母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉妹喧嘩の原因は

2008年10月5日(日)
昨日の10月5日、日曜日の晩御飯
*あったかい蕎麦
*ネギトロ丼

簡単すぎてごめんなさい(´∀`)アハハ/\/ \







歳が近いなーちゃんとすぅは、とても仲が良い。
性格こそ違うが、そこはやはり姉妹。

何時間でも2人できゃっきゃとよく遊ぶ。








と、思ったら大間違いのコンコンチキ。



特に雨のしとしと降る日、どこへも連れて行ってやれなくて家の中で過ごす週末などは地獄絵のようだ( ̄Д ̄;;
姉の権限を振りかざして妹を口で言い負かしてやろうというなーちゃんと、一方、ハン!何さ!そんなの全然なんとも思わないってんだ!声の大きさでアンタを負かしてやろうってな態度のすぅ。
いいや、すぅのそんな大声なんかにゃ負けやしないわ!大きな声を出したからって怖くもなんともないわ!となーちゃんがさらに声をあげれば、対するすぅは100メートル先の相手に向かって話しをしている人のように、ありえないほどの大声を張り上げるil||li _| ̄|● il||li

もちろん、口喧嘩をただ見守っている優しいお母さんなど残念ながらこの家にはどうやら居ないようなので、その代わりにおっそろしい声で怒鳴るお母さんの登場となる。
朝のうちは2人それぞれの言い分などを聞く余裕もまだあるのだが、昼前くらいになって5試合目くらいのゴングが打ち鳴らされる頃には母さん理由なんて聞くものですか。
ああ、そうとも、一言


「やかましい!」


若しくは




「喧嘩するなら出て行って!」

と吠える。



なので最近では喧嘩が始まりそうになると、なーちゃんはすぅに
「すぅちゃん、もっと静かな声で!大きな声出したら、かーさんに怒られんで!」
と常に気を配りながら喧嘩するようになった(そこに気をつかうなら、喧嘩なんてしなきゃいいのに)。

さて、昨日は母さんが髪の毛を洗っているときに、湯船の中で口喧嘩が始まった。
(どうやら母さんが下を向いていれば口も利けないとでも思ったか、喧嘩しても大丈夫だとでも思っているようだ)



すぅ「あたしの目は大きいの。
母さんの目に似てるから」

なーちゃん「ハン!似てないわ!母さんのほうが、もぉーーーーーっと目が大きいわ!それに今わざと大きくしてるだけじゃん!普通の時はもっとちっさいくせに!」
(ちなみになーちゃんはいつも誰からも「パパにそっくりだね」または「お兄ちゃんにそっくりだね」と言われている。そしてすぅはなーちゃんにそっくりだと言われている)


すぅ「似てるし!わざとでっかくなんかしてないし!
ほーら、こんなに目が大きいし、あたしそれに髪の毛だって母さんと同じ髪型だしぃ~
なーちゃんは、髪の毛長いから似てないーーーへっへっへーーー」


なーちゃん「髪型なんて全然似てない。
母さんのほうがもーっと髪の毛が茶色いし、くるりんってしてるしー!
もっと髪の毛が多いもん!」


すぅ「それにあたし、見てーこんなに色が白いの。
アンタ黒い。

あたしと母さんが似てる!」


なーちゃん「全然似てない!母さんの方がもっと真っ白じゃん!
嘘ばっかり言わんといて!!!!!!!!!!!」


すぅ「それにあたしのお腹、母さんに似てるし。
ほーらね、いっつもいっぱい食べてるから、こんなにでっかいお腹!

アンタのお腹は痩せててホソホソだから全然母さんに似てないしーーーー」


なーちゃん「あんただって、似てないわ!
母さんのほうが、もーーーーっともぉおーーーーーっとでっかいお腹じゃん!
もっとぷよんぷよんだし!それにお餅みたいだし!
あんたのお腹なんてちっさいわ!」






もっとでっかいお腹( ̄Д ̄;;
もっとぷよんぷよん( ̄Д ̄;;
それにお餅みたいil||li _| ̄|● il||li











あの、声のボリュームを下げていただけると助かります(;´Д`)ノ


じゃなくって、
おーまーえーらー!!!!!
ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!



(良いお母さんはおまえらとか言いませんね)


+++++++++++++
最近のレシピ書きました~

※アメリカにお住まいで牛肉がお安いので牛肉レシピをとリクエストくださった方!
そして、魚をメインにした晩御飯のときに、ダンナサマにいい顔をしてもらえないアナタ!
こちらの保険をお勧めします↓↓↓
牛肉保険


※安くてヘルシーな鶏胸で、柔らかいから揚げを作りました。
モモ肉が苦手なオットのお気に入りレシピです↓↓↓
あっさりしっとり胸カラ


※白菜レシピを~と、沢山の方からリクエストを戴いておりました。
味がしみしみの白菜の美味しいことヽ(´▽`)/
脂っこい鶏モモもあっさり戴けます↓↓↓
白菜と鶏肉のあっさりとろみ酢炒め


※麩を使ったレシピを~とリクエストを戴いておりました。
まだまだ考え中ですが、こちらもなかなかいけます。
特に女の子たちに好評でしたヽ(´▽`)/
◎麩らたん◎






ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはいたずらメイ→
ビビるメイ




ビビるメイ




ビビるメイ



泣きそう





















かと思いきやヾ(*`Д´*)ノ












悪い子!




もっと悪い子!


ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/06(月) 11:12:57|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:31
<<読むの大変ですみません | ホーム | 母さんの手帳は誰の顔>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/03/17(火) 17:06:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

可愛い~(笑)

可愛い~♪

喧嘩の内容も(笑)

なーちゃんと、すぅちゃんは、ベタベタの関西弁っぽくないですよね?

「○○~やん!」じゃなくて、「○○~じゃん!」

「○○~やし!」じゃなくて、「○○~だし!」

ってか、良いおかあさんは「おまえら」って言わないんですか?

おっかしーなー。私、良いおかあさんじゃなかったみたいです(笑)
  1. 2008/10/09(木) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

一緒 一緒!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うちも娘二人ですが喧嘩が長引くと
『おまえらぇぇ加減にせぇ~よーっ!』と言います(笑)
私だけではないんですね!ホッ

でも小さいうちに喧嘩をしている子供たちって
大人になるとすごく仲良しになるんですって♪

喧嘩上等~~!

  1. 2008/10/09(木) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

面白すぎる(^皿^)笑

声を出して笑ってしまいました(笑)
二人とも面白すぎる^^

でも私も、小さい頃はよくわからない事で、
兄妹喧嘩をよくしていました。


レシピのリクエストなんですが、
作ったら、冷凍もできるレシピをお願いできないでしょうか>_<
会社にお弁当を持っていくのですが、
朝レンジでチンしてすぐに持っていけるようなレシピがあると嬉しいです。
かな姐さんはあまり、お弁当を作らないと思うのですが、
もし良ければ、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2008/10/07(火) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

ルネサ~ン♪

゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
メチャメチャおもしろいやないけi-184i-281i-194


また、お邪魔しますね(*≧m≦)ぷぷぷ・・・
  1. 2008/10/07(火) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. ケロ #-
  4. [ 編集]

なーちゃんもすぅちゃんも「母さん大好きv-238」なんですね。
  1. 2008/10/07(火) 06:09:22 |
  2. URL |
  3. かなぴょん #-
  4. [ 編集]

夜中に…

皆が寝静まった頃にこちらへお邪魔するというパターンの私。
一人ブログを読んではケタケタと笑い、メイさんのお顔を眺めてはまたにやにやし。。。
すっかり夢の中のミニチュアダックス「ラッキー」がケージの中から怪訝そうに眺めています。

メイさんほどのおりこうワンちゃんでも、トイレのシートをびりびりにするのは同じなんですね!
うちも最近はやらなくなりましたが、何枚お召し上がりになったことか・・・。

噛む力の強いメイさんにお勧めです。「ナイラボーン」という噛み噛みおもちゃをご存じですか?アメリカの物で、ネット販売でしか買えないようですが、とってもいいかんじです。

見た目は全然かわいくなくて、どちらかというとグロい感じなんですが、噛んで多少飲み込んでも排泄されるので心配なし。けっこういろいろな種類の物があるようなので、噛む強さに
よって使い分けができるのも便利です。
前はネットで購入していましたが、通っている動物病院で扱ってくれているので最近は
そちらで買っています。
わりと長持ちするし、それを噛ませるようになってからシートのぐちゃぐちゃが減ったように思います。お値段もリーズナブルなのでよかったら使ってみてください。(宣伝マンではありませんが・・・)笑
お料理についてのコメントが…(汗) すみません・・・
  1. 2008/10/07(火) 01:19:28 |
  2. URL |
  3. まゆ #7bBJltH2
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてます♪
かな姐さんって文才ありますよねー
すうちゃんやなーちゃんのケンカだけでも面白いんだろうと思いますが、
更にその書き方!顔文字の使い方!で
更に楽しい文章が出来上がってますね(*^-^*)

ところでoisixのお試しセット注文してみました。
母にもプレゼントしよっかと思ったら、
初めての方しか注文できないみたいで・・・残念っ
ともあれ、届くのをとっても楽しみにしてます!
かなさんのレシピ本初めて購入ですよv-517
  1. 2008/10/06(月) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. みどりのかっぱ #x8hUpm56
  4. [ 編集]

あははははははははァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
今日も笑わせていただきました。あぁもう、な~ちゃんもすぅちゃんも面白いんだから~~。。

私も、1年生だった息子を学童保育にお迎えに行った際に、先生が言ってくれた「ちょり君のお母さん、スマートでいいよね~。」というお世辞に対し、息子が「でもね、ママのお腹ってすごいんだよ!皮がびよ~んってどこまでも伸びるんだよ!」と、でっかい声で自慢してくれた事を思い出しだしました(笑)・・・どこまでも。。。えぇ、確かにね(;´Д`)ノ

久々の夕焼け♪キレイです☆
  1. 2008/10/06(月) 19:46:55 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

子供同士の喧嘩どこの家庭も同じなんすな~
子供同士の喧嘩に、親が口だしすると、親を見方につけたがり
喧嘩が多くなるって育児雑誌に載っていたんです。

どうしても出来な親は買い物へ行くといいとか・・・で、で、
実行してみましたが、うっ、あのキーキー声に耐えれずはずがなく。
私の声が一番デカイのでは???と思える大声で、
結局注意する事になるのであります。悩んでたんですけど…
てんちき母ちゃんと同じで良かったわ~悩み解消です。


お時間あるときにでも、質問に答えてやってください。
お願いいたします。
毎朝コーヒー飲んでる母ちゃんに聞きます。
どこのコーヒー飲んでますか?美味しいコーヒー知りたくて。
おすすめがあれば教えて下さいな。スーパーの安売り?
それとも、取りよせ? うちは、ネスカフェです。安い時に購入。

あと、テレビでみてて、手が綺麗やな~って思ってました。
食器洗い洗剤は何をお使いですか?
食洗機ですか? ハンドクリームもしてますか?
もともと丈夫な手ですか??
あかぎれ症の私を助けて下され~



  1. 2008/10/06(月) 19:42:56 |
  2. URL |
  3. みみ #-
  4. [ 編集]

可愛い姉妹喧嘩

喧嘩しながら
お母さんに気をつかって、妹に注意している
なーちゃん、可愛いですね
喧嘩しながらも
幸せなご家庭の様子ですよね

お風呂での会話、最高!!!
  1. 2008/10/06(月) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

手抜きにしては、しっかりとした食事ですね。

素晴らしい家庭ですねー
  1. 2008/10/06(月) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ウケましたw

子供ってwwww
面白過ぎるっ!!!
どうしてもお母さん似になりたいんですねー(^ー^* )フフ♪
でも、おなかの話はwwww
乙女心が傷つきますねw
  1. 2008/10/06(月) 17:59:49 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

ぷぷぷ・・・!!

仕事から帰宅してすぐ見る母ちゃんのブログ・・・いや~癒される~v-398嫌なことも忘れちゃうv-408
  1. 2008/10/06(月) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. nico #i0Gaf7CA
  4. [ 編集]

私は香港在住なのですが、薄切り肉は地下鉄に乗って日系スーパーまで遠征しなければ手に入らないんです。スペアリブとか豚ばら肉の塊とかを使ったレシピ待っています♪
  1. 2008/10/06(月) 17:25:44 |
  2. URL |
  3. そんろん #-
  4. [ 編集]

なーちゃん!すぅちゃん!
君たちはかーさんが1番だと思ってるかもしれないが
それは大間違いのコンコンチキだv-219

ここにいるおばちゃんはなー、君たちのかーさんより
もっともっと、もっともっーと、かーさんの2人ぶんくらいの

もっとでっかいお腹で(((゙◇゙)))
もっとぷよんぷよんで(((゙◇゙)))
それにただのお餅とちゃうで!鏡餅やで!

どや?すごいやろ!!!!!
(´0ノ`*)オーホッホッホー


・・・・・

・・・・・


なんやて(*`ОДo)
  1. 2008/10/06(月) 16:51:43 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

メイさん。めっ!!!

メイさんちゃんとあやまった?
ごめんなさい、もうしません言ったほうがいいよ。


おもしろい会話、久しぶりに、おまえの、母さん
でべそ!!思い出しました。
いつも楽しませてくれて有難うございます。
  1. 2008/10/06(月) 15:44:23 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

1年くらい前からこっそりと毎日楽しみに見させていただいてます♪
うちにもてんきちくんと同じ中1男子がいます。
てんきちくんと同じく、普段は給食があるのですが週末は部活部活でお弁当・・・(集合時間早すぎ(T-T))
お弁当箱も結構大きくて、詰めても詰めてもすきまがああ(>_<。
かな姐さんはてんきちくんにどんなお弁当を作られてますか?
参考までにちら~っと見せてもらえると嬉しいです☆

なーちゃんとすぅちゃん♪女の子らしいケンカですね~かわいすぎっ♪最高です!!!
  1. 2008/10/06(月) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. ぶーたん #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいてます。本も1から3まで持っていて今日の献立に迷ったらまずページをめくります。3にのっていたレタスを豚肉で巻いたレシピ。葉物嫌いの3歳の娘が「これおいしー!」といって食べて感動しました。

ところで姉妹喧嘩。やはりなかよし姉妹という存在は幻想
なのでしょうか、、。うちも3さいと0さいの姉妹ですが早くも母争奪戦が日々繰り広げられております。

かな姉さんのところは娘さんも大きいようなのでそこまでバトルはないのかな、、と思いきやまだまだ勃発してるんですね、、。完全に関白宣言の夫は「次は男の子がほしー」なんて能天気なこというし、母はこれからも強く生きていかないとだめですね、、。

これからも素敵なレシピと家族のお話おねがいします!

  1. 2008/10/06(月) 15:15:32 |
  2. URL |
  3. ゆずくる #-
  4. [ 編集]

姉妹のケンカの内容がかっわいい~!いやいや、母さん的には“いい加減にしなさいっ!!!”かもしれないけれど・・・

ないものねだり・・・ うちは男の子だから女の子カワイイ~と思うのかしら?どっちが母さん似かでもめるなんて、思わず微笑んでしまったのでしたi-236
  1. 2008/10/06(月) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集]

7歳と2歳でも

そうかぁ~
そうやったんかぁ~
「ぷよぷよ」じゃなくて「ぷよんぷよん」・・・
良かったぁ・・・、私と一緒で(爆)

あっe-263
すいません v-399
てんきち母さん、スレンダーだから、まさか。
でも、なぜか安心しました(^_^;)

うちの兄妹は7歳と2歳。
なのにバトルは凄いです(>_<)
そうそうっ、休日なんてヒドイ。
もう、うんざり&ぐったり。
2歳の娘を見て実感。
やはり女子は口が達者ですね(;一_一)

しかしながら、姉妹、面白いですねぇ~!
小さい声で喧嘩しような、て(笑)

↓「鼠先輩手帳」、夕食時、なぜか不意に思いだし、
一人で噴き出してしまいました。
子どもは正直だ・・・
  1. 2008/10/06(月) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. utae #cc5wCIrI
  4. [ 編集]

すみません、あまりにおかしくてコメントしてしまいました
我が家も姉妹がおります
4歳違いですが、同じ様なけんかしてます
そしてどちらも私にちくりに来ます
そんなものですよね
いつも思うのですがかな姐さんは子供の会話をよく記憶していらっしゃいますよね
いつもかな姐さんの愛を感じるブログで楽しいです
  1. 2008/10/06(月) 13:34:26 |
  2. URL |
  3. naomi #GwOCeiY.
  4. [ 編集]

おじゃまします

はじめまして~
勝手にお邪魔しちゃってすいませんm(_"_)m
日常の出来事をブログに載せています
ちょっと車椅子生活で個性的ですが、
ポジティブに生活したい中学生です^^
良ければ気晴らしにみてやって下さ~い

ではまた遊びに来ますね~
よろしくです

  1. 2008/10/06(月) 13:14:06 |
  2. URL |
  3. ぴぃ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

メイちゃん♪

初めまして!いつも楽しみにしてます。本も買いましたよ~。

ちょっと質問ですがメイちゃんのケージの写真ですがバリケンネル(っていうんでしたか・・・)の側が柵ないですけど、最初からあんなのですか?それとも切っちゃったのでしょうか?その場合何で切れるのでしょう?
レシピの質問じゃなくてごめんなさい。うちもコーギーですがケージが狭くなってきて困ってるんですよ~。

これからも頑張ってください~。
  1. 2008/10/06(月) 13:04:30 |
  2. URL |
  3. まおはは #-
  4. [ 編集]

おもしろ~い!!

思わず周りの人が振返ってしまうくらい笑ってしまいました。 面白すぎます!
おかげで今日あった嫌な事もストレスも全部忘れる事ができました。
子供って本当に面白いですよね~。

話は変わりますが、秋なのでかぼちゃを使った、お勧めレシピはありますか?

それと、お鍋をするときの味付けとかは、どうされていますか?
お鍋するときのコツみたいなのがあったら教えてください。 

これからも沢山の美味しいレシピ&おもしろい日記楽しみにしてます。
  1. 2008/10/06(月) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. Ryan #-
  4. [ 編集]

姉妹喧嘩も、白熱してくると
こんなにおもしろい事言い出すんですね♬
職場でニヤニヤしてしまいました♡
  1. 2008/10/06(月) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

おーもーしーろーいー!!

面白すぎます。読みながら一人で笑ってます。
かな姐さんにはいつも泣いたり笑ったりほっこりしたり
うなずいたりと毎回楽しみです。
今日のブログは姉妹二人のやり取りとかな姐さんの様子が
目に浮かんでもうたまらなくおかしいです。
おかしいなんてごめんなさいね。
料理はもちろんの事てんきち家族って楽しく美味しい家族ですね。
  1. 2008/10/06(月) 12:02:48 |
  2. URL |
  3. まさこ #-
  4. [ 編集]

おもろすぎ!!


最 高!!!
  1. 2008/10/06(月) 11:34:53 |
  2. URL |
  3. みど #r6D7sOkg
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見していますv-14

我が家にも犬がいて、ゴールデンレトリバーなのですが・・・

どのくらいの頻度でシャンプーしているのでしょう?

  1. 2008/10/06(月) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. マギー #-
  4. [ 編集]

私もアメリカ在住なのですが、こちらでは薄切り肉が入手困難なんです・・・涙

ごっつい肉の塊を使ったお料理を教えて頂けると、すごく嬉しいです。
  1. 2008/10/06(月) 11:29:27 |
  2. URL |
  3. 亜米利加 #-
  4. [ 編集]

質問です。。。

こんにちは。
今日はちょっと質問を。。。

「↓↓本日の記事はこの下にあります↓↓」

の下に記事が無いのですが、私だけ???

何度か見れなかった事があります。

他の方には見れるのかしら???

すんごく気になるのでよろしくお願いします(ぺこっ)。
  1. 2008/10/06(月) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. ゆうみつママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

