母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅの足

2008年9月19日(金)
たった今2時間掛けて書いた記事が一瞬にして消えたil||li _| ̄|● il||li
(リアルタイムで書く記事は何分か置きに自動的に保存しておいてくれる機能がついてるんだけど、過去に書いた記事を編集するときはこの機能がついていないのさ、、、)

そのままにしておけない性格なので、もう一度最初っからやり直ししてみよう(;´Д`)ノ


昨日の9月19日金曜日の晩御飯
*たけのこハンバーグ、ニンジンとか
*もやしのみそ汁
*おばあちゃんの大根炒め
*緑色のブドウだけどマスカットではないことはたしか

ポン酢で
ポン酢で頂きます。







先日、延長保育で夕方遅くまで幼稚園で遊ばせてもらっていたすぅをお迎えに行った時のこと。

母さんは子どもを迎えに来た一番最後の保護者だったらしく(汗)、すぅはシーンと静まり返った幼稚園に残っていた最後の子ども、、、、、いやー遅くなっちゃってすぅは怒ってるかも・・・なんて思っていたのだが、ところがどっこいすぅは教室でカワイイ先生2人を左右に従え、ビデオを眺めながら幼稚園を独占状態に非常にご満悦の様子だったil||li _| ̄|● il||li
遅くに迎えに来た母をなじるどころか
「今度からも一番最後に迎えに来てや!!」
とにっこり(;´Д`)ノ

あーそうかいそうかいと若干いじけながらもここは先生の手前、
「早く帰る準備してきなさい!水筒は!」
などと声を掛けていると、すぅが裸足なことに気がついた。


裸足のまま運動靴を履こうとし、当然運動靴の中の砂が気になって何度も靴を引っくり返して砂を出す素振りを見せるので、
「ちゃんと靴下履いてないからでしょう!どうして脱いじゃったの。」
と母さんが言うと、横にいた先生も
「すぅちゃん、靴下履かずに靴を履いたら、足が臭くなっちゃうよ~?」
とすぅへナイスなアドバイスをくれた!



さあすぅはどうする!
靴下をカバンから出すのか!
それともそのまま頑固に靴を履くのか!









もちろんすぅは、後者だったil||li _| ̄|● il||li
何食わぬ顔で靴をそのまま裸足で履きながら、しかもこう言い放った。






「だって、メイはすぅちゃんの足がクサイの大好きだから~」



「えー?」
「そうなの~?」
思わぬすぅの返答に笑い出す先生たちil||li _| ̄|● il||li

穴があったら入りたい、、、、、、、ゴメンよメイさん、すっかりメイは臭いもの好きのワンコさん、と先生方にはインプットされてしまったようだけど、あえて否定しない母さんを許してね・・・と思いながら先生方にお礼とさよならをいってすぅの手を引いて園を出たが、そのあとすぅが











「母さんだって、好きなくせに!
すぅちゃんの足のクサイのが!」

と言ったのは果たして聞こえていたただろうかil||li _| ̄|● il||li






はい、好きです。
未だにすぅの足の裏の感触が好きで、思わず頬を摺り寄せたり、くんくんしてわざと「くさっ!」と言うのが好きでーす。




仕事帰りのオットの靴下とか、部活から帰って来た兄さんの体操服とか靴下とかのニオイはダメなのに、すぅの足のソフトな臭さはなんとなく好きな母さんでした。




+++++++++++++++++
昨日の記事にはたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!
台風の中を買いに行ってくださった方、風邪をひかれてないですか?
雨で本がヨレヨレになってないですか(笑)


・すぅは何歳で字が書けるようになったか・・・うーん覚えてないなー(汗)
書くのを自己流で覚えていたのはなーちゃんで、すぅは書くのはとっても遅かったかも・・・でも読むのはすっごい得意だったかな。
今でも読むのはとっても上手で、すらすらと感情をこめながら読みます(笑)
書くほうは未だにあまり上達しておらず、今幼稚園でお勉強中です。
ついこの間まで「ス」くらいしか書けていなかったのですが、いつのまにか名前全部をひらがなで書けるようになり、今ではローマ字の大文字バージョンと小文字バージョンでかけるまでになりました。

・肌のお手入れ&化粧品ですが、特別に何かをしているってことはないかもー・・・
日焼けをしないようにしてます!って言いたかったのに、夏にプール焼けでかなり痛めてしまい、今デコルテはがっちり日焼けの跡が残ってるし、足の甲は靴を脱いでもサンダルを履いてる人みたいになっています(;´Д`)ノ
化粧品は基本的に浮気性なので、あっちがいいと聞けばふらふら~こっちへふらふら~と漂流しております。
今漂流しているのは、SK2です。
が、まだ以前に漂流していたソフィーナの化粧品も使ってます(残ってるし)。
そうそう、収録の前の1週間は毎日コラーゲン入りのドリンクを飲んでます(笑)


・キッチンの収納方法ですが、雑貨屋さんで買ったかごに乾物や買い置きの調味料などをまとめて入れたり、あとお菓子作りに使うグッズもまとめてひとつのカゴに収納してます。
基本的にお片づけが苦手なタイプ(なーちゃんタイプ)なので、隠す収納なのかなぁ~

・うちのカレーの作り方ですが、うちもそう!ダイスキなカレーまでアレンジして作ると悲しくなるそうなので、カレーのときくらいは普通に作ってやろうかと(普段は名もなきアレンジ料理ばかりなのでね)、箱の裏通りに作ってます(笑)
もっと頻繁にカレーを作れば、たまのアレンジくらいは許されそうですが、あんまりカレーって作らないのでね、わたしが。
お店で食べるカレーも好きなんだそうですが、おうちで食べるおうちカレーはおうちカレーとしてあの普通のカレーじゃないとダメだという、そんな考えのようです。


・ばーちゃんの焼きナスを綺麗に作りたいってことですが、たぶんナスの周りにまんべんなく油がついた状態で焼き上げると綺麗な紫色のまま焼きあがると思います。
油がついてない部分や、焼くときに時間を掛けすぎてしまったりすると、茶色くなっちゃうんじゃないかなーって、わたしもあんまり美しく焼き上げることがないです、茶色いです、いつも。

・コストコの「サラダエレガンス」と「ガーリックとチーズ」のシーズニングの使い方ですが、買ったこと無いかも!!すみません!
でもガーリックとチーズなんて、わたしのレシピにある高野豆腐を揚げたものに海苔塩やカレー塩をまぶすなんてものの代わりに使えそうですが、どうかな?イメージですが。
またコストコへ行った時に試食(試食なんかい!笑)してみます。

・本の裏に載ってる発売日が1ヵ月後になっているのは、そういうものなんだそうです~(1のときも2のときも何人かの方に指摘されてしまいましたが)


・昨日の記事に書くのをうっかりしてしまっていたのですが、今回も皆さまからの書き込み「作ったよ~」「美味しかったよ」の声をたくさん掲載させて戴いております。
事後承諾になってしまったことをお許しください。
そしてこの場をお借りいたしまして、お礼申し上げます!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!


ぽちっと押してみる?
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きは夢見るメイさん→
うっとりメイさん
メイのお気に入りの場所。











うっとりメイさん
顎のせ台じゃないんだけどね、そこ。




ぽちっと押してみる?
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/20(土) 10:24:07|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:20
<<てんきちの意見 | ホーム | 本日発売!てんきち本3!>>

コメント

匂いとは!

私はやっぱ…
『ワンの肉球』ですネ!
(≧ω≦)

肉球愛好家としてはたまらないですぅ~~♪

子供達(人間の)の赤ちゃんの頃の、あのヨダレ臭さもたまんなくスキでしたけど


足といえば、幼児独特の扁平足気味?な
びゃぁっとした足は
ぶちゅぅっとしてから
噛みつきたくなるんですよね~( ´艸`)


かな姐影響がますます生じて『野菜を自分達で作ってみよかっ』てダンナと毎晩話してますょっ
(^-^)v
  1. 2008/09/21(日) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

落ち着く~

はじめまして。いつもブログを見て、応援してます。v-206

いつもすごくアットホームで落ち着くメニューですね~。v-238たけのこのハンバーグなんて、すっごくおいしそう。添えてある人参もとてもおいしそう。

うちなんて、ついついワンプレートですませてしまうけど、お味噌汁もちゃんと作ったりすると、バランスもいいですよね~。v-218

また遊びに来ます。
  1. 2008/09/21(日) 07:03:45 |
  2. URL |
  3. モアナ #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

3発売おめでとうございます!

昨日5歳の娘と傘をさして、頑張って本屋さんに行ってきました!(^O^) 帰って来て、早速娘と一緒に読みました。 そして昨日も今日も子供のリクエストどうり、三品ずつ、計六品も作りました~!! 夕飯近くなると娘はいつもてんきち本1~3を出してきて、全てのレシピの中から「今日はコレ作ってね~」 とセレクト。f^_^; 食いしん坊恐るべしです。 きっと明日もあさってもかな姉さんのレシピ、リクエストされるんだろうなぁ(^_^) これからも体に気をつけて頑張ってくださいネ!!親子で応援してます!
  1. 2008/09/21(日) 02:37:07 |
  2. URL |
  3. Qoogoo #-
  4. [ 編集]

私も~♪

私も子供の臭いをかいで、「くさっ」というのが止められません^^;
赤ちゃんの頃、抱っこしながら汗をかいた頭の臭いをかいでは「くさっ」
わかっているのに、ついついかいじゃう。。。今も続いています
何でだろう~わざわざ「くさっ」って言う為に臭いをかいじゃうのかな?^^;
てんきち本3を読んでて、作りたくなったのは。。。野菜のタレ
ニンジン、パセリ、セロリ、大葉。。。少しずつチャレンジしていきたいと思います♪
  1. 2008/09/20(土) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. チーちん #-
  4. [ 編集]

メイさん、秋の風情

メイさんの表情に秋の訪れを感じてしまいました
お空を眺めて、詩人になっているのでしょうか?
美人にさんですよ
  1. 2008/09/20(土) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

う~ん
臭いと分かってて匂ってしまうの
で、何度も匂ってしまう
分かるな~
私は、バンドエイドを3日位貼り続けて(わざとの時もある)剥がした時の匂い
臭いって分かってて何度も嗅いでしまいます
  1. 2008/09/20(土) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. おく #Lm6S65hA
  4. [ 編集]

お返事ありがとーございます☆

シーズニングの件、回答ありがとうございまっすm(__)m
うん、あれは・・・試食で楽しむだけで・・良かった・・かも(^_^;)
買うなら、10人くらいで分ければいいのかも。。(笑)
高野の揚げたやつに使ってみますね(^_-)-☆

amazonで頼んだ「てんきち3」本がまだ来ない~m(。≧Д≦。)m早く早く~っっ
  1. 2008/09/20(土) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

においフェチ

わかります(*^m^*) ムフッ
我が子(三歳男児)の臭いは産まれた頃からクンクンと毎日かぎまくってます。
ある意味アロマの様な癒される臭いなんですよね。
よそ様のお子の臭いは絶対ノーサンキュウなのですが、我が子は別です。
夏場のすっぱい頭皮のクチャイ臭いも「クサッ」しますよ((笑))
最近超多忙でまだ本をゲッツ出来ていませんが、明日は否必ずや近日中には書店へゴーします。

かな姐さんはSK2をお使いなんですね。
因みに私はポーラのアペックスを使ってます。
んな事はどぅでも良いですね・・・。
てんきち本を早く手に入れる様に仕事をやっつけないとっ!!
  1. 2008/09/20(土) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、レシピ本第3段発売おめでとうございます♪
近いうちに、本屋へ走りますねぇ。

すぅちゃんのお話いつも笑わせてもらってます。
うちにも同じ年齢の息子がいるので~少し親近感わいてます。
(ガーゼ好きは、まだ治りません。ちなみに娘もガーゼ好きで片時も離せません・・・^^;)


  1. 2008/09/20(土) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. 小春ちゃん #-
  4. [ 編集]

3買ってきました~

最近まんねり気味の食卓だったので、またこれでお料理が楽しくできます♪

ところで、人参ドレッシングの最初の工程がちょいと抜けてませんか?
フードプロセッサかすりおろしか・・・だと思うのですが。


うちの子もシャンプー2回しても頭がくさいw
  1. 2008/09/20(土) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. ひろろん #-
  4. [ 編集]

あれぇ~~~っ?

昨日、確かに携帯から「本を買ってきましたよ~」とってコメントを入れたはずなのに、、、
載ってない。。。il||li _| ̄|● il||li
やっぱ、携帯からだとダメなのかな~?

なので、もっかい入れますね。
「毎日ごはん 3」の発売、おめでとうございます\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
早速、購入させていただきました♪
もちろん、じゃんじゃん作らせていただきます(*^_^*)
そして「作ってみました」のコメントに、自分の名前を見つけて感激でした(´∀`人

現在、体調悪しの私ですが、「ぎゃぃぇんき!」をもらいました。ありがとう~~~☆
そして、いつもキレイな夕焼けを見せてくれてありがとうございます(´∀`人

ちなみに、私は息子が小さい時に頭の地肌のニオイをクンクンするのがとても好きでした。。。




  1. 2008/09/20(土) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

本GET!

こんばんは☆
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん3」出版おめでとうございますv-237
こちらは、田舎なので本屋さんに本日並びました~!!
楽しみにしていたので、ワクワクです♪
ゆっくり読ませてもらいま~す((´∀`*))
  1. 2008/09/20(土) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. amuri #-
  4. [ 編集]

ゲット!

かな姐さん、こんばんは。
予定通り、今日本屋さんへダッシュし、母ちゃん本3ゲット!
裏表紙のオリーブ事件のイラストに吹き出してしまいましたっ。
私の投票したアレは上位にランクインしてて嬉しかったです。
さて・・明日からまた我が家の食卓はかな姐さんのレシピが
ぞくぞくと登場しますよ~。
今から必要な材料を書き出して、明日のお買い物に備えますっ♪

我が家もワンコがいますが、お腹のにおいが大好きな私。
干したてのお布団のにおいがしませんか?
太陽のにおいがする気がします♪
  1. 2008/09/20(土) 19:42:24 |
  2. URL |
  3. ひろみ #Bqe9mfw6
  4. [ 編集]

遅ればせながら~~~

 本日、GETしてまいりました。
  今夜、熟読させていただきます。
  1. 2008/09/20(土) 16:48:04 |
  2. URL |
  3. 3まま #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
突然の訪問失礼します。

田舎のパパと言います。

天晴君の命をつなぐ為のブログ
http://yumewotsunagu.seesaa.net/

本日訪問させていただいたのは、
岩田天晴君という13歳の少年が、

「特発性拡張型心筋症」という、

移植手術を受ける以外に、
助かる方法がない病気で苦しんでいます。

その移植手術のための
募金活動をお知らせする為に、
コメント周りをさせていただいています。

多くのブログを訪問したいので、
コピペコメントという
失礼な形になってしまいますが、
どうかご理解ください。

募金が主な目的ですが、
私のブログを見ていただいて、
しばらくの間だけでも、
リンクしていただき、

募金の輪を広げていく為に、
協力していただければと思います。

誠に勝手で一方的なお願いになりますが、
よろしくお願いします。

せめてもの気持ちとして
ランキング応援させていただきます。
  1. 2008/09/20(土) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. 天晴君の命をつなぐ為のブログ #-
  4. [ 編集]

「てんきち母ちゃんの毎日ごはん3」発売おめでとうございます!

早速昨日GETして参りました♪

娘達(5歳・2歳)の方が熟読しております、私より…

次はこれ食べたいだの、あっちの方がいいよだのリクエスト。

今「きなこクッキー」を焼いているところです。

「3」も我が家の食卓の友として、ぼろぼろになるまで活用させていただきます。

ますますのご活躍、心よりお祈りしております。
  1. 2008/09/20(土) 14:12:47 |
  2. URL |
  3. 姫姫りん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!いつも楽しく拝見しております♪
臭い匂いフェチなので思わず飛びついてしまいました。
新生児の蒸れた指の間(もちろんゴミやら髪の毛やらも絡みついている)の匂いや、
おむつについたう○ちの匂いや、
子供の汗ばんだちょっとすっぱい頭の匂いや、、、大好きです!
「臭いもの嗅ぎたさ~」とでも言うのでしょうか?
ついついクンクンしてしまいます。
また面白エピソード楽しみにしていますね!

~PS~
大学ぽてと大好きです。すっかり我が家の味になってしまいました。感謝です!!!


  1. 2008/09/20(土) 13:13:13 |
  2. URL |
  3. nima #-
  4. [ 編集]

昨日記事タイミングがなく、書きわすれたぁぁぁぁ今日アップいたしますほんと毎日、美味しそうな料理ぃ!!見習わないと!!!メイさん、ほんと癒されるわぁー!!
  1. 2008/09/20(土) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

私も好きです

子供の頭のクサさが・・(笑)
ウチの子供は汗っかきで、夏なんかはそりゃぁもう・・
でもついつい嗅いでは「クサっ」っと言っています(^^)

昨日台風がそれたし、子供二人連れて本屋に
予約した本取りに行ってきました!
(三人とも風邪で咳しながら・・(^^;

本当に充実した内容ですね!
特に「この野菜使ってしまいたいけど・・」
って時に野菜別のメニューは助かります!
私は料理下手なのでてんきち本の他に
よく見るのは材料別の料理本なので。

自分のコメントを見つけたときは嬉しくて
泣きそうでした(^^)

当分本を見て材料チェックしてから買い物
に行かないと(^^)
まずは家族全員苦手で滅多に買わない
高野豆腐でグラタン作ろうかな♪
  1. 2008/09/20(土) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!

早速、お返事頂けてうれしいです。
かな姐さんも、ナスの色が茶色ですか~ 安心しました。
メゲずに、また頑張ります!
すぅちゃんの足の臭いは、まだ体臭がプラスされてないからですよ~
ちっちゃい足、可愛いものですよね・・・ 触りたくなるのがわかります。 
おばあちゃんのお料理レシピも教えて下さいね~!
  1. 2008/09/20(土) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. わかのかあちゃん #lJjhdrDg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

