母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイさんvs夕方のニュース

2008年12月1日(月)
昨日の12月1日月曜日の晩御飯
*イタリアンハンバーグ サラダほうれん草添え
*蕪の葉のふりかけ
*大学ポテト
*みそ汁
*雑穀米


正統派?
一口食べたオットが、
「買ってきたん?」
と言う。


「作ったよヾ(*`Д´*)ノ"」
と若干鼻息も荒く反論したところ、


「珍しく、正統派のハンバーグを作ってるから。

セロリとかひじきとかわかめとか混ぜモノが入ってない。」
とのこと。



・・・・・・・・・たしかに珍しいことだ( ̄_J ̄)




さて、一昨日からスタートした弁当生活。
昨日2つ弁当画像を載せたところ、意外にも(?)皆さんに喜んで戴けたようでヽ(´▽`)/
こんなオッサン弁当でよろしければ、毎日でも載せますとも。

さてお弁当箱について早速お問い合わせが。
コチラはネットで買いました。
色々見て回ったんだけど、なかなかこれ!ってのにめぐり合わなかったので、半ば諦めていたところへ、ふと思いついて検索検索・・・・「曲げわっぱ」

お店で買うよりもリーズナブルで買えるお店を発見!
使用感もいっぱいコメントが入っていてよろしいようだし、注文しました。
楽天のみよし屋というお店だったと思います。



そして早速今日のオッサン弁当はコチラ。
お弁当12月1日
◎豚ロースの紫蘇チーズ巻き巻き
◎しめじの胡麻ナムル
◎白ゴハンに蕪の葉っぱのふりかけ


お弁当製作に掛かる時間は、今日はこれで15分くらい。
冷ますのに時間が掛かるけど、手際よく、例えばしめじはトースターにアルミホイルを敷いて焼く。焼いている間に漬けだれを合わせておく。
お肉に具を巻いて小さなフライパンで焼く(お弁当生活用に小さなフライパンも用意)。
蕪の葉っぱのふりかけは常備菜。
こんな感じです。

お弁当に入れるのは、基本は冷めても美味しいおかず。
ゴハンをしっかり食べて欲しいから、味付けは普段よりちょっとだけしっかりめに。
仕切りはなるべく使わず、ご飯に味が染みても美味しいおかずや隣にあるおかずと味が混じっても大丈夫なように詰めます。

綺麗なおかずをちょこちょこ詰めたお弁当も心を惹かれるけど、不器用な母さんはやっぱ味で勝負ってことでヽ(´▽`)/






ところで昨日の晩御飯のときのこと。
テレビは関西テレビ(8チャンネルね)の夕方のニュースをやっていた。
人間様たちがお食事している間は、メイさんは1人おとなしく食卓の下に潜ってみんなの足を温めてくれるこたつになっているんだけど、昨日は昼間お客さんが来ていて大はしゃぎした為、大変お疲れだった様子で、ソファーで横になっていたようだ。
ようだ、って言うのはソファーの背しか見えないので、メイさんがソファーの上にいるんだろうってことしかコチラからはわからなかったからね。

子どもたちの話を聴いてやりながら、さっさと食べなさいよ!デザート?今日はいいものがあるよ~(ケーキのことね)なんて言いながら、楽しく食事をしていたら、突然メイさん、ソファーから降りて一直線に向かったの。

しっぽをピーンとさせて!









どこへ?


















・・・・・・・テレビの前に。



あ、普段ね、メイさんはテレビに興味を示すことはまったくと言っていいほどない
テレビの動物番組を見ていても、全くの無反応。
毎朝やってる「今日のわんこ」も、テレビを見てくれない。
「ほら!見て!わんこでてるよ!メイと同じラブちゃんだよ!」
って言って指差しても見ない。
ぜんっぜん、気が付いてくれない。

だからメイはテレビに全く興味がないんだと思っていた、そう昨日までは。





メイさん、まっすぐにテレビの前に歩いていったかと思うと、じーーーーーーーっと食い入るように画面を見つめているの。
めっちゃ至近距離よ。
そう、鼻先はたぶん画面から1センチってとこ。

でね、テレビの音を聞いて・・・・・・












めっちゃ首を傾げてるじゃないの!
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


あまりに面白い行動に、食卓に座っていた全員、メイさんを凝視。
声一つ出さずに(笑わないように口を押さえ)息をのんでメイの行動を監視。




メイさん、一体何に首を傾げたと思う?




テレビのニュースでそのときやっていたのはね、



ロボットと人間は心を通じ合わせることが出来るかっていう実験だったの。
ロボットが人間と話をした後、別のロボットが現れてロボット同士で対話してるんだけど、
「人間は夕日を見てなぜ美しいと感じるんだろう」
みたいな話をしてるわけよ、ロボットが2台で。


ロボットが声を出すたびにメイさんの首が斜めに傾ぐ傾ぐ!
どんどん傾いで真横になっちまうかってなくらい傾いだ時に、メイさんこわごわと後ろを振り向いた。
食卓についていた母さんと子ども達3人は必死に笑いを堪えながら、メイさんを見つめてる。




メイさん、眉間にシワが寄り、ものすっごぃ不安な・・・不思議そうな?顔をして!

それを合図にしたかのように、全員大爆笑。





なんか周波かなんか、出てました?テレビから?犬にしか聞こえないような何か?
人間の声じゃないってことが不思議だったんだろうか?抑揚のない声だからか?
ロボットの声にあんなに興味を示すなんて(゚Д゚)!初めて知ったよ!



あーーーーあれ、声がするたびに首を傾げてる姿、もう一度見たい・・・




ロボットの声、録画しておけばよかったーーーー(;´Д`)ノ



女座り
「だって、不思議な声だったんですもの。」





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/02(火) 13:43:59|
  2. いたずらわんこメイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。