母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンニャクシリーズと大事なお知らせだよ

2008年11月19日(水)
昨日の11月19日水曜日の晩御飯
*ヒレカツをドーン!サラダ菜&プチトマト
*中華っぽいおから煮(てんきち本3)
*もやしのみそ汁
*じーじに貰った柿


ドーンと3枚も4枚も食べられそうなくらいお腹すいていると思って、自分のお皿にも3枚乗せてみたが、なんのことはない、たったの1枚でギブil||li _| ̄|● il||li
歳はとりたくないものだよ(;´Д`)ノ



実はね、昨日から「あるもの」を作りたくて、いや作ってみよう!っていつものようにふと思いついて冷蔵庫に仕込んでおいた。
最近はまってる、例のこんにゃくシリーズなんだけど・・・・
生芋こんにゃくをまず塩を振って揉んで余分な水分を抜いてやり、真水で流してキッチンペーパーで拭きました。
それからサイコロステーキくらいの大きさにきりました。
それをボウルに入れてウスターソース大匙1をまぶしてラップして冷蔵庫へ入れて1晩。
翌日に、水気を切ってさらに表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、フライ衣をつけて揚げる!
こんにゃくのフライだ(゚Д゚)!
1日漬け込んだこんにゃくにはウスターソースの味が染みこんで、何にもつけなくても美味しいはず!

ね?
ワクワクするでしょ?
どきどきするよね?


母さんもワクワクどきんこどきんこしながら、漬け込んだコンニャクを昨日はフライにしたんだ。
(だからヒレカツを作ったんだよ、折角だからついでに)




あのね。
ビックリするよ。

バーン!ボーン!ばちーーーーーーんっ!
ってね、まぁ~~~~~~~~跳ねること!
あんなに油が跳ねたのはあれだな、タコのから揚げを揚げたとき以来だな。
バチコーン!って跳ねた油の一滴が、目の下にまで飛び散った時に悟ったね。
こりゃ、危険だ(゚Д゚)!ってね。
その後すぐ、フライパンの蓋でガードしながら揚げたけど、キッチンはどこもかしこも油まみれだし、目の下に飛び散った油は痛いしさ。
揚げたてのこんにゃくフライはそれはそれは美味しかったんだけど、こんな危険な目に遭いながらもまた再び作ることはないね。
もっとそうだな、衣をしっかり付けてから中から水分が出ない工夫をして揚げるか、そうじゃなかったら油で揚げずに焼けばよかったのかも。



いずれにせよ、もっと改良しなければ~

ウスターソースの使い道に悩んでおられると言うあなた!
そんなわけでもうちっとお待ちくだされ・・・




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさんと大事なお知らせだ!→
おぐらさん!ありがとう!

きゃぁーーヽ(´▽`)/
見てみて!おぐら先生の新しい本です!(おぐら大先生は、母さんの本「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」まで全てにイラストを描いてくださった先生です)
「育児バビデブー2」と、「子育てレインボウ」。

母さんはおぐらさんとはマブダチなので(嘘つけ)、サイン入りという貴重なご本を贈っていただきました~♪
ありがとう、おぐらさん~~(号泣)!

昨日はキッチンの床にうんこ座りしたまま、1時間も読みふけっておりました。
(オットに本気で心配されました)
だってね、やめられないんだもの、途中で。
こーちゃんの出産秘話を読んで、おんおん泣いちゃったよ。






おとなしいメイさん
やだ!
メイさんには貸してあげなーいヽ(´▽`)/


だってスンスンしてめろんめろんしてガジガジするもん。

ガジガジした後は、絶対獲物をくわえたまま家中を全力疾走するもん。



おすわり
あはは、いじけてるー!



ほっとこ。




おすわり




しょんぼり
寂しがり屋なのでした。









おぐら先生の最新刊「育児バビデブー2」には、母さんも中ほどのページにゲスト出演させていただいております。
そしてそしてなんと!
本の帯にもコメントを載せていただいているばかりか、その横には母さんがあの服を着て育児バビデブーを読みながら爆笑している絵と、それをビビリながら見ているメイさんのイラストが!
育児に疲れている方、どうしてわたしばっかりが大変なんだろうって悩んでおられる方、是非是非、書店でお買い求めくださいませ!
おぐらさんのブログはコチラ→カラメル堂別館


アマゾンからも買えます↓









おぐらさん、激辛明太子をどうもありがとう。
(兄さんにもメッセージを見せてやりましたよ)
ヤツはあれで飯を5合くらいは1人で食べちまうに違いないよ。


そして母さんはあれでビールを5本は1人で開けてしまうに違いないよ。
もうトイレばっかり行きたくなっちゃうよ。


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/20(木) 11:41:45|
  2. てんきち家の人々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。