母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丹波篠山の黒えだまめ

2008年10月20日(月)
昨日の10月20日月曜日の晩御飯
*サンマの開き 大根おろし&へべす
*ジャガイモの塩そぼろ煮
*丹波黒豆の枝豆
*炭火焼き鳥(生協の)

水で
ほっこほこのインカのめざめ(栗ジャガイモ)で作りました。
黒胡椒が効いていますが、すぅが気に入って食べていました。


ありがと~
ママ友に貰ったヽ(´▽`)/丹波篠山の黒豆の枝豆。
枝つき
枝つき!
枝豆は、枝から外した瞬間からどんどん劣化していってしまうので、スーパーなどで買うときも是非枝つきのものを探してみるといいかも。

写真に写っている手足はすぅ。
このあと、キッチンバサミで2人でなかよく枝から外し、そのあとすぅは1人でシンクでじゃぶじゃぶと丁寧に洗ってくれました。
これで半分
鍋に入りきらないので、半分ずつゆでました(写真は半分)。
ゆで方は~、まず全体に塩(小さじ1~2ほど)を振って混ぜてから、鍋に。
そこへ1カップほどの(マメが水に浸かってなくて全然OK)水を入れてきっちり蓋します。
んで強火に掛けて蒸し煮にし、全体が緑色が鮮やかになったら、ひとつ食べてみて、んで笊にあけます。
もちろん水にはさらさなくてOK。
うちは、アルデンテが好みなのでけっこうあっという間に茹で上がります。

大きい!
こんなに大きいマメは初めて!ってくらい、粒の大きい枝豆でした。
甘くてほくほく、めっちゃ美味しかったヽ(´▽`)/
すぅは枝豆がそんなに得意ではなかったはずなんだけど、なーちゃんと母さんが「キングを探そう」ごっこ(大きい粒の枝豆を探すごっこ)をしていたのを見て、昨日は自分もやる~とバクバク食べていました(笑)
ご馳走様~ヽ(´▽`)/

まだあるので、今日はあれをパスタにしようかなぁ~天ぷらがいいかなぁ~コロッケも美味しいんだよね。




読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



※今週もバタバタしておりますので、コメント欄はお休みさせていただきますねん。
更新は毎日(たぶん)頑張りまーす。


続きはメイさん劇場→
メイさん



メイさん




メイさん



まるまる












メイさん




メイさん



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/21(火) 10:14:12|
  2. 食べ物についてあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。