母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛くて泣くなよ

2008年11月16日(日)
昨日の11月16日、日曜日の晩御飯
*辛くて泣くなよ!キムチポッカ
*こんにゃく入りの手抜き春巻き
*玉ねぎとわかめのみそ汁
*万願寺唐辛子とニンジンのお醤油和え(昨日の残り)
*しっかり味の炒りコンニャク(お昼の残り)


ドカ~ンと盛り
豚キムチ炒めです。
今日の題名を見て「つらくて?!何か泣くほどつらいことがあったんだろうか!」と心配してくださった方。
あなたは優しい・・・・
つらいんじゃないんです、からいんです、、、( ̄Д ̄;;辛い(からい)、辛い(つらい)、なんで同じ字なんでしょうねぇー



中学生になった途端、辛いもの(つらいものだったら大変だよね)に目覚めた兄さん。
母さんの作るカレーが甘っちょろいらしく(怒)、仕上げにチリペッパーなんぞを振り掛けて自分流にアレンジして食べている。
まあ母さんも辛いものはどちらかと言えば好きだし(カレー星人ではないだけで)、ママ友と定食屋に入れば迷わず「韓国風激辛○○麺」だの「辛さ20倍!ウマ辛つけダレ!」などを注文してわくわくしている自分がいる。

週末からの風邪っぴきがなかなか完治しない母さん、声はだみ声もろオッサンだし、鼻は相変わらず山瀬まみのモノマネをする人の如く詰まったまま(最近はあまり山瀬まみのモノマネをする人は見ないようだが)。

ここはいっちょ辛いもんでも食べてぱあーっと汗かけば、一気にもう治るような気がしないか?
辛くてアツい物を食べれば鼻もスカーっと一気に開通するような気がしないか?
するよね?
するよね?(全く根拠はないので、悪しからず)


そんな気分だった日曜日の晩御飯。

部活帰りの腹減り息子に
「今日はもう勘弁してくれって泣くほど辛くしていいか?」
と確認したところ、母さんの思わぬ申し出に大喜びしたので勇気を得て、いつもより若干キムチ多め、コチュジャンも多めで全体的に辛めに。
なーちゃんとすぅ用にはキムチを入れる前に取り分けました(なーちゃんはでも辛いのがいい!と結局キムチ入りを食べました)。



ガツーンと辛いキムチポッカを食べながら前を見れば、鼻の頭に汗を噴出させながらもくもくと食べる兄さん。
ふと横を見ると、こちらはTシャツ一枚にも関わらず、全身汗だくになって食べているオット。



それに引き換えわたしときたら冬になったらこれがないと♪ババシャツにタートルネックのニット、さらに上には半纏まで着込んでいるのにも関わらず、汗がじんわりと滲むどころか顔色一つ変わるわけでもなしΣ(゚口゚;



代謝、わるぅ・・・・il||li _| ̄|● il||li





結局オッサンのような声で、山瀬まみのような鼻声も、どちらも治るわけもなかった。
汗をかけばちょっとは痩せるんじゃないかとかも、ただの幻に終わった




春巻き
見えるかな?
糸こんにゃく入りです。
只今コンニャク料理にはまり中。
そして母さんの春巻きは、くるくるっと巻いてノリ要らず。
面倒じゃない、手抜きバージョンの春巻き。
揚げないので、すこーしだけカロリーも控えめかな、普通のに比べると。
すぅがバクバク食べていました。



柔らかチキン
こちらはお昼ご飯に。
前日から仕込んでおいたチキンをうす~くうす~くスライスして。
ムネ肉好きのオットが大喜びヽ(´▽`)/
柔らかい柔らかいとほぼ1人で食べる勢い・・・
あと1枚あるので、それは今日の晩御飯の一品にしようかな。





レシピはすこ~しお待ちを。
まとめて書きますヽ(´▽`)/






1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
頭大丈夫?
いつかの夜。
一緒にソファーに座ってテレビを見ていたら、メイさんが・・・・・・・





・・・・・・・変です。
様子がおかしい!







落っこちてるよ!

頭に血が上らない?

目、充血しそうだよね。

顔、むくみそうだよね。





ってか、そのままズルズル落ちて行きそうだよね、ってオットと大笑いしていたら、目が覚めてしましましたが。










この写真お気に入りなんです、、、





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 13:30:22|
  2. てんきち家の人々
