母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけお返事&メイさん劇場

2008年9月8日(月)
昨日の9月8日月曜日の晩御飯
*ふわふわキャベツつくねのカレー照り
*ナスと豚バラのガーリックソテー レタス
*カニの卵スープ

ふわふわつくね
キャベツと肉の量が同じというかなり無謀なつくねですヽ(´▽`)/
カレー味の照り焼きにし、仕上げにマヨラーはマヨを絞りました。

ふわっふわです。



++今日はお返事を少しだけ++



※写真の加工はどうやっているの?
無料の写真加工ソフトをダウンロードして使ってますー
どこでダウンロードしたのかはよく覚えておらず、、、すみません。




※ハッシュドポテトの作り方のコツについて(凄く前にいただいてた質問でした、遅くなってすみません)

フライパンに油を敷いて中火から弱火に。あんまり高温になりすぎるとすぐに焦げちゃいます。
じーっくり焼いていく感じで、片面がこんがりときつね色に、お箸で触ってみるとカリカリしてるくらいに焼き、裏面も同じようにして焼く。
油が多すぎるとはねて危ないし、少なすぎるとかりっと焼けずにしんなり焼けてしまいます。
もうね、最初はフライパンの上に載せたままあんまり触らない!
裏返してフライ返しみたいなのでギュって押さえたら、あとは他の用事をしながらたまに見る!
じーっくり焼くと、かりかりになります。
じっくり焼かないでちょっとしんなり♪って感じのハッシュドポテトもわたしは好きだけどね。
あと焼き上がったら、網の上にとるといいかも。
天ぷらやフライと同じようにね。
そうするとべちゃってなりにくいと思います。

※まるぽてがぼろぼろと崩れるというお悩み

まず生地を作るときに、できればすりこ木かなんかで徹底的に潰し、片栗粉や他の材料を入れてからもすりこ木で潰し混ぜてください。
生地を丸める時ですが、隙間が出来ないように手で一旦ぎゅって握ってやってから丸めるとバラバラにならないと思います。
ふんわり柔らかく丸めただけだと、崩れやすいのかなーと思いました。


※バニスフをプレゼントにしたいときは
クオカに「なかない粉糖」っていうのが売ってるのですが、わたしはそれを使ってますよー
しっとりしたケーキにかけても時間がたってもわりに残ってるようです。
バニスフやチョコスフをプレゼントにするときは、わたしの場合ケーキ屋さんみたいに切り分けてから、アルミを下にひとつずつ敷いて(昔のケーキ屋さんに売ってたケーキみたいに 汗)箱に入れてます。
切り分けてから、粉糖を振って。



※わたしが使っているフライパンの種類
今使ってるのは、ティファールのジェイミー・オリバーという種類のフライパンです。
大きくて(たぶん30センチ)使い勝手がとてもいいので気に入ってます。
5人分の炒め物も煮物も揚げ物も全て、わたしはフライパンで作ってしまうのでね(笑)

しかしこのフライパン、すんごい重たい、、、、中身が入っているときに、母さんの腕では片手で持つことは不可能です。

※うちで使ってる柔軟剤「ダウニー」の色は?
容器が青で、シールはピンク、たぶんエイプリルフレッシュ??という種類かな。
少し前にグリーンの液体のダウニーも使ってました!



++先日の「てんきち本3」プレゼント企画の抽選会と当選者発表を行いました!++
当たってるかな?チェックを宜しくお願いします→こちらの記事
※早速メールでご連絡を戴いた方、ありがとうございます!
お返事をお送りいたしますので、もう暫くお待ちくださいませ。





1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
ぺたん
メイさんが座ってる(いや座ってないな、伸びてる)ところの、ちょうど視線の先にはドアがあります。
北側の窓からびゅーびゅーと風が吹いてきて、とっても気持ちの良いポイントのようです。


ぺたん
だよねー
暑いよねー
今日はちょっと用事があって梅田まで出てたんだけど、張り切ってアンサンブルにコンコンのブーツ(もちろんパンスト着用・・・オバチャンなので)履いてったら、暑いのなんのって!
素足にサンダルでまだ全然よかったよil||li _| ̄|● il||li

帰ってきて速攻でパンストを脱ぎ捨て、素足になるときのあの開放感!
爽快感!


地球に生まれてよかったープニュ( ´∀`)σ)Д`)って思う瞬間だよね(意味不明





へへ
癒しのメイさんの笑顔。



寝てる・・・
と思ったら、あっという間に寝る体勢かil||li _| ̄|● il||li




寝てる?
きょ、きょわい、メイさぁん・・・・




1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/09(火) 16:38:24|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:8
<<すぅ語の解説 | ホーム | 中学生男子vs野獣幼稚園児>>

コメント

はじめまして!

“晩御飯何しよ~”と仕事の選暑の為に本を探しててこのHPにたどりつきました。
するとうちのマフィアとそっくりのラブラドールのメイちゃん!!!
楽しみが数倍になり、メイちゃんが来てからの日記はすべて読破(笑)
これからもご飯にメイちゃん、楽しみにしてます♪
  1. 2008/09/10(水) 17:56:02 |
  2. URL |
  3. kakko #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
m( _ _)m
コメント読んでもらえてるんだぁ~(-▽-)
なんか凄くうれしぃです♪
昨日はかな姐の野菜いためお肉の上に大根おろし
オットさんが好評だったのを
つくりました(^▽^)/子ども達は野菜たべないので(悲)
トンカツ別メニューです
かな姐みたいに野菜の料理名人になりたいです
子ども達がワシワシ食べるのを見たい!!!
  1. 2008/09/10(水) 10:11:28 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集]

感謝。

質問へのお返事ありがとうございました♪
味もそうだけど、匂いも好みが分かれますよね。
味覚面では、かな姐さんのレシピで満足な私なので
嗅覚面でも近いものがあるかな?と思い質問させてもらいました。
(以前、グリーン系?森林系?の香が好き・・・と書かれてたのも共感だったし)
ずっと気になってたダウニー。試してみま~す♪
  1. 2008/09/10(水) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. aiハハ #iydQorAY
  4. [ 編集]

ブーツを履くタイミングとか、難しいですよね~
季節的には春と秋は大好きですが、服装に関しては難しい季節なのでその点では嫌いです(笑)
冬はコート着ちゃえば中は何でもいいから好きです(笑)

なんて言ったらおしゃれなーちゃんに怒られそうですねe-263
  1. 2008/09/10(水) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. まままま真理子 #-
  4. [ 編集]

「ナスと豚バラのガーリックソテー」かんなりのHITです♪
家族みんな大好きです~!!!
週1~2回はうちの食卓に登場です。そろそろ夏も終わり・・・なすびを食べれるのもあと少し・・寂しい。

  1. 2008/09/09(火) 21:10:07 |
  2. URL |
  3. かずよ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも読み逃げ犯で、初めてコメントさせていただいてます。スミマセン。。
自分のブログに文中リンクを貼らせていただいたので、ご報告します。
レシピはほんとにいろいろ作らせてもらっています。
今日はうんまー揚げを作り、ブログにアップしたので、
その際にリンクを貼りました。
リンクフリーとのことですが、念のため。

これからもがんばってください。
きっつい母さんも大好きですw
  1. 2008/09/09(火) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. 春姫 #-
  4. [ 編集]

もしやもしや・・・

こんにちわv-278

あれあれ~~もしや・・・
パパさんのロングバケーション終了ですかぁ

やったねランチ作りから開放されたのね~v-10
  1. 2008/09/09(火) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. tokyo0021 #-
  4. [ 編集]

お綺麗~!!

初めてコメントさせていただきます!
この間のにじいろジーンの撮影現場での
かな姐さん、とってもお綺麗ですね~!
鳥取旅行の時の派手な洋服を着ている方
と・・・、失礼ながら同一人物とは思えません
でした~(気分を悪くしたらゴメンなさいっ!)
あっ、携帯画像だったし、写真が荒くて
よく見えなかったんですよね!
実際のかな姐さんはきっと、素敵な方なんだ
と思います!
私にも二人の男の子がいますが、
私の作った料理をあまり食べてくれない・・・。
やっぱり、料理は工夫が必要ですよね。
ワンパターンな料理じゃ、飽きてくるのですよね・・・。
母ちゃん本参考にがんばります!
  1. 2008/09/09(火) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. かずママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

