母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットかアイスか

2008年11月8日(土)
昨日の11月8日土曜日の晩御飯
*困ったときのネギトロ丼
*千切り野菜のコンソメスープ(ニンジン玉ねぎセロリ)
*大根と鶏肉のコチュジャン煮(ゆで卵、青梗菜)


オット絶賛
フライパンひとつで煮物にしてみました。
コチュジャンでピリ辛味ですが、お酢を使っているのでさっぱり&柔らか~
写真はちょっと照りが薄いですが、このあと汁気がなくなるまで煮詰めて照り照りにして頂きました。
ゆで卵が半熟じゃない!と兄さんからもなーちゃんからも痛い指摘を食らいました( ̄Д ̄;;

しかしなんてことはないこの煮物、オットは
「この鶏肉、旨いなー」
とポツリ。

おっ♪
そうかね?
ならまた作ろうかねヽ(´▽`)/






毎朝コーヒーを飲みながら新聞(と折り込みチラシ)を眺めるのが日課だ。
おっ、今日は冷凍食品半額祭りじゃないの、だとか
おっ、明日からは根菜祭りか!だとか(あれ?そんな祭りない?)
卵の特売は3日間のうちどの日が一番店内が混み合わないかをじっくり検討するし、
トイレットペーパーとティッシュペーパーを買ってさらにサラダ油と醤油とジャガイモとニンジンを買わなければならないなんてことにならないように真剣に買うものリストを製作するのだ(たまにこのリスト製作を怠ったために、手先を紫色にしながら、しかも雨の日だったので傘を顎で支えながら必死の形相で買い物袋を運ぶ羽目になる)。

さて、そんな優雅なコーヒータイム、今の季節はもちろんホットコーヒーだ。
お砂糖は入れないが牛乳で割って飲むのが好きだ。
せっかくのコーヒータイムに途中で洗濯物を干しに行ったり、子どもたちそれぞれを玄関まで見送りに出たりした拍子にうっかり今の今まで飲んでいたコーヒーのことを忘れてしまい、用事を2,3点ばかりついでに済ませて戻ってくると、テーブルの上には広げたままのチラシと冷たくなったコーヒーが寂しくぽつんと飲み主を待っているil||li _| ̄|● il||li

ってなわけで、ホットコーヒーを飲んでいるつもりで、実は半分以上は冷たくなったコーヒーを飲んでいる、それがわたしだ(ちなみに今まさに冷たくなったコーヒーで喉を湿らせながらパソコン前に居る)。




さて、オットはと言うと・・・
オットは真冬でも真夏でも1年中、食事の時には氷をぎっしりと入れたグラスに麦茶を注いだ、冷え性のわたしには全く信じられない飲み物を友としている(同じ麦でも母さんは泡の出る方の飲み物が好きだが)。
常に麦茶は冷蔵庫に切らしてはいけないため、わが家では真冬でも麦茶パックを買ってこなければならないのだが、不親切なスーパーでは夏以外の季節に冷水用麦茶など置いてない場合もあり、探すのにも一苦労だ。

そんなオットも、真冬ともなればコーヒーもホットになる。
のだが!




のだが!




ちょうど今の季節、わからない。
わたし的にはとうにホットの季節だと思われる大体10月あたりから
「ホット?アイス?」
と確認してからコーヒーを淹れているのだが、今現在11月9日の時点では










まだアイスコーヒーだ!
もちろん氷たっぷりの!



今朝、いつものように「ホット?アイス?」と確認したところ、即答で「アイス」と返って来たが、そのあとで

「ブログで『果たしてオットはいつまでアイスコーヒーを飲むのか!』とか賭けとかしてたりしてなー
(´∀`)アハハ/\/ \」

と、言っていたので、せっかくなのでご期待通り、記事にしてみました~~
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、















今日昼間ははかなり寒かったけど、でもまだあと1ヶ月くらいはアイスコーヒーだと思う。
具体的に?

えーっと・・・そうだな・・・・
じゃあ、12月の10日。
いや、最初の週あたりかなと幅を持たせておこうかな。
いや、11月中に朝はホット、夜はアイスとかになる予感もするな。

もし当たったら、












窓拭き、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
(ちなみにオットはブログ読んでませんが 笑)

ってかどんだけちっさい賭けやねん・・・・il||li _| ̄|● il||li





+++++++++++++++
昨日のどんぐり記事の追記の追記です!!!!!!


とーってもとーっても沢山の方々から、
「どんぐりは冷凍すると中からあれが出てこなくなりますよ!」
とメールを頂きました!
また、穴のあいたものには中にムシがいるので、それらを避けてから冷凍やゆでる、などの処置をしたほうがいいですよ!とのアドバイスも♪

冷凍!(「冷蔵でもいいよ」と言う方もいらっしゃいました!)
冷凍するとは初耳でした!次回、どんぐりが手に入ったら忘れずに冷凍!ですね!了解です。


そして、「何かの幼虫」というのは◎◎ムシですよ~という情報も沢山頂きました!
ありがとうございましたーーーーっ
一応、そのムシの名前を検索窓に打ってみたものの、クリックしてそれらの写真を見る勇気はありませんでしたわたくしを許してねil||li _| ̄|● il||li



++お知らせ++
※最近のレシピおまっとさんですー
メタボ対策レシピです↓が、なーちゃんの大好きなコンニャクです。
ぴりぴりコンニャクの甘辛味噌炒め

レシピお待ちのアナタ、お待たせいたしました!↓
ほくほく長芋のご飯の友だち

ほうれん草が苦手な方、試してみて~↓
しっとり胸ソテー@ほうれん草のアンチョビマヨソース添え

汁物でお腹を満たそう作戦↓
・ボリュームたっぷり@レタスとしゃぶしゃぶのボリュームタップリ保険スープ

白菜レシピ、出来ましたよ~↓
白菜としゃぶしゃぶ豚のとろ~りほかほかグラタン

切り干し大根を洋風に食べます↓
あま~い@切り干し大根のコーンバター


※レシピブログさんの、「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は、さむーい季節にぴったりの、あのレシピ!
リクエストは兄ちゃんです。
最近めっきり出番が減った兄さんのお話も書いてますので、よかったらどぞ!
→コチラから



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
目力

気づいてくれないかなーー



目力

こっち、見てくれないかなーー



目力

見てくれた!






よかったね



ワンとかキャンとかヒャンとか言うでもなく、ただひたすらに目力のみで勝負する女、メイ。


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/09(日) 16:53:20|
  2. てんきち家の人々
