母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満員電車状態

2008年11月29日(土)
昨日の11月29日土曜日の晩御飯
*いつもの鍋
(白菜、大根、エリンギ、しめじ、もやし、えのき、キムチ、鶏肉、豚肉、ウインナー、餃子、〆にラーメン)
*豚コンピーの混ぜごはん



混ぜゴハン、相変わらずの大人気ヽ(´▽`)/
2合分だけ豚コンピーにして、あとの3合はしろゴハンにしてたのに、あっという間に混ぜゴハンは売り切れ。

偏食家の兄さんもオットもわしわし食べます。




そしてこちらは昨日のお昼ゴハン
高菜のパスタ
*高菜と豚の中華風パスタ


いいね~こういうのも。
昼間っからググーッと、キューッと飲みたくなっちまうよ。
飲まないけどさ。
最近また腹回りがぐんぐん成長し始めたからさ、新しい命が入っているわけでもないのにさ(;´Д`)ノ







うちのソファーは3人掛けだが、頑張れば4人は座れる。
4人のうち2人はまだ羽のように軽い女の子だし、どちらかを膝に乗せて暖を取れば場所も取らないし母さんはあったかいし一石二鳥だ。

4人座れる・・・・と威張ったところで、問題なのは、うちは5人家族ってことだ。
オットが帰ってくるまでの時間は母さんは忙しいのでソファーなんざにのんびりと腰を掛けてもおられず、なのでソファーは子どもたち3人、そしてメイさんのもの。
時折足を上にあげて伸ばした体勢のけしからんヤツがいるので、それが原因で小競り合いが起きるが、それでもみんなで仲良く1枚のひざ掛けを広げている。

さて、問題はオットが休みの日だ。
オットはソファーを第二のベッドとして使用している(そんなだから腰が痛くなるんだっ)。
たまの休みだもの、テレビを見ながらのんびりとソファーに長々と寝そべり、うたたねしたくなる。
そこへ現れるのがメイさんだ。

メイさんは、わたしと2人きりの昼間、わたしがパソコン前に居たり、家事をしていたりする間は大体ソファーにいる。
冬になってきてソファーに寝そべる時間はますます増えてきた。

しかしパパがお休みでソファーを独占される=メイさんは動揺する。
暫くは遠慮がちにソファーの周りをくるくると回っているメイさんだが、そのうちオットが熟睡したのを見届けると・・・・・
ちょっとだけ吠える。

吠える、じゃないな、囁く。

わふっ

わふっ




わほっ



オット、無視する。
そりゃそーだ、寝てるんだもの。





すると次の瞬間!




よいしょ!










ソファーに上がり、すんごい小さな隙間を見つけてお尻を押し込む。

その姿がまるで、電車内で
「そこ、座れないよ!無理無理!あんたのお尻は入らないよ!」
的なあの、おばさん(あ、もちろん母さんもやります、ええ。だって座りたいもの)状態。
たまに人の膝の上にちょっと乗っかっちゃったりしてね。
乗っかられちゃったほうがビックリ、恐縮しちゃって、
「あ、すみません」
なんて言いながら席を詰めてあげたりしてね。




それ(゚Д゚)!
まさに、それだ(゚Д゚)!


メイさん、それをする。
小さな小さなソファーの空いている隙間に、無理矢理でっかい重たいお尻をドーン!
乗っかられた方は
「うぅっ」
って思わず唸るほどの重たさ。

そしてこれ、オットが休みの日、子ども達全員とオットがソファーに座っている時にもやるんだ、メイさんは。
隙間、ないっしょ!そこ!
満員だよ!満員!
ってところでも、前足をかけて



よいしょ!






って上がる。

座る。

座った途端、丸く寝そべる。



一旦寝そべったら、引っ張っても降りてくれないil||li _| ̄|● il||li






オットは「メイさん専用のソファーを買ってやったらどうか」と言うけれど、母さんはこのメイさんのお尻のおかげで今年もまだ暖房要らずヽ(´▽`)/
湯たんぽメイを足の上に乗せ、その上にひざ掛けを掛けるともう!
天国ヽ(´▽`)/
こたつだね、こたつ。

冷え性だって治っちゃうよ。





ちなみに人間様5人がソファーに座ることはまずない。
オットとわたし、なーちゃんとすぅが座れば兄さんはパソコン前に行ってしまうし、逆にオットと兄さん、女の子たちが座っていれば母さんは忙しくしているのでソファーに座る暇なし。

でも・・・・・
一度人間5人がびっちりと座ってみて、メイさんがどこにお尻をねじ込むのか、是非実験してみようと思う。





+++お知らせ++++
レシピブログさんのサイト「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたーヽ(´▽`)/
今日は来月のあのイベントへ向けて、あれにピッタリなレシピ、なーちゃんのリクエストでした。
良かったら覗いてみてね→「クリスマスの食卓にもどうぞ





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん写真館→
キッチンの入り口
部屋のあちらこちらにクリスマスの飾り付けをしています。
これは去年買ったものかな。




ぶらーんぶらーん
キッチンへ入る出入り口のところへ、突っ張りポールに通して掛けてあります。
メイさんはキッチンへは立ち入り禁止なのですが、このオーナメントをくぐっていつも顔だけ進入しております。
その姿はちょっとした・・・・・






暖簾?


暖簾をくぐって
「あ、今日やってはります?」
って小料理屋覗いてるおっさん常連さんみたいな。

噛まないんです不思議と

鼻先でこんだけぶらんぶらんしてると言うのに、不思議とこれにはパクッと行かないメイさん。
なんででしょうね。




怖いのかな?プニュ( ´∀`)σ)Д`)





この奥のキッチンから母さんが睨んでるから

1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/30(日) 11:27:41|
  2. てんきち家の人々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。