母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイvsぐっすり眠る兄さん

2008年10月11日(土)
昨日の10月11日土曜日の晩御飯
*えのき入り豚団子
*高野の蒲焼き
*もやしとパプリカの炒め物(牛肉保険入り)
*まだある野菜スープ

豚団子
えのきをたっぷり入れました。しっかり味付けしたので、何もつけなくても美味しいです。
お弁当にも良さそうかな。

一口サイズ
うちの定番の高野の蒲焼を一口サイズで作りました。
味付けもこれは焼肉のタレだけ。
これもお弁当おかずにいいかも。



昨日の朝微熱だったすぅは、午前中(いや限りなく昼に近かった・・・)耳鼻科へ連れて行き、ようやく家に帰って来たのが1時前。
大急ぎでチキンライスを作って、女組で食べていると朝早く試合に行ったはずの兄さんまさかの昼帰宅il||li _| ̄|● il||li

試合は?
「終わった」
ま、まさかアンタお昼ご飯はどうしたの!
「いや食べるけど?昼ごはんなに?」
朝持たせたおにぎりとかカロリーメイトとか
「もう食った」
で?
「腹減った」


チキンライスはマッシュルーム入りだった為、いやそもそも3人分しか作っていなかったので冷凍庫を漁ったところ冷凍うどんを発掘!
その奥からもしもの時の為の冷凍おにぎりも発掘しました!隊長!

ってなわけで、バッタバタと大急ぎでうどんを作ってやり、その後すっかり冷めた自分のチキンライスをようやく食べ、とっくに食べ終わっていたなーちゃんとすぅはおやつを食べていた。


ここでようやくすぅが微熱があったことを思い出した母さん。
貰ってきた薬を飲ませ、ちょっと寝かせておこうかとすぅを布団へ連れて行き、検温してみた。














うぉをををををををををぉぉおお




38度7分もあるじゃないかぁあああぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁっ


9度近くあってもチキンライスを完食(そんなに高熱なら、うどんを作ってやるんだったよゴメンよ)、その後さらにどら焼きだのオレオだの飴だのたらふく食べていたすぅ( ̄Д ̄;;


昨日はさすがにその後はおとなしく寝かせて過ごしたが、いつゴロゴロと言うあの不吉な前兆と共に一切合財全て布団の上へぶちまけられるかと気が気じゃなかった。
しかし鉄の女2(鉄の女1はもちろんなーちゃん)は今朝はみんなと同じように
「おはよー!」
と勝手にさっさと起きてきて、納豆ご飯を所望。
昨日は食べられなかった豚団子を旨そうにむしゃむしゃ頬張り、
「おかわりくれー!」
と元気いっぱい。

朝食後は、ピアノの練習をするのがどっちが先だとピアノの取り合い、さっきからなーちゃんと大喧嘩している(;´Д`)ノ


熱は35度5分しかなかったヽ(´▽`)/


ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。
今のところ、誰にもうつっていない模様です。


記念にぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
兄さん



兄さん寝すぎ



ぐーぐー




まだ寝てる




まだぐっすり

・・・・・と撮影タイムはここまで。
母さんはこのあと晩御飯の準備。
メイはどうするのかなーとたまに覗いてみると・・・



携帯バージョン
遊んでくれーとボールを持ってお誘いに行ったらしい跡が・・・


さらに数十分後。




携帯バージョン
座ってるし!兄さんの上に!






携帯バージョン

でもすぐに移動しておりました。


記念にぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/12(日) 09:55:38|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:18
<<テンション高めすぅ | ホーム | 機嫌の悪い理由>>

コメント

初めまして

いつも楽しく拝見してます!
質問なんですが、一口サイズの高野豆腐の蒲焼きは、
いつもの高野豆腐の蒲焼きの作り方ではないんですか?

味つけは焼き肉のたれだけ?

お弁当に作りたいです~
  1. 2008/10/17(金) 10:12:53 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集]

 いつもチラ見ポチさせていただいています。
 子供用のお箸で先の細いのって珍しいですよね。
 探しに探した息子のお箸と色違いかと思います。^^
 なんか嬉しいな~~~。
  1. 2008/10/16(木) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. チビママ #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんわ~~

すぅちゃん、熱下がったんですね~^^
よかった~~
食欲あるうちは治りが早いと思ってるんですが・・
うちの娘ももっさりご飯食べる子なんで。
食欲減退は長引くものでこっちがオタオタしてます。

えのき入りつくね~
おいしそぅぅ・・・。。。
  1. 2008/10/13(月) 00:37:41 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

高野の蒲焼きレシピはありますか?
カロリー制限されている家族が居て
鰻が食べられないので
良く豆腐で作るのですが
高野は作ったことがありません
良かったら教えてください。
  1. 2008/10/12(日) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. hiroko #7r4xH7r6
  4. [ 編集]

すぅちゃん、風邪だったんですね(泣)
でもさすが「鉄の女2」、治るのも早い!!
ウチは男の子のせいか、兄弟二人とも体が弱くて、
(女より男のほうが体が弱いとか言いませんか?)
ココ1ヶ月ぐらいずっと鼻づまりが続いてます。
そろそろ耳鼻科行かないと、中耳炎になってるかも?!
「鉄の男」になる日は遠そうです・・・。

先日「なす餃子バーグ」作りました♪
今日もアレコレ作って、どれも美味しかったです。
いつも美味しくて家族受けのいいメニューをありがとうございます。
  1. 2008/10/12(日) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. una #k4Zdrsto
  4. [ 編集]

早くよくなりますように!

すぅちゃんのお熱が下がって本当によかったです!
熱があっても、食欲旺盛で回復が早まりますよね★
すぅちゃん、えらいです。
ウチの5歳児(男)は食欲はやや落ち、
こういう時しか食べれない、果物ばっかり食べたがります。(汗)

そういえば、、
3歳までは、ものすごく食べに食べていた息子ですが
4歳から、適量?という感じになってきました。
(体重増加は、食べる量が増えても減ってもあまり変わりません.)

てんきち君たちの、食のバロメーターが変化するときは
あったのでしょうか?
  1. 2008/10/12(日) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. あんこ #NL852uQM
  4. [ 編集]

すぅさん、回復に向かってヨカッタですね★

ウチの子達も今回の風邪、食欲ありありで一日で復帰しました!
…でも母は
休み中は兄妹ゲンカ勃発する頻度高いですからね~
怒鳴ってばかりいるもんだから喉がなっかなか治らない(x_x;)

メイさんは兄さんが家にいる間中ベッタリなんだろーな♪

あと、「母ちゃんちの御飯」の方にコメントしたんですけど載らないんですぅ
ケータイからだとなんでしょうか??
  1. 2008/10/12(日) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. ろみひ #Ozh9QAuA
  4. [ 編集]

こんにちは

すぅちゃん無事に熱が下がったようで良かったですね^^
以前、耳鼻科に勤めていた事があるのですが、これからの季節まさに小さいお子さんは
耳鼻科へ掛かる事が多くなってくる季節ですね(><)

メイさん、相変わらずとっても可愛い♪
もう、私なんかで良かったら何時間でも遊ぶのにぃv-238(笑)
  1. 2008/10/12(日) 16:19:49 |
  2. URL |
  3. anna #B.D508YE
  4. [ 編集]

はじまして。

韓国から毎日読ませてもらってます。(韓国の大学院に通ってる日本人です^^)
今日は天気がめっちゃ良かったので(大阪生まれです^^大学は神戸松蔭です^^)
お弁当を作って、彼氏と大学の芝生でちょいピクニックをしました。(韓流じゃないけど彼氏はイケメン韓国人笑)
てんきち母ちゃんの胸カラを作ったら大評判でした。なのでお礼を・・・。
普段から毎日料理をするので、彼とも2年付き合ってますがいつも仲いいです。男は胃袋で掴めという
母からの教えがかなり効いてます^^てんきち母ちゃんのメニューも作ってます。これからもいっぱいおいしいもの
作ってください。韓国からガッツリ応援してます。
あと、今日のメイさん写真・・・。かわいすぎてやばいです。ボールを兄さんのお腹に置くあたりとか。
なんか人間と動物がここまで通じ合ってることってあるんやなって、ほろっときました。
素敵な写真ありがとうございました^^
  1. 2008/10/12(日) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. ひつじ #-
  4. [ 編集]

よかったですね(^^)

ウチも今朝熱が下がり、なんとか運動会に
行ってきました(^^)
昨日は夜にアイスを一口食べただけで、
何も口にしてなかったので不安でしたが・・。

ウチは熱を出すと続くのですが、年中になって
一日で下がることもあるようになりました。
少しは強くなったのかな。
ウチも「鉄の男」になってもらいたいです。
  1. 2008/10/12(日) 14:43:56 |
  2. URL |
  3. てるてる #KZ.MiT.M
  4. [ 編集]

えのき入り豚団子いいですねー


その使われている串もワンポイントですねー


少しのこだわりに料理がいかされますね。


食材が喜んでますね。
  1. 2008/10/12(日) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お嬢さん、大丈夫ですか

我が子も、40度の熱が出ても、食べて食べまくっております。
やはり良く食べる子供は、治りも早いと思います。
私の姪は、風邪を引くと、全く食べられず、いつも点滴の状態です。
熱があっても食べられるのは、幸せなことですね。
我が子も、風邪が治ったばかりなのに、またぶり返しております。
でも朝から、煮込みうどんをペロリと完食です。
お大事~
息子氏、恐るべし食欲ですね。
お米は、1日に5合炊きしてもドキドキししゃいそうですね。
お母さん、冥利に尽きますね。
お料理、がんばってくださいね。

メ~イちゃ~~~~ん、大好きよ~~~~ん
  1. 2008/10/12(日) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. ところてん #TdvM9grQ
  4. [ 編集]

心のことば

ほんとメイさんの言葉を代弁されてるようで微笑みながらもなんかウルウル。
兄さんと遊びたかったんでしょうね。
ほんと、みんな仲がいいんですね!!!
  1. 2008/10/12(日) 11:22:37 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

すうちゃん 熱が下がってよかったね~~

そうそう 子供が小さい時はいつ げろっ と来るか心配なんですよね
うちもよくありました・・・
今は懐かしいあの頃です

めいさん
兄さんは中学生になり クラブ、勉強と小学生の頃とは
比べ物にならないほど忙しいのです
寝かせてやってくれーー

でもめいさん きゃわいい~~v-238
  1. 2008/10/12(日) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

メイさんかわゆいです。

熟睡してる兄さんにのかったら、おこられますよね~。
  1. 2008/10/12(日) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. わんた #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

メイさん構って欲しかったのにね!
チラチラ兄さんをみるメイさんがとっても可愛いです。
  1. 2008/10/12(日) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. かなぴょん #-
  4. [ 編集]

かわいいっ!メイさんっ!

こんにちは~!
メイさんかわい過ぎますねっ!
私もイヌが大好きです!
今は飼ってないですが、いつもメイさんの
写真楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2008/10/12(日) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. かずママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

メイちゃんの顔切なすぎてかわいいです(´・ω・`)
  1. 2008/10/12(日) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. うぅにゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

