母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の秋

2008年10月9日(木)
昨日の10月9日木曜日の晩御飯
*オットリクエストでニラ豚(てんきち本2)
*鱈とジャガイモのほっこりスープ煮(てんきち本2)

そして、食卓用たわしとかじゃないです(´Д⊂グスン
栗ですってば・・・

いつもお世話になっている、コーチングの先生に頂きました。
ブログに載せてねーっって、ブログをやっているわたしのために取っておいてくださったのだそう。
それならば、せっかくだから栗を使ったものを何か作って、一緒に撮ろう!



もんぶらん
ってなわけで、悪魔の誘惑モンブラン( ̄Д ̄;;
冷凍パイシートを丸く切り取ってオーブンで焼き、その上に生クリームを絞ります。
そしてうにょうにょした部分ですが、栗のペースト(クオカで購入)を牛乳で伸ばして、文部乱用なんじゃそりゃモンブラン用の口金で搾り出しただけです。
冷蔵庫で一旦落ち着かせてから食べます。
か~んたぁあぁぁああああ~んヽ(´▽`)/


きっとマメな皆さまはちゃんと殻に入った生栗(生小栗ならどんだけ素敵だろうと今漢字を見ながら妄想したわたしを許してくれ・・・)を買ってきてせっせと栗仕事をしてらっしゃるはず~
ちっともマメじゃないわたくし。



実は怖いんです(´Д⊂グスン栗が・・・(小栗くんは好きなんだけど
そっそのぅ・・・・・・














むむむむむむむむむむむ蟲が・・・・・・ね・・・・・・




覗いてるし
写真を撮ってる時、大体こんな感じでテーブルの向こうから見守っているメイ。


晩御飯前に2つ、晩御飯後に1つ、今朝も1つ食べたことは誰にも内緒(メイしか知らないのだった)。
夕焼け





ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

続きはメイさん劇場→
メイさん








メイ




メイっ





メイヾ(*`Д´*)ノ
本当だよil||li _| ̄|● il||li






とりあえず、モンブランを食べきったらダイエットしようと思う。


思う・・・・
思う・・・・・・思う・・・・・

思ってる・・・・


思ってる・・・・

ダメだ!思ってるだけじゃダメだーーーわたしーーーーーーーーー(号泣)

ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 10:39:40|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:21
<<機嫌の悪い理由 | ホーム | わんこ写真の撮り方のコツ>>

コメント

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
栗の蟲ってあの白いやつですか?
あれは鬼皮と渋皮のあいだに植えつけられた卵が孵化して発生するらしいです
(ってこれを想像しただけでゾゾッとしますが)
なので新しいのを買ってきて、すぐ一旦1分ほど80度くらいの湯で湯掻いておくと、孵化せず死んじゃうので大丈夫らしい(とネットで見つけた)ですよ。
あとは乾燥させてから冷蔵すれば少しは日持ちさせられるのだとか。
今年はそれでやってみたら、1週間経って見ても蟲がわいてなかったです。今、その栗が茹であがったので見てみたけど、大丈夫そうでした!
もしご興味があったらお試しをー。

でも蟲ってほんとイヤですね。
虫のついてるのはおいしい野菜の証拠、と思いつつ、やっぱりいないでほしいです。
  1. 2008/10/12(日) 11:24:23 |
  2. URL |
  3. てー #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

いつもお世話になっておりますー

コメントは初めてだけれど、いつもすっごいお世話になってます☆

私はお料理は好きだけれど、虫が嫌いで苦労します。
葉物野菜なんて一枚ずつ洗ってからじゃないと、怖くて
冷蔵庫にしまえない(T_T)
で、わたしも前の方同様、オイシックスさんのお野菜のことが
気になります~。新鮮♪なのが一番ってわかるんだけど。

でも、かな姐さんも虫が苦手と知ってちょっと嬉しいです(笑)
虫嫌いでもお料理得意になれるんですね!

これからも素敵なれしぴぃ楽しみにしています。
  1. 2008/10/11(土) 09:01:12 |
  2. URL |
  3. しお #Tf9aLMeg
  4. [ 編集]

秋♪スキです

食欲の秋!
読書の秋!
(あっ、また本館でも書籍の方も推薦本教えてくださーい)
スポーツの秋!

ですね~\(^o^)/

……私的にはやっとキライな夏が終わってくれるって感じなんです

ムシ(虫×3)・紫外線・ジメジメ暑苦しい○○○市在中イコール イライラになる私(-_-;)


栗からも!ですか!
私は子供が拾ってきたどんぐりから出てきた×△※に驚くほど発狂し
子供達を怯えさせてしまいました( ̄◇ ̄;)

低学年のうちって、
授業の生活科として
よく近くの公園にムシ採りとかに行くんですよ~!
持ち物に「虫取りたも・カゴ」て連絡帳に書いてある度げんなりです

こないだも沢山のムシさん達が虫かごに捕獲されてましたっっ


あ---ゴメンナサイ!
ムシ話で


メイさんはモデル並みのカメラ目線が上手ですよ!
シャッターチャンスをよく存じてらっしゃる★

赤ちゃんからの習慣と
かな姐のテクですよっ♪
  1. 2008/10/11(土) 00:10:15 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんわ~
今日のご飯もおいしそぅですね~
テーブルクロスも秋っぽくて^^
栗!オブジェとしても大活躍しそうだな~
いいですね^^
モンブランも・・ほんと簡単とは思えないですよ~~^^
秋たべたいぃです。。こちらも食欲上昇中・・・
  1. 2008/10/10(金) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

栗スウィーツ

私は栗剥き中に一人で悲鳴を上げながらも、毎年渋皮煮を作りますよ。
旦那さんに「なぜそこまで?」とよく言われます。
なんでしょうねー・・・。
登山家ではありませんが、「そこに栗があるからだ!」なんです。
初めて作った時から、あの作業が大好きなんです。
あのチマチマとせっせと手間隙掛ける作業が好きなんです。
綺麗に剥けた栗の山が出来た時の達成感!

今年は良い栗に当たったのか、お湯に浸けた時点でほんの数個除けただけで蟲無しでした~。
でも頑張って作っても、旦那さんは
「普通に焼いただけ、茹でただけのが好き」って毎年訴えます。
むくわれねーっ!!(><)
  1. 2008/10/10(金) 19:06:42 |
  2. URL |
  3. ぱんちん #-
  4. [ 編集]

食欲の秋!!

餅のお腹がナンダv-293
私も3人産んだサ!!4人目がいつまで経っても出てこないさ!!
いつまでそこにいる気ダイ!!って言ってやりたいサ!!あのお腹に!!えっv-391

いいじゃないか!!そんなことは・・・

それより^^なんておいしそーなモンブランちゃん♪
私もツクチャオ~~裏ごしをしなかったマロンクリームが冷凍室に眠っているの~~e-266
きっと!!どて~~っとしたやつになるでしょーねフフフ
私のよーにv-398フフフ
やっぱり体操するべきかな~~v-390
  1. 2008/10/10(金) 18:23:55 |
  2. URL |
  3. chiyo #aC.u9W4U
  4. [ 編集]

こんばんわ

はじめまして
いつも楽しく拝見してまーすv-238
遅ればせながら「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん3」を
買わせていただきました♪
(実はうちには料理本がたくさんあるのですが、
ほとんど使わないまま、私が新しいのをすぐ買うため、
夫の眼が光っております・・・)
モンブラン美味しそう~v-237
と思ったらクオカでマロンペーストが売ってるんですね。
早速ポチッとなです~
  1. 2008/10/10(金) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. ましゃ #-
  4. [ 編集]

モンブラン♪

パイシートとペーストですんごく美味しそうなモンブランですね。
市販のだと2つや3つや4つ・・・食べられませんものね(笑)
うっかりしていて昨日遅ればせながら「3」を購入しました!!少しずつレシピを習得していきたいと思います♪
  1. 2008/10/10(金) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. すぅペコリ。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ムシ嫌いなのはかな姐さんだったっけ?と数日悩んでいたのが解決しました(笑)
私もまったく同じ理由で栗、苦手です。過去に大惨事になって泣きながら台所洗剤で防衛線を張り、わざわざ隣の市に住む母に処理しにきてもらった事があるくらい…。
なんでそんな事を考えていたのかというと、一度「おいしっくす」を頼んでみたいのですが、新鮮なだけにムシとご対面する率も多いのではないか?と心配でして…かな姐さんは一般スーパー品と比べて、どう感じますか?
  1. 2008/10/10(金) 17:35:34 |
  2. URL |
  3. ゆう #cZ5JLAxU
  4. [ 編集]

モンブランおいしそうです~( ̄‥ ̄)=3

うちもこないだ栗をいただきました~♪
でも・・やっぱり虫が苦手な私。
もしも発見したならば、どんなにおいしい栗でも間違いなくテンション下がりますし。
食べようか・・食べまいか・・その辺が問題です(; ̄ー ̄A

生小栗、サイコーですねーヽ(´▽`)/
私も大好きでーす。37歳でーす。
  1. 2008/10/10(金) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集]

かなさん、こんにちわ~!
モンブランめっちゃ美味しそうですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先日子供とまるぽてを作りましたよ!超上手くできました。子供もチーズを切ったり、まるめるのは全部やってくれました。
今日はツナとピーマンの炒め物をします。さっき味見しましたが、これまたおいすぃ~ですね。
作りたいレシピがたくさんで迷います・・・。
  1. 2008/10/10(金) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. まおはは #-
  4. [ 編集]

か・か・かあさん

24時間以内に4つも食べちゃったのね
これは絶対内緒だ。。。

でも 脂肪君 だけは知っている

でもさでもさ きっとすんごく小さいモンブランなんだよね


めいさん 
人間は色々大変なのよ~~
太ったり痩せたり 一喜一憂・・・
めいさんはいいよねぇ
そんな悩みなくて。。。

  1. 2008/10/10(金) 15:26:10 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

美味しそうー

モンブラン綺麗で、美味しそうー(^^)

夕焼け?も綺麗ですねー


秋は、栗!んー旬ですねー
  1. 2008/10/10(金) 14:56:29 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

メイさん

本当にメイさんはかわいいですねe-265
ホントにメイさんがしゃべっているみたいで、メイさん劇場を見て、いつも『ぷぷぷっ』って
笑わせていただいてますe-68

食欲の秋ですねぇ~。出産後体重がプラスのままですe-330
今も食欲がありすぎて困ってますe-263
運動の秋 コアリズムで腰をフリフリしてみてますe-275
  1. 2008/10/10(金) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. ゆ~たん #-
  4. [ 編集]

私は去年もらった栗の皮むき中に、やつが出てくる
ごとに栗を放り投げて発狂しました。
そして指も切ったので、もう栗は怖いです。

今年はお姑さんが指を切って5針も縫ったので、
栗は処理しないことに決めました(ToT)

かな姐さん、夏は食欲がないとのことで、すっかり
夏やせされてるんだと思ってました(^^)
私もジーンズに肉がのってます。
一緒にがんばりましょう・・。
  1. 2008/10/10(金) 13:00:35 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

メイさん、ホントかわいいですね★
  1. 2008/10/10(金) 12:50:21 |
  2. URL |
  3. non #5Hmt.Ypc
  4. [ 編集]

・・・・・・・
 思う・・・・思う・・・・・思ってる・・・・・

 あたしの気持ち読まれたかと思いました。
今も戦ってたり・・・・・(食べたぁ~~~~い気持ちと・・・・)
  1. 2008/10/10(金) 12:31:49 |
  2. URL |
  3. 3まま #-
  4. [ 編集]

はじめてコメントいたします

いつも楽しくよだれをたらしながら拝見させていただいてますw
これが昨日のブログに書かれていたモンブランなんですね!
パイシートで作るっていうのが目からウロコでした。
今度マネしたいと思いますi-80
  1. 2008/10/10(金) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. ひろ@北海道 #VW5.yUR6
  4. [ 編集]

なんともいえない

テーブルの向こうから見てるメイさん
なんともいえない!!!!!
かわい~~~~!
ほしいんだよね。私からたのんであげる。

すこ~しだけちょうだい!!!
  1. 2008/10/10(金) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

面白い日記ですねプニュ(´∀`)σ)Д`)

お料理も日記も参考になります....φ(*'д'* )メモメモ

テーブルクロスi-260いつも素敵だなぁi-189って見てました。
残念ながら・・うちにはダイニングテーブルがありません(ノω・、) ウゥ・・・
買えないわけではなく(たぶんi-201)・・置く場所が・・ナイil||li _| ̄|○ il||li

ランチョンマットで済ませることもありますが・・
かな姐サンのようなの憧れます:;。+゚+。キュ━(*´ω`*)━ン。+.。゚:;。+

  1. 2008/10/10(金) 11:38:46 |
  2. URL |
  3. ケロ #-
  4. [ 編集]

私も思ってるぅ・・(>_<)

ダイエットしようと、思っても思っても
ダメですよねぇ(>_<)
分かります(/_;)
しかも、ご自分でそんな簡単にケーキなんか
作れちゃったりしたら、私だったら
絶対ムリ(ーー;)
今からは食欲の秋だし、かな姐、ボチボチ
頑張りましょうね☆
抜け駆けなしですよ!
みんなで太れば怖くない!!

・・・怖いか・・(/_;)
  1. 2008/10/10(金) 11:17:24 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

