母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の変化を感じる時

2008年9月11日(木)
昨日の9月11日木曜日の晩御飯
*魚介のトマト煮 パスタ添え
*かぼちゃのバジルオイル炒め
*セロリのご飯の友
*写真には写ってないけど二十世紀梨


食べ始めてからオットから電話。
「会議で遅くなるから晩御飯いらない」


( ̄Д ̄;;
い、いいんだけどね。

オットの分の晩御飯が、兄さんの朝ごはんになるだけだからさ。


魚介レシピ

旬の鮭、安かったあさり(100gで70円くらいだった)、剥き海老などのお手軽&リーズナブルな魚介を使って、トマト煮にしました。
ダイスキなブラックオリーブが味を引き締めていい感じです。
魚介は煮込むとパサパサになってしまうので、火が通ったら一度取り出しておいておくと固くなりすぎず、身もふっくらしたままいただけます。





季節の移ろいを感じる瞬間。


秋晴れの高い空?
ウロコ雲?
虫の声?
戻りつつある恐ろしいほどの食欲?
店頭に並ぶ秋刀魚?梨?








わが家ではそれはズバリ!















兄さんの鼻をかむ音が聞こえたときだ(゚Д゚)!
(兄さんは鼻炎持ち)

ああ、涼しくなってきたんだな、と。
ああ、そろそろタオルケットをしまって肌掛け布団を出してやらねば、と。



そんな季節です。



今年の秋は、運動会は3回行きます(中学校、小学校、幼稚園)。
体力こそ、母さんが今一番欲しいものです。




++お知らせ++
明日の土曜日の朝8時半からの「にじいろジーン」(フジテレビ)のお料理のコーナーに、ちょこっとだけ出てます。
お料理コーナーはいつも大体9時半過ぎからかな?




昨日の記事を読んだ母からメールで「ジェロって誰?」と聞かれ、さらにウィルスミスも知らなかったようで「で、あってるの?」と素で聞かれてしまった、母さんです。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→
!
メイさんの大事なおもちゃをテーブルの上に乗せてみました(意味はあまりありませんが)。




早速やってきた
なんで?なんでここに置いてるの?
みたいな顔です。



あはは
メイさんはいつでも嬉しそう。
母さんはどちらかといえば、黙ってるともしかして不機嫌なの?それとも怒ってる?と思われるタイプ、てんきちもそう。

一方、黙ってても笑顔に見えるのは、オットとなーちゃん。
すぅは黙っていることがないので、誤解される心配はなし。
メイさんは笑ってる顔だから、得だよなー


笑顔メイ



昨日質問があったのでちょっとだけ。
メイさんを撮っているカメラは、上のご飯のときと同じく、オリンパスのデジタル一眼レフのカメラです。
明るさが足りないとき(夜とか雨の日とか)や、出かけるときはコンパクトデジタルカメラ(イクシー)で撮影してます。


ぽちっと宜しく
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/12(金) 11:39:23|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:14
<<faxがやってきたヽ(´▽`)/ | ホーム | ビストロスマップのお客様>>

コメント

にじいろジーン見ました!

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。(ラジオ投稿風)
にじいろジーンは時々見るんですが、いつも逃していて、はじめて見ました。
お名前が出て「おー、いよいよかぁちゃんが・・・」とどきどきして拝見しました。
ちょっと緊張しておられる風なかぁちゃんが素敵でした。
お料理も美味しそうだし。お子さんは絶対好きだと思う。
思ったより痩せておられるので、ジェラシーでした。主婦業とまた大変と思いますが、手を抜きつつ頑張ってください。
レシピ、参考にさせていただいてます。
  1. 2008/09/14(日) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. ごんた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

感謝!

いつも楽しみに拝見しています。
かな姐さんにお礼を言いたくてメールします♪

私事ですが、体調を崩して2ヶ月ほど仕事を休んでいました。
ひたすら夜中まで仕事していた毎日が一変、朝から晩まで家にいる日々。
最初は、何をしていいのか分からずぼんやりと過ごしていたのですが、ふと見つけたこのサイトにひかれ毎日見るように。
それまではほとんどしなかったお料理をしてみようと思いチャレンジ!
やってみたら楽しくって、過去の日記も見て片っ端から作ってみました~!

お料理ってほんとに楽しい~!
そして自分で作ったご飯ってほんとに美味しい!
夫にも大好評です。

かな姐さんのレシピのおかげで、2ヶ月間主婦ライフを楽しめました♪
体調も回復し来週から仕事に復帰しますが、これからは少しでも早く帰ってきて夕飯を作ってみようかなと思います。慣れると短時間でチャチャっと作れるようになりますしね♪

いつも素敵なレシピと楽しい日記をありがとうございます!これからも楽しみにしてますね。
頑張りすぎず、マイペースで頑張ってくださ~い!!


  1. 2008/09/13(土) 15:11:42 |
  2. URL |
  3. koma #-
  4. [ 編集]

天気予報にも

昨夜遅くの天気予報v-278のバックで『にじいろジーン』の予告ダイジェストの画像がながれてました。
てんきちかあちゃんもばっちり!!天気予報とともに出演されてました♪
なんか得した気分v-290
  1. 2008/09/13(土) 12:13:16 |
  2. URL |
  3. totoro #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます(*'-'*)
今、にじいろジーン見ました。
なんとなく見ていて、あ!てんきち母ちゃんだ!
ってテンション上がってしまいましたー(笑)
普段は土曜の午前は仕事なので、見れて嬉しかったです★
  1. 2008/09/13(土) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集]

おいしかったです!!

はじめまして。
いつもおいしそうな食卓の写真を楽しみに拝見しております。

先日、てんきち本1・2が届き、いつもはネットからメモ書きしていたのですがキッチンで本を見ながら作ってみました。
鶏の胸肉が安いのに使い道が思いつかなくて、中華風から揚げを作ってみたら・・・本当に簡単でおいしかったです!!2歳半の息子がいますが、台所から二つ持って行って食べてました。主人もおいしいおいしいと言って食べてくれました。パセリと一緒に食べると本当にあいますね。こんなに料理をおいしく作れたのは久しぶりで、自分で作って感激でした。私にも作れた!と。。。

きなこクッキーも作りました。子供に安心して食べさせてやれるし、繊維が豊富で便秘も治るし♪きなこグミもすごい好評でした。きなこナシで全部食べてしまいました。

料理本を見ながら作るのは覚えられなくて続きませんが、てんきち本のメニューはシンプルで作りやすくてとてもおいしいです。3も楽しみです!
これからもおいしい料理を楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. 2008/09/13(土) 01:55:09 |
  2. URL |
  3. 詩丸 #-
  4. [ 編集]

私も同じですぅ・・・黙っていると怒ってる表情のになるし、最近はお口の脇の線(何だったっけ?ど忘れ;)も気になり「嫌だー!!」年は取りたくないよね・・・でも、黙っていても表情が柔らかい人が羨ましいなぁ~と昔から思ってました・・・^^
  1. 2008/09/13(土) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

新作

季節の変化と感じる時・・・
やはり「食」ですね(笑)
スーパーで「おっ、もう〇〇が出てる!」という感じです。
秋はチョコレートの新作もたくさん発売されるんですよね~

今夜は姐さん家の「うちの野菜炒め」を作りました!
柚子胡椒の味と玉ねぎの甘みがいいバランス♪
おいしかったです。
  1. 2008/09/12(金) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

いつの間に

コメント欄復活してたの?!
って、ちゃんとみてなかっただけ?!
最近は私もオリーブデビュー♪ピザからはまってるの
おいしいね~
っていっても、うちではピザぐらいしかオリーブを食べてくれないよ

にじいろジーン、楽しみでねぇ、母ちゃんの出ないときでもみるようになったよ。
先週は薄切り肉を丸めてあげて作った酢豚が印象的で、明日の弁当にいれてみっか!(って1週間空いてるし!)あしたの母ちゃんレシピは何かな♪

オリーブ転がるところがもういとどみたい(笑)ウソウソ

頑張ってね!



  1. 2008/09/12(金) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. なまはげ地方のたまちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。人気ブログランキングからいぇってきました。

季節は秋に向かっていますね。

応援クリックしておきます。
  1. 2008/09/12(金) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. ラスカル・パトラッシュ #-
  4. [ 編集]

 私の秋と言えば、ズバリ「稲刈り」です。
明日から2日間稲刈りやっちゃいます。
 
運動会のお弁当、ウチも毎年困ります
そこで、一番子供に人気なのが「お母さんの手抜きサンドウィッチ」
サンドウィッチ用のパンの片方にマーガリン、もう片方にジャムそして2枚をペタッ
以上出来上がり
普通のもおいしいんだけど、これも意外とイケちゃいます
友達に教えてあげたら、その子んチも大好評でした
  1. 2008/09/12(金) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. おく #-
  4. [ 編集]

運動会のお弁当

 小学校は家族と一緒のお弁当ですか?
中学は親子別なので楽なんですが、小学校のみんなで一緒に校庭で食べるのを作るのが毎年の悩みです。

 お重が埋まりません!!
メイン以外の副菜に困ります。

 どんなお弁当ですか?
  1. 2008/09/12(金) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. やきもろこし #-
  4. [ 編集]

わたしの、季節の移ろいを感じる時

それは、、、
てんきち母ちゃん家のメニューが秋らしく変化してきた時!です。

メイさんは、本当に表情豊かで可愛いですよね~
うちの猫はいつも、睨みつけているような鋭い眼つきですv-406
それでも可愛いんですけどね(笑)


私も質問なのですが、かなえさんは、いつも沢山のお写真を撮っていらっしゃいますが、現像ってしていますか??
私、SDカードに溜まりまくりでして。。。
  1. 2008/09/12(金) 14:10:44 |
  2. URL |
  3. まままま真理子 #-
  4. [ 編集]

栗ですね♪

秋といえば栗!
我が家の栗の木、今年は大豊作でした。
2度栗ご飯を炊き、手羽先と一緒に煮物にしました。
サルが出るような田舎なので、サルにもかなり取られましたがそれでも満足するくらい食べました^^
我が家の栗は食べてしまったけど、買ってきて渋皮煮を作ってます♪
やっぱり秋は栗です(*^v^*)
  1. 2008/09/12(金) 14:06:58 |
  2. URL |
  3. ぽっぽ #-
  4. [ 編集]

いっちばぁぁんイエイ姉の家にも、黒ラブのメイという、犬がいますよ今度写真私のブログにのせれたら、のせるので、みに来てくださぁいところで、お買い物わ週何かい行きます
  1. 2008/09/12(金) 12:58:34 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

