母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイのおでこ

2008年10月7日(火)

昨日の10月7日火曜日の晩御飯
*ほっけ&大根おろし&へべす
*甘味噌そぼろジャガ(てんきち本3)
*一番好きな大根サラダ(てんきち本3)
*みそ汁(なんか見たことないきのこを買ってきた名前は忘れた感じ)
*ピクルス

ほっけ

茶色いねー
せめてテーブルクロスは別の色をセレクトするんだったよil||li _| ̄|● il||li




先月だったか、わたしとオットの携帯を買い替えたのだが、以前使っていた携帯をなーちゃんとすぅにおもちゃとして与えてみた(実験か)。
与えたその日にカメラの機能を早速使いこなし、数日間はメイの写真ばかり撮っていると思えばいつしか動画まで撮っていたりして、さらにはメール機能を探し当て、早速文章まで打ち込めるようにまで進化。
メールを打ったのを見せてくれと言うと、なーちゃんが自信満々で持ってきてくれたのがこちらの文章だった。










なーちゃんの
漢字に変換してるよ!!!!!!(゚Д゚)


母さんも今日は早く寝れ疎なきがするよ!!!!!!!




さて、携帯を与えて2週間くらい経つともうメールはお手の物。
どこへ送信できるわけでもないので、一通り文章を打ち込んだあとは母さんに
「メールが来ました~」
と携帯を持ってくるだけで、母さんが見るとそのあとは消してしまう。

いつも
「あら、そう?母さんにメールなの?」
と言いつつ見せてもらうのだが、たまに消すのが勿体無いいいメールがあるのでそういう時は母さんの携帯で写真を撮っておく。



2週間後くらい

こんな内容だったりするil||li _| ̄|● il||li

ああ、ごめんごめん、たしかに今日は買い物のときになーちゃん沢山荷物持ってくれたよ!





そして最近、やっとすぅもメールが打てるようになった。








すぅ
給食がカレーだった日。
すぅはなんと絵文字まで使うのか!プニュ( ´∀`)σ)Д`)





ちなみに文章の頭に必ず
「きょうは」
と打つ(そしてここだけ必ず変換してある)のはなーちゃん仕込み。





なーちゃんとすぅが携帯でぴこぴこやってると、じーじとばーばに
「こんな小さいのにもう携帯持ってるんか!
2年生が!幼稚園が!ほぉーーーーー!!!」
と、それぞれからたぶん10回くらいずつは言われましたが、そのたびに
「いえ、これはあの、もう使えない携帯をですね・・・」
と説明している母さん。

・・・・・・・・・・でも、たぶんあと20回くらいは説明する予定(これまでの経験上)。








ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
実は
お気づきの方も多いと思いますが、、、



メイさんは
犬のおでこってみんなこうだったっけ?
ラブだけ?





デコが割れている





思わず触りたくなる形
さわり心地のよいおでこです。
思わずデコパッチンしたくなります頬ずりしたくなります。






ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/08(水) 07:14:54|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:33
<<わんこ写真の撮り方のコツ | ホーム | 読むの大変ですみません>>

コメント

プードルは割れてない

ってか、毛に覆われていてよくわからん!
。。。ので、おでこ 触ってみたけど
ま~るい ボールみたい。。。
そういえば、トリミングから帰ってきたら
いつもソフトボールみたいな顔になってる。
  1. 2008/10/09(木) 15:22:31 |
  2. URL |
  3. chaechan #-
  4. [ 編集]

割れてるアゴは・・

こんにちは

明日、初オイシックスが届きます!
てんきち3付き♪

割れているアゴの事を「ケツアゴ」と呼ぶ
ので、割れているお凸は「ケツデコ」では
ないか・・と思った。

ただそれだけです・・。

いや、ケツアゴという名前が全国的に認知
されているかどうかということすら定かでは
ないのですが・・ね。
  1. 2008/10/09(木) 14:41:01 |
  2. URL |
  3. みちぇーる #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

メイさんの正面顔を見てふと・・・
朝自分の顔を組み立てる時に使う、眉毛を描くアレでメイさんのおでこに麻呂眉が描きたい・・・
そして、さらにさらに宴会コーナーで売ってるお殿様のかつらを被せたい・・・
と思ってしまったのです 笑

我が家では、顔を組み立てているときにわんこが寄ってくるとその時手にしていた化粧道具(眉毛だったりチークだったりアイシャドーだったり・・・)で、お化粧されます 笑
中でも、麻呂眉が一番おとぼけでかわいいのです オススメです
  1. 2008/10/09(木) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. みらこ #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

ニコチャン大王かっ!!!笑

うちのワンコも(ウイペット)割れてます。で、顔がシュッとしてるのでハートに見えます♪
  1. 2008/10/09(木) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. ピ #-
  4. [ 編集]

よく見たら
うちのラブも やっぱり割れてる~

メイさんの でこッ尻を見ていたら 
アラレちゃんの 二コちゃん大王を思い出してしまいました。

メイさん ごめんね…

  1. 2008/10/09(木) 00:50:30 |
  2. URL |
  3. えあぶる #-
  4. [ 編集]

中坊です。

ちゅうぼうなのにクッキング本かいました。てんきちくん、受験生になる前にちゃんと勉強しといたほうがいいよ orz

えらそーにすんませんw
  1. 2008/10/08(水) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. onor #-
  4. [ 編集]

いまどきのコですねぇ・・・。

なーちゃん、すぅちゃんも携帯覚えるの早いですね(@△@) うちの息子も携帯のカメラ機能やらに夢中・・・。まだ2才なのに。これからどうなるんだろぅ。
  1. 2008/10/08(水) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. ゆいまま #-
  4. [ 編集]

携帯!

すばらしい!
うちのだんなは 今だに
携帯でメールが打てません!!
私からのメールの返事は電話で返ってきます。
最近になってやっと覚えようかと思ったみたいですが
老眼の始まった目では辛そうです。
らくらくフォンを勧めたら怒るかなぁ?
うちの柴犬は・・メタボちゃんなので、でこっちり
ではありません(^^)
  1. 2008/10/08(水) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. ゆきです。 #VIC6SjNs
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

かなさん!質問にお答え頂きまして、ありがとうございました~!!!
そうか!かなさんでも、タネはやわらかくなってしまうのですね!
てっきり、私の材料の混ぜ方に問題アリなのかと思ってました~☆安心しました!
早速、次回からはスプーンなどで落として焼いてみようと思います~♪

それにしても、すうちゃん&なーちゃんの携帯の使いこなしの上達の速さには驚きです!
次は、デコメールとか打ってたりして~^^
メイさんの立派なおでこ。言われるまで気付きませんでした~☆これからは、注目して見てしまいそうです~~^^♪
  1. 2008/10/08(水) 15:27:06 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
みなさんへのコメントの返事を見て、私も以前から気になっている事を聞いてもいいでしょうか。
初めてのコメントからすみません。

リビングに置いてあるチェストですが、どこで購入されたのでしょうか?「ウチもああいうの欲しいな~」と、画像に写っている度に思っております。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
  1. 2008/10/08(水) 14:33:13 |
  2. URL |
  3. かず #7mHX93PM
  4. [ 編集]

こんにちは。 いつも楽しく拝見させていただいてます。 我が家にも育ち盛りの中3、小3、
小1の娘がおります。かな姐さんのブログを
読んで、あぁうちと一緒だ。とかがんばろ!とかとか爆笑したりと、共感させてもらってます。
昨夜、小3の娘と、(口が達者)中3の姉の
(口下手)会話を聞いていると、姉に分からない
算数を教えてもらっている様子。ほほえましい
姉妹の時間だったのに、姉が「そんなの気にしない」と妹に言ったら、妹が「ゆうちゃんは
もっと気にした方がええよ!」とズバッと言って
喧嘩勃発! 末っ子がすかさず「ママ、この
2人も懲りんね~」ですって! 女の子は
コワイです。
さあ 今日は何作ろうかしら~
  1. 2008/10/08(水) 14:25:44 |
  2. URL |
  3. さくママ #xYl2iXZk
  4. [ 編集]

へべすってすだちのことですかね?
見た目すだちっぽいですね?
  1. 2008/10/08(水) 13:03:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

なーちゃんもすぅちゃんも オモロすぎ~!!
いつもめっちゃ笑わせてもらっています♪
メイさん、ぱっくり5:5分けね!
ちょっとまじめなリーマン風にネクタイでもしちゃう?
  1. 2008/10/08(水) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. みぃ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

いつも楽しく、

はじめまして。 いつも楽しく読ませてもらってます。 毎朝、前日の晩御飯の写真を見ては、”私も!”とはりきるのですが、もちろん、はりきるだけで。

メイさん、大好きです。 うちにも以前はブラックラブが二匹いましたが、同じおでこでしたよ~。 犬の表情見てるとなごみますよね。 
  1. 2008/10/08(水) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. たかきよ #vS7MiQzA
  4. [ 編集]

よかたです。

すぅさんの、「よかた です。」スキだわぁ~~(●^o^●)

また すぅ語録(?)バンバン載せてくださ~い♪♪♪

そぅそぅ、ここんところ ず~っとず~っと特に、特に、かな姐レシピばかりの晩御飯が続いていまして
≪強化月間≫してます(^_^)/ もしくゎ ≪かな姐感謝祭開催中≫っかてな具合に・・・。

先日、スーパーで買いだめしたので連休明けまで開催してます!!

またてんきち本①~③見ながら買い物メモしないとっ(●^o^●)
  1. 2008/10/08(水) 12:12:39 |
  2. URL |
  3. ろみひ #bBmFigmc
  4. [ 編集]

メール、笑ってしまいました(´∀`)
っていつも笑いながら読ませていただいてますが 笑
なーちゃん、ちゃんときちんとした文章になってますね。
かな姐さんが毎日お忙しい中、きちんと寝る前の読み聞かせをされてる賜物ですね!うちも続けよう。(というつもり・・・)
すぅちゃん、かれーでよかたね 笑
ほんと、かわいいー♪

メイさんの笑顔も大好きだけど、悪い事しちゃったときのワンコの顔ってほんとたまりません。
その反省の顔を見ると、怒りながらも心の中では許しちゃいますよね。 今日も癒されました^^
  1. 2008/10/08(水) 11:53:51 |
  2. URL |
  3. maki #dANSY/R6
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちわ。
毎日毎日楽しく拝見させて頂いてます。
朝パソコンを開いて真っ先に見るのが日課となってます^^

いつもメイさんの歯は奇麗だな~っと思っていますが、
毎日歯磨きしているのですか?
だとするとコツはなんでしょう?
(うちのワンコ(パピヨン)は歯磨きが苦手で、今はガ-ゼで磨いて
練習中なんです、、、。)
  1. 2008/10/08(水) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. poppy #-
  4. [ 編集]

純和風な食卓ですねー

和食も綺麗ですよねー大好きです。


メール交換(^^)かわいいですねー

変換してくると感動しますよねー

姪からメールもらったとき感動しました。
  1. 2008/10/08(水) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今日もメイさん可愛いですね。
うちもラブ(黒ラブ)ですがメイさんと同じデコっ尻ですよ。
ついついおでこを「ペチペチ」としちゃいます。
うちの犬も始めは嫌がっていましたが今は毎日の習慣と
思っているのか最近は嫌がらなくなりましたよ。
しかし、メイちゃんはカメラ目線ばっちりですね。どうしたら
そんな可愛く撮れるのでしょう??(おやつで釣っているのかな??)
  1. 2008/10/08(水) 11:22:04 |
  2. URL |
  3. ダイちゃん #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんにちは。
いつも美味しそうなごはんの写真と可愛いメイさんの写真に癒されてます。

うちの犬(豆柴)もでこっ尻です!笑
私も柴だけがこうなのかな~って思ってたんですが、ラブもそうなんですね。
  1. 2008/10/08(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. ちぃ #NhNM.3vA
  4. [ 編集]

かなさん、こんちw

ホントにお子ちゃま達は携帯慣れが早いですねv-8
うちの場合は、転居時に近所に知り合いがいなかったため、
子供達との連絡手段として携帯を買い与えたんですよ。
そしたらあっという間に携帯使いこなすようになり、
今では母一人おいてきぼり状態どえすv-16

  1. 2008/10/08(水) 10:48:14 |
  2. URL |
  3. okirakuzansu #JalddpaA
  4. [ 編集]

いつも読んでます!
メイさんが大好き~。

うちのラブもやっぱり額割れてます。
みんな、そうなのかな???

ラブは見ていてあきないですよね。
家の犬も毎日飽きずに見ているのに、メイさんも毎日楽しみに見てます。


  1. 2008/10/08(水) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. けいぴ #Gunbb4dY
  4. [ 編集]

はじめまして。
自分では何年も前から見ているのではじめまして・・って気がしないのですが・・・。
いつも楽しく読ませてもらってます♪

携帯のメールが打てるように・・・
すぅちゃんもなんですね~^^
一人娘がいるのでそのうち携帯を使いこなす日も近いのでしょうか・・・。

いつも食卓を載せていて、今更ながらですが、すごいな~って思ってます!!
見習わないと・・・^^;
  1. 2008/10/08(水) 10:25:44 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

なぁちゃんとすぅちゃんすごいですね!!
しかもすぐ使いこなせるようになってしまう…驚きです!
最近の小学生って結構携帯持ってますよね。オモチャではなく本物!!すごい世の中になったもんだ…。

てんきち兄さんは中学生だけど、携帯持ってるんですか?中学生にもなると当たり前に持ってたりしますよね…。

今日のご飯はウチも大好きな甘味噌そぼろジャガにしよっと♪美味しくて簡単で大好きなんですv-238あぁ、大根も残ってたし一番好きなサラダもオソロ~にしちゃいましょe-287

いつもいつも楽しい日記をありがとうございますe-420
  1. 2008/10/08(水) 10:19:09 |
  2. URL |
  3. U-RI #-
  4. [ 編集]

メイちゃんごめんなさい。
割れているおでこ見て
あっとケツデコだ!!心の中で思ってしまいました。
外人さんのあごが割れてるのケツアゴっていいません?(←いいわけ)
そうか でこっ尻か
これからは「でこっ尻」っていうね。
そのほうがかわいいもんね。
  1. 2008/10/08(水) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. ud #-
  4. [ 編集]

でこ尻・・・

あははははっ!!
一度、尻として注目すると
もう、そのようにしか見えなくなってしまう(笑)

犬の頭蓋骨ってそんなものだと思いますわよ。
実家のコーギーも割れてたと思ったな~・・・

メイさんはデコが広めなので目立つ感じ?
そこも含めて可愛いですよね~♡
  1. 2008/10/08(水) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. aiハハ #iydQorAY
  4. [ 編集]

ぷはっ

メイさんのでこ!思わず噴出してしまったv-411
そんなオチだとは!やるなメイさんv-354
今日何人を噴出させるか!

かな姐さん、「へべす」???
何かしら?
  1. 2008/10/08(水) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. 雪ん子 #-
  4. [ 編集]

メイさんは、ほんとにいつも嬉しそうですね。
うちの柴v-286もでこ割れてますよ。
なんでも、顎の力が強いと割れるんだそうです。
ちなみに、うちも「破壊女王」です。
ゴルフボールやら、ぬいぐるみも多数破壊。
コングも所々ちぎれてます・・・。e-327
  1. 2008/10/08(水) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. モカ母 #-
  4. [ 編集]

実家のビーグルも割れ尻頭してますよi-278

でも、うちの柴犬は割れてないから・・・洋犬だけなのかな?
  1. 2008/10/08(水) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. Donald #2WdbYHDY
  4. [ 編集]

かなさんこんにちは~。
なーちゃん&すぅちゃんのメール傑作ですね!!うちも上から中1長男、小6次男、小3長女ですがモチロンそれぞれが打てます。うちの子は実家にいるときにばーちゃんの携帯を借りて私にメールしてきます。娘は最近できるようになったのですぅちゃん状態です(笑)このあいだも子供だけ実家でご飯だったので「今日のばん、食べてから、迎えに、来るん」というメールが来ました(かなり点多いです・・)。まだ「?」マークはどこにあるか分からないみたいです(* ̄m ̄)プッ
  1. 2008/10/08(水) 09:06:04 |
  2. URL |
  3. まおはは #-
  4. [ 編集]

赤外線通信したら・・・

解約した携帯でも、赤外線通信を使えば
相手の携帯にメールやら画像やらを送れたはず!

そしたら、なぁちゃんもすーちゃんの喜びは倍増!
大好きな母さんの携帯にもメールが送れちゃいますよ!

しかし、受信する側も同時に受信操作をしなといけなから、
忙しい母さんには迷惑なお話ですよね(笑)

やっぱり携帯って、どこのお宅でも子供のおもちゃになるのが定番なんですねw
  1. 2008/10/08(水) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. yuki #HL3aOXhs
  4. [ 編集]

へべす

いかがでした?
私は宮崎県民なんですが、常々もうちょっと認知されてもいいと思う柑橘がヘベスなんです。
丸みのあるすっぱさと、甘み。
私は焼き魚にヘベスだけかけていただきます^^

ちなみにうちのワンコは柴系の雑種ですが、このおでこもでこっちりです(^m^)
でも、メイさんはたれ耳だからなおさら「ちり」に見えるんですね~♪
  1. 2008/10/08(水) 08:50:58 |
  2. URL |
  3. ぽっぽ #-
  4. [ 編集]

はじめましてです。
いつも楽しく読ませていただいてます。

めいさんのおでこに反応し、思わず初コメです。

昔「アラレちゃん」にいましたよね、こんな頭がおしりっぽいしかもそこから鼻が出ている宇宙人。

名前が思い出せないのは、私がアラフォーだからか??
でも、めいさんのデコ割れっぷり、、、、似ています、、。ぷぷぷ、、、。
  1. 2008/10/08(水) 08:47:50 |
  2. URL |
  3. りんころ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

