母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに我が家のご飯、そして夏休み報告

2005年8月27日(土)

久しぶりに本日の晩御飯
*冷凍していたミートソースでピラフ
*男爵芋とサラミのコロッケ 千切りキャベツとトマト添え
くるくる巻き巻きネギバージョン



クルクル巻き巻き

冷凍していた油揚げに冷凍していた鶏ミンチ。
青ネギは買って来たんだけどね。
貰い物の・・

帰省前に大量にじーじに貰っていたジャガイモ。
おつまみ用にと実家からかっぱらってきたサラミを刻んで入れてコロッケにした。
塩、黒胡椒、マヨで味付け。
レモンをキュキュっと絞っていただく。

ってか揚げ物・・・・・・(;´Д`)ノ
わたしってばダイエットするんじゃなかったのか?





盛りだくさんの内容だった実家での夏休み。
今日は第一弾として海水浴に訪れた島での2日間のことを書く。

春ごろ母が花見で初めて行ったという伯方島。
博多ではない、伯方だ。
そう、伯方の塩の伯方だ。
しまなみ海道と言う道路ができ、島と言えども橋で本州と繋がっている。

実家からは1時間ちょっとと言う距離なので日帰りも可能だが、是非とも島の名物の海産物などを堪能しようと言うことになり、1泊の旅になった。


朝実家を出発(オットの運転で)。
お昼ごろに向こうでバーベキューの予定で出かけた。
折りしも日本に台風接近中だった1日目。
バーベキューを予定していた海水浴場へ向かうが、そこは全く人気なし。
(にんきなし、ではなくひとけなし、と読んで欲しい)
お天気はカンカン照りでは無いとは言え、雨も降ってないし風も強くないのだが、お盆も過ぎたこの時期、海で泳ごうと言う奇特な人は居なかったらしい。

ビーチも人っ子一人居ないが、すぐ側の屋根つきの休憩所も誰もおらず。

当然のように売店の扉は固く閉まっているil||li _| ̄|● il||li

現地でビールを買えばいいと楽観していたビールだけを楽しみにしていたオット以外の大人たち、ガックリ肩を落とす。


広い場所で解き放たれた野獣すぅ、はしゃぐ。

走れ走れ


仕方ない、ビールは諦めて肉に集中しようil||li _| ̄|● il||li

早速炭を準備しバーベキューの用意開始。
開始・・・・
開始・・・・と威張って書きたいのだがわたしが用意したのではなく、わたしと妹以外の大人が、つまり父と母、そしてオット・・・が用意している間にわたしは昨日の写真の通り、海岸で子供と遊んでいたヽ( ´ ▽ ` )ノ (そしてその風景を撮って遊んでいた妹)


ようやく炭に火が入り、肉を焼くわよ!と言う段になったようだ。
早速テーブルにつき(もちろんこのテーブルと椅子なども用意したのは言うまでも無く、以下省略)


あら、菜ばしはどこかしら。
紙皿は~?
割り箸は~?
お茶飲みた~~~い!



まるで話題を提供してくれるかの如く、肝心のモノを忘れてくる母。


オットと車に乗り込み、島のショッピングセンターらしき建物を探す。
菜ばしに紙皿に紙コップ、割り箸にお茶。
ビールヽ( ´ ▽ ` )ノ

来てよかったショッピングセンター。
冷え冷えのビールを胸に抱きしめ、足取りも軽やかにビーチに戻る。




肉

さぁ焼くのよ、オット!


テーブルでは

食べるのよ、子供たち!
呑むのよ、わたし!





お気づきだろうか。
上の写真だが、てんきち少年の不審な行動。
テーブルの肉に集中せず、あたりを見回す怪しげな目つき。


てんきち

食事中だと言うのに席を立ち、こんなところでまた怪しげな手の動き。




そう、都会っ子の兄さんは匂いに釣られてやってくる虫が許せなかった。
落ち着いて肉を食べている場合ではなかったらしい。
この後、立ったままで朝母さんが握ったおにぎりを大急ぎで食べ、肉は味わうどころか飲み込む状態で腹に収めると、早々に切り上げてしまった。

・・・・・・。


ありえない・・・・・・
虫と同じ席でご飯なんて食べられないよ、俺は・・・・・(;´Д`)ノ
嗚呼、清潔な家に帰って手足を伸ばしたい・・・・

なんてアウトドア派パパに言ったら怒られるから黙っていようil||li _| ̄|● il||li


大丈夫なのか?てんきち!
5年生になったら林間学校があるぞ!



てんきち少年の試練はこの後も続くのであった。


続きはまた明日ヽ( ´ ▽ ` )ノ 〜
クリック宜しく人気blogランキング
  1. 2005/08/27(土) 19:17:29|
  2. おでかけ日記
  3. | コメント:17
<<ダイエットを意識した晩御飯~ | ホーム | 祝! 雑誌掲載ヽ(´▽`)/>>

コメント

>VINAKAさん

はじめましてヽ( ´ ▽ ` )ノ

レシピお試しくださってありがとうございます。
世界一かっこいい夫さんのお口に合って、わたしも嬉しいです!!


早速ですがご質問にお答えいたしましょう。

ゆ、ゆり根?!
思わずもう一度写真をじっくりと見に行ってきました。
いやいや、これは車の形に型抜きしたチェダーチーズ(スライスタイプ)なんです(;´Д`)ノ
本当はオムライスにしようと思っていたのですが、手を抜いた結果このようなことになっています。

ダンナサマ、残念でした!!!
  1. 2005/08/29(月) 08:47:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

し、知りたい。。

はじめましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
いくつかお勧めレシピも作ってみました(ドレッシング系)。
世界一かっこいい夫にも好評です。

今日コメント差し上げたのは他でもない。。。
ピラフの上にのっかってるのはなんですか!!!???
もう気になって気になって寝れません。
私:チーズかなあ~
夫:ゆり根だろ。。。
  1. 2005/08/28(日) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. VINAKA #-
  4. [ 編集]

>なっつさん

ええ!15日でしたか~!
わたしは24・25日だったんですが、食べましたよ!同じものを!!!
塩ソフトヽ( ´ ▽ ` )ノ
塩ラーメンも食べるつもりだったのに、こちらは食べられず・・・残念でした。

海では決して潜れないんですよ、うちの兄さん。
水中メガネをしてもダメらしいです・・・情けない。
  1. 2005/08/28(日) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> hyangさん

いえいえ、うちのダンナサマは実は呑めないんですよ、一滴も!
呑んだところはもう長いこと見たことがありませんが、その昔、おちょこに一杯ほどのビールを呑まされて、長々とダウンしてしまったことがありました。
可哀想な体質ですヽ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱ家が一番!とてんきち喜んでおります(笑)
  1. 2005/08/28(日) 15:13:53 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> ちかっち さん

わたしは炭の側には近寄ってませんね~そういえばヽ( ´ ▽ ` )ノ
ずっと座ってた(笑)
このあとヤキソバも作って「もらった」し♪母に♪

そう、わたしは「かな」です~~
  1. 2005/08/28(日) 15:11:05 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>パン母

よく考えてみたら、オットはこのテーブルと椅子に一回も腰掛けてないかもしれないなぁー。
写真では子供が3人座ってるけど、このあとてんきちが席を立ってわたしがかわりに座って・・・・あーやっぱりオットはずっと立ってたかも(汗)

>ビール欲しさの為に
あはははははは!!そうだったか!
  1. 2005/08/28(日) 15:08:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>凡・ハヤトさん

久しぶりに自分でご飯を作るので、あれもこれもと作ってしまいました(汗)

料理は趣味みたいなもんで、いや、趣味じゃないな、何だろ・・・生活の一部?日課?わかんないけどとにかく午後のお楽しみの時間です(笑)
  1. 2005/08/28(日) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>うずらさん

男の虫嫌いってあんまりかっこよくないですよね(汗)
あんまりどころか全然かっこよくないil||li _| ̄|● il||li

わたしも小さい頃は虫大好きだったんですけどね~(今はダメですが)


  1. 2005/08/28(日) 15:04:47 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>あべさん

はじめまして!
いつも見に来てくださってるそうで、ありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

虫!虫~~~!!って騒いでたんですが、要はハエなんですけどね。
左手にうちわ、右手はお箸で戦いながら食べました(笑)
  1. 2005/08/28(日) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>サランラップさん

1時間15分くらいだったかな、高速利用で。
こんなに短時間であんな綺麗な海に行けるなんて便利な世の中になったもんだ(ばばくさい言い方で読んでみてください)

ほほーーーーサランラップさんも伯方島をご存知!
どこだろどこだろ・・
  1. 2005/08/28(日) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い!

こんにちは~☆彡
盛りだくさん?の夏休みでしたね~
お疲れ様です (^^♪
伯方島、行ってたんですか~
私もお盆の15日、行ってたんですよ~
ってゆーか、通ったとゆーか・・・
前日に瀬戸大橋を通って四国入りし、
翌日にしまなみ街道を通って帰ってまいりました。
せっかくの景色を楽しむはずが、
ちょうど橋を渡る時になって
大雨と凄まじい横風と大音響のカミナリ・・・
伯方島でラーメンを食べようと思ってたのにぃ。
道の駅(なんて名前だか忘れてもた)で
しおソフトクリームなるものを食べたけど。
ウチのボーズ達もせっかく海へ連れていっても
よう泳がへんのよ、泳ぐどころかつかりもしない。
・・・海の近くに住んでるけど、
あんまり連れて行かないからな~・・・
都会っ子ではないのですが・・・情けない(苦笑)
  1. 2005/08/28(日) 11:49:10 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^-^

お帰りなさ~い。
帰省話楽しみにしていましたっ。
海辺で楽しく遊んでいらっしゃる写真すごくほのぼの可愛いいですね^-^
お母様の忘れ物バンザイ!ビール飲めてよかったですね☆
旦那様は・・運転ありますもんねー。
てんきち君、そう言えば虫ダメでしたよねー。
林間学校がお兄ちゃんを苦しめることに?!
今頃、綺麗なおうちに帰って来られてほっとしてるかしら?
  1. 2005/08/28(日) 10:19:04 |
  2. URL |
  3. hyang #l6YzdMWk
  4. [ 編集]

おかえり~~~~

母さんおかえり♪
待ってたよ~!オットさん家族サービスお疲れさま~♪
>さあ焼くのよ、オット!
私もこれうけた~!!(・∀・)イイ!!

また楽しい日記楽しみにしてますね~

余談ですが母さん『かな』さんなのかな?うちの娘も『佳奈』です♪なんか嬉しかったりして(*ノωノ)キャッ
  1. 2005/08/28(日) 07:32:21 |
  2. URL |
  3. ちかっち #-
  4. [ 編集]

ウギャハハハ・・・。

>さあ焼くのよ、オット!
さんざん準備させた挙げ句のこの一言・・最高!爆笑!

ばあちゃん、サザエさん並のナイスボケ!もしかしたら、ビール欲しさの為に菜箸たら紙皿やら隠したとか?私やったらそうするかも・・・。

そっか、兄ちゃんは虫あかんかったね。林間学校、それはそれは虫だらけ・・・。友達の手前、我慢するんやろうなー。ついでに虫平気!ってなってくれたらラッキーやけど、そんな訳ないか。2年かけて虫克服だ!頑張れ、兄ちゃん。
  1. 2005/08/28(日) 07:11:43 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

いいなあ

いつもご馳走でうらやましいです。
  1. 2005/08/28(日) 03:56:43 |
  2. URL |
  3. 凡・ハヤト #kmBhwWbA
  4. [ 編集]

てんきち少年にはありえないバーベキューだったようですね…。
この年齢で虫嫌いだと大人になっても無理かもしれませんね。
あたしなんて小さい頃いも虫収集が趣味だったけど今は怖くて触れませんT_T

祝!雑誌掲載
てんきち家はとっても楽しいですもん。
毎晩気になって覗いちゃいます。
これからもありのままのてんきち家楽しみにしております。
  1. 2005/08/27(土) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. うずら #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
美味しそうな料理とほのぼのとした生活に憧れて、
以前からこちらのサイトはちょくちょく覗いていたのですが、
書き込むのは初めてです。

バーベキュー、夏らしくていいですね~!
でも、確かに虫が寄ってくるのはつらいかも…(^_^;)
お肉をとるか、虫をとるか…(?)
続きも楽しみにしています♪

  1. 2005/08/27(土) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. あべ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

