来ちゃう待ちに待った9月よフフフヽ(´▽`)/


給食が始まればあの昼ごはん作りからもいよいよ開放される(´Д⊂グスン
嗚呼長かった、、、、、、長かったよぅ夏休み(;´Д`)ノ
全国のお母様方、そしてわたし!
お疲れ様ぁーーーーーーーー
カンパーーーーーーーーイヽ(´▽`)/




9月はね、9月はね、いいことがいっぱい待ってるの。
メイさんの1歳のお誕生日。
それから何回目かは忘れた結婚記念日。
それから・・・・それから・・・・・・・























てんきち本3の発売日ヽ(´▽`)/

そうなんです、アマゾンで見つけてくださった方、ありがとう。
わたしも発売日を知りませんでした(´∀`)アハハ/\/ \
大体9月の中ごろかなってくらいしか(笑)
9月の19日ですって。
本屋さんへゴーでございます。
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3」って題名でございます(てんきち本ではありませんのでご注意を)。



只今原稿の最終チェックだの、前書きだの、あとがきだの、だのだのの作業中です。
字を眺めるのは何時間やってても飽きない性分なので、とても楽しい作業です。
アマゾンでも予約受付中ですっ↓



そして。
今回は読者の皆さまから戴いたアンケートをもとに、レシピをランキングにして載せたり、歴代のてんきち本それぞれの人気レシピもおまけで載せたりとかなり面白く読み応えもバッチリな内容になりました。
皆さまのおかげです、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
アンケートにお答え戴いた方はなんと570名!
(アンケートにお答えいただかなかった方も、心の中でそっとお答え戴いた方も、ええ、ええ、分かってますいつもありがとうございます)

さて、、戴いた書き込み、メールなどを元にお名前全て紙に手作業で書き出しましたの、ええ。
母さん、アナログ人間なものでね、ええ。
集計作業も全て「正」の字で出しましたの。


はさみで切った後は、この方たちに紙を折ってもらいました。
ちまちまと内職中です。
ひとつずつ名前を読み上げながら丁寧にたたんでくれております。
作業中




さぁ、いつになったらたたみ終わるのでしょうか。
たたみ終わったら、抽選会をしようと思っていたのですが、そろそろ日が暮れてきました。
どうやら明日になりそうだな、こりゃ。

まだ作業中




この写真を撮った直後、姉のほうは飽きて去っていってしまいましたΣ(゚口゚;
が、すぅは
「しごと~あたしのしごとぉ~♪
ちょっと待っててね!
今、あたししごと中だから~ぁ」
とノリノリでございました。

今日はここまで!
来週抽選をしまーーーすお楽しみに。

昨日の夕景




ちょっとだけご質問にお答えします・・・
この日のセロリの巻きまきが入っているお皿は?
・・・・・ママイクコで買いましたー!
しかし、今も売ってるかどうかはわからないです、、、、母さん、お気に入りですヽ(´▽`)/





※買い物や献立の立て方のコツは?(お子さま2人が小さいというお方から)
・・・・・・・まず重たいものや嵩張るものは週末にオットが買い物に付き合ってくれるときなど、それかスーパーの出口までなら行ってやる!という中学男子荷物持ちがいるときにまとめ買いしたり。
雨が続いたりする時はネットスーパーを上手に利用していますよー。
買い物へ行く前はまず冷蔵庫に何があるかを把握しておく。
何を買うかも決めておく(メモっておくと尚よろしい)。
大きな野菜を買ったときには(大根とかキャベツ、白菜など一度に食べきれない野菜ね)1日目はメインに、翌日は副菜に、翌々日は・・・と言う風に使っていくといいかな。
メインのおかずのボリュームを考えながら副菜、副々菜を考える。
例えばメインがオットが嫌いそうな食材を使っている場合は、副菜に好きなおかずを持ってきておく、みたいにね。
今週はこの日が忙しいなって分かっている日があれば、その日に合わせてカレーを多めに作っておくとか、使いまわしのきく常備菜を週の始めに作ってストックしておく。などなど・・・




◎お知らせ1
もうひとつのブログ「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は誰のリクエストかな~フフフ→こちら





◎お知らせ2
最近のレシピやっと書きましたー(「チラシの裏」改め「母さんのれしぴぃ置き場」に名前を変えました)

※ヘイお待ち!ビールのお供にどうぞ!
なーちゃんが「パスタの味のちゅるちゅる」と命名してくれたレシピ
居酒屋メニュー◎明太えのきバター

※かなたん~書いたよーーお待たせ。
母ちゃんちのは甘いです。仕上げのバターはお好みで。なしでも美味しい。
カレーバタ味のフライパン肉じゃが

※ジャガイモ入りのチンジャオロースーもリクエストをいただいてました!お待たせしました。
ジャガイモのチンジャオロースー

※こちら、大盛り仕様になっております。夏休みのある日に食べていた例のどんぶりです。
大盛りでモリモリ行っとけ

※定番料理のレシピも混ぜておこう。
○●普通の麻婆豆腐だぞ○●

※こちらはオットのリクエスト№1です。
◎うちの野菜炒め◎

※圧力鍋使用です。時間をかけずに作る角煮です。
■■秘密の角煮ちゃん■■

※たらじゃなくても鮭でもいけます。
たらと野菜のさっぱりカレー南蛮漬け


夏休みがおわるぅ~




1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
まったりメイ



まったりメイ


まったり



おやすみ

母さんも明日・・・いや給食が始まったらそこに混ぜておくれ。








にやり
「いいよ~」




1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 19:57:14|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:24
<<使 用 中 ! | ホーム | ビビリのメイさんのお話>>

コメント

抽選たのしみにしてます!

自分の名前が、かな姐さんに刻まれて、
すうちゃんやなーちゃんに読み上げられて
、それを近くにでメイさんが見ているだけで嬉しいです!!(→ちょっと変ですかね?)
そこまでして頂いただけで当たったような気持ちですよ♪

てんきち本、さっそく予約します!!
  1. 2008/09/06(土) 08:50:55 |
  2. URL |
  3. ひでりん #-
  4. [ 編集]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
  1. 2008/09/02(火) 11:33:33 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

待ちに待った「てんきち本3」発売日~~~。
なんと、うちの兄さん(中2)の誕生日でございます~~ヽ(´▽`)/
忘れませんよ~~。。。

地獄の夏休み。ほっんとにご飯のことばかり考えてる自分から早く抜け出したくて・・・
何度も何度も、てんきちレシピには助けていただきました。
特に部活に飛び出していく息子にはクックパーレシピが大重宝。。。
是非これからも、悩める母たちに少しでも明るい光をお願いしますっ!!

  1. 2008/09/01(月) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. りゅうぽん #-
  4. [ 編集]

いよいよ

発売なんですね!! おめでとうございます。
海外住まいなので、届く日が遅くなりますが、必ずや手に入れますっ♪

そして、その海外住まい・・・子供達は今日9月1日まで夏休みです。
しかも、7月頭から、まるっと2ヶ月も(ノД`)・゜・。
明日、やっとお昼ご飯やら、遊んで遊んでコールや、喧嘩仲裁から解放されますヾ(*ΦωΦ)ノ
只今、こちらは9月1日16:30。カウントダウンですよ(≧∇≦)

この2ヶ月、メイさんに癒されながら、何とかすごすことが出来ました。
メイさん、ありがとうネ♪♪
  1. 2008/09/01(月) 23:31:50 |
  2. URL |
  3. coco #-
  4. [ 編集]

お疲れ様~♪

かなさん、お疲れ様でした!!
本州の夏休みは長いですね~
北海道はお盆過ぎたらすぐ2学期。
その分、夏がとっても短くて、今年はたいした汗もかかないうちに
夏終了~・・・。

てんきち本3楽しみだな~!!!!!!
なによりの楽しみ♡
抽選もやっぱり手作業とは。。。
頭が下がります。
そんなところが大好きなんですけどね。

どうかどうか当たりますように!!
念を送っときます(笑)

新学期、元気に行ってらっしゃ~い!!

かなさんも少しのんびりできればいいんだけど・・・。
  1. 2008/09/01(月) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. シオ #82SNUM9g
  4. [ 編集]

す~ちゃん

こんにちわv-290

イメチェンv-290したす~ちゃん可愛いですね~~v-318もちろんな~ちゃんも可愛いですよ~

  1. 2008/09/01(月) 19:08:36 |
  2. URL |
  3. tokyo0021 #-
  4. [ 編集]

うれしい~

v-238太字の文とうとう第三弾発売日が決まったのですね。もう最近いいことなしだったけど、このお知らせのおかげでハッピーになれました。ああ、早く見たいです。
  1. 2008/09/01(月) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

抽選

本当に手作業なんですねー!!!
ちょっと尊敬しちゃいました。
レシピ本楽しみですねー
私までドキドキです♪
  1. 2008/09/01(月) 16:08:46 |
  2. URL |
  3. つなこ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

毎日読み逃げしてました(^ー^;Aやっと夏休み終了なんですね。こちら札幌は一足先に8/20から始まりましたそちらは夏休み長いですものね

うちもわんこ飼ったんです~~。柴♂6ヶ月になりました
まだまだやんちゃであまりゲージから出してあげられず(ノ_<。)

てんきち本3、心待ちにしてましたよ♪
もち1,2もフル活用させていただいてます
ついでにかな姐さんの番組はデジタルでとってDVD化してますよん
9/19ですね(=`∀´)9 本屋にダッシュいたします^^
かな姐さんおつかれさまでした~~~~
  1. 2008/09/01(月) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. かなひゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集]

発売日楽しみです!

初めてコメント送りますが、先月偶然拝見してからは、お気に入りに追加してチョコチョコみては、プッと笑わせてもらっています。
ありがとうございます。
ただ今長男の育休中です。
てんきち本は図書館で借りてみました。「これは、借りる本ではなく、買う本だ!」
どれもこれも、食べてみたい!レシピがたくさんのっているし、3人のお子さんのエピソードも笑える。
たこ足洗濯干しのてんきち、私も「結婚してくれ!」とつぶやいてしまいました。
あと、「調子乗るなよ」にもめちゃ笑いました~!!!
ブログではメイさん劇場にもはまってます!
これからも、よろしくおねがいします!
  1. 2008/09/01(月) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集]

セロリの巻きまきのお皿について教えていただきありがとうございます。
ママイクコは家の近くにあるので近々行ってみます。
1ヶ月くらい前に行った時には無かったような。
あまりに可愛くて使いやすそうなので、いつも凝視してます v-13

てんきち本3も楽しみにしてますよ~ 

  1. 2008/09/01(月) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

待ってました!!

いよいよ発売ですか~♪
早速デスクのカレンダー&携帯のカレンダーに書き込みました (^○^)
楽しみです!!!
  1. 2008/09/01(月) 12:00:31 |
  2. URL |
  3. ジュン #xVJSKgY2
  4. [ 編集]

かんぱーい♪ かんぱーい♪

お疲れ様でした。

本の発売日までに、何杯飲めるかな(笑)

  1. 2008/09/01(月) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. ぷちさと #-
  4. [ 編集]

偉い!

私はちゃんと夏休み中もそこら辺で寝てたデ^。^♪エヘ
私もメイさんの横で寝たいな~~
^^でも。。。蹴っ飛ばすかも・・・イヒヒv-8
  1. 2008/09/01(月) 04:42:00 |
  2. URL |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

カンパーイ!

ルネッサ~ンi-281i-281
ですねi-175
お疲れ様でした!

夏休みのはじめは「今年はどこにも連れて行ってあげられそうにない」なんておっしゃっていたのに、映画や、旅行に連れて行ってあげていて、
も~、なんだかんだ言って優しいてんきち母ちゃん!i-237


レシピ本、楽しみですね~
絶対買いますね!!
そして、僅かな確率のサイン本が当たることを願っております☆彡
当たれ当たれ~
  1. 2008/09/01(月) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. まままま真理子 #-
  4. [ 編集]

カンパ~~イ

夏休み終了~\(^o^)/

ながーーーい!

ながかったよっ!


とてつもなく長かった
(そして、出費も多かったょ(+_+))


明日から解放されますネ!
(あ‐‐‐子ども達ょゴメン)




かな姐は、3とアンケート集計 お疲れ様でした★

まだまだかな姐の料理家としての忙しさは続くと思いますが、
子ども達が元通りの生活に戻るだけでも
仕事を持つ母としては
随分楽チンですよね~♪


ホントっに母達カンパ~イ\(^o^)/
  1. 2008/08/31(日) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

はじめまして。
小学5.4年生の男の子と3才の女の子の母です。
5年生は、まだ宿題してます。
妹と遊びすぎたせいです。誘われたら、すぐ遊んであげます。
えらいです。褒めてあげます。
でも、宿題はちゃんと終わらせてちょうだい。
夏休み、最終日にも関わらず、ポスターと自由研究と、読書感想文どれからすればいい?と聞かないで。
漫画読まないでちょうだい!!!!テレビ見ている場合じゃないでしょ!!!母は、眠たいです。
てんきちかあちゃんは、すごいですね。仕事もしているのに、おいしいご飯をたくさん作っていて、尊敬します。
テレビも雑誌もこなしていて、すごいなぁーと思うばかりです。
くれぐれも無理しないでくださいね。
  1. 2008/08/31(日) 23:24:40 |
  2. URL |
  3. ashinomame♥ #-
  4. [ 編集]

夏休み、お疲れ様でした。
ウチは保育園だったので夏休みがなく、
小学校へ行ってからがオソロシイです(汗)

てんきち本3、9/19発売なんですね?
セブン&アイと、e-honでは、9/18となっていました・・・。

ジャガイモ料理を探していたので、新しいレシピ嬉しいです☆
早速作ってまたご報告します!
  1. 2008/08/31(日) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

ほんと、長いなつやすみ
お疲れ様でしたぁ!我が娘も、明日から幼稚園ですっちなみに、私の結婚記念日も、9月なんですよ28日なり!!もちろん、てんきち本お買い上げします1、2も、持ってるし、まだまだ作業が続くみたいですが、体にわきをつけて下さいね
  1. 2008/08/31(日) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

楽しみです♪

③の発売 とっても楽しみです♪
①も②も持ってるので 絶対に買いに行きますよ~!
しかも発売日の19日 私の誕生日なので自分へのプレゼントにします(笑)

明日からいよいよ新学期。
我が家も 幼稚園と小学校が始まります。
長い長い夏休みでしたね~。
ホント お疲れさまでした~!!
  1. 2008/08/31(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. ミ+ク #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ちょっ!!ちょっ・・ちょっと待ってぇぇ~!!
かな姐さん、はい♪かんぱーーーーーーーーい♪♪\(^o^)/
いやぁ~・・ほんっとにお疲れ様でございました。やっと、やっと解放されますね♪
さっきまで、雑巾がない!!プリントに一言書いてぇ~!!と騒がしかった我が家も、ようやく静かになりました。

9月はお楽しみがたくさんですね♪顔がニヤけちゃいますね(笑)
楽しみが先にあると頑張れますね!!
我が家も娘の誕生日があるので、楽しみです♪

アンケート、570名!!凄っっ!!
そんでもって手書き・・お一人ずつ名前を読み上げながらの内職・・
私もなーちゃんかすぅちゃんに読んで頂いたのかしら・・(*^_^*)

メイさん・・明日からお家が少し静かになっちゃうねぇ~
しっかりお母さんのストーカーしないとね!!(笑)



  1. 2008/08/31(日) 22:16:47 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

うわ~い♪

本の発売日いよいよ決まったんですねぇ。
あぁ、楽しみ♪
そしてまたたくさん新しいレシピありがとうございます。
「定番料理」のレシピが私は助かります!
「我が家の味」みたいなのもないし、他の本通りに作ってもう~んって感じなので。

私はくじ運悪いからきっと抽選は当たらないだろうな~。
ビンゴでもほとんどの人がリーチで立っていても、
最後まで座っている人です、わたし。

土曜日の母さん席のつゆ(?)が入っているガラスの器
、金魚さんですか?かわいい(^^)

ウチもてんきち家と同じホットプレートを使っていましたが、たこやきプレートがついてるやつ買いました。
電化製品って値段がするのでなかなか買えないですよね。
私もホームベーカリー、加湿器、ビデオカメラなどが
欲しいのですが、どれを優先するか・・必要度が高い順だとホームベーカリーはまだまだ先になりそうです(^^;
  1. 2008/08/31(日) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

カンパ~イ♪♪

いやいやいや。。。
本当に長かったですね^^;暑かったですね><
皆様、お疲れ様でしたぁ~♪カンパ~イ♪
。。。とか言っても、私には未収園児が一人いるのですが^^;アハハ
それでも3人分の昼ごはんよりも、2人分の昼ごはんの方が楽チン♪です
そしててんきち本♪はぁ~楽しみです
それにしても、かな姐さん、すぅちゃん、なーちゃんの根性。。。
すごいです!頭が下がります
570人分ものアンケート、一人一人のお名前の書き出し、そして抽選の準備と、全て手作業?!
本当にお疲れ様でした
それにしても、すごい倍率だぁ^^;
でも、人気がある証拠ですよね!

  1. 2008/08/31(日) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. チーちん #klw1AKZQ
  4. [ 編集]

おつかれさまでした!!!

かなさん!お久しぶりです~!
夏休み終了おめでとうございます!
ご褒美にたっくさん飲んでください!

最近、祖母が亡くなり、なかなか書き込みにこれませんでした。
ようやく落ち着いたので、久しぶりに見にきました。
そして悲しい気持ちも、かなさんの日記を読むうちに
癒されていきました。
もっちろん、メイさんの笑顔にも!!!
本当に癒されて、心があたたかくなりました。
ありがとうございました。

てんきち本3の最終準備で忙しいと思いますが
頑張ってくださいね!心から応援しています!!!


  1. 2008/08/31(日) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

