母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ババシャツ考

2008年11月17日(月)
昨日の11月17日月曜日の晩御飯
*鶏肉と牛蒡の混ぜご飯でおにぎり
*おこげのあんかけ
*鶏ムネ肉のスライスとレタス


おにぎりがラップのままですみません。
でも手で持って食べるときにラップがついていたほうが持ち易いでしょ。
鼻が詰まっているので味見しても味見してもちっとも味が分からない。
昨日はその辺をウロウロしていた兄さんを捕まえて味見してもらった(おこげのあんかけのあんの味)。










今日から明日明後日に掛けては12月下旬並み?の寒気が通過するらしい。
12月って言うともう冬じゃん!
12月って言うとだってもう例年なら暖房器具を出している季節じゃん!


でも、暦の上ではまだ11月中旬。
わが家の暖房解禁日まではまだ半月もある。


でも気温的には真冬なんだから暖房を出すべきか。
それともババシャツ+半纏+長靴下(そうそう、冷え性には5本指ソックスがいいですよってこの間メールを下さった方!ありがとうございます!5本指ソックスですが、幼稚園の先生のお勧めで去年から愛用し始めました 笑)で過ごすのか。


そうそうババシャツと言えば。
最近のババシャツはとてもオシャレになった。
昔はらくだ色みたいな本当にオシャレとは程遠い色のよれよれした長袖シャツでしかなかったババシャツ。

ヨレヨレのらくだ色シャツ姿(腰には貼るカイロ)・・・・・100年の恋も一瞬で冷めてしまうようなそんな下着姿など誰にも見せられるはずもないので(ってか誰も見たくもないだろう)、着替える時には誰にも、そう子どもにでさえ見られないよう細心の注意を払っていた(特にオシャレ少女なーちゃんには見られてはいけない姿だったあれは)。
なのに、今は襟元にはレースが施されたり色も白ありグレーあり、ピンクあり黒あり。
ババの着るシャツだなんてとても呼んではいけない仕様になった。
寒さに弱い、乙女の為の防寒肌着・・・(我ながらすこぶるダサいネーミングだと思う)

そして下に着ていても上の服にもっさもっさと響かないように(昔のババシャツは腕が曲がりにくくなるほど着膨れし、まるで1枚肉を着たかのような重ね着感がたっぷり)、かなり薄手!
母さんが愛用している黒ババシャツは、ほどよくお腹もシェイプしてくれる優れもので、そのババシャツを着れば着ていないときよりもむしろ痩せて見える。
そう、まさに120デニールの厚手のタイツを全身に履いているような着心地だ(この黒ババシャツを着て黒タイツも履いていればいつでももじもじ君に出演できる)。

この上半身用タイツみたいなババシャツ、実は長袖と半そでの2パターンを持っているのだが、まだ11月だし、寒さも本番じゃないし、本当に寒くなってから長袖は着るべきだしと判断、先週は半そでタイプを着用していた。
それに、ババシャツの上に着ているニットが半そでだったからだ。




「あれ?暑くない?
上着、脱げばいいのに」

先週、室内だと言うのにコート姿のまま図書の本整理をしていたわたしに、ママ友が親切に声を掛けてくれた。


いや、脱げないの。



いや、寒いってわけじゃないんだけど。









二の腕の袖口から、10センチくらいババシャツ見えてるから。
半そでのババシャツを着た意味、全くなし。






ノースリーブタイプのババシャツを買うべきかどうか去年も売り場で散々悩んだのだが、ノースリーブのババシャツを着て果たしてそれでババシャツを着ていると言えるのだろうか?肩がむき出しになっている時点で寒いだろうに!と、買うには到らなかったil||li _| ̄|● il||li



やっぱり出先でコートを脱げないことを思えば、ノースリーブババシャツを買うべきだろうか(-公- )




ってか寒がりのくせにカッコつけて半そでニットを着るのがそもそもの間違いなのか。




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは世界のナベアツイノメイ→
世界のイノメイ








太った?







・・・ように見えるだけ?












いやいや太ったんじゃないかしら






1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/18(火) 11:19:59|
  2. 日々のつぶやき
