母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きくなったらやりたいこと

2008年10月1日(水)
昨日の10月1日水曜日の晩御飯
*白菜と鶏肉のあっさりとろみ酢炒め
*kamちゃんのズッキーニのマヨ焼き
*金糸瓜のポン酢掛け


白菜レシピ
白菜レシピにリクエストを戴いていたので。
お酢などの調味料でサッと炒めて、あっさり&コクのある味付けに。
うちは鶏モモ肉が若干苦手傾向にある家族なんだけど(特にオット、わたし、てんきち)、お酢でさっぱりさせているので脂身も気にならずに食べられました。
肝心の白菜、これは1/4玉使いますが、ペロッとなくなっちゃいました。
味がしみしみの白菜の美味しいことヽ(´▽`)/

レシピは少しお待ちを。



金糸瓜
ほぐしたものにポン酢を掛けて。
しゃきしゃきしてます。
ホント、刺身のツマって感じ(笑)。


ズッキーニ
すぅがほとんど食べましたヽ(´▽`)/
簡単で美味しいので、ズッキーニの食べ方の中ではこれが一番!
(レシピが見つからず、リンクできず・・・)





すぅは相変わらずの母さん信者で、常に母さんのそばに居たがり、母さんのすることを真似し、母さんのお手伝いをしたがる母さんっ子。
昨日も晩御飯のあとに1人積極的にお皿を運び(なーちゃんは座ったまま指示を出していた「次はこれー、ハイこれ運んでー」)、言われてもいないのにカウンターの上を布巾でいそいそと拭き、そうしながらも目は洗い物をしていた母さんの動きをずっと追いながら(ほぼストーカー)楽しそうに嬉しそうにお喋りしていた。

「良かったら、母さんみたいなことがすぅちゃんもやりたいんだけどなー」
(母さんの邪魔にならないよう、地味にお皿を洗いたいとアピール中らしい)


「母さんはどうやってお料理が出来るようになったんかなー」
(料理を教えて欲しいとアピール中らしい)


母「あっ、すぅちゃん、テーブルの上のお茶も冷蔵庫入れといて!
それが終わったら洗濯物仕舞っといて!
いやぁ~すぅちゃんが働いてくれるから母さん助かるぅ~」
母さん、忙しいためすぅのアピールをさりげなくかわす作戦で。


それでも負けないすぅ。
用事を済ませるとまたまたカウンターのところへやってきて、母さんの洗い物姿を見つめながらお喋り。

すぅ「ねーねー母さん、母さんはお料理を間違えちゃって、まずいものになることはある?」
母「あるよ、たまに。」


すぅ「いつから上手に作れるようになった?
大人になってから?」



母「うーん・・・・・どうかなぁー・・・・」
(大人になってからも大分まずいものを作ったな実際)

すぅ「すぅちゃんさー、大人になったらあれ、やってみたいな」






あー、料理ねー
やってみたいって?
何のお料理かな?お菓子かな?ケーキかな?
そうだねぇーもうそろそろ教えてやってもいいかな(母さんが時間があるときに、だけど)・・・・

と口を開きかけたときだった。





すぅのあまりの台詞に言葉を失う。










「すぅちゃんさー、大きくなったらさ、0033って押してみたいんだー
0033って押したらどうなるのか、知りたいんだー

ねぇ母さん、すぅちゃんと一緒にやってくれる?0033












いきなり0033の話に飛ぶのが、すぅなのさ。
何の脈略もなしに0033。
料理の話をしてるのかと思いきや、0033。

そんなに気になってたのかね、0033のことが。
ぐっさんが楽しそうに「0033やでぇ~」って連呼しているあのCMが、5歳のすぅにそんなに心を惹かれるものがあったとは。




すぅの「大きくなったら0033を押してみたい」という夢を聞いてかなり驚愕したあと、母さんはてんきちがまだ低学年だった頃に語った「俺、大人になったらアリコの保険に入るんだ!」と言う夢を思い出していたのだった。





ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
フォトアルバム
メイさんのフォトアルバムですが、アスカネットと言うところで作りましたよ。

このフォトアルバムについては近々またカメラの雑誌に載る予定・・・

大あくびかよ







後ろ頭
後ろ頭・・・・








ああん?
首しか向いてくれないメイ。






ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/02(木) 10:27:46|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:29
<<朝の惨劇 | ホーム | パソコンからこんにちはヽ(´▽`)/>>

コメント

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
うちの息子(5歳年長)も、数日前におばあちゃんに電話をかける際、
「えっと、はじめに0033だよね?」って押そうとしていました・・・。
あまりにタイムリーな話題だったので、思わずコメントさせていただきました。
  1. 2008/10/06(月) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. ガーゼ #-
  4. [ 編集]

爆笑!!

こんばんはー☆
すぅちゃんの0033話、かなりおもしろかったです(爆爆)
CMってほんと影響力ありますよー。
私もこないだ、中学生の集団が「消臭力」の外人風の歌い方を真似していたのを聞いて、これがまた似ていたので、噴出しそうになりましたよ。

てんきち君の大人になったらアリコの保険に入りたいって夢は爆笑でした。
ほんとに入ったりして(笑)
  1. 2008/10/04(土) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. ゆりっぺ #zKJorA7A
  4. [ 編集]

すぅちゃん最高です!!
一人で大爆笑しました。

話し変わりますが・・・うちの6歳の息子は枝豆が大好きです。
ある日、枝豆を食べていると
「お母さん!!オレ大きくなったら豆を食べる人になるから!!」と真剣な表情で断言してました。
豆を食べる人って・・・(汗)
ホント子供が考える事って面白いですよね。

  1. 2008/10/03(金) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. タッキー #-
  4. [ 編集]

爆笑です!!

会社で、笑いをこらえるのが大変でしたw
子供の夢って突拍子も無いですねーwww
そういうの集めて保存しておいたら
すっごく楽しそうwww
  1. 2008/10/03(金) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

はじめまして。

いつも、おなかをグーグー言わせながら
ブログを読ませていただいてます。

今日、オイシックスさんが届きました!
もちろんレシピ本と一緒に。

2歳の息子と一緒に
「さぁ、どれから作る??」と楽しんでます。

レシピ本でこんなにウキウキするなんて初めて♪

セロリ&ブロッコリー嫌いの夫のために
なにを作ってあげよっかなー。


息子がすぅチャンのように
おもろー、なコトを言ってくれる日が待ち遠しいです(笑)
  1. 2008/10/03(金) 14:20:36 |
  2. URL |
  3. いくこ。 #-
  4. [ 編集]

かわいいぃぃ~~~

はじめまして。
レシピを拝見して、ぜひ作ってみたい!と思いながらも
見ているだけで満足してしまっています♪
(だって、自分で作ると失敗するんだもの・・・ナゼ???)
けど、近いうちにチャレンジします!
「おいしくつくれるよ~~」と聞いたので、私でも出来るかも?!

すぅちゃん、かわいいですねぇ。。。
母に控えめにアピールしちゃって、ほのぼのしてしまいます。
『壮大な夢』はいつ実現できるのか?!
夢は夢でおわらせるのが、ステキな記憶となるのかなぁ。
てんきちくんの「アリコの保険に入る!」にも相当やられましたっっ
こういうエピソードって、こんな時期だけだから
よけい可愛く感じるのでしょうか?
親を幸せにしてくれる瞬間ですね~♪

また、お邪魔しま~~す☆
  1. 2008/10/03(金) 12:12:34 |
  2. URL |
  3. chika*** #-
  4. [ 編集]

東原亜希チャン

亜希チャンがブログで『お勧めの料理本教えて!』って書いたら、すっごくたくさんの人が
<てんきち母ちゃん>って書かれてましたよ(^o^)/

すっごく嬉しかったのでお知らせしておきます^^;

亜希チャンはご存じのとおり、柔道家の井上康生選手(もう引退しちゃったけど)の奥様です。

康生選手って子供の先輩になるんです~(^0^)

って事で余計に嬉しかったので~^^;

よかったら亜希チャンブログ見てきてね~!!

  1. 2008/10/03(金) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. neine #-
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
小さい頃に思う何かをやりたいという気持ちは純粋なもので、それが出来る環境があるか無いかは人生を左右する大きな問題だと思います。大きくなるにつれて、こういった気持ちを持つこと、表に出すこと、が難しくなると思います。
すぅさんには料理をしたいという気持ちを周りに伝える勇気があり、またこんな素敵な料理を作れる母が居るのです。これはとても幸運な事だと思います。

かたっくるしくなってしまいましたが、つまり、お二人が作った料理の記事を読んでみたい、ということです笑

これからも応援してます。
  1. 2008/10/03(金) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
  1. 2008/10/03(金) 02:24:16 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

すぅちゃんの0033にも笑いましたが、
兄さんのアリコの保険は、大笑い!!(笑)
テレビの影響ってすごいですね。
すぅちゃんは大きくなったらお笑い芸人とか、
やりたいことがいっぱいあっていいですね~♪

てんきち本3、大活躍です!!
友達にも「この本いいよ!!」と薦めまくってます。
ハヤシライスもかぼさらも春雨ピーマンも大根炒めも切り干しも、
どれも本当においしかったです☆
  1. 2008/10/02(木) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

メイさんのフォトアルバム、
お返事ありがとぅござぃます!\(^o^)/

我が家にもワンコおりますが、いつもメイさん劇場にたくさん癒されてますっ♪


今回のすぅさんには笑ったわぁ( ´艸`)

どツボですゎっ(・∀・)

子供って、印象的なコマーシャルとかよーく覚えてんですよね!
イメージソング?つーのか歌を口ずさんだり…


うちの野獣も、
(何のCMだったか忘れてしまったケド)

キレイなお姉さんの笑顔での『今すぐお電話下さい♪』のテレビ画面に

「ママぁ~!電話してみよーー!」

…て・・・

私と長男は同時に
「‥しないしぃっ!」

と ツッコミしたのを思い出しました(^_^;)
  1. 2008/10/02(木) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

すうちゃんの発想、ほんと可愛いですね(^-^) もーっ大好きです❤かな姐の家の子!!!
お忙しい中 いつもこんなにも素敵なブログを書かれてて本当に尊敬します。
文章もとっても楽しくて、写真撮影もとても上手ですね!!これからも楽しみにしていますので
お身体に気をつけて 頑張ってくださいね(^O^) 
  1. 2008/10/02(木) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. あァこ #-
  4. [ 編集]

初めまして☆
毎日、楽しく拝見させて頂いてます♪
いつもは読み逃げ(すみません!!)なのですが。。。
今回の「0033」事件?に
思わずコメントいたします^^
すうちゃんもやはりあのCMに心奪われていたのですね~
家の7歳の娘も「0033はぐっさんの電話番号なんやで!0033にかけるとぐっさんが出てくれるんやで」
言い張り、未だにかたくなにそう信じております^^
でも「恥ずかしい」のでかけるのは嫌なのだそうです。。。
子供の感性って面白い!
日々笑わせてもらってます☆

かな姐さん、これからも楽しい(って言うか爆笑の)お話と
おいしいレシピ楽しみにしております☆
頑張ってくださいね!!
  1. 2008/10/02(木) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. moco #-
  4. [ 編集]

白菜!

こんなに早くリクエストが叶うなんて本当に今かなりビックリしてます レシピアップされたら是非作ってみますね 本当にすぅちゃんはお母さんがが大好きなんですね 周りから見ると可愛いなぁ微笑ましいなぁって思うけど当の本人は。。。。私も今 双子育児真っ最中でとにかく何をするにも二人ともべったり 近くにいなくても視線が私を見てる。。。。とにかく寝てる以外はほぼ双子が至近距離に。。。。でもでも今だけなんですよねこんなこと 人生でこんなに人に好かれたことないわ~(笑)まだしゃべることも歩くこともできないけど我が双子もかな姐さんの3兄姉妹のような可愛い子供たちになってくれないかなぁ お忙しいのに白菜レシピありがとうございます♪
  1. 2008/10/02(木) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. 豆子 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

私はそのう、株を少しやるのですが、アスカネット!懐かしいです。
その会社、えっと、インターネットで遺影の製作?が主な仕事で
数年前に上場したんですよね。(遺影って・・・・)
でも、そんな可愛いフォトアルバム作ってたなんて!
メイさん、超かわいいいですね!
写真もすごく上手に撮れてるから、さらにいいんでしょうね♪
パソコン、壊れてなくてなによりでした!
  1. 2008/10/02(木) 17:36:27 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

自分もいつか3兄妹ちゃんがほしい

今年結婚をし、レシピの参考に拝見させてもらってるうちに
お子様たちとメイさんの可愛らしさにメロメロです。

前は子供が苦手やったのですが、3兄妹ちゃんの楽しいネタ(あ、エピソードですね)にニンマリしてます。

いつか私も子供たちに囲まれ、美味しいご飯を作ってあげたいです♪
  1. 2008/10/02(木) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. surup #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

金糸瓜、一度食してみたいんだけどないんだなぁ・・・
食感も楽しみたいし、作る工程も楽しそう。悔しいぜ。

ついに中1長男の声が!!
おっさんの様な声に・・・(+_+)なっちまいました。

まだレシピ本3手元にありません。
なぜなら、12月の私の誕生日に主人がプレゼントしてくれるから。
元々、物欲のない私が「絶対レシピ本3も買うで~♪」
と言ったのを長男から聞いた模様。

嬉しいけど、はよ欲しいっちゅーねん!!
まだまだ先だぜ・・12月・・・(T_T)
それまでは本屋に行くたび立ち読みやね(涙)


  1. 2008/10/02(木) 16:09:13 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

白菜大好きなのですが、あまりレパートリーがなかったので嬉しいです。
レシピ楽しみにしています!

メイさん、ちょこんと見えた頭だけでも可愛いのに“ああん?”の表情たまりません・笑
癒されますv-286v-238
  1. 2008/10/02(木) 16:07:22 |
  2. URL |
  3. anna #B.D508YE
  4. [ 編集]

いつも

いつも楽しく読ませていただいてますっ♪
(いつもと言いつつ、ESSEで登場されてからですが^_^;)
コメントは初でしてm(__)m

すぅちゃん、笑かしてくれますねぇ(^◇^)カワイイ
うちの娘もそうなるのかしら・・・

てんきち母のレシピは「お家にあるもん」で、更にお手軽なので、
私も作ってみようという気に。
料理作り苦手な私には大助かりですっ♪ (感謝☆)

  1. 2008/10/02(木) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. utae #cc5wCIrI
  4. [ 編集]

こんにちは

いやぁーすぅちゃんの0033もてんきち兄さんのアリコにしろ、私の壺に入りました~!!
このところも宅もパソコンが壊れて使用不可だったりで、てんきち本3が出ていたのに気づき、あわてて注文!
今日あたり届きそうです~!!
また、本を参考に作らせて頂きます~!!たのしみぃ~
  1. 2008/10/02(木) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. 娘さんの母 #-
  4. [ 編集]

v-291やめてください…。
会社から見てるんですこのブログ…v-216
もう一人肩を震わせながら噴出すのをガマンするのに必死でした!!すぅちゃん本当最高e-287
気になってたんだねぇ~0033!!あぁ~笑ったe-282
てんきち兄さんさすがしっかりしてる!!(笑)

メイさんの面倒くさそうに首だけ回してあぁん?の返事にも笑えました!!
いつも楽しい日記をありがとうございますe-265応援してます
  1. 2008/10/02(木) 13:41:25 |
  2. URL |
  3. U-RI #-
  4. [ 編集]

メ、メ、メイさんったら・・・(*`艸´)
ちょ・・・
「ああん?」って、なんか、じ、じ、じぃーさんみたいな表情でwww
めっちゃ可愛い~♪

大きくなったら、ねぇ。小さい時は夢があっていいですよね。
大きくなったら何になる?って聞いた時、うちのヒメは
「おとな(`・ω・´)」と真顔で答えましたっけ♪
  1. 2008/10/02(木) 13:01:01 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

秋晴れです

0033かぁ(笑)よほどあのCMが印象的なんですねぇ('∀`)

うちの娘は、『やりたい』とは違うけれど 『ご飯食べてー、おっきくなったらー・・・ぜーーったい24歳になるから!』(注※現在の私の年齢(-д-;))と言います・・・。


外食中に どでかーい声で言われると、なんだかメッチャ恥かしいですよ(*_*)


てんきちくんのアリコも面白くて 思わず笑ってしまいました(*^∀^*)
  1. 2008/10/02(木) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

かな姐さん、はじめまして。楽しくブログを拝見してます。
本日、てんきち本付きオイシックスが届きました。
楽しみだった本を早速めくってビックリ。いまそこにある
材料で簡単に作れるレシピがたーくさん!

料理本のレシピって、アレやコレやと食材を買い揃えてから
でないと作れないものが多いのに、ほんと目からウロコでした!

いま作ったのは「ゴーヤとひじきのサラダ」と、「鶏モモキャベツ
の甘辛カレー炒め」(鶏肉ぬき)。あっという間にできちゃいました。
キャベツはオイシックスのを早速使用。いやー、美味いっす。
ひじきのサラダはゴハンにかけて丼にしても美味しいし!

素晴らしいレシピに感謝です。これからも応援してますよ~!
  1. 2008/10/02(木) 12:04:23 |
  2. URL |
  3. ryomama #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

アッハッハッハ!!

「アリコ」で堪らず大笑い(≧∇≦)
なんか元気出たな~♪
姐さん、素敵なお話ありがとう♡

  1. 2008/10/02(木) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. aiハハ #iydQorAY
  4. [ 編集]

やばぃ。。。爆笑ですw
すぅちゃんかわいすぎ!
てんきちくんも素敵過ぎますwww
  1. 2008/10/02(木) 11:21:16 |
  2. URL |
  3. うぅにゃん #-
  4. [ 編集]

「0033」おもしろすぎて、一人パソコンの前で
「グフッ・・・グフフフフフフフ・・・」と笑ってしまいました!!
「アリコの保険入るんだ!」って言う低学年だった兄さんも人生設計をしっかり立てられてたようで、微笑ましいです(*´∇`*)
  1. 2008/10/02(木) 11:19:54 |
  2. URL |
  3. chocolin #-
  4. [ 編集]

さっそくの写真集のアップ、
ありがとうございまぁ~す\(^o^)/
かわゆい♡♡♡
うちももっといっぱい写真撮ってればよかった・・・。
もうすっかりおじいちゃんです(>_<)

「ああん?」のメイさんも好き(#^.^#)
  1. 2008/10/02(木) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

てんきち母さんこんにちは!アンケート依頼2度目のコメントです。

0033押したいなんて・・・
もー今までのログは全部読ませてもらってますが、その中でも1・2位を争うくらい笑いました…
あたしは0033押したら何か請求されるのではないかと恐くて押せません。
会社なのに!一人でプススしてしまいましたわぁ
しかも極めつけにアリコの保険に入りたい兄さん・・・

白菜めっちゃ食べたくなりました☆
  1. 2008/10/02(木) 10:40:21 |
  2. URL |
  3. しみしょ #sCuOxZ2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

