母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンからこんにちはヽ(´▽`)/

2008年9月
なんと9月28日、日曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き@大根おろし
*麩とブロッコリーのグラタン
*冷奴
*みそ汁(シイタケと油揚げ)



パソコンが使えなかったので、もういつの晩御飯だったかも思い出せないほど昔のような日曜日(の気がする)。

麩・ふっふー
麩レシピをリクエストくださった方がいらっしゃったので、麩を買ってきました。
女の子たちにはけっこう好評でした。
(兄さんは歯ごたえのない食品が苦手のご様子で 汗)


そしてこちらは昨日の晩御飯
2008年9月30日(火)
*長芋と豚肉、それからアナスタシア(3色のカラフルなピーマン)の塩昆布炒め
*みそ汁の陰にあるのはだし巻き卵
*みそ汁(大根と油揚げ)
*金糸瓜のペペロンチーノ


金糸瓜って知ってます?
そうめん南瓜
別名、そうめん南瓜と言います。

半分に切ってから、3~4センチ幅に半月に切り、熱湯で8~10分ほど茹でて冷水に取ります。
冷やしながら手で揉むようにして実を触るとあら不思議。
端からほろほろ崩れるようにして実が離れ・・・なんとまるで素麺のようなものに!
笊にあけてしっかり絞ります。
酢の物にしたり、そのままポン酢をかけて食べるのが一般的らしいんだけど、母さんはこれをパスタに見立てて、ペペロンチーノにしました。
オリーブオイル、ニンニク、タカの爪、ベーコン、塩、黒胡椒です。

なかなか美味しかったヽ(´▽`)/
兄さんは一口食べて




「大根?

え、絶対これ、刺身の横についてるやつやん!」
と言っておりましたが。






さてパソコン。
ないとこんだけ不便だとは思ってもみませんでした(;´Д`)ノ
いつもなら一つを5分程度で書き上げてしまうレシピを手書きだと15分il||li _| ̄|● il||li
時間は掛かるわ、字は忘れてるわ、何回も書き損じるわ、そして致命的なのが字の汚さよ(;´Д`)ノ
ホントに涙目になりました。


実はパソコンの故障ではなく、マンションの管理人室にある(らしい)集合装置の故障だったそうで、それらを取り替えると魔法のようにネット開通いたしました。
あーーーーパソコンが壊れたんじゃなくてよかったーーーヽ(´▽`)/


バラ
ここのところ雨続きで気温もカナリ低く、これはさっさと衣替えせねば!としたんだよ、一昨日。
雨が上がった途端にこの暑さil||li _| ̄|● il||li

もう半そでは仕舞ってしまったんだけど、どうしたらいい。






カウンター
いつも食卓を同じアングルから撮ってるから、これは初公開?!
食卓の後ろのキッチンカウンターです。
ちっさい冷蔵庫があるのがキッチン。
ここで美味しいものを毎日作ってます。
カウンターの左に置いてある棚は、出産祝いのお返しだったか?なんかに友だちにもらったもの。
棚の上に飾ってあるメイさんの写真は、これは実は写真集なのヽ(´▽`)/
世界に一つしかない、お宝秘蔵映像満載(笑)メイさんの写真集です。



メイさんが浮かない顔をしているのは、母さんがここへメイさんを入れたくて無理矢理連れてきて、そしてカウンターの上にささみジャーキーを置いているからです。



パソコンが使えなかった間に溜まってる仕事がかなりあるので、今日はここまで!
さー仕事すっぞーーーー


※たっくさん、質問を戴いているんだけど、ぼちぼち答えさせてください!すみませんっ


急降下中( ̄Д ̄;;
ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/01(水) 15:39:47|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:17
<<大きくなったらやりたいこと | ホーム | あのぅ>>

コメント

へー!日本では「そうめん南瓜」っていうんですねー!こちらでは「スパゲッティスクワッシュ」と呼ばれています。国が変われば呼び方も変わるけど、発想は同じってのが面白い!
  1. 2008/10/02(木) 16:25:33 |
  2. URL |
  3. Paccman #9LPwGXgQ
  4. [ 編集]

PC復活おめでとうございます。
素敵なキッチンですね!アイビーのグリーンが、かわいい

さて先日やっと3巻目買いました。ラス1でした…危ない危ないっ

早速10分でハヤシライス作りました。平日働いているのでこういうのものすごく助かります。

  1. 2008/10/02(木) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. ハチ #-
  4. [ 編集]

そうめん南瓜

何度か頂いた事があるので、酢の物やお味噌汁の具にしました。
食感は大根のようにシャキシャキしていますよね。 (てんきち君の言う通り)
色は、薄いレモン色で綺麗な色です。
ペペロンチーノに変身しましたか・・・  さすがかな姐さん!ですね。
綺麗なバラですね~  うっとりしてしまいました~
我が家は、冷蔵庫が二台あります。
私が車の免許を持っていないので、日曜日に買いだめするので必要なんです。
こちらでは車がないと、買い物に不便!なんですよ。
パソコンが壊れてなくて良かったですね。
うちは電話とパソコンをヤフーからNTTに切り替えるので、もうすぐパソコンが使えなくなるので(一週間)寂しいです・・・
やはり使っているものが使えなくなると不便ですよね。
  1. 2008/10/02(木) 10:34:04 |
  2. URL |
  3. わかのかあちゃん #lJjhdrDg
  4. [ 編集]

おお~♪良かったねぇー。壊れてたんじゃなくて。
パソコンなくなったら本当一大事。
ブログも出来ないしゲームも出来ないしオークションも出来n・・・アレ(^^;
あまり根をつめないようにボチボチと頑張ってねヽ(´∀`*)ノ
  1. 2008/10/02(木) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

てんきち本ゲットしました

我が家でも金糸瓜数週間前に食べました!
普通に三杯酢でしたが・・・^^

てんきち本3やっとゲットしました!
今回も盛りだくさんで、選抜ブログも秀逸でやっぱり爆笑してしまいました。
でも、最大の爆笑ポイントは裏表紙のイラストでした!
本屋さんで気づかなくて良かった(汗)
  1. 2008/10/02(木) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. ぽっぽ #-
  4. [ 編集]

待ってました♪

パソコンが壊れてたんぢゃなくてホッとされたんでしょうね(^-^)v


マンションの集中だったなんて、
やれやれですが
修理の人来るの、長すぎ

防火装置とか点検とかの順番が各階から回ってくる待ちでも大幅に遅れてくるだけでもイラちになるのに
(その時間割いてんだから。今か今かとコッチは準備してんだから)って・(笑)


携帯からでも更新してくれるかな姐だいスキです★

メイさん写真集は、
冊子も全て自作ですか?写真屋さんに注文されてですか?


この間、七五三の前撮りでアルバム風にしてもらったんですが、かな~りのお高い出費になってしまいました(x_x;)

自分で作れたら!

ワンのも作りたいなぁ♪(o^_^o)

よかったら教えて下さ~い\(^o^)/


かな姐&なーちゃん!
土曜日は6時半までに夕飯・お風呂ですょ!
いっちぃ~( ´艸`)
  1. 2008/10/01(水) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

こんばんは

PCの故障ではなくて良かったですね!
メイさんには悪いけれど、浮かない顔したメイさんも可愛いv-238
写真集ですか!発売予定はないのでしょうか?(笑)
メイさんは家族にいっぱい愛されて幸せですね☆
  1. 2008/10/01(水) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. anna #B.D508YE
  4. [ 編集]

メイさんの、ど~んよりした顔に大ウケです(爆
可愛いぃぃ(´∀`人

パソコンが使えるようになって良かったですね~♪

最近、私の周りでは「ジューシーもやし餃子」が大流行しています(*^_^*) 
何度作っても美味しい~~~っ♪
  1. 2008/10/01(水) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

南瓜女です(笑)

パソコン、帰って来てよかったですo(^-^)o

金糸瓜、見掛けたことはありましたが 食したことはありませんρ(..、)

甘いのでしょうか?


美味しいなら食べて見たいです(*^∀^*)

  1. 2008/10/01(水) 18:19:34 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

お麩をグラタンにしちゃったり、金糸瓜をぺペロンチーノにしてしまうかな姐さんのアイディアにはホントにビックリします。
私は応用下手、つまり基礎的なことをするのにいっぱいいっぱいな料理下手なもので・・・。

メイさんの写真集!!!!!?????
遂に、我らが(勝手にスイマセン。)メイさんがデビュー!!これは、絶対買いだわ!と思っていたら・・・世界に1つでしたか、残念。
しかし、メイさんの切ない顔・・・。正直なメイさんですね(*´∀`)クスクス。
  1. 2008/10/01(水) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. かもめのタマコ #-
  4. [ 編集]

かな姐のキッチン(カウンター)ちょっとお披露目していただいて、色々とみちゃいましたー。
ちょうどつくりがうちと似ているもんで♪

メイさんの写真集作ったんですね!!
中身が気になる!
またネタがないときにでも(失礼^_^;)お披露目してくださいね~。

パソコン壊れてなくてよかったです(^^)
  1. 2008/10/01(水) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. kayo #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

このかぼちゃ この間隣の畑のおじさまに戴いた
冬瓜似のカボチャにそっくりです (形は・・・色は緑でしたので)
中身はほくほくのカボチャでしたけどv-410

見たことないですね~~
以前にも てんきち母さんブログで聞いたことあるだけ
食べてみたいな・・・

麩とブロッコリーのグラタン
ほーー 一度作ってみます♪

パソコン 直って良かったですねv-410

メイちゃん写真集は かあさん作 ですね
すごーーいv-363
 
  1. 2008/10/01(水) 17:27:36 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

目覚め

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
料理をするのは嫌いだけど、食べるのは大好き、という勝手極まりない私ですが、必要に迫られ、最近、少しずつ料理をし始めました。
レシピを参考にさせていただき、食材を換えたり、一手間減らしてみたり(?)しながら、楽しく料理が出来るようになりつつあります。ダンナ様にとっても好評なんです。ありがとうございます。
これからも色んなレシピを楽しみにしています。
せめてものお礼に、ランキングを押しまくっておきますね!
  1. 2008/10/01(水) 16:50:53 |
  2. URL |
  3. くり #YHInhhNk
  4. [ 編集]

お疲れ様でっす!
やっぱりいつもの画像がいいですね~♡
メイさんの写真集???
素敵\(^o^)/
よければ、いつか、チラッと載せて頂けると、
また癒されますう♬
お仕事、頑張ってください☆
  1. 2008/10/01(水) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

推測だけど、メイちゃん修理の人が来るから、首輪されてた?捕まえやすいようにいつもしてないから、来るまではめてたのかなぁって・・
  1. 2008/10/01(水) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

『金糸瓜』、『そうめん南瓜』・・・うまく言いますよねー。

私は、カナダで暮らしはじめて3年目になるのですが、こちら英語圏では『Spaghetti Squash(スパゲッティ スクヮァッシュ)』という名前で売られています。
『Spaghetti』はもちろんスパゲッティのこと、『Squash』はかぼちゃ・瓜の意味です。

やはり、見た目は世界共通に『細い麺のようなもの』なんですね。

焼いたり蒸したりして熱を加えても、中身は取れるようです★
  1. 2008/10/01(水) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. こまき #aq0X9/l2
  4. [ 編集]

待っていました

パソコンが壊れていたのではなくて
本当に良かったですね
パソコンが壊れるって大問題ですものね。
またかな姐のお料理が見れるのは嬉しいです
  1. 2008/10/01(水) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. satoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

