母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

只今放置中

2008年9月25日(木)
一昨昨日(さきおとといと入力したら出た)の晩御飯
*てんきち本3に表紙に載ってるハヤシライス
*フライパンで肉じゃが@カレーバタ味
*ジャガピザ
とまあ、芋尽くし、と。
芋は芋でもジャガイモだけど。




一昨日は東京だったため、昼も夜も新幹線の中で弁当でした。

そして昨日の晩御飯がこちら
2008年9月27日(土)
*ちゃんちゃん焼き~(キャベツ、もやし、インカのめざめ、鮭、ホタテ、イカげそ)
*買ってきた焼き鳥
*まだあった肉じゃが

甘いキャベツ!
(ちゃんちゃん焼きのレシピはてんきち本3に載ってます)
キャベツが甘いので、みりんやお砂糖などを入れなくても充分甘いヽ(´▽`)/
かなりの量のキャベツを入れたはずだったんだけど、足りない足りないとキャベツ争奪戦になりました。

ちょっと寒くなってきたので、こういうあったかメニューが嬉しいよね。
兄さんお気に入りのメニューでした。


ちなみにこのキャベツはオイシックスさんのもの。
只今「てんきち本3」付きのお試しセットにも入ってます→コチラから




夕方
昨日の夕方はこんな感じで雲が出てて、夕景は撮れないかなーと思ってたら・・・・





オレンジ色
わずか10分後の空。




先日芋ほり遠足へ行ってきたすぅ。
雨上がりの遠足だったため、芋が湿っているだろうと(そして掘りたてよりも少し置いておいたほうが甘みも増すそうなので)ベランダに新聞紙を敷いて芋を転がしておいた。

しかし幼稚園では芋ほりの翌日、先生が
「昨日おうちでお芋を食べた人ー?」
と挙手を促したらしく( ̄Д ̄;;すぅは幼稚園から帰ってきてから
「どうして昨日すぅちゃんのおうちはお芋をしてくれなかったんだっ

○○ちゃんも、◎◎ちゃんもお母さんがお芋作ってくれたって手挙げてたのにぃっ
すぅちゃんのおうちはお芋してくれなかった!」
と大変ご立腹の様子だったil||li _| ̄|● il||li



す、すまん( ̄Д ̄;;
また今度してやるから。
あーーーわかったわかった、わかったってば!








と言いつつもうすでに10日以上ベランダに放置中(´∀`)アハハ/\/ \
笑いごとじゃない、いい加減あの芋たちを料理してやらねば、、、、と心の隅の方で思っていたのだが、なんせ泥だらけだし、形がごつごつとかなり歪で(まるでエイリアン)皮を剥くのに相当時間が掛かりそうだし、そして一つひとつがかなり大物なので、一つを消費するのになんの料理にするかを考えなきゃいけないし、、、、、、、、、、

あぁーーーーー・・・・明日にしよ・・・いや、明後日・・・いや来週になってから・・・・いや、もっと熟成させたほうが甘みも増すかもしれないしさ、あわよくば年越し
そうとも、面倒だったのさ。


しかし今朝、早起きしてきたすぅが窓越しにベランダを見つめていた。
そして母さんのところにやってきた。




「母さん、いつになったらすぅちゃんの釣って来たお芋のこと、思い出してくれるん?




せっかくすぅちゃんがいっぱい釣って来たのに、母さんずっと忘れてるヾ(*`Д´*)ノ"」







釣って来た!( ̄Д ̄;;









そうか、あれは芋釣り遠足(しかもある意味釣り堀へ)だったのかil||li _| ̄|● il||li

いやいや、覚えてる覚えてる覚えていますとも
んじゃ、近いうちに。
(決して「今日」とは言わない悪い母さん)


+++++++
いっぱい質問等を戴いているのですが、またまとめてお返事させていただきますー
ごめんなさい


++++++++





ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場(今日も画像満載につき、携帯の方は頑張れ)→


メイさん
と、何かあったら必ず母さんの顔を見るメイさん。
「いいの?あんなことしてるけど?」
って言ってるようにも見える。




メイさん
兄さんがいいもの(ささみジャーキー)を持ってぶらぶらさせているのでした。





メイさん
うっとりするあまり、タレ目になっております。





メイさん
いい心がけだねー



メイさん
そう、母さんがカメラを持ってるときはこっちに一度視線ちょうだいね。



メイさん





このあと、ちゃーんともらえて大満足だったメイさんでした。
(たったの2秒くらいで完食したが)



ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/28(日) 10:24:22|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:24
<<++質問にお答えしました++ | ホーム | にじいろジーン>>

コメント

オイシックスの件です

先日、オイシックスの件で、コメントしましたが、今日、カスタマーセンターに電話して、新たに、レシピ本付きの方を注文しました。
携帯で、日記の文中のリンクから直接飛んだのですが、携帯からだと不具合があるらしいです
カスタマーに電話して良かったです☆
レシピ本付きお試しセット届くの楽しみにしてまーす(≧∀≦)
  1. 2008/09/30(火) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. ゴジラまま #-
  4. [ 編集]

前日の唯ちゃんとの写真!
お2人そっくりで(目元かな!?)ビックリしました~v-22
  1. 2008/09/30(火) 13:15:39 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #ZJmJft5I
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

 こんにちは。
先日、(金曜日だったかな?)てんきち本3を送っていただきました。
う、うれしい!! 子供達も 「うわぁーちゃんと、OOさんへって書いてあるぅー」と感激しておりました。ありがとうございます。
 また、活用させて貰いますね。
  1. 2008/09/29(月) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. chaechan #-
  4. [ 編集]

ばっちり!

土曜日 見ました~~
カメラ目線も決まってて すっかりテレビのひとv-344
いやぁ~~ 今回もとっても綺麗でした


おいも 
大好きです

ベランダにしばらく転がってる感じ・・・
よ~~く わかります
私もそういうタイプです へへv-290

私も 戴いた冬瓜(冬瓜の形をしたかぼちゃだったのですが)を
しばらく外にほったらかして、ちがうちがう 置いてあったのですが
すんごく美味しくて感動物でした
(でも 冬瓜だと思って皮をむいてたのになんだか違って
しばらく切りながら???でした)

お芋もきっと感動するほど美味しいですよ~~
なんてったって すぅちゃん掘り だからねv-410


  1. 2008/09/29(月) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

かなさん、こんにちw

すぅちゃん可愛いですね♪

我家の子供達が幼稚園だった頃が懐かしくなりました。
お芋ほりで、1番デカイ袋に超満杯にして帰ってきてましたw

お仕事と家事両立、ホントにお疲れさま☆
  1. 2008/09/29(月) 16:13:50 |
  2. URL |
  3. okirakuzansu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

上の質問の内容ですが、
うちもサンドウィッチを作る時、パンの耳は切り落としません。勿体ない !!
というか、耳も柔らかくておいしいパンを選んで
サンドウィッチを作ってます。

先日、ママイクコでテーブルクロス買いました。
人気らしく、あまり種類はなかったです。
今後もたまにのぞいてみますね。

それと私もオイシックスをしてるのですが、
お勧めの食材はありますか?
私はあまり肉・魚・野菜は買っていなくて
(以前は買ってましたが・・・)
冷凍のスイートコーン・ミックスベジタブル・ワインなどを買うことが多いです。
  1. 2008/09/29(月) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

初めまして、こんにちは~♪
いつもおいしそうな料理、そして器のセンスの良さに惚れ惚れしております( ̄∇ ̄*)ゞ
うちも中学生の息子がいるんですよ♪
読んでいると、そーそー!!!!!とPCの前で頷くことばかり。
これからも楽しみにしています!!

それからお願いがあるのですが、リンク貼らせていただいていいですか?
よろしくお願いしまーす(´ー`)
  1. 2008/09/29(月) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集]

初コメントです!

初めてコメントさせていただきます!
大阪に住む25歳のyukihiです☆☆
てんきち本3を買いましたv-238
さっそく色々作ってます!
今まではブログを見つつ、お料理してたんですが今回は買いました☆

一緒に住んでる婚約者にも好評です☆☆

毎日ブログをチェックするのが楽しみですv-22
これからも頑張ってください!!!
  1. 2008/09/29(月) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. yukihi #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいでます。

さつまいもレシピなんですが、うちでは豚バラとサツマイモの煮物をよくするんです。
味付けは砂糖としょうゆとみそ。みそがとってもいい感じでおいしいですよ。

うちの実家でも黒ラブを飼っているのですが、外で飼っているので、いつのまにか妊娠してしまって!先日出産しました。
うちの両親が妊娠にきづいいたのは出産する1週間ぐらい前!気がつくの遅すぎー!
メイさんもいつかお母さんになる日がくるのかな?
  1. 2008/09/29(月) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. ももきん #-
  4. [ 編集]

昨日の唯ちゃんとのお写真を拝見した限り

姉妹で競演出来ると思いました。3児の母とは思えなーい。
  1. 2008/09/29(月) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. にもちゅ #lh4N1e16
  4. [ 編集]

おいも

おいも~~、大好きです!
おかずにするのがもったいなくて、いつもオーブンで焼き芋(160度90分)にしてましたが、ホイルで包むのが面倒くさくなって最近は炊飯器です。100ccの塩水をかけてスイッチ入れるだけという・・・ほこほこになったお芋をそのまま食べてもおいしいし、そぼろあんかけかけておかずにしたり、カボチャと一緒にサラダにしたり。じゃがいもも一緒に入れちゃってます。なんかねち~っとして美味しくなるような♪

お芋は体にもいいですから、いっぱい食べましょう!秋万歳!
  1. 2008/09/29(月) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. odamame #-
  4. [ 編集]

にじいろ見ました~♪

にじいろ見ましたよ~♪
私もお気に入りのポークソテーが紹介されていたのが嬉しかったです。
私が作る以上にかな姐さんは手際良くパッパッと作って、バターライスも完成させていらっしゃいました。。
私もなんとか1分でソース、30秒でバターライスが完成できるようにがんばります~♪
  1. 2008/09/28(日) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

油の処理の件、早速、回答していただき、ありがとうございました!
感激です~!!
フライパンをオイルポットにくっつけるんですかぁ。ふむふむ。。。
今度、試してみます(^o^)j

「鶏手羽中のうんま~揚げ」は、骨付き肉を敬遠する夫も喜んで食べ、
2歳になったばかりの息子も「くれくれ!」という感じで、
自分の分を確保するのが大変^^;
今度また、たくさん作りたいと思います~。
  1. 2008/09/28(日) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. すーみん #-
  4. [ 編集]

イモ掘り遠足

すぅちゃん、芋掘り遠足終わったんですね~。
息子がすぅちゃんと同じ年なので、いつも親近感いっぱいで拝見しています。
我が家は10月末なので、さつまいもレシピ楽しみにしています★

こんなに質問に答えてくださるなんて
かな姐さんすごいです!!!
ますますファンになりました☆
  1. 2008/09/28(日) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. あんこ #NL852uQM
  4. [ 編集]

リクエスト

答えていただけるなんて夢にも思ってなかったので本当に感激♪かな姐さんの白菜レシピで白菜が大好きになっちゃうかも~ こんなにお忙しいのに。。。。いつでもおひまなときで良いのでレシピ待ってます 私には1歳になったばかりの双子がいるんですが将来的には「母さん」って呼ばせようと思ってます そうです!かな姐さんの真似です(笑) ママってガラじゃないし。。。お忙しいとは思いますがお体に気をつけてくださいね 応援してます
  1. 2008/09/28(日) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. 豆子 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してます。てんきちさんの存在を知った野たのは、まだ最近です。どのレシピも我が家にはぴったり。よく食べるてんきち家のレシピとあって、たまに作りすぎるぐらいなんです。味もあうし、家族にも好評です。サツマイモレシピ、楽しみにしてます。オットの実家から超でかいサツマイモをもらい、消費するのに時間がかかりそうです。
  1. 2008/09/28(日) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. ともいつ #-
  4. [ 編集]

おいも

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。いよいよお芋の美味しい季節になってきましたね!我が家では皮ごと適当に切ってレンジでチン!して重量の2割のお砂糖と(固さを見て牛乳を入れる)共につぶして冷凍保存しています。ここまでしておけば、解凍して丸めてバター焼きにしたり、パンの中に入れてサツマイモアンパンにできるので重宝です。今日はソフトテニスの試合だったのでお友達の分も・・と思い30個ほどコロコロに丸めたスイートポテトを持たせたら6人でマジな争奪戦になっていました。コート内でそんだけ真剣みを見せろや!って思いましたよ・・・(泣)
  1. 2008/09/28(日) 20:05:17 |
  2. URL |
  3. tobiko #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
てんきち母ちゃん本3より・・・
「甘辛かぼちゃと牛肉の炒め物」作りました^^
かなり私好みで美味しかったです!!
美味しいレシピ有難うございました~!!
  1. 2008/09/28(日) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. amuri #-
  4. [ 編集]

オイシックス

オイシックスのお試しセットを購入後気付いたのですが、購入画面のどこにも、てんきち本の事が書いてなかったんですが、ちゃんと一緒に送られてくるんですよね?
なんか心配になってきたので…
  1. 2008/09/28(日) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. ままゴジラ #-
  4. [ 編集]

レシピブログの歯の震度の話、めちゃ面白かったです~^^
息子が、2本抜けて(必死に抜きました。後ろからはえてきてたので)
その両隣と、上の歯も動いているので早く抜きたいです(が 抜かせてくれないです・・・)

白菜。
5mmくらいの細さにカットして、さっと熱湯で茹でたものを冷水にとってしぼって、おかかとめんつゆで和えたものが、うちの子供たちは大好物です。歯ごたえもいいし、おすすめですよーぜひ!
  1. 2008/09/28(日) 16:55:52 |
  2. URL |
  3. 小春ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめましてー。
にじいろジーンをきっかけに本をかい、ブログにもはまっております。
23歳の2児の母です。
てんきち本2に載ってる「じゃがいもと鶏の揚げカレー煮」ばつぐんにおいしくて、旦那にまた作って!と催促されました^^
そして、カレー好きの1歳7ヶ月の子どももバクバク食べてました。

日記にあったじゃがいもの皮…。
あたしも芋の皮むきめんどくてめんどくて…。
最近は芋の皮をむくのはピーラーでしてます!!
ゴツゴツ歪のものでも、ピーラーだとなんと楽なことか!!
オススメです^^
  1. 2008/09/28(日) 15:37:46 |
  2. URL |
  3. みなみ #jxT87rSU
  4. [ 編集]

ご質問です!

いつも楽しく見させて頂いています。
ずっと思っていたことなのですがてんきち家では、毎日のようににんにくや
にらを使ったメニューですよね?我が家ももちろん大好きですがこどもたち
(高校生の兄と中学生の妹)は、やはりにおいが気になるらしくブレスケア
のみまくりです。私も仕事で人と会うことが多いので週末くらいしかにんにくものを悲しいかな食べられません。てんきちくんもそろそろお年頃、気にしていませんか?
それともやはり気にしないで食欲のおもむくままに食するのがいいのでしょうかね?
  1. 2008/09/28(日) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. ぐる子 #bi2Ya8dc
  4. [ 編集]

オイルポットの油汚れに困ってると書かれてましたが、いい方法があるんです。
緑茶、烏龍茶、杜仲茶、などのお茶パックで洗うとキレイに落ちますよ。
たまたま、シンクに使い終わりのお茶パックがあったので試しに洗ってみたところスッキリ落ちましたよ。
魚焼きグリルとかの臭いなんかもスッキリ落ちます。
お試しあれ
  1. 2008/09/28(日) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. おく #-
  4. [ 編集]

メイさんって本当に表情豊かね~((´∀`))
いっぱい愛されて育ってるのがよく分かります。

犬が絶妙のポジションで間に入ってくれるから
子が思春期になった今、ウチではなくてはならない存在です(笑)
ヨモギ、良い仕事してるもんwww
あの子が居なかったら、ヒメと私の間はもっとピリピリしてたかも(^^;

うちも金曜日、ちゃんちゃん焼きしたの♪
生鮭が美味しい季節はやっぱコレだよねー♡
  1. 2008/09/28(日) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

