母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手ごねでバターロールの復習

2008年11月10日(月)
昨日の11月10日月曜日の晩御飯
*クリームシチュー(玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、豚薄切り肉)
*ほうれん草と油揚げの胡麻和え
*アスパラベーコン巻き
*そして焼きたてのバターロールだよ、フフフフ

パンパン?
な、なんか風船みたいじゃない?
ふっくら膨らんでるって言うより、パンパンに破裂しそうって感じ( ̄Д ̄;;

先日お友だちのパン教室で習った「バターロール」を今頃になってやっと復習(悪い生徒で申し訳ない)。
段取りが悪かったのと、横着をしてお湯の温度を測らなかったのと、それからもうひとつ。
2次発酵を電子レンジの発酵キーでやってたんだけど、途中でパンを出して室温で2次発酵の続きをしなきゃいけないのね。
オーブンを予熱しなくちゃいけないから、レンジから出さなきゃいけないわけ。

何を血迷ったか、出してすぐにドリールを塗っちゃったil||li _| ̄|● il||li

ああっヤバイ!
今塗っちゃったら上にラップとか濡れ布巾とか掛けられないまま、乾燥し放題で予熱が終わるまで待つ感じ( ̄Д ̄;;


ってなわけで、パンの表面が乾いた、固いバターロールになりましたとさ。
でも、中はふわふわで美味しかったです。
これは回数を重ねればもっと上手になっていくんだよね、きっと。
ちなみに写真ではいかにもパンとシチューだけで晩御飯を終えたような印象の写真になっていますが、パンをひとつずつ(兄さんは2つ。全部で6個焼いたので)食べた後は、ご飯も食べておりますとも、もちろん。



夕景
夜遅く帰ってきたオットに
「わたしが焼いたの~♪」
と、大事に残しておいたバターロールをひとつ味見してもらうと、





「あっ。






なんか、懐かしい味やな。






そうそう、給食のコッペパンみたいな。」

と、言われましたil||li _| ̄|● il||li








誉められたのか、けなされたのかは深く追求しないことにし、曖昧に笑ってやり過ごしました(;´Д`)ノ

いいんだ、、、、
てんきちには誉めてもらえたから、それでいいんだ。

オットの味覚なんかに負けるもんかっ



++++ちょっとだけ質問にお答えしてみました++++++++++
※きくらげはどんなものを使われていますか?

うちの近所のスーパーも、中国産のきくらげしか置いてないですねー
ちなみに今使っているのも、たしか中国産。これは、近所のママ友に戴いたものですヽ(´▽`)/
ちょっと大きな高級系スーパーに行けば国産もあるのかな?
ネットで検索してみると、国産のきくらげを通信販売しているサイトさんが見つかりましたよ。
わたしもオイシックスさんで以前に国産の生きくらげを買ったことがありましたが、なかなか美味しかったですよ。


※食事中にテレビはつけますか?

残念ながらつけてますねー・・・すみません、、、
大体うちは6時に晩御飯スタートなので、その時間はニュースが入っていますが。
基本的にご飯中に子どもがすきそうな番組は入れませんね(笑)
夕方頃から晩御飯の時間帯にやっているアニメは見てないです(ポケモンにも興味なしなので・・・ってかポケモンってまだやってるのかな??ふるい?)
ニュースに興味があるのは兄さんくらいで、わたしは天気予報くらいしか真剣には見ないのですが(汗)

たまに兄さんにニュースについて聞かれたりすると、
「あ、ゴメン、ぜんっぜん見てなかったし聞いてなかった」
と言う残念な母さんです。
晩御飯の間中お喋りをしたがるなーちゃんの話を聞くのに精一杯です(´∀`)アハハ/\/ \


唯一、日曜日の夜だけ、サザエさんが子ども達が見たがるので、なるべく6時半までには食べ終わっちゃいなさい!お喋りはなし!と声を掛けてます。







こちらは昨日のお昼ご飯
セロリチャーシュー炒飯
冷凍しておいたいつかのチャーシューと、セロリの葉っぱの炒飯。


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
監視




監視



監視




家政婦






1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/11(火) 10:51:33|
  2. 食べ物についてあれこれ
