母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のヾ(*`Д´*)ノ"

2008年9月2日(火)
昨日の9月2日火曜日の晩御飯
*てんきち一押しおかかステーキ
*もやしとニンジンの炒め物
*厚揚げとレンコンの薄味の煮物(厚揚げ、レンコン、しらたき、えりんぎ、生姜)


緑色がないとかなり地味、、、、、、、



この前、てんきち本3の中のコラムのひとつに、「てんきち本1」と「てんきち本2」のそれぞれの人気ランキングを載せようと原稿を書いたりしてたんだけど、そのときにパソコンの画面上でランキングを見てたら我が家の子どもたちが「なに見てるの?」「それなーに」と興味深々で近寄ってきた。
どのレシピがみんなは好きかって、聞いてみたんだよ~と説明し、ランキングを見せてやると自分たちの知っているレシピもランクインしてる!ということに皆大喜びになった。

なーちゃん「一位は?



やっぱり!
なーちゃんの好きなやつだーーーー
あーよかったぁ~」


すぅ「あー!ここに!

すぅちゃんの好きなやつもあったぁーーー









黄色い声を挙げて大喜びしている妹達の後ろで、暗い表情の男子がいた。





てんきち「なんで?








なんでなん?





なんでこんな結果になったん?




おかしいやん
絶対おかしいやん。





なんで俺のハンバーグが載ってないねん!


俺のハンバーグは?



俺のハンバーグはじゃあ、何位やったん!」






どうやら男子、お気に入りのレシピがランクインしていなかったことに腹を立てた模様です!
どうやら男子、レシピ名を「俺のハンバーグ」と勝手に改名している模様です!






さてココで問題です。
俺のハンバーグとは一体何のことでしょうヽ(´▽`)/



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!

人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





続きはメイさんの癒しの小部屋→
のんびり









のんびり












のんびり










のんびり









のんびり



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!

人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/03(水) 10:05:28|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:44
<<母さんを労わる晩御飯 | ホーム | 使 用 中 !>>

コメント

  セロリでしょ!!セロリのハンバーグゥ(^O^) 兄さん可愛いv-238
  1. 2008/09/04(木) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. あァこ #-
  4. [ 編集]

オレのは!

セロリかな…!

ん~~、
「味噌煮込み」もアヤシいな、、、ヽ(´ー`)ノ


コレ、「味噌煮込み」 は我が家でも大絶賛だったょ★てんちゃん!


給食献立を再現する!て私もチカラ入る(^-^)v好きだな~♪


メイさんの心の唄(かな姐の心の内かな)にズキンとはまって
今日は穏や~かに兄妹を見ていました。

以心伝心て、

子は親の鏡って、


まさしく!


テキメンですゎ!

私がワーワーギャーギャー怒鳴らないさまに兄妹争わず穏やか~な一日でした★

またかな姐のコーチングの言葉も思い出しました!「壁に強く当てたボールは…」の。

一日どぅ過ごすかで損得ぢゃないケド、どぅせなら楽しく笑って過ごして気持ちよく今日の終わりで眠りにつきたいもんですよね(o^_^o)


母は一家の太陽だものね!メイさん!
  1. 2008/09/04(木) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

このあいだ

子供達が選ぶ・・・に乗ってたセロリのハンバーグですよね?!
てんきちくん面白いwww
  1. 2008/09/03(水) 23:43:52 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

わかりますとも~♪

てんきち君の気に入りといえば。。。セロリの和風ハンバーグ☆
以前レシピブログさんのブログにも紹介されてましたし、他の(普通の?)ハンバーグよりもセロリの方がいいのに。。。というてんきち君の言葉を読んだりした記憶もありますが。。。
私もセロリ買ってきたら、作ろう♪
でも今までのレシピの人気順、気になりますぅ~
3が楽しみ。。。毎日発売部日を、指折り数えてます。。。
  1. 2008/09/03(水) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

てんきちくんのハンバーグと言えばセロリのハンバーグですね?!
私は好き嫌いがすご~く多くて(すぅちゃんタイプかな)大人になって食べれる物が増えてはきましたがセロリはやっぱりダメなものの一つなので買ったこともないんです(T_T)
てんきちくんおススメのハンバーグなので一度は作ってみたいとは思いつつもスーパーに行くと売ってるのも気づかないのです。
  1. 2008/09/03(水) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. まやまや #-
  4. [ 編集]

答えは… 

セロリのハンバーグは作ったことないので
茄子のハンバーグに一票です。
茄子たっぷりでとてもおいしかったです。
家族にも大好評でした。
今度セロリにも挑戦してみます。
  1. 2008/09/03(水) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. ちこ #-
  4. [ 編集]

てんきちくん、お気に入りは「セロリハンバーグv-218」では・・・?
違ったかな。
セロリってくせ者だよね。
でも、本当に「てんきちくんの一押し」ってなら挑戦してみようかな。
  1. 2008/09/03(水) 18:32:32 |
  2. URL |
  3. るぱん #-
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ

それは・・・セロリのハンバーグでは?!
  1. 2008/09/03(水) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

いいですね~♪

ほんと、メイさん、仰る通り!^^

イライラした時は、このメイさんののんびり、のんびりを
思い出します(笑)

ところで、てんきち君の俺のハンバーグの答えが・・・
答えがぁぁあぁ。・・・・・・無い。

気になります^^;
  1. 2008/09/03(水) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. しーさん #-
  4. [ 編集]

メイさんかわいいー^^ はじめましてコメントは初めてだけど毎回みてます^^ てんきち母ちゃんのご飯にはいつも助かってます^v^
  1. 2008/09/03(水) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. くろぱんだ #-
  4. [ 編集]

俺のハンバーグはずばり!
「セロリのハンバーグ」
・・・かな???
  1. 2008/09/03(水) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. ふっちゃん #-
  4. [ 編集]

セロリのハンバーグ!

うちの子供たちはセロリがダメで、
みじん切りにして煮込んでも
「なにコレ」とつまみ出します(泣)
早くセロリが食べれるようになって、セロリのハンバーグ作りたいです。

先日カレーバター風味の肉じゃが作りました。
家族に大好評♪
これはもう、リピ決定です!!
子どもたちは「カレーだ、カレーだ!!」と、ごはん投入してました(笑)
  1. 2008/09/03(水) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ、、、それは絶対セロリのハンバーグでしょ(^○^)
  1. 2008/09/03(水) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. tomimo #-
  4. [ 編集]

セロリのハンバーグだね??
私も好きよん (^^♪
  1. 2008/09/03(水) 15:26:03 |
  2. URL |
  3. てるよ #-
  4. [ 編集]

小部屋!

いやぁ~~☆
今日もたっぷりと癒されました!
本当にですね~ カリカリせずに笑顔でのんびり
いきたいものですね!

メイさん 大好きで~~~す♪♪
  1. 2008/09/03(水) 15:21:24 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

味噌か、セロリ・・・・どっちだろ?
うーん・・・・・・セロリのハンバーグ!
  1. 2008/09/03(水) 15:17:15 |
  2. URL |
  3. piyopiyo #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してます!

オレのハンバーグ!と言えばもちろんセロリのハンバーグの事でしょう?(^▽^)ノ

いつもこっそりロムってばかりでしたが、てんきちくんの怒りっぷりが目に浮かんでおかしくなり、つい書き込みさせてもらいました☆

てんきち本1、2とも持ってますが、もちろん3も買わせてもらいますねー!

今から発売日が待ち遠しいです♪
  1. 2008/09/03(水) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. sato #MXx/kmlY
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ!!!

てんきちくんが好きなのはぁ~?
セロリの和風ハンバーグだっけか?(笑)
今さらですが、このまえもやしの餃子作ってたべました!!
美味しかったです!!お友達にも大好評でしたよ!!
てんきち本3楽しみにしてま~す(^^)/
  1. 2008/09/03(水) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. ebisu #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

それは。。。セロリがしゃきしゃきの超さっぱり~な和風ハンバーグだと思います♪私は、かな姐さんのレシピでこれを一番最初に造りました!!!美味しくて~感激しましたよーーそれからは、普通のバンバーグにも、焼肉のタレを入れて作っています(^○^)
  1. 2008/09/03(水) 13:38:44 |
  2. URL |
  3. まんじゅうちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

え~っと、答えは・・・セロリがシャキシャキのハンバーグゥ~だった様な・・
あれ?違った?

そーなんですよねぇ~。笑っても怒っても同じ一日。
どうせなら楽しく気持ちよく過ごしたい。
とは思ってても、これがなかなかど~して難しい・・・(-"-)

1位はなーちゃんの好きなアレやったんやぁぁ♪♪
やっぱりな!!そっかそっか~♪で・・・アレって何なん?( ̄∇ ̄;)

メイさん見て癒された事やし、お昼からはのんびり行こっと♪


  1. 2008/09/03(水) 13:18:38 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

初めて、「続きを読む」をクリックしました。

 毎日読ませてもらってます。
でも、続きを読んだのは初めてです。

メイさんの「怒っても一緒。笑ってた方がいいよ」
にとっても感激しました。
 そうですよね。ありがとうございました。

我が家では、てんきち兄さんの作曲の宿題が大好きです。
あれはほんとにあのまま提出したんでしょうか??
知りたいです!!
  1. 2008/09/03(水) 13:08:27 |
  2. URL |
  3. やきもろこし #-
  4. [ 編集]

忘れてた(^^;

もやしと人参の炒め物、味付けはなんですか?
もし何か隠し味(?)があれば教えてくださいね。

かな姐さんの料理は、材料がシンプルで調味料が
多種類入っているなぁといつも思うんです。

私は「塩入れたのになんで砂糖も入れるの??」
(塩⇔砂糖)なんて思う、料理音痴なので(^^;
  1. 2008/09/03(水) 12:50:10 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

それは・・

「セロリ入りのハンバーグ」ではないでしょうか!!
残念ながらウチの旦那はセロリが嫌いだそうで、
(何品か作ったあとに言われました(--;)作れなくなりました・・。

今日のメイさんは、なんだか深いですね~(^^)
今子供二人が手足口病になり、ぐずりまくりなので
私もカリカリしています。
のんびり、のんびりだよね、メイさん!
  1. 2008/09/03(水) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

メイさん、いい表情ですね

今日のメイさんの言葉、なんだか身につまされる思いです(苦笑)
反省しました。ありがとうございました。
  1. 2008/09/03(水) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. Lukesmom #j3I9i.WU
  4. [ 編集]

たぶん。。。『セロリのハンバーグ』だと思います!v-352

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記ブログの通になれるかな。(*^_^*)
てんきち本3も楽しみにしています♪
  1. 2008/09/03(水) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. ぎずもと #Zk/lHUeI
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ・・・

茄子の入った餃子バーグですか??
あたしあれに1票いれました!!
もしてんきちくんと同じならうれしいです♪

メイさん、とっても癒されます(///ω///)
今読んでとーってものんびりした気持ちになれました。
メイさん大好きです(///(エ)///) カーッ
  1. 2008/09/03(水) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. はな #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

メイさんありがとう♪

のんびりですね。のんびりで良いんですよね。
・・・朝から幼稚園児に向かって怒っていた心の棘が抜けました。
帰ってきたら優しく迎えてあげられそうです(^^)
メイさんありがと♪

兄さんのハンバーグと言えば・・・セロリのハンバーグ!!
ありゃ?こんなネーミングだっけ???
  1. 2008/09/03(水) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. みーやん #VV8YBwa6
  4. [ 編集]

ずばり!!

ずばり、セロリのハンバーグ!!

我が家ではセロリを食べたことがないので、いまだに作ったことがないんですが・・・

でも、絶対に作ってみたい一品です^^

作ったら報告するので、てんきちクンにご報告をお願いします^^
  1. 2008/09/03(水) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. neine #-
  4. [ 編集]

はじめまして★

初めてコメントさせていただきます。

毎日、てんきち&なーちゃん&すぅちゃん&メイさんのブログを楽しみにしている者の一人です。

大概、仕事中にこっそり(・・・になってないかも。笑)見て、ニヤニヤ笑ってます!!
毎日の楽しみであり、ブログチェックが日課になってます。
おもしろすぎ!!楽しすぎ!!かわいすぎ!!

同じ大阪民として、、、(あっ実家は兵庫の北の方ですが☆)かあさんファンとして、これからも楽しみにしてまーす♪
  1. 2008/09/03(水) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

『俺のハンバーグ』って…
セロリのハンバーグですよね!?
私は好きです!!
セロリ嫌いの主人にはかなり不評でした><
けど、主人以外の家族は美味しそうに食べてましたよぉ!!
てんきちくんの好きな『味噌煮込みハンバーグ』(こんな名前じゃないですよね^^;)は我が家では定番ハンバーグメニューです♪
  1. 2008/09/03(水) 11:56:54 |
  2. URL |
  3. Merry♪ #-
  4. [ 編集]

それは・・・

セロリのハンバーグかな~?
セロリがあまり得意じゃなかった私も美味しく食べられたハンバーグ♪

かな姐さんのおかげでセロリをよく食べるようになったんですよ~(*^_^*)
いつもありがとうございます♪
  1. 2008/09/03(水) 11:36:34 |
  2. URL |
  3. ちい #SGnePlu2
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ

アレですね。
私の推測が正しければ・・・
なすの! あ、いやいやe-263セロリのハンバーグ!

メイさんあなたは正しい。
そうよね24時間はどうやって過ごしても24時間だもんね。
昨日うちのワンコは網戸を破壊したけど・・怒っちゃだめね。
もう、怒っちゃったけどね^^
  1. 2008/09/03(水) 11:18:37 |
  2. URL |
  3. ぽっぽ #-
  4. [ 編集]

伝わる

毎日メイさん♪私の好きな漫画「毎日かあさん」みたい・・・

毎日メイさんの顔を見るのが楽しみ。
さて、メイさんのセリフで、かな姐さんが自分を振り返ってるところが、わが身にも
しみわたり。
怒っても怒らなくてもおんなじ1日ってね。ほんま、そうやんなー、メイさん。
私も反省。
  1. 2008/09/03(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. Heaven #-
  4. [ 編集]

そりゃあやっぱり。。。セロリのハンバーグですよね?
  1. 2008/09/03(水) 11:15:51 |
  2. URL |
  3. kayo #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

のんびりのんびり
ズキッ!と私の胸に刺さりました!
何を急いでたんだろ・・・
のんびり・・こんなに良い言葉だったんだ(涙)
  1. 2008/09/03(水) 11:12:12 |
  2. URL |
  3. Rey  #-
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ

それはズバリ、セロリのハンバーグでしょうv-219
(ちび○子ちゃんの、○尾君で)

みんな分かると思いますヨ~♪
  1. 2008/09/03(水) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. じゅん #mK0bqu86
  4. [ 編集]

俺のハンバーグ

それは、てんきち君が大好きな
セロリのハンバーグだと思いま~す!!!
  1. 2008/09/03(水) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. megu #MDapuaSM
  4. [ 編集]

 俺のハンバーグって、セロリのハンバーグですよね?
てんきちくん、安心して!!ウチは一家で大好きですv(^0^)v
って、違ったりして・・・取り急ぎ、今日はここまで・・・
  1. 2008/09/03(水) 10:55:20 |
  2. URL |
  3. reenoonmama #-
  4. [ 編集]

えっと・・・

はぁい(^O^)/
セロリのハンバーグゥ!!だと思います、かな姐先生('ー`)

いかがでしょーか?
  1. 2008/09/03(水) 10:49:50 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

なんか・・・
メイさんに教えられた。。
仰るとおりです。
今日一日だけでも、怒らないようにしよう!!
メイさん、ありがとう。
  1. 2008/09/03(水) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. mama #-
  4. [ 編集]

それは☆

もちろん、セロリのしゃきしゃきハンバーグ
(こんな名前だったかな?)
ではないでしょうか?
私はセロリが苦手なもんで、
まだ作った事ははいんですが・・・・。
てんきち君がそんなにご立腹するなんて、
よっぽど好きなんでしょうね♡
一回作ってみようっと(^^♪

・・違ってたりして?
  1. 2008/09/03(水) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

今日のメイさん劇場、これは私に向けてのメッセージ?
っていうくらい、はまりました。

そうだよなー。
怒っても笑っても1日は一緒なんだよなー。

てんきち母ちゃん、ありがたう!
  1. 2008/09/03(水) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

俺のハンバーグの回答!

こんにちは(^^)
てんきちくんの
オレのハンバーグ
ズバリ!!!
セロリのハンバーグだと思います(^▽^)ノ
  1. 2008/09/03(水) 10:24:12 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集]

おれのハンバーグ

セロリかな?
  1. 2008/09/03(水) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

