母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難しいお年頃

2008年9月17日(水)
昨日の9月17日水曜日の晩御飯
*ゆかり豚のジューシートンカツ 千切りキャべ&黄色と赤のトマト
*きくらげのガーリック炒め
*みそ汁(ジャガイモと玉ねぎ)
ポン酢でどうぞ
薄切り肉にゆかりをまぶし、クリームチーズを芯にしてくるくるっと巻いて、カツにしました。
ポン酢をかけていただきます。
ポン酢の合う食べ物が好きな兄さんから(笑)、合格を貰いましたヽ(´▽`)/


うんまい!
先日ママ友にきくらげを沢山いただいたので♪
きくらげ大好きです、母さん。
きくらげはカルシウム、リン、鉄などのミネラル類、ビタミンDの効果を持つエルゴステリン(ガン予防効果もあるらしい)も含まれています。
貧血予防や、便秘解消に母さんはよく食べます。
耳の形に似ていることから、英語では「ユダの耳」って呼ばれているんですって。
裏切り者のユダが、首をつった木から生えてきたって伝説があるんですってーーー(怖)

レシピはすこーしお待ちくださいねっ




今日はこれから中学校!
兄さんに見つからないようにしなければいけません。
ま、見つかったとしても、そしてたとえバッチリ目が合ったとしても、兄さんはまるで他人のように通り過ぎていくだけですがil||li _| ̄|● il||li

兄さんの友だちはちゃんと
「こんっちはーっす」
またはちょっと頭を下げて目礼だけでも挨拶してくれるのにね、ね、ね。

その横にいる兄さんッたらひどいの。
完全に無視なの。
しかも早足なの。
目でちょっと合図とかも無理なの。



ぜ、ぜったい怒ってるぅ~
こんなところでウロウロすんなっ!って、
思ってるぅ~



それが中学生男子(゚Д゚)!





++++++++++++
昨日の記事にはメイさんのためにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
皆さまからのお祝いは全てメイに読み聞かせ、ぎゅーっと抱きしめさせていただきました。

テーブルクロスはハンドメイドですか?ってご質問ですが、お店で買ったものもあり、布だけ買ってきて周りをミシン掛けして使っているものもありますー。
毎食ごとに洗濯しております。
いっぱい食べこぼしするので、しみだらけですよ~
料理一品を撮るときに下に敷いているのは、ほとんどが布です。
周りだけだだだっとミシン掛けすれば普段にも使えそうなのに、なかなかミシンを出してくるのがねぇーーーーーー億劫でねぇーーーーーーーー


ローストビーフを変換させるときはF7キーを押すと良いと、ご親切にも沢山の方から書き込みをいただいてしまいました(汗)
すみませんね、お気遣いをありがとうございます・・・


(でもけっこう好きなんです、誤変換を見るの 笑)



いよいよ明日!どきどきどきどきどきどき発売日っ!
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん動画劇場→
今日は動画祭り~
昔飼ってたジャックもそうだったんだけど、体を掻いてやるとそのうち自分で掻いている気になってくるのか(?)何故か後ろ足がカイカイしてしまいます。
当然顔もカイカイしてるときのあの、イーーーーーンみたいな顔になってるし(笑)







こちらは兄さんバージョン。
俺は手でやるぜ!
こうやったほうがメイは気持ちがいいねん!
と言っておりました。

兄さんの真っ黒な足は気にしないで下さいね(汗)。






カワイイ~


アマゾンに表紙が入ってるぅ~
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/18(木) 10:21:47|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:17
<<本日発売!てんきち本3! | ホーム | おめでとう~♪>>

コメント

いよいよ

やってきましたねー発売日☆
ほんとにほんっとに楽しみにしていました!!
これから早速本屋さんに行ってまいります♪
10時開店と同時にゲットしてきますね。
そして今日は一日てんきち本熟読デーですv-238
  1. 2008/09/19(金) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. くみに #cG/VzlYc
  4. [ 編集]

この豚カツマジで美味しそうなんですが…

クリームチーズを巻いた豚カツ…考えるだけでも、よだれが…。あ、失礼。ほんとに美味しそうですね。ちなみに、塩コショウした後にゆかりをまぶすの?それとも味付けはゆかりだけ?また、レシピ掲載待ってます~。
あぁ、てんきち兄さんはとうとう中学生男子になって、ちょっぴりかっこつけたいお年頃になってしまったのですね。。。うぅ。昔、ベランダで一生懸命、夢中になって掃除をしてくれたてんきち兄さんがなつかしいです。が、思春期もいつかは過ぎ、あっと言う間にオトナになり、いつかきっとてんきち母さんにとって頼もしい存在になるはず。
男の子はとても優しいのよ~と近所のおば様が言ってました。。。
  1. 2008/09/19(金) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

毎日の献立に悩むいぶままといいます。
最近はマンネリで・・
作るのも億劫・面倒・誰か作って~!って感じの毎日です(笑)

とっても美味しそうなカツ!!
よだれが・・。

中学生にもなると男の子ってシャイになっちゃうんですね・・(/≧◇≦\)
親としては寂しい限りですね。
小さい頃はうっとうしいくらいについてまわるっていうのに。。。
いつかはそうなるんだと覚悟しながら子育てがんばりますっヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただいま、2歳児と0歳児の男の子のママをし提案す。
  1. 2008/09/18(木) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. いぶまま #-
  4. [ 編集]

発売ですか!いよいよ!!相談なんですが・私も、ブログをしてて、本を買ったという、記事を写真つきで書きたいんですが、了解をえておこうかと・よろしいでしょうか??もし、無理なら、教えて下さい。きくらげに、そんな効果が!!嫌いで、よけてたから・これからわ沢山たべよう!!
  1. 2008/09/18(木) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しておりますv-22
我が息子もてんきちくんと同じ中学1年生。
学校でも外でも他人のふりは、アカデミー賞とれるくらい上手(笑)

でも、私はお構いなく話しかけちゃいます♪
ウルセーーとか言われても、知らん振りされても話しかけちゃいますよ~。

微妙な年頃って家の中と外じゃ人が変わるから面白いな~って楽しんじゃってます^^
  1. 2008/09/18(木) 16:57:42 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集]

いよいよ明日ですね。カレンダーに印付けて心待ちにしてました。明日は台風のせいでお天気悪そうですが、絶対本屋さんにゴーします☆

今日は発売日の前夜祭?のつもりで、てんきち本1と2から旦那と子供の好きな、ワカメのナムル・じんじゃーチキン・大学ぽてと・柚子胡椒味のきんぴらを作ります。
  1. 2008/09/18(木) 16:39:52 |
  2. URL |
  3. しきまま #Ord0AlNY
  4. [ 編集]

いよいよ明日、3発売日ですね☆
楽天ブックスで、まだ予約が始まらないので、
手元に届くのは、少し先になってしまいそうです(泣)
でも!!
明日ゼッタイ本屋行って、立ち読み(=熟読)してきます!!(笑)

昨日大学ポテト作りました~。
揚げなくていいし、タレの小鍋もいらないし、ほっとけばいいし、
サイコーの料理ですね~♪
昨日辺りから、サバイバルメニューになりつつあるので(苦笑)
ブログや本から、サバイバルメニューをくまなく探して、
給料日まで頑張ります!!(汗)
  1. 2008/09/18(木) 16:37:39 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

笑わせていただきました中学生男子。
うちの男子と同じです。ほんと笑っちゃうくらい感じ悪いですよね。「絶対話しかけてくるなオーラ」がビンビンビン出てるし。
でも、いいの。家ではうるさい位に話しかけてくるし、何食べさせても「すげーうまい!」って言ってくれるから。はぁと。
昨日は レタスつめつめまきまきを作りましたよ。こちらも絶賛でした。
  1. 2008/09/18(木) 15:37:26 |
  2. URL |
  3. ぴよこ #-
  4. [ 編集]

明日~♪

表紙見れましたぁ(^^)
おぐらさんのイラスト、訂正する前の派手な服の
かな姐さんが良かったなぁ。

本屋から「入荷しました」電話がまだないなぁ(><)
今から電話してみようっと!

庫れで、パソコンの画面見てレシピをメモる作業から
解放されるかしら(^^;(プリンターが長い間壊れて
いるので(泣)

今日は「ボリュームアップ!豪華版ちくわの磯辺揚げ」を作りますよ!
  1. 2008/09/18(木) 14:19:06 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

我が家の犬も ブラッシングするとカイカイカイ~ってやりますよ(笑)
自分で首周りを掻いてる気分になってるのでは?と主人と話しています。
1歳の誕生日、おめでとうございます!
毎日楽しみにみていますので、更新頑張って下さい(^^)
  1. 2008/09/18(木) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. BETTY #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんにちは♪

きくらげ大好きです!!!
特に、娘が大好きできくらげばっかりよって食べます(汗)
貧血予防、便秘解消にいいなんて知らなかった、いい事を教えて頂きました。
ありがとー♪かな姐さん♪

やはり、思春期真っ盛りな時ってそうなんですね。
うちも長男がてんきち君と同い年なんで、よぉぉぉぉーくわかります。

部活の試合を見に行くのもバレない様に必死です。
試合に行く前、「見に来んやろ?来んよな?」って聞かれ「行かんわー!」って答えた手前、
バレちゃーマズイ。

長男の友達を見かけ、「おーーーい♪」と手を振った次の日・・・
学校から帰って来るなり、「昨日○○君に手振ったんやて?やめて~や!恥かしい!」
と説教されました(-"-)

トホホ・・・((+_+))と思いますが、成長の証ですよね。ちなみに今、期末試験中です。

うちのチワワも同じ様に体をかいてやると、足をメイさんみたいに動かします。
どこをかいてもそうなるんじゃなく、きまった場所をかくとそぅなります。
顔は右足が動いている時は右に、左足の時は左に向いています。
気持ちよくてそーなるんでしょうかね?

  1. 2008/09/18(木) 12:17:33 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

お♪
てんきち君。サッカー少年らしい足をしてますね^^
そのうち、人間のパーツに見えないくらいにぶっといシシャモになるでしょうwww
楽しみねー。

思春期ってホントいや(_ _。)・・・
うちも今、大バトル中だもの・・・
あのツンケンした態度。わざと言うこときかない態度。
ほんっと、腹立つ。
ん?自分の思春期の頃はどうだったかって?

んなもん、忘れたに決まってるじゃない~♪
  1. 2008/09/18(木) 12:12:08 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

てんきち本3・・・発売おめでとう御座います。

アマゾンで買いますね~~~っ(^^)
  1. 2008/09/18(木) 12:11:29 |
  2. URL |
  3. ぶたうさぎ #-
  4. [ 編集]

Amazonに表紙を見に行ったら、おぐらさんが「あんまりです」と言われたイラストが違う服になってますね~。おもしろかったのにぃ~~~!!!
明日、買いに行きますっ!!
  1. 2008/09/18(木) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. chocolin #-
  4. [ 編集]

いつも楽しくよんでます♪
メイさん誕生日おめでとうv-344
偶然にもうちの猫も昨日が誕生日でしたv-283
ちなみに、うちの猫もブラッシングしているとカイカイの足になってます(笑)
カワイイんですよね~そういう仕草がまた!

あと、質問なんですが、exciteブログほうのレシピがきなこクッキーから増えていかないんですが、私だけでしょうか??
「母ちゃんのお野菜ごはん」から飛ぶと、そっちにレシピがのっているのにな~と不思議に思っております。


  1. 2008/09/18(木) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

いよいよですね♡

私ももちろん予約しました~\(^o^)/
でも田舎町なので、ちゃんと明日
入ってくるのかどうか・・(T_T)
しかも今夜から明日にかけて台風直撃!
台風が去ったらすぐ買いに行きます(^^♪
楽しみ~♡♬♡
  1. 2008/09/18(木) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

バッチリ

アマゾンに注文してまーす。楽しみ楽しみ~♪

てんきち兄さん、照れくさいんですかね。
うちは息子二人(小2と年中)なんですけど、あと数年後には
てんきち兄さんのようになるのかなぁ・・・。
中学生で腕にぶら下がられても困りますけど、ちょっと寂しいですねぇ。
普段はうるっさいなーとか思っちゃうけど、今っていい時なんだなぁ。
  1. 2008/09/18(木) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. ryo-sho #/uyp0qAk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

