母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さんを労わる晩御飯

2008年9月3日(水)
昨日の9月3日水曜日の晩御飯
*お疲れさーん!宅配すし
*にゅうめん

頑張っているご褒美に(?)寿司でもとったら?と珍しくオットから優しいお言葉があったので(そんなにギスギスしていたのだろうか ああしていたとも、ため息を付きまくっていたとも)お寿司な晩御飯。
たまにはゆっくりしたらいいやんというオットからのご褒美のはずの晩御飯だ。





しかしケチケチとチマチマと選んだのが災いしたようだ。







4人前の寿司盛り合わせセットでは明らかに少なかった模様il||li _| ̄|● il||li

届けられた寿司の量を見て兄さんが
「こんだけ?





今日、マジでこんだけ?晩御飯。



これ、俺1人で食べれるで?」などと言い出すヾ(*`Д´*)ノ"

食べられようが食べられないだろうが、そんなこたー関係ない!
これを5人で分けるんですっ!



il||li _| ̄|● il||li



何にもしない予定だったので冷蔵庫は空っぽだし、ご飯も炊いてないし、仕方なく乾物の棚から発掘した、たったの250gの素麺をゆで始める母さん。



途中でめんつゆが切れていたことに気がつき、急遽にゅうめんに変更しつつ。
冷凍庫にあった豚肉の切れ端としなびたネギも放り込め!




しかしこれでも5人前には到底足らず。
ああーいいよいいよ、母さんのそうめんも持ってけドロボー!


母さんは今日は具なしお吸い物だけを食べることにしようil||li _| ̄|● il||li






母さんの日頃の疲れを労ってくれるはずの晩御飯だったのに(;´Д`)ノ


しかし、すきっ腹を抱えて寝ればさぞかし痩せるかと思いきや、それなのにどうして今朝も腹回りに肉の浮き輪がついてるんだろう。
ジーパンの上に乗っかってるこの浮き輪をなんとかしてくれ、、、、、


夕景






※昨日の記事「俺のハンバーグ」の正解は、もちろんセロリのハンバーグのことでしたヽ(´▽`)/皆さん、鋭い・・・・



※昨日の記事の「ニンジンともやしの炒め物」の味付けは、塩胡椒と醤油だけでした~


※「犬の体臭対策について」のご質問がありました~
うーん・・・やっぱりお客様にはたぶん動物の匂いってわかると思うのですが、住んでいる家族達にはもう慣れてしまってあまりわからないかも、、、
うちは洗濯の時の柔軟剤を「ダウニー」にしているんだけど、これがけっこう匂いがきつくて(いい意味で)、この香りが家に染み付いてるかも、、、、

あと、リビングのカーテンなんかに使うファブリーズは、これもコストコで買ってるんだけど(青い容器のやつ)、バニラっぽい香りのするやつで、ママ友に教えてもらって以来こればっかり使ってます。
好き嫌いのある香りかもしれないけど、とにかく強力です(笑)


以前に同様の質問があったときに、読者の方から重曹がいいですよと教えていただいたこともありますよー→この記事を書いた後にメールで頂きました。
まだ重曹は試してないですが、試してみようと思っています。






1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはワルのメイ→
ワル
今日はメイさんのワルな一面を・・・・
先日の頑丈なロープもこの有様・・・・
メイの顎に掛かれば壊せないものなんてありやしないのさ。

中から細いロープを引っ張り出してくちゃくちゃやってるので、当然取り上げ。
メイが少しでも長く遊べるおもちゃ、また買ってきてやらねば、、、






ワル
この固いコングすら、ちぎれた部分がΣ(゚口゚;
いやに最近あればかり噛んでるなと思ったら、食ってたか!!!!!!!







ワル
火傷はしないだろうけどね、母さんは生傷が絶えませんけどね。
特にはだしの小指あたりをぎゅっと踏まれると、ぎゃあぁぁあぁぁぁーーーーってもう痛いのなんのって。
お散歩のときも急に走り出すからこないだもズデーーーン!
もう痛いやら恥ずかしいやら泣きたいやら(いや実際泣いたし。んで助手すぅに慰められたし)。




ワル




ワル
やめてね、お願いだから。
こないだも兄さんの脱いだ靴下をくわえて走り回っていて、兄さんに怒られたばかりでしょ。
昨日はすぅの大事な紙(その日先生から貰ったばかりのお手紙だったらしい)を、気がついたら口の中にへばりつかせ、すでにそれがなんだったのかもわからないくらいの状態の物体に成り代わっていた。





ワル




寝るのか
と、子ども達がいない時間は寝てばかりのメイでした。


午後のために、体力を温存しているつもりだな。



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/04(木) 10:41:37|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:12
<<出発! | ホーム | 俺のヾ(*`Д´*)ノ">>

コメント

はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらっています。

しおりちゃんのブログでかな姐さん発見!!!
綺麗な方でした~♪と。
  1. 2008/09/06(土) 10:06:33 |
  2. URL |
  3. 真子 #-
  4. [ 編集]

かな姐♡

メイさんの写真が大好きです♡
メイさんの写真を見る度に、私も可愛いワンちゃん飼いたいなぁ~とウズウズします♡
3人のお子さんを育てられて、ワンちゃんも飼われて、かな姐はほんとに凄いです。いつも尊敬です!
  1. 2008/09/06(土) 02:38:58 |
  2. URL |
  3. mona #OARS9n6I
  4. [ 編集]

ダウニーいいね、ダウニー。うちも♪ でも入れ忘れることも多し(笑)
なので保険として、洗剤はボールドだったりするw
置き型ファブリーズも強力ですよ。
ネットで見たんですけど、すっごいヘビースモーカーの人が
「あらゆる消臭剤、あらゆる空気清浄機を試した結果、これが一番!」
って仰ってました。
でも臭いって、結局、布系についてしまうのが原因ですもんね。
カーテンとかラグとか、あと壁紙にも染みついてると思う(_ _。)・・・

ペットって飼ってしまうと、なくてはならない家族ですが
おでかけ時と臭いだけは悩みの種ですね(^^;
  1. 2008/09/05(金) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

優しい旦那様ですね^^

たまにはゆっくりしたら。。。そんな言葉をかけてくれる旦那様
優しいですよね^^
羨ましいですぅ♪
さすが育ち盛りの男の子がいると、たくさん食べるんですねぇ!
あ、でも部活でいっぱい運動してるんですもんね^^;
うちも何年後かにはいっぱい食べるようになるんだろうな
メイさん、いたずらしたいお年頃なんですね^m^
片っ端から何にでも興味を示して。。。小さな子供みたいですね
  1. 2008/09/04(木) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

こんにちは。
すぐに取り上げたとの事なのでご存知かもしれませんが
ほつれたロープは誤飲すると危険ですよ。
以前、動物病院で謎の血便が出ていたワンちゃんが診察に通っていたらしく
先生「原因が判りました。ハムにまいてあるタコ糸でした」
飼い主「まー、お正月のハムだわ。なんでまた」
なんて会話を小耳に挟んだ事があります。

前回の記事が紹介されていたので読ませてもらっていたら
「全然人の話を聞いてないって言うか、私の好きなもの に興味ないんやなって感じです」
という質問にすごーく共感されていましたが、私も同感(笑)
うちの主人もやっぱり同じような感じ。
でもね、男の人って女性と違って同時に二つの事が出来ない生き物なんですって。
なのでテレビを観ている時に何か聞かれても答えられない人が多いらしいですよ。
  1. 2008/09/04(木) 14:46:28 |
  2. URL |
  3. レイ #qAoloUI2
  4. [ 編集]

はじめまして

メイさんもやっぱり破壊魔 いやいや失礼 仕事人だったんですね。

うちのラブも  本棚にあった自分の血統書だけを
ひっぱり出してきて  お仕事したことがあります。
 
そして 半分以上が  おなかの中へと消えてゆき  
残りをつなぎ合わせてみたものの  わたしは どこの誰? になっちゃいました。

これからも メイさんの お仕事?の数々の報告を 楽しみにしています。 


  1. 2008/09/04(木) 12:59:26 |
  2. URL |
  3. えあぶる #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

犬の体臭♪

かな姐さん
お忙しい中、早々にアドバイス有り難う
ございました。
なんと、我が家も(正確には私が)
ダウニーオタクなんですよ(笑)
使い出すと、もうダウニーしかダメですよね。
他のじゃ物足りないって感じです。
それに、昨日はフローリングを重曹で
拭き掃除したばかりです!
レスを見て嬉しくなりました。
宅配寿司、兄さんも量にがっかりかも
しれませんが、それ以上にかな姐さんの
ショックの方が大きかったと想像します(^^;
うちも一年生の長男をはじめに下にも男の子が
2人いますので、最近エンゲル係数
うなぎ登りです(涙)

これからも美味しいレシピ楽しみにしています。
どうも有り難うございました。
  1. 2008/09/04(木) 12:30:27 |
  2. URL |
  3. ハルmama♪ #.gyKo5Ko
  4. [ 編集]

もやしと人参傷め・・炒め!

お返事ありがとうございます!
今日は麻婆豆腐とじゃがいものチンジャオロース
作ってみますね!
くるみが安くなってたので、くるみだれを作ってみたくて
買いました(^^)
子供の病気が落ち着いたら作ってみます。
やっと料理をする気がおきてきました。
かな姐さんのレシピのおかげです(^o^)

母さんにもお寿司おいといてあげてよぅ(ToT)
でも母親ってそんなもんですよね。
作る手間が少し省けただけでも、ヨシとしますか・・。
  1. 2008/09/04(木) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

こんにちは。さーちゃんと申します。かな姐の、てんきちさん一家の大ファンになりました。「俺のハンバーグ」私大好きです。でも、なかなかいいセロリが手に入りません。一度でいいから株買いしてみたい。いいセロリがてにはいると、子供とセロリの溝にマヨネーズをニュルニュルして食べてしまいます。へへっ。かな姐さんの「ほしいものリスト」に鍋帽子はいかが。ご迷惑でなければ、つくります。お役に立てると思います。
  1. 2008/09/04(木) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. さーちゃん #-
  4. [ 編集]

うちの犬も・・・

はじめてコメントします。
いつも、メイちゃんに癒されっぱなしです。料理も簡単で20代後半の仕事しながらの私でも大変助かっています。
今日のメイちゃんも可愛いですね。ウチの犬も黒ラブ2歳ですが、おもちゃを与える度に破壊王になっております。
先日も子供が遊ぶサッカーボールを数時間で「プシュー」
と空気が抜けてしまいました。強い!強すぎます!!
ラブに問わず大型犬でも遊べるおもちゃが欲しい物です。
散歩でも男の子だけに引っ張る力はめっちゃすごいデス。
是非、また可愛いメイちゃんの画像をお願いします。
料理も楽しみにしています(お弁当のおかずにも役立つレシピがあったら掲載してほしいです)

  1. 2008/09/04(木) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. だいちゃん #-
  4. [ 編集]

私の家も5人家族なんですが、4人分のお寿司を分けようものなら
「私サーモンは食べる~」
「お母さん甘エビ?あ、じゃあ蒸しエビ俺ね」

と、食べるネタを話し合いながら食べる始末です(◎・艸・)ププ

食いしん坊一家は大変だ(´・ω・`)
  1. 2008/09/04(木) 11:11:49 |
  2. URL |
  3. もえ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おつかれさまで~す

本当に、毎日お疲れ様です!
日常の家事に加え、出版の為の準備、さらにTV撮影や、大好きなメイさんのお世話。
本当にかなさんは、すごいな~!って尊敬しちゃいます!
私は、仕事はしてるけど普通の事務だし、
それだけで、主婦と仕事の両立は大変だ!って
自分を甘やかしてきました。
これからは、かなさんを見習って、バリバリとこなして
行きたいと思いました!
かなさんて、体力ありますよね?すごいタフだな~
って、思ってます!そちらもあやかりたいですっ!

今日のメイさんは、本当に悪ガキみたいに見えて
かわいかったで~す♪
  1. 2008/09/04(木) 11:09:25 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

