母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんこ写真の撮り方のコツ

2008年10月8日(水)
昨日の10月8日水曜日の晩御飯
*ネギがアバウトすぎるのがいかにもわたしっぽい、肉豆腐(てんきち本3)
*生協で買ったローストビーフ
*レンコンとセロリのガーリックマスタード炒め

肉豆腐
ネギがでかすぎるとみんなから非難轟々だったil||li _| ̄|● il||li



おいしかった
1株買いしたセロリがそろそろ使い切ってしまわないとしなしなに・・・・と思って適当に作った炒め物。
適当に作ったわりには美味しかったので、忘れないうちにメモっとかなきゃ。





昨日の夜、約半年ぶりに乗ってみた。
お風呂上りに。
洗面所でホコリを被っているあれに。







そこに表れた数字に一気に酔いも冷めた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  














乗るんじゃなかったil||li _| ̄|● il||li
見るんじゃなかったil||li _| ̄|● il||li
知るんじゃなかったil||li _| ̄|● il||li
やめときゃよかったil||li _| ̄|● il||li
忘れときゃよかったil||li _| ̄|● il||li




そこに出てきた数字を見て、昨日は大好きな爆笑レッドカーペットもそっちのけで1人、もくもくと布団の上で体操をしていた母さん。
なーちゃんとすぅを起こさないようにそーっとそーっと足を振り上げたり、また下ろしたり、ねじったりよじったり、腹をぴくぴくさせながら無言で頑張った。




途中偶然部屋を通りかかったオットに「ぶほっ!」と噴出されつつも頑張った。




今朝はさぞかし筋肉痛になっていることだろうと期待したが、全くの期待はずれ。
たかが1日やったくらいじゃ何も変わるはずもないのだが(変わっていればいいのにと正直ちょっと思っていたが)、










しかしなんでわたしは、さっきからせっせとモンブランなんて作っているんだろうかil||li _| ̄|● il||li
ボウルについた生クリームをベロベロ舐めている場合ではないことは確かだ(;´Д`)ノ




目指せ!なーちゃんのぺたんこお腹!
は、無理だとしても今年の春まで履いていたはずのジーパンが履けるようになろうか、まず。




+++++++++++
昨日のメイのおでこの記事にもたくさんのコメントをありがとうございました!
アラレちゃんに出てくるあんな頭の人・・・という書き込みを見て、かなり激しく笑ってしまったわたしもアラフォーil||li _| ̄|● il||li

ニコちゃん大王というのですねヽ(´▽`)/




ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさんの写真の撮り方のコツ→
写真の撮り方のコツ
今日はメイの写真の撮るときのコツなどを書いてみます。
動物の写真って難しい!って仰る方が多いようなのですが、人間側にもわんこ側にも「慣れ」あるのみ!だと思います。
あとはタイミング。
遊びたいなって思ってるときにカメラを構えてもブレブレばかりの写真になってしまうし、充分に遊んで、お腹も満ち足りて、ちょっと眠たいかなってときに撮るとうまくいく・・・・ような気がしますよ。


これはメイさんと一緒にソファーに座って撮っているものです。
メイさんの視線を動かしてみたいときは・・・


小物使い
こうやってボールなどを使うといいかも。

ちなみにわたしが使っているカメラはデジタル一眼レフ(オリンパス)。
メイを撮る時は走っている人を撮るときなどのモード(シャッター速度が速い)に設定しています。

コンパクトカメラよりも大きいし重いのでなるべく両手で撮るのが理想的なんだけど、無理をすれば片手でもこうして撮れます(若干右手がプルってますが)。

左手登場
写真を撮る時は後ろの棚の上は片付けた方がいいね、うん。

あの棚について「どこで買いましたか?」って質問くださった方!
あれはですね、このテレビを買う前に使っていたテレビの・・・テレビ台の一部?なんて言うんでしょうねーコーナーの部分にテレビを置いて、その両脇にこういう棚がついていたのです。
他の部分は現在和室に置いてあります。
結婚するとき嫁入り道具として買ってもらった家具の中のひとつですので、かなり昔のものです。
家具屋さんで買いました。

話を戻します。

ボールを見つめる
こうして左手に持っているボールが見えないようにしてカメラを構えると面白い写真になります。


さてさて、左手で遊んでやりつつ写真を撮っていると、リラックスしてきたメイさんはどうやら眠たくなってきてしまったようです。
カメラを持っているといえども母さんが横に一緒に座ってくれているので安心しているメイさん。
こんな表情も至近距離で撮れます。
大あくび





連続写真


眠ってしまったあとの写真をじっくり撮りたい時は、モードを切り替えてみたりするといいかも。
そして撮りまくる!撮って撮って撮って撮りまくるのです!
その中から、いい表情のを厳選するのです!



頑張ってね
頑張ってカワイイ写真を撮ってみてくださいねっ





ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/09(木) 13:33:21|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:17
<<食欲の秋 | ホーム | メイのおでこ>>

コメント

いつも楽しく拝見しております♪

我が家のわんこの写真を撮るのも一苦労なので参考にしますね(o^-^o) ウフッ
トト(我が家のワンコ:白っぽい茶色)はまつげも茶色なのですが・・・
もしかしてメイさんも??
と思ってしまいました^^;
  1. 2008/10/12(日) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. みこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも美味しい料理をまねっこさせていただいており、非常に助かってます。ありがとうございます。
写真が素敵なのでカメラは何を・・と質問しようかと思ってたらグッドタイミングで写真の話題♪
やはりデジ1でしたか。レンズとかも使ってるんでしょうか?
デジ1で片手でもブレずに撮れるとはすごいです。
メイさんカワイイですね♪
  1. 2008/10/10(金) 09:52:01 |
  2. URL |
  3. yukarin #mXEWmDUY
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させてもらってます。

アメリカでは、これからパーティーが増える時期で会社でも持ち寄りパーティーが何度か予定されています。いつも日本食の何かを持ってきて欲しいとリクエストされるのですが、

 -さめても美味しい
 -冷蔵庫で保存しておかなくても良い
 -前夜・あるいは当日の朝にパッパと準備できる
 -摘んで食べれる

一品を教えて下さい。お味噌・お醤油など一通りの調味料は入手できます。

 前回は冷凍枝豆でなんとか乗り越えたのですが・・・
  1. 2008/10/10(金) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. 亜米利加 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。

ももさんママと申します。
ブログランキングから
おじゃましてます。

あくびのショットがすんごくかわいく
撮れてますね(^^♪

それ以上に ねっ の写真は
ほんとにかわいいですね~(*^_^*)
癒されます。。。
  1. 2008/10/10(金) 01:10:48 |
  2. URL |
  3. ももさんママ@ハッピーライティングママ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~^^
今日のご飯もおいしそぅですぅ~
セロリってついつい買ってしまうものなんですが、娘が小さいから食べれるようにセコセコ頑張ってます^^;
炒め物おいしそぅだな~~。
でも・・・かな姐さん。痩せてらっしゃいますよね??レシピ本とかで・・・(¬ー¬) フフフ
ワンちゃんの写真の撮り方。子供にもいけそうです・・・^^
  1. 2008/10/09(木) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

かな姐さんは写真撮るの上手ですよねー☆ホント、何から何まで尊敬のまなざし・・・('∀`*)

苦手なことってあるんですか?


ところで、柿のレシピのリクエストなんてしてみても良いですかo(^*^)o


おかずでもスイーツでもOKですので。


柿って、旬になると68円とかですもんねー!!すんばらしい(☆。☆)

安くて甘い柿と、かな姐さまのコラボ・・・
想像しただけてワクワクさんです(>ω<)

おいすぃの、よろしくお願いします(*^*^*)
  1. 2008/10/09(木) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. ぷくあゆ母。 #IOwrre66
  4. [ 編集]

いつもかわいいメイさんに癒されています。
いつも思います。メイさん、歯・・・きれいですね。
歯磨きなど、お手入れしているのですか?
うちの柴・・・10歳。歯垢がかなりついています・・・(悲)
  1. 2008/10/09(木) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

また遊びに来ました♪

相変わらずメイさんかわいいですね^^
ところでメイさん、ゴミ箱やシートをボロボロにするのはウチもありますが、家具とかかじりませんか?
うちは階段をかみかみされて....そのうち階段が上れなくなるんじゃないかと(ノ_<。)
その都度現行犯で怒るようにはしているのですが
留守中は...
ゲージに入れて留守にするのも可哀想だし...
何より家族が家にいても隠れてやるので困ってます
メイちゃんはどうしてますか?
  1. 2008/10/09(木) 16:48:53 |
  2. URL |
  3. かなひゃん #ME/hKf0o
  4. [ 編集]

今日は お父さんも一緒に御飯ですか~~
うちも早く帰ってこないかな・・・


なんで机に たわし・・・?!
って思ったら 栗 ですね 失礼しました

甘みそそぼろじゃが とか ちゃんちゃんやき とか 作ってみましたー
おいすぃ~~かったです

今日は お好み焼き です
母さんみたいに まん丸&分厚く 作るぞーー


めいちゃん 可愛いね
いつもv-205と見ています
  1. 2008/10/09(木) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

いいですねー

やはり料理は、素晴らしいですねー

ブラボー


私も結構自信あるんですよー写真!


いつも、多めにとって、それから選んでますけど(^^)
  1. 2008/10/09(木) 16:28:23 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

でも・・・・・

まずはデジイチを夫におねだりしなきゃね、私・・・
(_ _。)・・・
  1. 2008/10/09(木) 15:15:32 |
  2. URL |
  3. プチセレたーちゃん #ufXyq6ak
  4. [ 編集]

グラビアアイドル

メイさん今日は、主役で
グラビアアイドルですね
いっぱい出演料もらってね。サラミ??
  1. 2008/10/09(木) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

慣れですね、慣れ。確かにおっしゃる通り。
我が家のワンコはカメラを構えると「クンクンクンクン…・」と
かなりの至近距離へ移動。しまいにはレンズがベロンベロン攻撃を
食らうというパターンです。。。
あきらめずに頑張ってみよう…(←なぜ「・・・」?)
いや、頑張ってみよう!!!

セロリとレンコンの炒め物、おいしそうです!レシピが楽しみで~す!
  1. 2008/10/09(木) 14:54:41 |
  2. URL |
  3. まゆ #7bBJltH2
  4. [ 編集]

モンブラン!!

モンブランなんておうちで作れるのですか!!!!!!
どんなモンブランだろう。美味しそう。
是非是非 ブログに載せて下さい。
しかし、母ちゃんの一体どこが太ってるの???
我が家のワイド画面のテレビにうつっている母ちゃんでも、
細く見えるんだけど。
shihoちゃんとうつっている母ちゃんも、派手派手服の旅行の写真
の母ちゃんも細く見えるしな… 
温泉旅行に一緒にいけば、納得なのかしら???
私と同じかも・・・ 
バナナダイエットはされました???
食欲の秋は、絶対にやせないかと…;-; 
はぁ。私もやせたいです。

  1. 2008/10/09(木) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集]

ははは~ 体重の話、オンナの人なら大半の人が
「わかる、わかる~」ですよね( ̄▽+ ̄*)

以前、かな姐さんのブログ見てると子供が3人もいるって
いーなーうちもたくさん欲しいってメールさせていただいたものです。
あの時お腹にいた子が夏に無事生まれ、もうすぐ3ヶ月です。
男の子です。
いま、母乳で頑張っているんですが、12キロ増えた体重は
あっという間に戻り、今は何を食べても増えないカラダに・・・!!
へっへっへ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
限られた期間と分かっているので、今だけ、思う存分
好きなものを食べてます!!! 生まれて初めて~ヾ(≧∇≦*)〃
うれしーなーうれしーなー

・・・おいしいもの食べるためにも
てんきち母ちゃん本見てお料理がんばります!
  1. 2008/10/09(木) 14:07:08 |
  2. URL |
  3. かなっぺ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
私も最近一眼レフ買ったので参考にしてみます!
今日も癒されましたw
  1. 2008/10/09(木) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. 恵美姐 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー。
今日の食卓写真、一瞬たわしが乗ってるのかと思ってしまったのは、わたしだけ?
(季節ですもの、栗ですよねぇ)
かな姐さんの、心の動きがとっても感じられる(女心って言うんですか)内容ですね。
秋です、何だっておいしい季節なんです。
あ~モンブラン食べたくなってきた。
自分で作ちゃうなんて、さすがですね。
  1. 2008/10/09(木) 13:48:32 |
  2. URL |
  3. ばーばー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

