母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんとピアノその2

2008年10月14日(火)
昨日の10月14日火曜日の晩御飯
*胸・マヨ・梅(胸迷う目ではありませんので)てんきち本2より
*寒かったから、豚汁






昨日は学校から帰ってくるなり、ランドセルも下ろさず、手提げかばんも持ったままで
「母さん!かあさーーん!」
と大声で母さんを探しながらリビングへ直行してきたなーちゃん。


「あのな!
トイレ行きたいねんけど!待って!待ってや!
その前に!


今日な!
なんとな!





音楽会で、ピアノを誰が弾くかを決める日やってん。」

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
3連休明けにいきなり!
金曜に楽譜を貰ったのに、、、、
ってことはあれはトータル3日で完璧に弾きこなせという素敵な指示だったのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
3連休中、わが家はすぅが体調を崩していたからという理由もあって(いやそもそもオットも仕事だったし)家で過ごすことができたから、結果的にはなーちゃんはピアノしかすることがなかったが、他の一般のご家庭では連休中に開催されていた地域の運動会に参加しただろうし、他の日も絶好の行楽日和、天気もよかったのでどこか楽しいところへ行っていただろうに。
休み明けに提出する日記には「家族みんなでどこそこへ行きました」的な華々しい内容を書ける子ばかりだろうに。


母「で、どうだったの!ちゃんと弾けたの!」


高校受験の合格発表を聞く母のように、オーディションの結果を聞く母のように、胸の前で手を組み合わせなーちゃんの顔から言葉の端々から、何かを読み取ろうじゃないか!

大荷物を抱えたまま、その場に立ってニヤニヤ笑うなーちゃん、
「どうだったと思う?」
と来た!






そ、その顔は・・・・・・
その質問は・・・・・・










母「・・・・・・・・・・・・・・ダメやったか?










いや、本当のことを言おう。
母さんはニヤニヤするなーちゃんの顔を見て、心の中ではもしかしてこの顔的にはイケたんちゃう?まさかのまさかの奇跡の逆転ホームランで?と少々期待してしまった。

が、しかし、やはりあまり過剰に期待しすぎるのもアレかなと、ダメだったときのことを思って(なんて慰めようかと頭の中ではフル回転で慰めの言葉を捜しつつ)ダメだったんじゃないかと反対のことを言ってしまう母さん。



しかしなーちゃんは、母さんの答えを聞いて満足げに頷き、さらに満面の笑みを浮かべる。

ブッブーーーーーーー!

残念でした!
正解は!!!!!!!




なーちゃんに決まったのでしたー」





ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
ほ、ホントに!!!!!!!!!!!!

ちゃ、ちゃんと弾け・・・



なーちゃん「勝ってん。じゃんけんで」








(゚Д゚)ハ?







(゚Д゚)ハァ?









ハァァァァァァァァアアアアアアアアアア(゚Д゚)?
ぱーどぅん?
もしもし?
ハロー?



じゃ、じゃんけんとな?
今、じゃんけんって言った?

あ、そ、そうか、じゃ、あれだ。
みんな一通り弾いてみたんだよね、先生の前で。
で、みんなが同じくらいに上手に弾けたから、先生困っちゃう~先生、選べない~どうしよう~ってなって、ここはやっぱり公平に決めましょうよ、って、だからじゃんけんしたんだよね?


「ううん。
誰も弾いてない。
なーちゃんも一回も弾かなかったよ。

ピアノ弾きたい人が集まってー、んで、お隣同士でじゃんけん。
なーちゃん勝っちゃったから、また勝った人同士でじゃんけん。

そしたら最後2人になってん。
で、最後じゃんけんしたら、なーちゃんが勝ってん。」




ピアノの技量
度胸










そ、そうだったのかぃ・・・il||li _| ̄|● il||li
最近の小学校ではそんなときは選考会ではなく、じゃんけんなのかぃil||li _| ̄|● il||li
今頃知ったよ、既に6年間小学校生活を送った子どもを持つ親なのに、今更(;´Д`)ノ

だって兄さんは音楽発表会には何にも立候補なんてせず、小学校生活で参加した音楽会全て、鍵盤ハーモニカ(何も手を挙げない人は、自動的に鍵盤ハーモニカ)だったからねil||li _| ̄|● il||li
(しかも高学年になるにつれ、みんなについていけないので指パクだったし←口パクならぬ指パク。音を出していなかった)


ひとつ、賢くなりました(;´Д`)ノ






しかしその晩、珍しく弱気になってしまったらしいなーちゃん。
「やっぱピアノやめたいなぁー・・・
だってピアノって、1人で弾かなあかんねん・・・・

なーちゃん、間違うかもしれへんし、それにやっぱ恥ずかしいし・・・」
と、泣きそうな顔で母さんにその胸のうちを明かした。





「母さんは、音楽会が楽しみだなぁー
なーちゃんが頑張ってピアノを弾くところ、とっても見たいなぁーって思うよ」




それを聞いたなーちゃん、パッと顔が明るくなった。
「じゃあ、弾くわ!
母さんが楽しみにしてるから、なーちゃん、頑張る!」


よし!
その調子だっ!


++++++++++++
昨日の記事にはたくさんのなーちゃん応援メールをありがとうございました。
ってな感じで、全然実力とか関係なくうっかり運でピアノを弾くことになってしまいました。
発表会まで猛練習よ!と母さんが意気込むと、
「でも、楽譜、ないよ?
だって、学校に置いてきたもん
持って帰りましょうって言わなかったから!」
とのことでした( ̄Д ̄;;

やる気があるのかないのかちっともわからない、それがなーちゃんなのでしたil||li _| ̄|● il||li



ぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→

ソファー



ソファー




ソファー
違います。





ぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/15(水) 12:54:29|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:30
<<誉め上手 | ホーム | なーちゃんとピアノ>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/11(木) 22:03:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/20(月) 12:34:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/19(日) 23:54:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/19(日) 07:25:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そっかぁ♪

昨日の今日で、びっくりしましたが^^;
じゃ、ジャンケンとな?!
でもコレを機に練習すれば、きっと大丈夫 ^^b
。。。って合唱コンクールで伴奏をとちった私が言っても、駄目かしら?
なーちゃんは、かな姐さんの魔法の言葉がお守りになって
頑張って練習するんだろうな♪
応援してますよ~~!
  1. 2008/10/15(水) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. チーちん #3YK9VXO.
  4. [ 編集]

音楽発表会までの過程もいい思い出になると思います。なーちゃん練習がんばってね。
メイさん、ソファーにくつろぎながら、なーちゃんのピアノおりこうさんに聞いててくださいね。
  1. 2008/10/15(水) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. みつまめ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

運も実力の内!
ピアノ演奏者になれて良かったですね♪
実力で評価するよりじゃんけんで良かったと思いますよ。思わず爆笑してしまいました。
本番、間違わずに弾けるといいですね♪
  1. 2008/10/15(水) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. あおい #-
  4. [ 編集]

あぁ、あの緊張感

私も中学生の時に弾きました。
歌う人に合わせて弾くのって、自分のペースで弾けないから、
結構、ムズい。。。

キンチョーしたわぁ~・・・
なぜなら、指揮者担当が当時、好きだった男子だったからe-266

なーちゃん、おきばりやすぅ♪
  1. 2008/10/15(水) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. utae #cc5wCIrI
  4. [ 編集]

見ましたよ~
次の更新待ってま~す!
応援ポチッ!!!
  1. 2008/10/15(水) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

きゃー♪(゚д゚)♪
なーちゃん、すごいねー♪
でも、じゃんけんって・・・汗
なーちゃんの衝撃的な報告を聞いてのかな姐さんの胸の内、ほんっと笑けるー。

ぱーどぅん?

なんてぴったりな表現なんでしょうー 笑
いつもながらかな姐さんの表現力には脱帽です。
数秒でいろんな思いががぐるぐるーってなりますよね^^

なーちゃん、頑張ってね♪


  1. 2008/10/15(水) 18:51:30 |
  2. URL |
  3. maki #dANSY/R6
  4. [ 編集]

なーちゃん、やったね

じゃんけんで勝ち抜くなんて、運をも味方にするなーちゃんの実力に乾杯です。
うちの子もピアノ習っていたけど、晴れの舞台を見る日は無かったです。(爆)
かな姐さん目一杯応援してあげてくださいね。♪~θ(^0^ )
  1. 2008/10/15(水) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. KAREN #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

こんにちは。
なーちゃん、ピアノに決まってよかった(?)ですね。
きっと頑張り屋さんのなーちゃんのことだから、立派に演奏してくれると思います。母さんはドキドキでしょうけど。
ちなみに、うちの子供の学校では一応オーディションなるものがあり、受かった人が華々しく楽器を奏でることになっております。
わが息子の場合、果敢にチャレンジするも一度も受かったことなし。今年ももちろんその他大勢のリーコーダーよ。
奏でる楽曲は「情熱大陸」。(結構ムズカシイと思う)
6年生なので今年で最後の音楽会です。
なーちゃんにとって最初の音楽発表会、楽しみですね。
  1. 2008/10/15(水) 17:27:55 |
  2. URL |
  3. ばーばー #-
  4. [ 編集]

将来の音楽家?!
とてもかわいらしいお子さんのようですね。
にぎやかで明るい家庭、いいなあと思います。
  1. 2008/10/15(水) 17:17:38 |
  2. URL |
  3. brenda #-
  4. [ 編集]

やったね!なーちゃん♪

音楽会がんばれ^^☆
  1. 2008/10/15(水) 15:50:06 |
  2. URL |
  3. ももたんのママ #-
  4. [ 編集]

なーちゃんに決まったのですね♪本番は子供より見ている親の方が緊張したりするんでしょうね( ̄∇ ̄*)ゞ

うちも月末に文化祭があり、クラスで歌を歌うのですが、長男坊が指揮をするらしいです^^;
けど、「めっちゃかっこよくできるようになってん!!」と見た目ばかり気にするお兄ちゃんに苦笑の毎日です。指揮って見た目だったのか・・・┐(´-`)┌笑

うちも昨日、豚汁でした!!!!!
これからの季節にぴったしですよね~(´ー`)
  1. 2008/10/15(水) 15:49:12 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集]

サイゼリアにて

笑ってしまった~そんなオチとは・・母さんだけじゃなくて日本中の人が楽しみにしてるよ~にじいろジーンで発表会を放送してもらって~(^_-)-☆
  1. 2008/10/15(水) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. かっぴ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~、かな姐さん♪
わわー!おめでとうございますぅだー!

なーちゃん。。。やりますね^^
いっぱい練習したから!
運だなんて~~。
じゃんけんも技のうちです^^
  1. 2008/10/15(水) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

なにはともあれ

おめでとうございますw
じゃんけんでしたかぁwww
私も合唱コンクールのときは、いつもピアノだったけど
そんなにやりたいって子が居なかったので
必然的に私でしたが
小学校ではやらなかったような気がします。
上手にひけると良いですね!!
  1. 2008/10/15(水) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

運も実力のうちですよ!
お母さんの美味しいごはんを毎日たくさん食べて
練習頑張って、なーちゃん!
  1. 2008/10/15(水) 15:17:37 |
  2. URL |
  3. ひろ@北海道 #VW5.yUR6
  4. [ 編集]

オメデトウ~♬

なーちゃん、よかったね!!
がんばれ~

かな姐さんも当日までドキドキ(なーちゃん以上に)だと思いますが、
応援頑張ってね!
  1. 2008/10/15(水) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. えりまま #-
  4. [ 編集]

初めまして。いつも拝読しておりましたが、コメント初です。
昨日のすぅちゃんの「家族の人数を数えてみよう!」大うけでした。
(笑)母さんや兄さんを天然で2回も数えるあたり、どんな芸人もお手
アゲデスネv-237ゲラゲラ笑いました!!
すぅちゃんやなーちゃんが大きくなると以前のような「言いまつがい」
とか少なくなって残念と思っていましたが、すぅちゃんはまだまだいけ
マスネ!!
てんきち家大好きです!
  1. 2008/10/15(水) 15:00:28 |
  2. URL |
  3. えるう #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます♪

毎日楽しんで読ませていただいています。本も3まで全部購入し、楽しく読んでおります~、(レシピより、おしゃべりのほうが好きかも(*ノノ))

なーちゃんの伴奏者決定、おめでとうございます!!
じゃんけんには思わず噴出してしまいました。

うちの娘は今、てんきちくんと同じ中1ですが、やはり小学校の5年生のときに、数十校が集まる合唱コンクールがありまして(学年全体で歌います)、その伴奏者に立候補した時の事を思い出しました。
立候補してから、オーディションまで2週間ほどだったでしょうか?
レッスンをお願いしている先生に、特訓していただき、無事に伴奏者に決定した時は、親子で大喜びしたことを思い出しました。自分から立候補しただけに、とても嬉しかったようですね。

で、、、大変なのはこれからです^^;

伴奏がこけると、歌に影響があるので、どうぞなーちゃんの練習には一層力を入れてあげてくださいね。親の私も、本当に気が気ではありませんでした・・・。
リハーサルや本番当日も、歌は全く耳に入らず、一緒に頭の中で弾いていたような気がします。幸い、うちの娘はいつも本番に強いようで、発表会同様ノーミスで無事に終わり、胸をなでおろしました^^。

なーちゃんの更なる上達を祈って、結果報告を楽しみにしております。
  1. 2008/10/15(水) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. モカママ #0/otAbGQ
  4. [ 編集]

初めまして

3年前にてんきちかーちゃんのブログを発見した時からの大ファンです!
私は多分、かな姉さんより2歳下位?だと思うのですが、今だ独身です(--;)
でもこのブログを見るようになって、家族って楽しいなあって心の底から思えたのは初めてでした。
てんきち君はじめ、なーちゃん、すうちゃんのひとつひとつの言葉にどれだけ癒されたことか!
ブログ本も1、2とも買って、おかげさまで私のレパートリーが増えました。もう何度も作っているものは、レシピを見ないで作れます(自身満々!?)特にニラだれと、トマトナムル!!
おかげさまで風邪もひかず健康体で過ごしております。
もうすぐ結婚予定の彼にも大絶賛されております。
3はこれから購入予定ですが、いつも本にのっている、マンガちっくなご家族を想像しながら、本に穴があくほど読んでいます!
にじいろジーンに出た時は超!!!感動致しました。
なんだかブログで想像していたのとは、ちょっと違ってて、とても細身の綺麗な方だったんですね♪
これからも応援していますので、楽しいブログ頑張って下さいね!
寒い地方から応援しています!
では。
  1. 2008/10/15(水) 14:27:13 |
  2. URL |
  3. ベスト #-
  4. [ 編集]

マヨ料理最高(^^)


やはり、マヨは、何でもあいますねー


見た目なども非常に食欲をそそる(^^)
  1. 2008/10/15(水) 14:14:04 |
  2. URL |
  3. こだわり野菜宅配  すくすく #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして(^-^)いつも楽しく拝見してます!!
なーちゃんおめでとぉ☆私も小学生の時に弾きましたよ('-^*)/

緊張したけど、今でも良い思い出です♪
ぜひ?頑張ってもらいたいですo(^-^)o

レシピはもちろん、子供ちゃん達やメイさんのお話も楽しみにしています('∀`)
  1. 2008/10/15(水) 14:12:22 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集]

運も実力のうち!

がんばれ!なーちゃん
おばちゃんも近くなら聞きに行きたいな~~


めいさん
結構 大きなお尻で・・・
  1. 2008/10/15(水) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. たわわ #-
  4. [ 編集]

なーちゃん、おめでとう!

なーちゃん、おめでとう!
昨日からなーちゃんが選ばれるといいなぁと自分のことのように
ドキドキしていましたがこんなに早く決定するとは。。。
びっくりしました。

私も小学生の頃は音楽会というと毎年、ピアノを弾いていたので
なーちゃんが一人で心細い気持ちわかります。
でも、なーちゃん大好きなお母さんの為にも頑張ってね。

毎年、ピアノ・・・というととても上手だと思われそうですが、
どちらかというと私の場合も運です。
じゃんけんではなかったのですが、私が幼少の頃はピアノ教室に
通っている子が少なく、さらに自宅にピアノがある家があまりなかった為、
ピアノを習わせたいという母の熱意だけでイヤイヤピアノ教室へ通っていた私が
たまたま弾くことになっただけで・・・
かと言って家はお金持ちでもありませんよ。
  1. 2008/10/15(水) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. 優ママ #-
  4. [ 編集]

キャー♡\(^o^)/♡

なーちゃん、おめでとぉ~§^。^§
もう、読みながら、超ドキドキでしたよっ☆
(まるで我が子の様に)

でも、じゃんけんなんてさすが(>_<)
じゃんけんで勝つのも、大変ですよ→>^_^<
運も実力のうちって言うじゃないですか♡

また楽しみが一つ増えましたね♬
その後を楽しみにしてまぁす♡
  1. 2008/10/15(水) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

♪おめでとぅ~なーちゃん

ともあれ、なーちゃん よかったね☆v-218

これからの時代、運も必要よ!!!

かな姐の ハァァァァアアアv-40?てな顔、想像しちゃいました・・・ウフ
  1. 2008/10/15(水) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. ろみひ #bBmFigmc
  4. [ 編集]

やった☆

なーちゃんすごいv-424v-424
「運」だったにせよ発表会の記事が今から楽しみ~♪
がんばれなーちゃんv-344

その「運」少し分けてもらえないだろうか?
できれば年末の宝くじの時期あたりにでも・・・。
  1. 2008/10/15(水) 13:13:33 |
  2. URL |
  3. 雪ん子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

