母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリのふりかけ

2008年11月12日(水)
昨日の11月12日水曜日の晩御飯
*豚とブロッコリーの塩こん炒め
*もやしのみそ汁
*セロリのふりかけ
*蓮根とハムの柚子胡椒サラダ



宿題を珍しく早く終えることが出来たなーちゃん。
相棒のすぅは昨日は友だちが来ていて相手になってくれないので、何をしたらいいのかわからないと母さんに言いにきた。


じゃあ、一緒に晩御飯でも作るか!
と、昨日はなーちゃんをアシスタントに任命。
ブロッコリーを洗ったり、セロリを洗ったり、蓮根の皮を剥いたり甲斐甲斐しく働いてくれた。
スライスした後に蓮根の穴の中に泥を発見したので、切ったものを後からひとつずつ丁寧に洗ってもくれた。
なーちゃん「今日はこれで、何を作るの?」



母「えーっと・・・・うーん・・・」(名前のない料理を作るため、言葉を捜していた)

なーちゃん「あ~あ、分かった。






あれか。
いつもの!











適当。」



( ̄Д ̄;;
ま、まあね、そんなとこ。
適当、適当。
適当大好きなーちゃんと、とっても気が合うわ母さんヽ(´▽`)/





晩御飯の食卓を囲みながら、なーちゃんは得意満面。
「これ、あたしが洗ったんだよー!

これ、皮を剥いたの。」
と妹に説明してやっていた。


セロリのふりかけをご飯の上に山盛りにしながらなーちゃんは言った。




「あたし、これ、だーーーーーい好きなの!
これ、ほんっとに美味しいーーー
明日の朝ごはんも、これにしよう。


ねえ母さん。
なーちゃん大きくなったら、これ作りたいから、作り方教えてや!
作り方、覚えたいなー!」



おお、まさにこれぞお袋の味ってか!
母さんが感動していると、すぐ横に座っていたすぅが負けじと言い放った。




「あたしは教えんでいいわ!

あたしはずっとおうちに暮らしとくから、ずーっと母さんに作ってもらうから!」









(´∀`)アハハ/\/ \
さすがは末っ子め!

その昔さーちゃんも言っていた。
(注意:さーちゃんは、母さんの妹で、3人兄妹の一番下)


「わたしは結婚なんかしない!
ずーっとこのおうちでお母さんと(お父さんもいるが)暮らすんだもーん。」



そしてそんな末っ子さーちゃんを見ながら、父も母も嬉しそうに目を細めていたものだ。











ああ、いつかなーちゃんもすぅも、わたしやさーちゃんのように家を出て行くんだよなぁー。
セロリのふりかけ、いつか教えてやろう。

1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
話を聞くメイ




話を聞くメイ




話を聞くメイ




話を聞くメイ






話を聞くメイ





はい、すみません。
1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/13(木) 09:31:49|
  2. 不思議少女なーちゃん
