母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の惨劇

2008年10月2日(木)
昨日の10月2日木曜日の晩御飯
*鶏胸カラ レタス&プチトマト
*問題の豚汁
*セロリとアナスタシアのピクルス

しっとりから揚げ
下味のつけかた次第では、柔らかくパサつかないムネ肉のから揚げになります。
オットはこのムネ肉のから揚げが大好物。





涼しくなって体調が良いせいか、よく眠れるようになった。
普段わたしの不眠っぷりについては周囲の人間は多大な迷惑を被っており、やれ昨日も一睡も出来なかった、やれ目の周りが真っ黒になった、今日も眠りの妖精が下りてくる気が全くしない、ブツブツ念仏のように聞かされるのだ、顔を合わせるたびに。
そしてその被害者はもちろんオットだヽ(´▽`)/

しかしここのところ寝つきもすこぶる良好、ありえないほどあっけなく眠れる。
ついこの間まで布団に入ってから2時間も3時間も悶々としていたのが嘘のよう。


しかし!
寝つきがよく、ぐっすり眠るのは夜だけの話ではなかったil||li _| ̄|● il||li




昨日は起きなければ・・・・ああ、ヤバイ・・・・こんなに寝てはいけない・・・・・起きなければ・・・・起きてるか?今わたしは起きているだろか・・・・・
と思いながら2時間も寝ていた、ソファーで。真昼間から。

途中携帯メールの音で一度目覚め、それに返信したのはうっすら記憶があるのだが(母からのメールだったが、慌てふためいたため手元が狂い、カラメールで返信した)その後は「起きているつもり」で寝ていた。
以前は昼寝などをすれば夜は当然さらに眠れなかった。

しかし昨日の夜はそりゃあ深く眠りましたとも。
しかも良い子が眠る10時に。




そして一度も夜中に起きることもなく、朝ハッと目が覚めたら7時だった( ̄Д ̄;;



そう、やっちまったのだ。
1時間も寝過ごしたのだ(あんなに早く寝たにも関わらず!)。

ってなわけで(前置き長すぎ)、うっかり1時間も長く寝くさって起きた母さん。
自分が飛び起きるのと同時に朝練の為、家を20分後には出なければならない兄さんを叩き起こし、それと同時にメイさんの音入れじゃなくっておトイレのお世話(メイさんは母さんが起きてきたのを確認しておトイレを済ます)、洗濯機を回しながら自分も顔を洗って化粧、なーちゃんとすぅを声だけで起こしつつ、昨晩の残りの豚汁を温めなおし、兄さんにご飯をよそってやり自分と女の子たちのためにトーストを焼いて・・・あーーくそぅ!(良いお母さんは汚い言葉を口にしてはいけませんね)マーガリンが空っぽだ!新しいのをあけなければ・・・・・と、新しいマーガリンを開けていると遠くの方からすぅの声が聞こえてきて、どうやらトイレットペーパーがないーーー!かあさーーーーん!と言っているようだよ、行かなくちゃ、そしてコーヒーを淹れながらスクランブルエッグを作りつつ(電子レンジで作っちゃうよ~)若干温めすぎた感のある豚汁(実際は煮えたぎっていた)をお椀になみなみとよそって
「てんきち!」
と呼んだところでやっちまったのさ。



左手に持っていたみそ汁をその場にぶちまけたのさ。





この場合の「その場」って言うのはだね・・・
第一にさっき開けたばかりのマーガリンの上のこと。
第二に兄さんのための真っ白なご飯の上のこと。
第三に手付かずのトーストの上のこと。
第四にまな板の上のこと。
DAIGOに自分のジーパンと草履。


アハハッ
マーガリンの上にアツアツの豚汁をぶちまけたらどうなるか知ってる?
やってみてごらんよ!(やらねーよ)←大分壊れている母さん

みるみるうちに溶けていくんだよ!(しらねーよ)←相当病んでいる母さん




あんな惨状はあれだな、マヨネーズを振り回して部屋中にぶちまけた時以来だな(ってかあれも忙しい朝の出来事だったね)。

とりあえず、マーガリンの上の油揚げとか玉ねぎとかジャガイモとか豚肉とかそれに汁とか(どうしてこんなに具沢山なんだろうね)を取り除き、汁気をふき取って表面のマーガリンだけ薄く削り取り、あとは何食わぬ顔してそのまま蓋をして冷蔵庫に入ましたが何かヽ(´▽`)/

もちろん豚汁まみれのご飯を兄さんは食べ、母さんは泣く泣くトーストの豚汁浸し風を食べたのさ。







・・・・・・・・・頑張れ、自分il||li _| ̄|● il||li
トーストがみそ汁まみれだったとしても、ジーパンが香ばしい味噌の香りだったとしても、そんなことはなんてことはないのさ(´∀`)アハハ/\/ \



ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
だらけた座り方


だらけた座り方



だらけすぎ



だらけメイ



だらけ

反抗期なのか思春期なのか




ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 15:42:32|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:21
<<お知らせ | ホーム | 大きくなったらやりたいこと>>

コメント

ぶぁはっ~

めっちゃっ笑わせてもらいましたゎ(≧ω≦)

かな姐の文章はいつもリアル感あり過ぎで
ドキドキしながら読ませてもらってます!

特にドタバタ系など…


今回も題目を見て、
なんとな~くイヤな予感がしましたょ(・∀・)

でもヤケドにならないでいたならヨカッタです(^-^)
かな姐の“ちっくしょーめっ”結構スキです★

てんちゃんをはじめ
女の子達(メイさん含み)はどんな表情だったのか…
勝手に想像してしまいました(^^;)ふっふっ

私も、朝家族を送り出した後、
ふぅ~と ワンとソファにゴロンとしてしまい
眠り姫が降りて来る事あります( ´艸`)
  1. 2008/10/05(日) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

ぶたじる

私(関西)はとん汁、実家の母は(同じく関西)ぶた汁と言っていました(^^)
ウチでは豚、大根、人参、こんにゃくが外せません!
オットさんと同じく、私もサトイモとサツマイモは許せません・・。

かな姐さんやお子様達がやけどしなくてよかったです(><)
「煮えたぎった豚汁」と見て、すっかりかな姐さんが手を
やけどしたのかと心配しました(ToT)

マヨネーズ事件の記事を読んだ後、私は歯磨き粉で
やりました・・。
だいぶ経ってから、棚や壁にブルーとホワイトの混ざった物体がついているのに
気づいたり・・。

天気地・・てんきち家は味噌汁の出番が少ないので、
すっかりかな姐さんがあまり好きではないのだと
思っていました(豚汁だけ特別なのかな)。
ウチは味噌汁は欠かせないので。

ウチの旦那も桃肉・・もも肉より、胸肉派なので、
よかったらから揚げの下味教えてください(^^)
  1. 2008/10/04(土) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

豚汁

おもしろいっ!!
がんばれ!かな姐!!
マヨネーズの衝撃も思い出して、
ダブルで笑いました!!!

でも、そろそろてんきち君は自分で起きて
自分で食べて行けるようになると
まんがいち何かあっても助かりますねっ!

ちなみに、味噌汁にマーガリンやバターを入れて
食べるのが大好きなオトコを知ってますので、
豚汁にマーガリンだったらおいしかったかもね。
  1. 2008/10/04(土) 17:34:11 |
  2. URL |
  3. KAYA #Dy/VPRfo
  4. [ 編集]

あ~っはっはっはっはぁぁぁぁ~

おもしろいってか、おもろ~~い!!!

あ~、だめだ、笑いが止まらない。

元気がでてきた!
ほんと、ありがとう!

まっ、よくあることです、大阪人のわたしには。
おたがいがんばりましょう!
  1. 2008/10/04(土) 13:32:20 |
  2. URL |
  3. アン #-
  4. [ 編集]

ぐっふふ

おもしろすぎ!!
マジおもしろすぎデス。ある意味・・
お料理ブログでは 反則w! でも朝から笑いました。
ありがとうございました。ファンになりましたw
つか・・遅れましたが・・はじめまして。www
  1. 2008/10/04(土) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. みど #r6D7sOkg
  4. [ 編集]

おはようございます♪

あららっ・・・やっちまいましたね。
私もあるある。うんうん・・
あまりにもでかい失敗をやっちまうと、ささっと片付けるより先に
はぁぁぁぁ~(-"-)っと溜息が出ますよ。

火傷しませんでした?
ジーンズにぶちまけたら熱いでしょーに・・・
大丈夫でした?気を付けて下さいね♪








  1. 2008/10/04(土) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

いや~ん

おっかし~ぃ!(爆)
かな姐さんってば!慌て過ぎ!あはははは!

最高☆(人の不幸は蜜の味!?)
あはは。そんな[おっぺけぺぇ~]な一面もステキよ。かな姐さんv-238v-238
  1. 2008/10/04(土) 09:11:04 |
  2. URL |
  3. 雪ん子 #-
  4. [ 編集]

やったね(^皿^)V

朝から笑わせてくれてありがとう♪
それはそれは細かくなってどろどろのモロヘイヤを床にぶちまけたより大変だね~

この頃、うちではママがこぼすとゆっちゃんに『ゆっちゃんみたーい』と言われるよ

でもさ、やけどもしてないみたいだし、良かった。
気をつけてね~!
  1. 2008/10/04(土) 06:02:14 |
  2. URL |
  3. tama0426 #-
  4. [ 編集]

あーおもしろい。本当にかな姐さんの 文章 最高ですね。
我が家も ゴールデンですが 7歳のわんこ がおります。メイちゃんと表情がとっても似ています。 はじめてのコメントですが 毎日カナダの小さな田舎町で更新楽しみにしています。これからも 応援しています!
  1. 2008/10/04(土) 01:24:11 |
  2. URL |
  3. RINKO #-
  4. [ 編集]

やけどなどされなくて何よりです

急いでるときほど、大失敗があるんですよね・・・
すごくわかります!
私は急いで晩ごはんを作らないといけないのに
なぜかひじきの煮物を作ろうと思い立ち、
もどしたひじきや他の具や煮汁を鍋に入れたところで
床にぶちまけたことがあります・・・

豚汁まみれのごはんを食べたてんきちくん、エライ~
お子さんたちも、そのうち自分たちで朝のしたくが
できるようになるかな?
  1. 2008/10/03(金) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. May #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それでこそ、かな姐www
期待通りの展開をありがとうヽ(´∀`*)ノ
疲れてるんですよ。そう、かなりね、疲れてるのねw
私も昨日、久しぶりにパンを焼いてイーストを入れ忘れたわ♪
そう。疲れてるのよwww
  1. 2008/10/03(金) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

大変でしたねえ・・・。
このあいだ私は「ケチャップ」で同じ目にあいました。v-406
いつも楽しみにしています。
一気に本3冊買い込んでぼちぼち作ってます。
  1. 2008/10/03(金) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. モカ母 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。こんな朝でもちゃんと食事の支度・・と思うところがえらいですよ!私なんて
長女が家を出る時間に起きたことがありまして・・クラッカーを長女の口につっこむのが精一杯でした。ただ長女がミョーに落ち着いていてたんたんと支度して出発したのに助けられましたが・・。やけどなどなくてなによりでした!でもさ・・、たまにはこんなこともあるよね~アハハ!
  1. 2008/10/03(金) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. きのこ #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

いつも応援しています。
やけどはされていませんか?
大丈夫でしたでしょうか・・・
心配です。。。
  1. 2008/10/03(金) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. nao #46V3GQ0k
  4. [ 編集]

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

大笑いしてしまいました。こんなときにかぎって・・・ってありますよねv-356

心中、お察しいたします。
私は、等身大の鏡を引っ掛けて粉々にしたり、携帯がなったのででようとあせったら、子供が滑って(冬)目の横をレンガの角で切って病院に駆け込んだりしたことがあります。 あははv-406



かな姐さん、よく眠れるようになってよかったですね。涼しくなって、あっ、もう寒くなってきてますね、寝冷えに気をつけて安眠してくださいね~v-354
  1. 2008/10/03(金) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. 鯖美 #uKGfjqLk
  4. [ 編集]

あは!あは!あははは~~~(≧▽≦)♪
こどもに夕飯食べさせながら
目ではブログ読んでたけど
(集中して食べさせろよっってん感じですが・・)
思わず、読みながら、食べさせながら
大爆笑をを何度もしてしまい
こどもを不思議がらせてしまいましたよヾ(@^▽^@)ノはは
おもしろすぎるよてんきちかーちゃん:・(`▽´)・:
  1. 2008/10/03(金) 17:12:03 |
  2. URL |
  3. いぶまま #-
  4. [ 編集]

初めまして
今までずっと観覧のみでしたが
今回の記事のはげしさに思わずコメントをw
同じ大阪に住む
恵美姐(エミネェ)といいます^^
いやぁ・・・朝から激しいですねぇw
子供も3人もいると毎朝(毎日か・・w)大変そうですが
仕事子育てに全力で挑んでるのに頭が下がりますっ
見習わなければw
また覗かせて頂きますv-63
  1. 2008/10/03(金) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. 恵美姐 #-
  4. [ 編集]

(*´Д`)=3ハァ・・・

朝から お疲れ様でした・・・
でも 私はいっぱい笑わせていただきましたv-411

マーガリンに豚汁か・・・
やってみるか??
(やらね~~よ)← 大分壊れてるたわわさん
へへ やりませんとも

忙しい時に限ってやっちゃうんですよねーー
ありますあります
私はしょっちゅうですね


おいしっくすさんの お試しセット(本付きv-363
届きましたv-363
なのに スーパーで88円だったからキャベツを買ってしまい
大きなキャベツが2個
さっそく メチャウマ不思議なおかずサラダ を作らせていただきました
今 味見したのです
おいし~~~v-344
ビールがすすみますね

他もどんどん作ってみます♪
  1. 2008/10/03(金) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

朝っぱら

ただでさえ忙しい時間帯なのに
寝坊なんかしてしまうと
それこそ、そんな状態になりますよね。
すっごく解ります。
それも、自分だけじゃないんですものね・・・
とうぜんちゃー当然ですけどw
夏場の疲れは、涼しくなってきた頃出てくるそうです。
あまり無理せず、疲れを取ってくださいね。
  1. 2008/10/03(金) 16:45:53 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

面白い朝でしたね。^^

そうですよね~
急いでいる時に限ってやっちまうんですよね~

それにしてもいつもの事ながらスゴイ文章力!
レシピ本もさることながら、ドキュメンタリーなんか書いてもらうと
本読むの苦手なワタシもイッキ読みできるかも・・^^
  1. 2008/10/03(金) 16:24:18 |
  2. URL |
  3. さんらいず #KiQQ6ZQI
  4. [ 編集]

メイさんへ

早く空気が、よめるように
がんばれ!!!
  1. 2008/10/03(金) 16:19:57 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

