母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年生の人権学習

2008年10月28日(火)
昨日の10月28日火曜日の晩御飯
*中華丼(白菜、牛肉、ニンジン、きくらげ、絹さや、玉ねぎ)
*大根サラダ
*カレイと牛蒡の煮付け


朝の空
昨日の朝の空(いつもと同じ方向、西です)。



遠くに鳥がいます。
見えるかな?仲良く2わ並んで飛んで行っています。







先日2年生のなーちゃんの参観日があった。
授業内容は「人権」の学習。
事前に配られていた学習のねらいについてのプリントによれば、2年生は
「困ったこと、不当なことについてみんなで話し合い、解決していこうとする態度を育てる」
「自分の願いがはっきり言え、友たちの願いも分かろうとする」

ことらしい。


ほほう・・・・2年生ともなれば、
「せんせ~!◎◎さんがあーした!こーした!」
と何でも言いつけにいっていた幼稚園や1年生時代を卒業し、いよいよ自分たちで話し合って解決していくように差し向けるらしい。
その場合、自分の意見だけを押し付けるのではなく、友達の意見も聞く。
なかなか「不当」なことについて不当だと指摘し、話し合うことは高度なテクニックが必要だろう。
わが家も、
「かーさぁぁぁぁーーーーん!すぅちゃんがあーした!こーした!」
「かーーーーーさぁぁぁんん!なーちゃんがあーした!こーした!」
と言いつけに来る回数も以前に比べるとぐっと少なくなってきているように感じるし(いや以前が10だとしたらたぶん8くらいになっただけだが 汗)、言い合いにならないようにあくまでも穏やかに話し合いで解決できるようになりつつある段階に来ているのかもしれない。


さてさて、そんな「人権学習」の参観日。
授業ではまず先生からこんなお話を聞かせてもらった。

ある小さな町には子ども達が遊べる小さな広場がたったひとつしかない。
ある日うさぎのぴょんたたちは、その広場でボール遊びをしていたミーミーに僕たちも入れて!と言う。
しかし、ボールで遊んでいたミーミーは「あかん!」と断る。
なぜかと言うと、ぴょんたたちではミーミーの強いボールを受けられないから、
「ちっともおもしろくない」からだ。

仕方なくぴょんたたちはミーミーが夕方広場を去るまで待ち、そして日が落ち始めてからボール遊びをすることにした。
が、日が落ちて暗いので、ボールがよく見えず、落としたボールを捜すのにも大変苦労することになった。
ぴょんたちも「ちっともおもしろくない」と思った。
そこで、ぴょんたたちは考えました。



さて、先生のお話はそこでおしまい。
この続きは子ども達が考えるのだ。
ぴょんたたちは、どうしたかな?

さぁ考え始める子どもたち。
個人で考えた後は、班に分かれて意見を交換し合い、さらに話し合う。




どんな意見だったと思う?
教室の後ろで聞いていたお母さん方は、まさかの展開にびっくりだ(゚Д゚)!
まさかみんながみんなこう思ってるんじゃないよね、次の子こそ違う意見だよね、との期待も虚しく、なんと、なーちゃんのクラスでは、ほとんどの子がこの意見だったのだ!






「ミーミーの強いボールが受けられるようになるために、みんなでこっそり練習する」
「ミーミーよりも朝早く起きて、みんなでうまくなるようにいっぱい練習する」



なーちゃんも、この意見。
ちなみに他に出た意見は、
「諦める」
「広場がもっといっぱいある街に引越しする」
「ぴょんたたちだけで、違う楽しそうな遊びを考えて、ミーミーがそれを見て寄せてって言って来ても、寄せてあげない」

など( ̄Д ̄;;

結局、何度話し合いを重ねてもこのほかに意見は出ることはなく、結局「みんなで頑張って早起きして、朝練しようぜ!そしてミーミーのように強くなろうぜ!」のアツい感じ?俄然やる気の雰囲気のまま授業は終わり、先生からは「じゃあ後はおうちで考えてきてね」とのお達しil||li _| ̄|● il||li





れ、例題が悪かったのか?
それともこのクラスはみんな負けず嫌い常に前向きな姿勢、上昇志向な子どもなのか?


その晩、もちろん先生に言われたとおりになーちゃんともう一度授業の内容を話し合い、もう一回考えてみようと促すが、沢山練習してミーミーレベルまでぴょんたたちが強くなればいいじゃんという考えから抜け出せず、うーん・・・と考え込んでしまうなーちゃん。
しかしたまたまそれをすぐ横で聞いていたすぅが呟いた。
「もっかい、仲直りすればいいよ!」
おっ?
今、すぅが言ったことをもう一回考えてみよう。
練習するのもたしかにいいことやねんけど、でも練習する他にどんなことが出来るか、例えばミーミーになんか言ってみるとか~、もっと考えよう。



つくづく、先生と言うのは大変だなぁーと感じた夜だった(;´Д`)ノ







読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん写真館→
メイさん




メイさん





上目遣い



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/29(水) 13:52:08|
  2. 不思議少女なーちゃん
