母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんきちの意見

2008年9月20日(土)
昨日の9月20日土曜日の晩御飯
*さぁーこの季節になったわ!鍋よ、鍋!恒例の!



また鍋の季節になったと張り切って用意したが、実際にはエアコンをつけながら食べたil||li _| ̄|● il||li
まだ、季節は早かったらしい。
しかも、久しぶりに作ったら家族がどれだけ食べるのかの予想が大きく外れ、用意した具が全然足りなかった。
昨日、用意した具
・鶏ひき肉(つくね用) 300g
・ウインナー2袋
・豚ロース薄切り 500g
・鶏モモ肉 1枚(300g)
・白菜 1/4カット
・しめじ・えのき・油揚げ2枚・もやし・ニラ・ラーメン2玉

メモ:これでは足りないので、次からは量を増やすこと





てんきち本3がいよいよ発売になるという1週間くらい前のこと。
そろそろあれだ・・・・・・あれを考えたほうがいいんじゃないか?とオットに相談した。




3にして初めて訪れたその危機。




今まで友だちに言われても
「えーと、しゃちはたでよかったかな」
と誤魔化して一度もする機会はなかったそれ。






そう、サインだ(゚Д゚)!
てんきち本3を発売するにあたり、読者の方々にご協力を戴いたので10名の方々にプレゼントすると言って先日抽選会を行い、当選された10名の方々のための本。
もし、サインなんていらなければ遠慮なく仰ってくださいねと言ったにも関わらず、皆さんお優しい方々ばかりで、なんとサイン入りでも構わないとのお返事!
なんてこった!


サイン入りにすると発表したはいいものの、、、、、、、













さ、サイン?




えーっと・・・・
わたしのサインってどんなんでしょう(汗)




そう、サインなんてあるわけがなかったil||li _| ̄|● il||li
「どうしようか・・・普通に苗字名前を書くだけでいいかね?(カードで買い物をしたときのようなサインで?)」
と恐る恐る提案すると、
「いやいや、それじゃああかんやろー!」
とオット。

「俺がちょっと考えたるわー!」
と早速紙とペンを用意してさらさらと書き始めた。














翌日。
「どうや、これで!」
と、オットが提案してきたそのサインとは、まさかの横文字il||li _| ̄|● il||li
サラサラサラ~ッと流れるように崩して書いた筆記体に、怪しげなくちゃくちゃっとした文字も組み合わされ、一見しただけでは(いやよーく見ても分からないだろう)絶対に誰のサインかはわからない、よくラーメン屋やお好み焼きやに飾ってあるような「誰か芸能人のサインらしきもの」。

い、いやーーーームリムリ!こんなん難しいわーーー
あかんわ、難しすぎるわ。
しかも、誰のサインかわからへんし。
いやせっかく考えてもらったんやけれども、これはナシかな(尻つぼみになる言葉)



いやいやいやいや!
練習したらええやん!と尚もこの判読不能なカッコイイ芸能人風のサインを勧めてくるオットをなんと説得しようかと言葉に窮していると、ふと目に入ったのがそばでテレビを見ていた、母さんの心の友、てんきち。

母さん、すかさずてんきちに助け舟を求めた。
「てんきち!
このサインどう思う~?
ちょっと・・・・・・・・あれやんなぁ・・・・・・・・・















メンドクサそうにこちらをチラと見た兄さん、一言。





「なんか・・・・・・・・・・


















イキってる感じ」









※「イキってる」=関西弁で「スカしてる」とか「調子に乗ってる」「いい気になってる」とかそんな意味

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!そう!そうなんだよ!それ!
ソレが言いたかったんだよ!わたしゃ!
さすがは母さんの心の友じゃないかてんきち!
よく分かってる!プニュ( ´∀`)σ)Д`)

まさかの芸能人風サインなんて書いた日にゃ~母さんはまさに世界中のみんなから笑いものだと思うんだよ!
心の友てんきちの発言にもろ手を挙げて賛成したわたし、イマドキの若者てんきちからの意見に「そんなものなのか」と頷いた昔人間オットはそれから話し合い(話し合うなよ!そんなことで!)、やっぱり普通に誰でも読める字で書くことにした。



横には子どもたちそれぞれの名前も書かせ、メイさんのハンコも押し、肝心の母さんの字のまずさをフォローした(汗)。
来週あたりには届くかと思いますので、当選者の皆さまはお楽しみに~


++++++++++++++
昨日の記事にもたくさんの書き込みをありがとうございました!
赤ちゃんの頭のニオイ、わたしもかなり好きでしたー
指の間のニオイも!口臭も!!!!!
ニオイフェチ仲間が意外にも沢山いらっしゃって、嬉しいですヽ(´▽`)/


※スミマセン!てんきち本3の中に一箇所、言葉が抜けている箇所がありました!!!!!!
42ページのニンジンドレッシングのところです。
さ、皆様鉛筆をご用意ください。
作り方のところの手順①「ニンジン、たまねぎ、ニンニクをボウルに入れ・・・・」となっていますが、いえいえ、そのまま丸のまま入れるのではございません!
「にんじん、たまねぎ、ニンニクをそれぞれ摩り下ろしてボウルに入れ」るのですとも!
大変申し訳ないのですが「摩り下ろす!」と、5文字だけ、鉛筆でぴっぴっと書き加えておいていただけますでしょうか。
ご指摘頂きましたひろろんさん、ありがとうございましたーーーー!




丸のままボウルに入れて、それからどうしようか(-公- )
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
大口


大口



大口





羨ましい
いいなぁ~
メイが大きな固いボールをカジカジするみたいに大きな口で、ハンバーガーを食べてみたいなぁーーーーーー
(母さんは二十歳前から顎関節症です)




ビックマックなんて夢のまた夢
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/21(日) 09:39:53|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:17
<<13回目(だっけな??)の結婚記念日 | ホーム | すぅの足>>

コメント

かな姐さんのサイン入り料理本欲しいな~*
私はサインしてあってもいきってるなんて思わないよ~。
で、「イキってる」のも関西弁ですが、京都の方では「いちびっている」ともいうかも。いい気になっているというニュアンスかな・・・。

それと。。。
関テレのサイト見ましたよ~。かな姐さんのスリッパがとても気になりました。
あれはスタジオ撮影だから???
自前のスリッパですか???

  1. 2008/09/22(月) 13:20:34 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

買いました!

こんにちは、てんきち本3購入しました★
ちょうど子供のお友達親子が遊びに来たので、さっそくかな姉のメニューで
おもてなし♬
よろこんでもらえました。「料理上手のママ」って言われちゃった♪
(かな姉さん感謝です)

そういえば、かな姉さん、同い年なんですね~(って、今更気づきました)
それで、中学生の母かあ。私は5歳(もうすぐ6歳)と3歳の娘の母・・・
えらい違いにびっくり!
子供の年齢は違っても、同い年!だから、よけいにブログも楽しめるのかな~なんて
勝手に親近感わいてます(はあと)

これからも、おいしいレシピ待ってまーす。
ちなみに、娘の(3歳のね)頭のにおい、すきでーす♪
  1. 2008/09/22(月) 12:33:22 |
  2. URL |
  3. ゆみ #tZDc9YLU
  4. [ 編集]

お鍋の量にビックリ!
うちは小5の男の子1人の3人家族なんですが
周りに比べてそんなに食べる方ではないのでホントビックリ!
食べ盛り中学生+人数の多さのせいでしょうね~☆
10キロのお米だとどのくらいで無くなるんでしょうか?
ちなみにうちは、パパのお弁当も作ってるので4週間くらいです^^;
  1. 2008/09/22(月) 11:25:49 |
  2. URL |
  3. ももたんのママ #-
  4. [ 編集]

いつも拝見させて頂いております~
このお鍋の出汁はどんな調味料ですか?
真似してみたいな~って思っております。
お暇な時に是非レシピを~お願いします~
  1. 2008/09/22(月) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. なっち #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

かな姐さん こんにちは。
いつも たのしくブログ 拝見させて頂いています。
レシピも お世話に なりっぱなしです~

レシピ本3、早速 購入させて 頂きました♪
1,2に引き続き どれも 食べてみたい メニューばかりなので しばらくは 作りすぎの日々になること間違いなしです(爆)

レシピ本の中の「新しい発音~」 震えるほど 笑いました!!!!
そして 我が家にも ミッキーのひらがなボード、あります(笑)
いつぞや 真夜中に訪問されぬよう 細心の注意を払っておかねば~~ですね。

別の趣味が高じて 私もひっそりブログを続けているのですが 今や もっぱら ごはん日記ブログと化しています。
事後報告で申し訳ないのですが かな姐さんのレシピ、リンクさせて頂いています。
不都合があれば 外しますので おっしゃってくださいね。

我が家には 恐ろしく食べ物に執着心のある小2と年中さんのお坊ちゃんズがおります。
にぃさんは特に てんきちレシピが お気に入りで 私の許可なく(笑)てんきち本を読んだり レシピのリクエストをしたりします♪
ちなみに 我が家は 「俺のハンバーグ派」です。

では 長くなりましたが これからも あっと驚く激ウマレシピ、たのしみにしていますね。
  1. 2008/09/22(月) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. ぷるぷる #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

さすが

キャーッ
大好きなてんきちくん登場~(*´▽`*)
ニマニマしながら読んでしまいました!
今日早速、大葉の韓国風だれ作ってみました!
超美味しかったぁ!
まぐろの漬け丼にのせてみたんですが最高でした!
臭い物系野菜が嫌いな旦那も食べれました、感動((o*>д<)o
  1. 2008/09/21(日) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. ちゃー #-
  4. [ 編集]

たくさん必要なんですね^^;

お鍋の具の量にびっくり!
みんないっぱい食べる。。。そう、食べ盛りですもんね
もうお鍋の時期もすぐそこに。。。うちも用意しておかなきゃ~
サイン。。。って、そのまま直筆でお名前書いてもらえるだけでもいいですよね~
でもみんなのサイン入りだと、豪華版になったでしょうね♪
当選された方、羨ましい^^
あ、ニンジンドレッシング。。。実は私も気が付きましたよ~
出来上がりがすりおろしてあるので・・・最初にするんだろうな^^と勝手に解釈してました~
ついでに大葉のタレ。。。タレを作る材料に豚肉がないのに、作り方には何で豚肉が出てくるんだろう~?でもこうやって食べたら美味しいんだろうな♪ってコチラも勝手に解釈しちゃってます (≧m≦)=З プ
  1. 2008/09/21(日) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

てんちゃん、ナイス[i:63912]

私は当選から惜しくも外れてしまったんですが、
もしも貰えるのなら……

かな姐のサイン、

オットさんが考案したのがいいなぁ~~


見てみたい!!ってか(笑)


てんちゃん ナイス!な助言?
いやいや…パパさん側にノッて母さんを盛り上げ上げ↑↑てみてもほしかったなっ( ´艸`)


…あ、でも絶対ウチの息子もてんちゃんと同じタイプだゎ(^_^;)
  1. 2008/09/21(日) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

記事にしてしまいました^^;

こんばんわ^^
いつも、楽しく拝見しています。

今回てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3を
記事にしちゃいました。
事前の連絡していませんが、いいでしょうか?
あと、記事の最後にしばらくの間
リンクをつけたいのですが、よろしいでしょうか?
あの、本は私にとってなければ、今頃
夫婦生活が破綻していたかもと、思う大切なものでして
一人でも多くの方に手にとってほしいものなので
勝手に、宣伝(笑)させていただいています。
もし、だめだったらいってくださいね。
すぐに、記事を削除させていただきますので。
  1. 2008/09/21(日) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. あやの #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

くるみパウンドケーキの質問です

かな姐さん、くるみのパウンドケーキを作ろうと思ったのですが、
くるみ200gだと、すごーく具沢山!って感じになってしまいそうなのですが、
こちらの分量で正しいでしょうか?
もし正しかったら、ボロボロにならない方法を教えてください。
(中に何か入れるとボロボロになりやすくて困っています・・・。)

また、お豆腐ムース、作ってみたのですが、
家族が後味が粉っぽいと言って来ました(涙)
これはお豆腐だからでしょうか?
それとも、粉っぽくならない秘訣はありますか?

是非、教えてください!!
  1. 2008/09/21(日) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. もも #MmK7tK0o
  4. [ 編集]

鍋大好き!!

おいしそうッv-10
鍋の味付けは何ですか?ラーメンを入れるんですね!
私はうどんしか入れたことありませんv-12生ラーメンですか?
教えてくださいe-466
  1. 2008/09/21(日) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. ゆ~たん #-
  4. [ 編集]

やっとてんきち本3を手にしました!
とってもうれしくて、1ページ1ページをめくるのがもったいないくらい・・・。
1にも2にも本当にお世話になっていて、家族も「今日はどれがてんきち料理?」って聞くんです。最近はほぼかな姐のレシピで晩御飯が構成されていて、それなら子供達も少しくらい苦手なものも安心して食べ始めるんです。
「お母さんすごいね~」なんて言ってくれて・・・内心「母さんじゃなくてかな姐がすごいのよ~」と思いながらもうれしくなっちゃってます。
さて、次はどのレシピィに挑戦しようかしら?
  1. 2008/09/21(日) 17:36:20 |
  2. URL |
  3. 大将に彩りを #9ygIODjo
  4. [ 編集]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
  1. 2008/09/21(日) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

サイン

かな姐さん、サインって考えてるのかな?
そんなん苦手そうだな~と思ってました(^^)

私も同じくらいの頃から顎関節症です。
あくびとかの時に口を小さく開けるしかないと
言われ、それで治らなければ耳下から
注射をすると言われて怖かったです。

今もあくびをするときはなるべく小さい口で
してます~
  1. 2008/09/21(日) 11:51:02 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

かな姐の髪型

初めてコメントします。
最近かな姐のブログを知ったのですが、
すっかりはまってしまい毎日メイさんと
子供たちに癒されています。

今日はお休みなので「てんきち本」探しに行って
来ま~す。

関テレのHPのかな姐見てきました。
TVでも見たけどやっぱり綺麗~!
同じアラフォーとして見習わないと。
で、かな姐みたいな髪型にしてみたいの
ですが(安易すぎる・・)美容院ではどのように
注文していますか?
前髪と横の長さは同じ位で、後ろが少し長めかな?
よかったらまた教えてください。
  1. 2008/09/21(日) 11:09:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆
初めてコメントしますが、実はかなり前から
リンク貼らせて頂いてまして
毎日訪問もさせて頂いております^▽^;

以前サイン入りでプレゼントしますという記事を見て
かな姐さんのサインってどんなのなのか
すんごく興味津々でした(笑)
まだ決まってなかったのですねヽ(´▽`)/(爆)
いやいや、でもかな姐さんらしくてますますファンになりました♪
てんきちくんの「イキってる」発言、私も関西在住なので
大ウケしてしまいました~(*´∀`*)

これからも更新&本楽しみにしてますね~☆
  1. 2008/09/21(日) 11:06:08 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃまんぼう #-
  4. [ 編集]

サインどんなのか興味あります~。

昨日庭に大量に増殖した青じそで「大葉の韓国風だれ」を作ったのですが、
こちらも「にんじんドレッシング」同様に、にんにくはすりおろしですよね?
作り方を見てたら、いきなり「豚肉をゆでて~」と出てきたので、「え???」ってなってしまいました。
大葉のタレもにんじん同様、冷蔵庫で1日くらい寝かせたほうが美味しくなりますか~?

あと、毎回迷うのですが、パセリのソースを作る時のパセリ1束って、どれくらいの量ですかね?
何本かが輪ゴムで止めてある量が一束ですか?
毎回お店によって量が違ってて・・・。
すみません。
お時間のある時にでも教えてください。

あっ、肝心なコトを!!
かな姉さんの料理、ホント大好きです。
これからも美味しい料理いっぱい教えてくださいね。
  1. 2008/09/21(日) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. ryu-レイ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

