母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女は度胸

2008年11月24日(月)
昨日の11月24日月曜日の晩御飯
*ルーを使わず10分deトマトハヤシライスちと和風バージョン
*ジャガ明太バター
*水菜のコールスローサラダ
*カリフラワーとパプリカのピクルス

野菜いろいろ
ジャガイモがなーちゃんにヒット!
最初はタラモサラダにしようと作っていたんだけど、コールスローにもマヨを使ったし、ここはバターで和えてみた。
うん、おいしいおいしい。

コールスローの方は意外や意外、すぅにヒット。
水菜はお湯を回しかけて絞り、ハム、コーンと一緒に調味料を和える→マヨ、ケチャップ、砂糖、米酢、サラダ油、塩胡椒。




なーちゃんの小学校の音楽発表会があった。
そう、1ヶ月ほど前だったか、担当の楽器をじゃんけんで決めたというアレだ(゚Д゚)!


なーちゃんは「あたし、ピアノに手を挙げたんだ~ヽ(´▽`)/」と言うその日から、暇さえあればピアノに向かう日々が続いていたのだが、学校でいよいよ全員で音あわせをする頃になってくるとすっかり飽きてしまい(!)、家では全く弾かなくなってしまった( ̄Д ̄;;

「ちゃんと弾けてるの?」
「本番で間違えちゃったら、どうするの?」
「ちゃんと学校の音楽の先生に聞いてもらってるの?」
「なーちゃんだけが弾けてもダメなんだよ、他の人たちみーんなの楽器に合わせて弾かなきゃいけないんだよ?ちゃんと指揮見てる?」

と確認しても
「ああ、ちゃんと弾けてる弾けてる~
先生がね、ピアノはよし!ピアノはいいね大丈夫だねって言ってたもん~」(ホンマかいな!)
と言うばかり。

貰った楽譜もちっとも学校へ持って行っていないので、
「間違えたらどうすんの!楽譜見なさい!楽譜!」
と言っても、
「見なくてももう覚えてる」
の一点張りil||li _| ̄|● il||li



どっからその自信は出てくるんだil||li _| ̄|● il||li
小心者の母さんには理解できん・・・(;´Д`)ノ



本番で鍵盤ハーモニカに合わせることなくさっさと1人で弾き終わってしまうような気がして、何度も何度も母さんが鍵盤ハーモニカのパートを弾き、練習させた。


さて、音楽発表会の数日前に、小学校では半日使って本番と全く同じ様に予行練習で音楽会を行う。
お客さんは演奏している学年以外の学年全体だが、本番と同じ様にスポットライトを浴びて演奏する。
その朝になって
「ところでここは繰り返しは何回?」
と確認してみたところ、


「4回でしょ?」
と言っていた。
たしかに貰った楽譜には4回繰り返して演奏するようになっていたので、母さんはそのように練習させていたのだが、本番でも4回弾いているのかとふと心配になったのだ。
「どうやって4回弾いたって覚えてるの?ちゃんと頭の中で数えてるの?」
と不安に駆られて聞くと、
「ううん。指揮の先生が『あと1回』とか言ってくれるもん」
と言うじゃないかΣ(゚口゚;

本番で先生が『あと一回』とか言うわけないでしょ!ちゃんと確認してきなさい!何回弾くのか!







その日学校から帰って来たなーちゃん、
「ぜんっぜん緊張しなかったよ~ヽ(´▽`)/」
と言いつつ、そしてついでのように
「あ、そうそう、先生に聞いてみたら、繰り返しは2回だって!」


il||li _| ̄|● il||li
やはりそうだったかil||li _| ̄|● il||li

確認しておいてよかったよil||li _| ̄|● il||li





そんなこんなで演奏会当日。
なーちゃんは全くの平常心のまま当日を迎え、舞台へ並んで上がる時もしっかり母さんとパパとすぅの座っている位置を確認してにっこりこそっと手まで振る余裕(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
こっちはもしもの時のためにマスク着用でピアノの真正面に座ったものの、しかしピアノの向こうにいるなーちゃんを直視することもできず。

ちらっちらっとしか見なかったが、なーちゃんは指揮の先生をちゃんと見て、ちゃんとタイミングも合わせて立派に演奏した。
わずか2分くらいの曲だったが、母さんにはすごくすごく長く感じられた。




しかし、演奏が始まる前からマスクの下では大号泣だった母さんを許してくれぃ・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。








++お知らせ++

おまっとさんです、最近のレシピやっと書きましたです。


※冷蔵庫でずっとスタンバイ中のウスターソースレシピを!とのリクエストだったアナタへヽ(´▽`)/
豚ヒレの千切り野菜ソースマリネ


※某お好み焼き屋さんで母さんがビールと一緒に必ず注文してるアレを再現?!
辛くて泣くなよ!キムチポッカ

※こんにゃく臭さを取って、さらにしっかり下味を付ける方法を見てね
糸こんにゃくの手抜き春巻き

※おかずになるこんにゃく。お弁当にもいい感じヽ(´▽`)/
しっかり味の炒りこんにゃく

※「どうやったら薄くスライスできるの?」と言うご質問にもしっかりお答えしてみましたのでどうぞ。
うす~くスライス@柔らか和風チキンハム

※ちょっとした副菜です。ピーマンや長ネギなんかでも美味しい。お弁当にもヽ(´▽`)/
万願寺唐辛子とニンジンの醤油和え

※塩昆布ラブなアナタへ
◎魚嫌い克服メニュー◎鮭と塩コンの和風バーグ



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん→
ロープボール








あげないわよ

いりませんよ。




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 11:24:35|
  2. 不思議少女なーちゃん
