母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念な晩御飯を出さねばならないとき、オットへの対処法

2008年9月24日(水)
昨日の9月24日水曜日の晩御飯
*麩巻き巻き豚のとろーり煮 南瓜&シイタケ入り
*アボカドと海老のご馳走サラダ麺(兄さんとパパはタコとセロリのご馳走麺)
*みそ汁(豆腐と揚げとわかめ)


普通になった
特別おいすぃ~~~~~~って感じの味にはならず( ̄Д ̄;;
特別メモっておくような美味しさもなくil||li _| ̄|● il||li

オットに出す前にちょっと気が引けたので
「今日はちょっと失敗の香り漂う晩御飯やねん・・・・・」
と目を伏せ気味にして先手を打ってみた。





「えっ?そうなん?
おいしいやん、別に。
え?素麺じゃなくって、こっち?
(ぱくっ)

いや・・・・
普通においしいやん?」
怪訝そうに首をかしげながら箸を進めるオット。



(´∀`)アハハ/\/ \

見事に!
オット、完食ヽ(´▽`)/


そのまま何も言わずに出していたら、きっと残したはず、絶対そう。
だっててんきちは残したもん。



夕景
遠くにまさか富士山が見える・・・・・?!








見えるわけがない(´∀`)アハハ/\/ \
ってかそっち、岡山広島方面だから。

+++++++++++++++
昨日の記事にも沢山の書き込みをどうもありがとうございました。
※フルーツチーズですが、コストコにも売ってますがわたしは輸入食材の店(カルディ)で買いました。普通のクリームチーズで代用できますし、その場合はお好みでドライフルーツ(レーズンなど)のラム酒漬けを入れるといいですよ。

※ランキングですが、そうですー食品に7、子育てに3って配合で(ん?配合?)登録してあります。
わたしもよく子育てばかり開くときがあります。
どうしてなんでしょう、、、、わたしにもよく分からないです、ごめんなさい。

※ピーラーですが、関西テレビのHPに載っていたピーラーは、わたしの私物ではないのでして・・・・ええ(若干デザインも違うような、、、、)。ピーラーの使い方のコツ!
しゃっしゃっしゃと。いや、全然伝わらないですね、何にもね(汗)。
今度写真、撮ります、ピーラー自体を。すみません。
わたしも教えて頂いた例のサンドウィッチ作ろうかな!
あっジャムがないーーーー今買い物行ってきたのにぃーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

※さつまいも、南瓜、栗レシピですねー了解です!
って言っても、栗レシピはどうだろう・・・ウーン(-公- )栗拾いでも行ってくるかな。

※カレー味の肉じゃがについてですが、うちではカレー粉(カレーパウダー)は赤い缶のやつ!S&B食品のやつかな?
カレールーで作る普通のカレーも、普段から子ども達も親たちもみーんな同じカレーを食べるんですが、小さい頃からうちは中辛なんですよー。
なので辛いのには少し慣れているのかもしれないです。
黒胡椒がぴりり!っていうのや、キムチなんかも食べます(汗)
カレー粉の量を減らすと食べやすいかも!です。


※禁止ワードで引っかかりますかー?!
いや、すごーくエッチな感じの言葉(以前にエッチな内容のコメントに悩まされていたので)は3~4つほど禁止ワードにしてるですが、おっかしいな、、、アリについてですよね(汗)
よかったら、メールフォームの方からどうぞ。アリのアツい話、是非聞きたいので♪

@お知らせ@

オイシックス

→オイシックスお試しセットのページはこちらから
本日9月25日木曜日の午前8時より、オイシックスさんのお得なお試しセットに「てんきち本3」がさらについているというかーなりお得なセットが販売開始されています!
まだ本を買っていない方や、お友だちやご姉妹、お母様にプレゼント用に、是非この機会にお試しください。
セットには以下の内容のものが入っています。
①キャベツ(群馬県産)
②バナナ
③トロなす(白なす)
④じゃがいも(とうや 北海道産)
⑤ピーマン(千葉県産 佐瀬さん他)
⑥ぶなしめじ
⑦釜揚げしらす
⑧ツインパックとろーりまろやか絹豆腐 4P
⑨館ヶ森高原豚 モモ肉スライス(クール)
⑩たまご(6個)
⑪福ちゃん牛乳 500ml
⑫てんきち母ちゃんちの毎日ごはん3

ちなみに・・・・オイシックス通の母さんのオススメは、トロなす!これは緑色のナスなので、兄さんを騙せた!そしてホントに口の中でとろける食感です。
ソテーしていただくのがオススメ→ここに母さんが考えたトロなすのレシピがあるよ

それから、釜揚げしらすととろーりまろやか絹豆腐は、うちのなーちゃんとすぅのお気に入り。特になーちゃんはこのお豆腐じゃないと冷奴は食べません。
他の似たようなやつをスーパーで買ってきて何気なく出していても、すぐにばれて残されます(;´Д`)ノ

釜揚げしらすは、てんきち本3に載ってる、大根サラダにも使ってるものです。
あとは、キャベツとピーマンで24ページのちゃんちゃん焼きを。
それからじゃがいもは、10ページのそぼろじゃがを。

→お得なお試しセットはこちら



ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場(画像満載につき、携帯の方は頑張れ)→
王様

さあ、みんな。
悩み事があったら1人で悩まないで!
メイ様に相談よ!
さ、話して御覧なさいな~

殿様



偉い人






かいーの


めっさかいーの


きもちーの


聞いてよ!


のびるのびる


伸びをしたらもとの位置に


顔が違うんですが


容赦ないあくび


( ̄Д ̄;;


ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/25(木) 13:48:13|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:33
<<にじいろジーン | ホーム | アリの観察>>

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
てんきち3発売日に本屋に行って購入しました。
かな姐さんの本が出てからしばらく夕飯の献立は大助かりです。
もっとハイペースで出て欲しい・・・
姉も大ファンで、かなりのはまりようです。
友人の誕生日プレゼントに贈ったりしてます。
(私から誕生日に贈ったのがきっかけかも)
レシピだけでなく、ご家族のお話もとても参考になります。

メイさんにもいつも癒されっぱなし♪
いつまでもご家族仲良くこれからも節約レシピ期待してます!
  1. 2008/09/27(土) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. エコ #-
  4. [ 編集]

今朝、にじいろジーン見ました~!
「パセリのお肉」ですね☆
(あ、「パセリソース」と言った方がいいのかな?)
ウチの近くのスーパーは、花束のようなパセリは売ってなくて(泣)
しかも大体、茎の辺りがちょっと変色してて、ヤバそうなんです(汗)
イキイキとしたパセリが、てんこ盛りで売ってる所、どこだろ~?
昨日もにじいろジーンの撮影だったんですね!
お疲れ様でした~♪
放送楽しみにしています!!

  1. 2008/09/27(土) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

こんばんは☆
昨日当選した「てんきち3」が届きました♪
かな姐さんやてんきちくん、なぁちゃん、すぅちゃんのサイン入りで
超うれしいです♪
大切な宝物が増えて本当にうれしいです♪
これからも美味しくて簡単で庶民的なおかずレシピを
楽しみにしてます♪
よろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2008/09/27(土) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. mihoまま #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

早速、料理本3を買いました!
1,2に負けずに使えるレシピが盛り沢山で何から作ろうかと迷ってます。

ところで質問なのですが、私は洗物を極力減らしたと思っています。
(狭いキッチンなので、洗っても水切りして置いとく場所がない。)
なので、例えば、料理に半熟タマゴとあっても、半熟タマゴを作るのにマグコップと、取り出すスプーンが必要だ・・と思うと省略してしまい、とても貧相になるのです。
(↑の例で言うと、たった2つだけしか洗物アイテムが増えてないじゃん!ってお思いかもしれませんが、これは例で、他のものだったら、まな板と包丁とザルと皿とはしと・・といった具合に増える。)
てんきち母ちゃんのおうちでは、洗物・・とか考えずに作るんですよね、きっと・・。
洗物対策はどうなされているのか教えてください。
(我が家には食洗機もありますが、やっぱり狭い・・。)
  1. 2008/09/27(土) 18:09:28 |
  2. URL |
  3. あい #saAv9rbw
  4. [ 編集]

サイン本届きました!

こんにちは。
昨日、サイン本が届きました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!
野菜のレシピも豊富だし、がっつり系もあるし、ブログ未掲載レシピも!
どれも作るのがとても楽しみです♪
最初のページの、「頑張んなくていいの!」の一言で、なんだかすごく気持ちが楽になりました。
最近、忙しさの余り、楽しく作るってことを忘れてしまいがちでしたが、
今日からは母ちゃん流に、笑顔でおいしいごはん作りを心がけます☆
これからも素敵なレシピと日記を楽しみにしてます♪

  1. 2008/09/27(土) 17:05:01 |
  2. URL |
  3. mama340 #oop9FInw
  4. [ 編集]

つい・・・

かな姐さん、はじめまして。
ずーっとblogを見せていただいてたんですけど、初めてコメします!
まずはてんきち母ちゃん本3発売おめでとうございます!
本屋に行けてなくてGETしなきゃーって気が急いていたところ、
Oisixのお得なセット!!飛びつきました。笑
たぶん本がついてなかったら、悩んでやめてるところなんだけど・・・
来週の木曜に届きます。すごく楽しみー♪
この↑模様はblogにのせるので、ぜひ見に来てくださいねー
  1. 2008/09/27(土) 11:44:46 |
  2. URL |
  3. noricco☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらっています^^
母ちゃん本も1~3揃えて、いろいろ作らせてもらっています!

失敗した時も素直に記事にしちゃうお人柄・・・。
かな姐さんの人気の理由はここにもあるんですよね。
本当、尊敬しちゃいます~。

ところで・・・初コメントで厚かましいけど質問させてください!
「鶏の手羽中のうんま~揚げ」が大大好き!で何回か作っているんですが、
揚げ油を処理するところが上手くできないんです(涙)

冷めた油を処理するときは大丈夫なんですけど、高温の油をポットに入れようとすると、
油がさらさら過ぎるのか、なぜかいつもボトボトこぼしてしまうんです(T_T)
こんなどぐさいの私だけだと思いますが、何かコツがあったら教えていただけると
嬉しいです(>_<)

こないだは、油をこぼすのが怖くて、揚げる作業を天麩羅鍋で、仕上げをフライパンで
やったんですが、この方法でも大丈夫ですか??

すいません。質問ばっかり。。
もしもお時間できたら、よろしくお願いします(>_<)
  1. 2008/09/27(土) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. すーみん #-
  4. [ 編集]

あっ!!
例のサンドウィッチ作ってくださるんですねー
嬉しいです。
絶対においしいです
っていうかマズイはずがない!(^^)!
 ウチは明日が運動会です。
当然サンドウィッチ作りますよ
ジャムとバター・・・完璧です。
 サンドウィッチを作った後に残るパンの耳どうされてます?
あれは、ウチでは綺麗にキッチンペーパーの上に並べて、ピザソースを塗ってチーズを乗せてピザにして食べます。
ポイントは、端まで具を乗せないこと。
そうすると端っこを手で持って食べられます。
本当言うと、6枚切り位の食パンの耳の方が食べやすいのですがね(^_^;)
いつも「このピザ食べにくいっちゅうねん」
ってみんな文句言うのですが、その割には
「あっ!!姉ちゃんもう5本も食べたー・・・おかーさーん」
と取りあいしてます
こんなビンボー臭いレシピですが1度お試しあれ
他に、おいしい食べ方あったら教えて下さいね。
  1. 2008/09/26(金) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. おく #X5ekH.DU
  4. [ 編集]

ふむふむ

今日もサイコーでした!
あのメイさんの顔ったら~~!
思わず、ぶっ^^って、なっちゃいました~!

てんきち本3でも、一度読んだ日記にもかかわらず、また爆笑してしまいました!
イラストも、と~ってもおもしろいですね!

やっぱりナスぎょうざバーグは最高だ~!!
  1. 2008/09/26(金) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

同じ!

こんにちは~ 思わず私と同じだ~と思って書き込みしちゃいました 私は毎回料理を失敗したときは かな姐さんと同じ感じで対処してます そうするとたいていは問題なく全部たいらげてくれるんですよね~ いつも楽しい家族のお話楽しく読ませてもらってます てんきち本1 2にもすご~くお世話になってます 3はまだ買えてないんですがどんな内容か楽しみです リクエストなんですが私も旦那も白菜って嫌いじゃないんだけどあえて食べたいと思わない食材なんですよね ここ数年は鍋にもすらはくさいは必要ないとお互い思ってまして。。。。そんな私たちにこれは白菜じゃなきゃ~みたいなレシピありませんか?すっごいすっごいお暇なときで良いのでよろしくお願いします これからも応援してますので頑張ってくださいね
  1. 2008/09/26(金) 16:04:11 |
  2. URL |
  3. 豆子 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

フルーツチーズ、今度カルディに行ったときに探してみます~
ありがとうございました。
ダンナさん優しいですね。ほのぼのしてていいな♪
ところでオイルポットなんですが、洗うの大変じゃありません?
昔、かな姐さんのように油をこして使っていたのですが、
ポットがべたつくのでやめてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
明日にじいろジーン出演されるんですよね?
楽しみにしています。
  1. 2008/09/26(金) 13:31:56 |
  2. URL |
  3. ままひめ #Sxef2L9E
  4. [ 編集]

面白すぎ~~!

メイちゃんのコメント面白すぎ!
私も犬を飼っているのでこのコメントに納得!です。
いつも楽しませくださってありがとうございます。
  1. 2008/09/26(金) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. ぽわこ #-
  4. [ 編集]

久々、メイさん劇場で大爆笑できました!!

  1. 2008/09/26(金) 09:56:30 |
  2. URL |
  3. Lani #-
  4. [ 編集]

ひゃはは~
だんなさんウマイ!!
普通のごはんがやっぱいいんでしょうね~
おうちごはんは普通がいいですよ
  1. 2008/09/26(金) 01:50:42 |
  2. URL |
  3. あいこ #6K5Hdix2
  4. [ 編集]

メイさん!

メイさん、ひどーい!(笑)
もう少しで話終わるから、最後まで聞いて~
  1. 2008/09/26(金) 01:09:35 |
  2. URL |
  3. まままま真理子 #-
  4. [ 編集]

憧れの

かな姐さんのブログに来ることができて
本当にパソコンを買ってよかった!!!
と思う毎日です♪

先にてんきち本1、2を買いまして、ファンになった者です。

今では毎日「てんきち母ちゃん」(本の題名のまま、家で呼ばせてもらっています)
と言うので

例 「今日のご飯は、てんきち母ちゃんのあのレシピにしよう」

5歳の息子が
「ママ、いっつも毎日、てんきち母ちゃんって言うよね。
 すっごく好きなんだね。てんきちクンのお母さんなの?
 てんきちクンって何歳?? 何が好き??」

と聞かれています(笑)

年上のお兄ちゃんに非常に憧れがある息子なので
てんきちクンのことが、気になって仕方ないようです。


これからも親子で楽しみにしています!

本を見ながら息子と夕飯を決めることも多々あります。
  1. 2008/09/25(木) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. あんこ #NL852uQM
  4. [ 編集]

重ねがさね・・・

ピーラーの件 ありがとうございますv-398


美味しそうですやん ぶたさんv-16のおかず
私も 母ちゃんちの晩御飯 食べたいですーーv-363
  1. 2008/09/25(木) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

わぁぁい(≧*≦)

こんばんは。さつまいも・栗・かぼちゃのレシピ、楽しみにしておりますo(^-^)o

栗拾い・・・(笑)


あと、"てんきち本3"から 『かぼ*さら』を作ろうと思っているのですが、、かな姐さんは マヨネーズって なにか美味しいところのものを使ってらっしゃいますか??

前にも書いてたらごめんなさい(ノ_<。)
  1. 2008/09/25(木) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

トロナス?!

こんばんは!初めてコメントします。。

トロナス、おいしいですよね。わたしのところでは、普通に「みどりなす」って言ってますが・・・
叔父が栽培してて、もらいました。普通に焼いて、甘味噌つけたらおいしいから・・・と。
ほんとに、とろ~ととろけておいしい!!v-10
病みつきです!
でも、この苗は、チョー値がはるとか。
  1. 2008/09/25(木) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. うえきち #-
  4. [ 編集]

料理はもちろんだけど。

メイさんが楽しみで毎日お邪魔してますよ♪
ソファーでまったりするところもカイカイの顔も伸あくびもうちのマフィアとそっくり!
観察してるとたまらなく可愛いのよね~♪
  1. 2008/09/25(木) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. kakko #-
  4. [ 編集]

聞いてくれないの~?メイさん

何聞いてもらおうか考えてたのに(笑)

かな姐さんの作戦勝ち、そして旦那さん優しい
ですね(^^)

ウチなら「ホンマやな」と言って残されると思います
(--;

今日は桃肉・・じゃなくってもも肉の中華風照り焼き
作りました(^^)
  1. 2008/09/25(木) 21:03:16 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

・・・必死に富士山を探しちゃいました_| ̄|○|||
  1. 2008/09/25(木) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. たき #aDAB6.kc
  4. [ 編集]

買いました!お世話になってます!

てんきち母ちゃんの毎日ごはん3を買わせていただきました。
本当に参考になる物ばかりで料理によく登場してます。
(本当はお弁当が一番多いかも・・・!)
忙しい主婦がちゃっちゃっと出来るのがいいですね。

またこちらに来てたくさんお土産を持って帰って
翌日の料理に出したいと思いますのでヨロシクです♪
  1. 2008/09/25(木) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. 美桜 #-
  4. [ 編集]

一生ついて行きます

こんばんわ
今日も絶好調の母さんですねv-290

「スゲーどれだぁ~これかぁi-259」って探しちゃったよ富士山・・・

メイさんのコメントも良いよね~v-20
メイさんの4コマ漫画の出版も近いかな・・・と思ったサv-218
  1. 2008/09/25(木) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. tokyo0021 #-
  4. [ 編集]

おお、必殺技ですね

残念な晩御飯・・・かな姐さんでもそんな日があるとは!
参考になります~心強い対処法ですね☆
今度私もやってみます!
(→残念な晩御飯になっってしまう気マンマン・・・ならないに越したことはないけれど、
どうしてもって日がやっぱりありますよね。そして本人は非常にブルー。)

ところでステーキ用のお肉を頂いたのですが、我が家では普段購入しないため(手がでないとも言います)どのように調理しようかと迷っています。てんきち家のステーキはどのような味付けですか?過去に旦那様がお休みの日?(でしたっけ?)の晩御飯の写真を見て美味しそうだと思っていました。よろしかったら教えてください。
  1. 2008/09/25(木) 17:23:51 |
  2. URL |
  3. くみに #cG/VzlYc
  4. [ 編集]

初めまして

いつも楽しく拝見しています。
私が学生の時から見てるので、かれこれ3年程経ちます。
てんきち君が中学生になり、なーちゃんが小学生になり、
すぅちゃんが幼稚園に行くようになるんだから
私も歳をとるわけです。
本屋さんで、てんきち母ちゃんの本を見る度に
何だか嬉しい気持ちになります。
私、この人のblogずっと前から知ってるの!っていう
少し自慢したい気持ちも一緒に湧いてきます♪
私もいつか結婚して子供ができたら
かな姐さんみたいに、一生懸命ご飯を作るお母さんになりたいです。
愛情たっぷりのご飯を食べると幸せな気持ちになるんだよっ、て教えてあげたいです。
友達が言うには「ビタミンL(Love)」たっぷりのご飯を作れるよう
今から、かな姐さんの楽しいblogでいっぱいお勉強します!

ではでは、これからも体に気をつけて下さい。
愉快なご家族の皆様にもよろしくお伝えください。
  1. 2008/09/25(木) 16:41:08 |
  2. URL |
  3. かい #JdgXIvTY
  4. [ 編集]

やっつぱり好き

メイさんやっぱり大好きです。
近頃亡くなった愛犬にそっくり。。。。
思い出しながらも,ほほえましく見させてもらってます。
メインのお料理もつくってますよ。。。。
丸ポテは、嫁にも教えました。
嫁が聞いてきたので。。。。。
いつも有難うございます。

  1. 2008/09/25(木) 16:08:46 |
  2. URL |
  3. みつまめ #nWcK.EZw
  4. [ 編集]

リクエスト

メイさんの噴出し、毎回いい感じですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

また、リクエストさせていただいてもいいでしょうか?


これからの季節『白菜』が一玉で安く売る季節ですが(そしてもう購入した)、毎回白菜ってお鍋にするか、八宝菜にするか・・・とレパートリーが(^^;)
かな姐さんのレシピも「白菜キムチ」だったりするので、3歳なりたてのちびっ子には辛いものは無理で・・・

てなわけで、「白菜レシピ」お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  1. 2008/09/25(木) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. Donald #2WdbYHDY
  4. [ 編集]

メイさん可愛すぎ!!!

犬を飼えない我が家は、毎日メイさんの笑顔で癒されてます~。
  1. 2008/09/25(木) 15:37:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく見ています^^

我が家もワンコがいるので、メイさんのコーナーは、釘付けです。
あのコメントのセンスも抜群です^^

それに毎日の料理をみて感心しています。
仕事をしていると、中々すべて手作りって大変で手抜きになりがちですが、
たまに参考にさせていただき、助かっています。
  1. 2008/09/25(木) 15:35:22 |
  2. URL |
  3. ロックママ #-
  4. [ 編集]

オイシックスさんの野菜一度買いたいと思っていたところに本付き!!
絶対買います。でもとんでみたら本付きのお試しセットがありませんでした…
見ているところが違うのでしょうか?
何種類かお試しセットはあるのでしょうか?
  1. 2008/09/25(木) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

メイさんの顔と、かな姐のセリフが
見事にマッチしておかしすぎるぅ♡♡♡
今日も癒されました(>_<)
ありがと~、メイさん☆
  1. 2008/09/25(木) 14:18:31 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

(笑)メイさん最高!!!!ってメイさんも可愛いですが、あの白い文字が何とも言えず面白すぎぃ~
  1. 2008/09/25(木) 13:53:19 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

