母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンション高めすぅ

2008年10月12日(日)

昨日の10月12日、日曜日の晩御飯
*サーモンの漬け丼(こちらのマグロ丼のレシピと同じ漬けだれで
*素麺入りのお吸い物(病み上がりすぅはこれがメインで)
*ナスと豚のカレーマヨ炒め

カレー味で攻めてみる
カレー味のナスはどうかなと。
なかなか美味しくできました。

ちなみにオットは
「この豚肉、カレーうどんに入っている豚肉の味がする!」
と。


オット流誉め言葉・・・・・・・らしいil||li _| ̄|● il||li


でもそのあとに
「カレーうどんが食べたいなぁー」
とも言っていた。
それを聞いたてんきちは
「俺、カレー味じゃなくって、カレー食いたい」
と言っていたil||li _| ̄|● il||li


パンプキンプリン
ミキサーでがーっと混ぜるだけの、パンプキンプリン。
泡がいっぱいなのは見逃してやってください。
パンプキンプリンビール風、みたいな見た目?(´∀`)アハハ/\/ \
ミキサーで混ぜるとさ、泡立っちゃうんだよね。

で、その泡を普通は丁寧に消すんだけどね、普通はね。




休みの日の晩御飯は作るのが面倒だと思う人ー






ハーイ




3連休って言っても主婦に休みはないね。
子どもの声が耳元にガンガン響いてくるから、ちっとも読書に集中できないし、各自ばらばらの部屋でバラバラの遊びかたをしてるから、ちっとも掃除が捗らないし、片付けても片付けても次々と散らかすからそもそも掃除の意味がないし、ちょっと休憩しようとパソコン前に座ったらすぅが膝の上へもれなくついてくるし、ソファーへ寝そべればメイがのしかかってくるし、朝を作った数時間後には昼ごはん、おやつ、そして晩御飯。



すぅの熱が下がったと言えども、やはり家の中で過ごさせていた昨日。
夕方からはやはり少し微熱も出てきて、テンションもいつもの3割り増しくらいに高めだった( ̄Д ̄;;
普段から3人の中で一番声が大きいのに(末っ子は声が大きくなければ意見が通らないと思っているふしがあるようだ)、熱のためテンションアップでさらに大声で話す姿は、傍目には力の限り叫んでいるように見えるだろう(;´Д`)ノ

夕方からは布団へ入ることを命令したが、約3分おきには
「かーーーーーーーーさーーーーーーーーーん!
来てぇぇーーーーーーーーーーー!!!!!!」

と晩御飯支度中の忙しい母を呼びつけ、何事かと行ってみれば


「今日の晩御飯、なんだっけ!」
と5回以上は同じ質問をし、呼び声を無視しているとそばにいたなーちゃんに
「早く母さん呼んで来て!急いで!すぅちゃんの声が聞こえへんらしいから!」
と姉を使いに出す。
渋々すぅの様子を見に行けば
「暑いねんけど~すぅちゃん。」
と母に「すぅちゃん、困った」をアピール。

首まで布団をかぶって力の限り叫んでりゃ、そりゃ暑いよ!



結局布団に入れたものの、一睡もせずに晩御飯の時間に。
晩御飯にすぅのために用意したお吸い物(にゅうめん)は口をつけた程度で、あとは母さんの漬け丼を奪ってもりもり食べていた。




前日寝すぎたせいなのか、夜も興奮して眠れなかったすぅは、なーちゃんが寝た後も母さんを捕まえて1人で弾丸のように喋っていた。
「うちの家族って、何人家族かな!」

母「何人いるかなぁ~
いっぱいいるかなぁ~」←一日の終わりで疲労困憊中

すぅ「えーっと・・・・


(と言って、無言で目だけを上に向けて頭の中で数える素振り)



あ、6人かな!」

母「ああそう・・・」

すぅ「6人だよ!
じゃ、すぅちゃんが言ったろかー(「いや、言わんでも別に」という母の声はかき消された)


まーずー!
母さん。
メイ。
すぅちゃん。
パパ。
てんきち。
母さん。
なーちゃ・・・


あれっ!7人かな!

もう一回数えてみよう。
まーずー!
母さん。
すぅちゃん。
てんきち。
なーちゃん。
メイ。
兄ちゃん。


あれ!
まだパパって数えてないよね!

やっぱ7人だ(゚Д゚)!」延々続く。




頼むから寝てくれや・・・・・
夕景


ぽちんと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
兄さんとメイ



兄さんとメイ



兄さんとメイ




兄さんとメイ



兄さんとメイ



兄さんとメイ


兄さんとメイ




兄さんとメイ



兄さんとメイ



兄さんとメイ

ぽちんと押しておいてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/13(月) 10:40:17|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:13
<<なーちゃんとピアノ | ホーム | メイvsぐっすり眠る兄さん>>

コメント

こんにちは♪

ナスと豚のカレーマヨ炒め!!
夏野菜カレーがあるんやから、それもありですよね♪
かなり気になる・・お時間ある時にでもレシピアップお願いします。

てんきち兄さん、すっごく男らしくなって!!\(◎o◎)/!
今って成長期の食べ盛りやからもっともっと大きくなるね♪

うちも中1男子がいますが、日が沈むのが早くなり部活も5時半には終わります。
18時半から晩御飯なんですが、21時には「腹減った・・何か作ってや」と・・・(-"-)
食パン2枚をペロリと平らげますが、寝る前に2枚はどーかと今は1枚にしています。
そーしたら、たかだか1か月で156㎝38kgだったのが42kgに・・・・((+_+))

いやぁ~これからの成長が楽しみなのと、大切な成長期にきちんとバランスの
とれた食事作りをしなきゃ!といつも以上に思いました。
寝る前に小腹がすいた時って、どんなのがいいんでしょうか?
私の年齢だと水飲んで寝ますが、中1男子も寝る前は食べささない方がいいんで
しょうかね~。
  1. 2008/10/14(火) 13:42:13 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

かぼちゃプリンの泡

茶碗蒸しの泡を消す時によくやる裏技なんですが。

100均で購入のチャッカマンで泡をバーっとなぞると、あら不思議!泡が一瞬にして消えますー。
もし、よろしければお試しくださいませ。

関西でもチャッカマンで通じますかー?
火の出るところがロングロングになってるライターですー。
  1. 2008/10/14(火) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. クレア #-
  4. [ 編集]

あら?てんきち君なんだか大きくならはりました?
ほっそりと・・背がニョッキリと・・
  1. 2008/10/14(火) 10:17:07 |
  2. URL |
  3. かず #DL7C8m6w
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
今日から料理系のブログを始めた、ゆうたです。

サーモンの漬け丼、カレーマヨ炒め…
うーん、どれもおいしそう!

写真もとってもキレイに撮られていて…
どうやったらあんな写真がとれるんだろう?

また、遊びにいかせていただきます(^^)
  1. 2008/10/13(月) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. ゆうた@一人暮らし準備中な男の簡単料理レシピ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

平日もできればごはんを作りたくないので(笑)
休みの日はもっともっと作りたくないです..
かと言って外食ばっかりしてたらお金かかるし..(泣)

すぅちゃん元気になってよかったです。
今、風邪ひきさんが多いですよね。
かな姐さんもお気をつけて下さいませ☆

そうそう、昨日はこんな空でした!!
8時頃だったかな?暗くなっても雲はこんなんで
何か起こるのかなぁ..なんて見入っちゃいました。
  1. 2008/10/13(月) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. りりママ #KMEgB6rk
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんわ~
すぅちゃん、治りつつありますね~^^
ってかもう治った!?
すごいたのしそぅだな~
テンション高いほうがまだいいような・・・ちがうかしら・・・笑
すっごぃ機嫌悪いのよりは・・。
今度漬けのレシピで作らせてくださ~い。
  1. 2008/10/13(月) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

昨日の夕焼けの写真ですね。私も昨日はお近く?をウロウロしていて、
夕焼けが綺麗だなーと思っていたのです。
  1. 2008/10/13(月) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

うんうん だよね
早く寝て・・・
私なら 先に私が寝てます  はは

めいさん
よかったねーー
兄さんに遊んでもらえて わんわん
  1. 2008/10/13(月) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

かぼちゃぷりーん(>▽<)

すてき!
マンゴープリンも作って好評だったので、ぜひ作りたいですー。
ミキサーべんりですねっ。

毎回、メイさんの写真には癒されますね。
かわいい。メイさん。
あ(笑)
うっかり、めいさん で変換おしたら
名産
になった(笑)
かな姐さんち名産のメイさん。
みたいな(笑)
失礼しましたm(@v@;)m
  1. 2008/10/13(月) 16:51:22 |
  2. URL |
  3. ゆいまま #-
  4. [ 編集]

メイさん…w

初めてコメントします。
メイさんが来る前からずっと読ませていただいています。
(そして、苦手だったセロリを食べられるようになりました、感謝です♪)


この写真は、思わず「アナタ女子でしょーーーっ」と笑ってしまいました(w
それにしても、兄さんすごく逞しくなりましたね。
さすが中学生男子、あっという間の成長にびっくりです!
  1. 2008/10/13(月) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. sola #SFo5/nok
  4. [ 編集]

兄さんデカなりましたね

久々のコメントです。中学生ともなるとかなり男らしくなるもんですね。
うちの山菜、否、三歳息子もいつか大きくなってしまぅんですね。今日は久しぶりに良い天気でしたね。連休なのに主婦ったら本当に休みないですよね。
仕事から解放されても家事育児に休みはありません。
お互い両立頑張りましょ(^-^)g"
  1. 2008/10/13(月) 16:00:36 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

じつにいいコンビネーションで!!!

メイさんうれしそう。
いいコンビですね。
メイさんも人間にしたら兄さん位?
いつまでも仲良くね。。。


きょうの、すぅちゃんは、どうしてるか気になるところです。

  1. 2008/10/13(月) 14:58:02 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

炭水化物

前に、姐さんも炭水化物好きと、読んだ
気がするのですが…(気のせい?)
ご飯ものと麺の日も、よくありますよねv-236

旦那が単身赴任で、娘と二人のせいもあり、
うちのある日の晩御飯

鮭チャーハン(残ってた焼鮭で)
残ってたハヤシライス
一玉だけあったラーメンで野菜ラーメン

…炭水化物大会v-237

かぼちゃプリンのレシピお願いします
毎年かぼちゃもらうので、
先日適当にかぼちゃケーキもどきを作ったら、
娘に

「おいしいけど、甘いかぼちゃ」

と、言われましたv-12
よろしくv-238

  1. 2008/10/13(月) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. imoan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

