母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さんに質問する、すぅ

2008年11月21日(金)
先週の金曜日(11月21日)の晩御飯
*博多に行ったつもりでとんこつ高菜ラーメン
*辛子明太子
*雑穀米



兄さんはラーメンな晩御飯を見て
「よっしゃ!きたっ!」






すぅは
「やった!母さんありがとう」








なーちゃんは
「パパ今日は晩御飯いらないの?」




こんにゃくから揚げ
先日こんにゃくフライで大惨事を起こしたが、その後こんにゃくの産地にお住まいの方やこんにゃく好きのご親切な方から沢山の励ましのメールを戴いてしまいました。
ご心配をお掛けし、すみませんです。
是非とも作ってください!とのことだったので、近いうちにリベンジせねば~と思っていたら、ちょうど届いた携帯メール・・・・は
「コンニャクのから揚げを作ったよ!」
と言うkamちゃんヽ(´▽`)/

そっか、から揚げにすればいいのよね~と、早速その日のうちにコンニャクのから揚げ。
うん、これならバチバチとあんなに跳ねることもなく、危険は少ない♪
こんにゃくがつるんつるんしてるから、ちょっと衣が剥がれやすいのが難点かな。

しっかり衣を付けて揚げるのがポイントです。
べろ~んと半分くらいは剥がれてしまったので、まだまだ改良の余地アリです。







最近ますます生意気盛りすぅは、兄妹3人の中で一番ハキハキ・・いやズケズケか?とモノを言うタイプだ。
それは上に姉と兄がいる影響か、それともすぅが「女」だからか、それとも末っ子だからか(だって末っ子のさーちゃんも父にズケズケと物を言うタイプだったのでね)、まあいずれにせよ本当にクソが付くほど生意気ぶりだ。

思ったことは、すぐに口にする。考えるより前に口からぽろっと速攻で出る。
疑問に思ったことは、何でもすぐに質問する。待ったり遠慮なんかしやしない。

「パパはなんでいっつも煙草ばっかり吸うの」
「その服へんだよ」
「その帽子、ダサーい」
「煙草、くさー!パパくっさー!」
「なんで煙草やめないの!どうして?」
と、まあ大体はパパに対して容赦がないようだ。
(たまに外を歩いている時にも「タバコだ!タバコのにおいがする!くっさいなーもう!」と言うので←もちろん見知らぬ人に こちらは冷や汗ものだ)


それでも母さんに対してはすぅは甘いので、いや余談だが母さんに関してはその分なーちゃんが厳しい。
先日も化粧をせずに帽子を目深に被れば買い物に行ってもいいんじゃないかと鏡の前で試行錯誤している母に向かって
「絶対無理!
そんなこと、やめたほうがいい。
目の下のぶつぶつがみんなにバレるよ。
化粧してきなよ」
と容赦がなかったil||li _| ̄|● il||li

すぅはその横で
「大丈夫。母さんはかわいいからそのまんまでいいよ」
と慰めてくれていた( ̄Д ̄;;


そんなすぅ。
大好きな母さんと結婚したパパのことをどう思っているのだろう。
大好きな母さんを苛める(部屋を散らかしたりご飯に文句をつけたり!)悪い大人!くらいにしか思っていないのだろうか?



「あのさー





母さんは彼氏って居る?」





ええとそれは休日の、5人揃った昼食時の話題としては如何なものか( ̄Д ̄;;


必死に笑いを堪える兄さんとなーちゃんを睨みつつ、
「居ないでしょ」
(居たら問題でしょ)と言うと今度はこう来た。









「じゃ、今、婚約者はいるの?」


いませんヾ(*`Д´*)ノ"
ってか既婚者ですヾ(*`Д´*)ノ"
ってかそれは自分のお母さんに対してする質問ではありませんヾ(*`Д´*)ノ"





どこでそんな言葉を覚えてきたのかと問うと、

「えー、花より男子でしげるが言ってたから~」
だそうだil||li _| ̄|● il||li





そして先日ホームセンターへ買い物へ行ったときだったが、エスカレーターに並んで乗っている両親の姿を見て恥ずかしそうに小声で母さんに言った。






「あなたたち、なんだか付き合ってるみたいね」


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
付き合ってぇるだぁ?!







す、すすすすすすすすすぅ!
りょ、両親のことをどういう関係だと思っているのかil||li _| ̄|● il||li




++お知らせ++
レシピブログさんのサイト、「てんきち・なーちゃん・すぅが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は子どもたちの懐かしい写真も(4、5年前かな?)→懐かしい写真とあったかスープ煮


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん→
夕方





夕方






夕方






夕方


寝るときもカバンをしっかり抱えて離さないなーちゃん。
相変わらずのカバン好き。


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/24(月) 09:38:13|
  2. 野獣すぅ
