母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅ語の解説

2008年9月9日(火)
昨日の9月9日火曜日の晩御飯
*焼きビーフン
*水菜とささみのサラダ
*みそ汁
*セロリのご飯の友



2日に1回くらいは探し物をしているような気がする。

それらは、パソコンの横の引き出しに入っているはずなのだが、ここは小さな引き出しには見合わないほどの量の細々したモノを入れていて、かなりモノで溢れているのをさらに上からどんどん仕分けせずに放り込むため、底のほうにあるひとつの小さなモノを探そうにもなかなか探し当てるのは困難だ。
ここへ入れていいものは、爪切り、耳かき、毛抜き、ピンセット、ハサミ、ボールペン、ものさし、くらいのはずだったのに気がつけば虫さされの薬も出てくるわ、湿布も出てくるわ、バンドエードも出てくるわ、何かの説明書までくしゃくしゃに潰されてるわ、誰かが折った折り紙の作品も、かあさんへと書かれた手紙もここからどんどんあふれ出てくる。

お客さんが来ているときにうっかり誰かがこの引き出しを開けると、母さんの顔が引きつることになる(そしてお客さんが帰ったあとはお説教が待っているかもしれない)。

さて、爪切りを一刻も早く探し当てたい時に限って、折り紙が邪魔になり、手紙はバサバサ落ちる(そして引き出しはしまらなくなり、母さんはヒステリックに叫ぶ)。
子どもが多いと2日に1回は誰かのみみかきをしてやり、そして誰かの爪を切ってやらねばならず(手だったり、足の指だったり、それともメイさんの爪だったり)、これを怠っているとすぐに魔女のような爪になっているのだ。

余談だが先日は絶対に爪が伸びていてはいけない場所で、すぅの爪が魔女になっていることを発見した(魔女は、爪の中が真っ黒になっていた(;´Д`)ノ)。
絶対に爪が伸びていてはいけない場所・・・・
それは、にじいろジーンの子どもと一緒にまるぽてを作った日だ!
手がアップになる可能性が!!!!!!!!Σ(゚口゚;
収録現場には爪切りがなく、母さんはすぅの爪をその場にあった工作のはさみでちょきちょきしたのだった。




昨日、ちょっと急いで切ったためかすぅの爪を若干切りすぎた(;´Д`)ノ




今朝になって、制服に着替えようとボタンを留めていたすぅが、自分の指先を見つめながら言った。




「おっかしーなー
ドが新しいところが見えてるなー

ボタン留めるとき、ドを使うから無理やなー
ドが新しいから・・・・


新しいドが痛いから、ボタン留めてぇー!母さん」





解説:
①まず右手の親指のことを「ド」と呼んでいるすぅ。

②爪を切りすぎたため皮膚が「新しい」ところまで見えてしまっていると主張するすぅ。

すなわち、「新しいドが痛い」とは、
「爪を切りすぎて若干肉が見え隠れしている親指が、痛いよ」
と言う意味になる。









奥が深いな。


鳥が!
偶然写っていた鳥・・・・
かなり家路を急いでいるようです。

1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
わくわく



わくわく




わくわく







わくわく





わくわく

くれませんよ、そんな顔をしたって!






(数分後)








もーしょうがないなー





あとひとつだけよ
ナイショよ?


1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/10(水) 15:42:07|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:14
<<ビストロスマップのお客様 | ホーム | ちょっとだけお返事&メイさん劇場>>

コメント

じゃぁ♪^^

にじいろジーンに、すぅちゃんも一緒に出演ということですか。。。ね?^^
爪、本当に少し放置するとあっという間に伸びてますよね><
足の爪は深く切ると巻き爪になるらしいので、少しづつですが、こまめに切るようになりました。
しかし、すぅちゃん語。。。面白いですよね~(≧▽≦)
かな姐さんという通訳がいなければ、本当に何を言ってるのか意味が分からないかも^m^
「ド」ってピアノで使うから「ド」なのかと勝手に想像しちゃってました~
またすぅちゃん語があったら、教えて下さいね~
  1. 2008/09/11(木) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

鳥か・・・UFOかと思いました。
  1. 2008/09/11(木) 15:13:35 |
  2. URL |
  3. MIWAっち #-
  4. [ 編集]

ね、ね、ね、ね~さん!!!!(高嶋風にって、姐さんならわかってくれるわ、きっと)

そ、そ、その黄色いお皿。
我が家でも大活躍中ですのよ~。
アノおおきさにしては、意外とお手ごろなお値段で、割れたとき用に
6枚一気に大人買いしたんですのよ~。

一瞬我が家の食卓か、おもいましたわ。
いやん、うれし。

  1. 2008/09/11(木) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. リーフ #5cgIWrE.
  4. [ 編集]

いつも楽しみによんでます。
おっとごめん切り過ぎた(^^;)ってよく私も
やってしまいます。
子供の爪は小さくて切りにくいですよね。
私の引き出しの中も何やらごちゃ混ぜで
旦那にあきられてます・・・

お料理おいしそうです。かな姐さんは素敵なママですね。


  1. 2008/09/11(木) 09:32:10 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集]

鳥!?

かな姐!!!
これは鳥じゃなくて
UFO(゜0゜)!
じゃない???
UFOに見えますね(^^)!
  1. 2008/09/11(木) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集]

てんきち母さん、確かにヒスそうです。。
テレビは緊張されてるからかな~と思いましたが、
ブログも含め、納得。
お顔にあらわれてますもんねえ。
それでも顔出しされてるのがスゴイと思います!
  1. 2008/09/11(木) 03:29:08 |
  2. URL |
  3. さつき #-
  4. [ 編集]

メイさん痩せましたか?v-13
ワクワクモードでいやしんぼしてるのになぁ~~^^?

子供の通訳はやっぱり母だね~v-219v-10
でも、年齢を重ねると母の通訳を子供にしてもらってる・・・
なんか~悔しいんだけど。。。v-403
  1. 2008/09/11(木) 01:28:57 |
  2. URL |
  3. chiyo #aC.u9W4U
  4. [ 編集]

すうちゃんのfanですヽ(´▽`)/
すうちゃん、おおらかー(笑)
私がもし母に深爪されたら、めっちゃショックと思います。
子供の時、お姫様みたいな指になりたかったからv-77
(なれなかったけど;)
新しいドがいたいって、かわいい発想ですね。
すごいな。ますます虜です。
かな姐さん、今度はぜひ深爪延ばしてあげて下さいねーーーー(;´Д`)ノ



  1. 2008/09/11(木) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. Ayaco #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いつも、楽しく拝見させていただいてます。

こんな、かわいい顔をして見つめられたら、たまりませんね。私も絶対にあげてしまう…
うちのゴールデンはよだれ星人なので、かくして持っていたら床が大変なことになります。
よだれの池のせいで娘が滑ってこけたりすという大惨事もよく発生しますe-263

メイさんの表情豊かな写真を見て、毎日、にま~っとさせていただいてます。
のびのびの写真も大好きです。
これからも楽しみにしておりますので頑張ってくださいね。
  1. 2008/09/10(水) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. kaorinene #-
  4. [ 編集]

すうさん!

今日は家のパソコンで見ているので
遠慮なく、すうさん言葉に大爆笑させていただきました~^^
本当に、子供って素敵な表現をしますよね!
これからも、どんなすうさん語録が出てくるのか、楽しみで~す♪

残念ながら、サイン本は外れたみたいです(><)
次の機会があれば、また挑戦したいです~!

砂肝と山芋のマヨ炒め。初めて作りました!
私は砂肝が苦手なんですが、それがかなさんの手にかかると
あら不思議!とっても、おいしく食べることができました~!
砂肝大好きな旦那にも大好評でしたよ~!
ありがとうございました~☆

メイさんの笑顔。
とってもかわいい~~!
  1. 2008/09/10(水) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

カワイイ~

すぅちゃんはもちろんかわいいのですが・・。
今日はメイさんが本当にかわいいです。
ハート形の心臓がドキドキしてるのが見えます(笑)
メイさん、本当に笑顔ですよねっ。
家族のみんなに溢れるくらいの愛情を受けてるのを表情で感じます♪
  1. 2008/09/10(水) 21:27:32 |
  2. URL |
  3. ひろみ #Bqe9mfw6
  4. [ 編集]

私も収納が下手なタイプです!
どんどん引き出しの中に積み重ねていってしまい、
もう下のほうに何が入っているのかも思い出せなくなるという・・・( ̄Д ̄lll)
そして昨日、「重ねる」がよくないんだ!と思いつき、横に置くんじゃなくて
縦において、なにが入っているんじょか見やすく、そして取り出しやすいように
しよう!と、洗面所の引き出しの整理を始めました。

すぅちゃんのド、とっても可愛いですね♪
子供って、心が自由なんですね~。
そういえば、ウチの娘もすぅちゃんの年頃までは結構詩人でした。
あ、お笑い芸人みたいでもありました(^▽^)
どんなに疲れてイライラしてる時でも、子供の何気ない一言で
心がふっと軽くなることありますね!
  1. 2008/09/10(水) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. ちー #ikz4Zocw
  4. [ 編集]

決定的瞬間v-17UFOかと思いましたv-17
  1. 2008/09/10(水) 18:41:20 |
  2. URL |
  3. るぱん #-
  4. [ 編集]

にじいろジーンって

 こんにちは
 前から知りたかったのですが。。。
にじいろジーンって、ちなみに関西ではいつ?何チャンネルでやってる
番組なんですか? すみません。自分で調べたらいいんですが。
  1. 2008/09/10(水) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. chaechan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

