母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神社にて

2008年11月6日(木)
昨日の11月6日木曜日の晩御飯
*キムチ団子汁(ジャガイモ、玉ねぎ、もやし)
*コンニャクと牛蒡の甘辛醤油味
*スティックニンジン@クリーム味噌ディップ添え


お腹いっぱい
コンニャク好きのうちの娘たちのために、こんにゃくをメインにしたおかず。
案の定なーちゃんは大喜びで完食だったのだが、すぅはお腹が痛いとお残し。
怪しい・・・・コンニャク好きのすぅが腹痛を理由に晩御飯拒否は怪しすぎる。。。。と、昨日は風呂パスさせたが、悪い予感は的中!
喉とお腹に来る風邪だったらしく、今日はパジャマで過ごしております。





今週の前半、幼稚園の遠足で神社へどんぐり拾いへ行ったすぅ。
電車とバスを乗り継ぎ、それはそれは楽しい遠足だったらしい。
しかし神社には肝心のどんぐりはあまり落ちていなかったようで、持ち帰った袋の中にもどんぐりはたったの3つ(しかもあまり状態のよいどんぐりには見えなかったので、ビニール袋に入れたままベランダに放置)。
すぅがあまりどんぐりに興味があるタイプではなくて、本当に良かったと胸を撫で下ろす(だってどんぐりの中には、あれがいるからね・・・家の中に持って入るなんてとんでもない 汗)。


ところで神社では、ちゃんとお賽銭も投げてお参りしたそうだ。
その日の夜、すぅはお参り様子を得意げに姉なーちゃんに説明してやっていた。
なーちゃんだって2年前に同じ神社に遠足に行っているはずなのに、
「ぜ~んぜん覚えてな~いヽ(´▽`)/」
と言うので、ますますすぅは張り切ってなーちゃんに実技指導。


すぅ「神様はね、汚いのが嫌いです。
だから足を引きずって歩いたりしてホコリを立ててはいけません。

前に来たら、まず、お金を投げます。
それからお礼をするねん。
2回します。はい、やってみて。


そう。
それから、お手手を叩きます。
2回だけです!
2回叩いた?じゃ、いいよ。
ここで、心の中でお願いを言います。
声に出しません。

はい、言いましたか?


じゃあそれから、もう一回お礼をします。
はい、それでおしまいよ。
わかりました?」


なーちゃん「あのさー、さっきからなーちゃんが気になるのは~


すぅちゃんは、お願いって何って言ったん?ってこと。」




すぅ「ハァ(゚Д゚)?そんなことを気にしてるんか!
あのねー、すぅちゃんはねー、






















早く7歳にならしてくださいってお願いしたの」

なーちゃん「ハァ(゚Д゚)?

ってか、全然それ、意味わからんわー(´∀`)アハハ/\/ \」







あ、あの、お話中のところをすみませんが・・・・・・














6歳はどうなっていますかil||li _| ̄|● il||li
(現在すぅは5歳のはず)


何故1歳飛ばすのかは謎
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさんの写真→
メイさん
至近距離で、メイさんの視線より下からカメラを構えるのが好きです。
タルタルが写るから。
じゃなくって、普段はあまり見ることのない表情とか撮れるから。






メイさん

瞑想中につき、話しかけるなとのことです・・・・・





読んだよーのしるしに1クリック
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/07(金) 14:26:35|
  2. うちの3人兄妹
