母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんが大きくなったら

2008年12月2日(火)
昨日の12月2日火曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き 大根おろし添え
*大根の皮のチヂミ
*キムチ団子汁



大根尽くし
寒くなって大根が美味しくなってきましたねー
大根の選び方ですが、母さんは皮が萎びていなくてツヤツヤとしていて、もった時にずっしり重たいもの、さらに毛穴が少ないものを選びます。
葉っぱつきのモノならば、買ってきたらすぐに葉っぱを落とし、別々に保存してね(葉っぱはふりかけにしたり、菜めしにしたり、煮物の色味に散らしたり、サッとゆでてバターで炒めたり)。
葉っぱを大根につけたままにしておくと、そこからどんどん水分が抜けて行ってしまい、スカスカの大根になってしまいます。

わが家はみーんな大根好き。
おでんの大根なんて、1本じゃ足りないほど( ̄Д ̄;;
特に甘味を増してくるこの時期は、生のままでも瑞々しくて甘くて美味しいし、摩り下ろしても美味しい。
大根の皮は野菜洗い用のスポンジでよーく擦り洗いし、きんぴらにするもよし、今日みたいにチヂミにしちゃうのもよし。
キムチ団子汁にもたっぷりのいちょう切りにした大根が入っています。
生でよし、焼いてよし、煮てよしの大根。
今シーズンもたっぷり食べましょうね。


さて、今朝のオッサン弁当はコチラ。
お弁当12月3日
昨日の鰤、5切れ買って(なーちゃんとすぅと母さんは3人で2切れでOK)1切れはお弁当用に。
今日も15分弁当です。
◎鰤とピーマンの中華風揚げ漬け
◎サツマイモの甘煮
◎味つきうずら卵
◎雑穀ごはん

秋に掘ったサツマイモ、まだベランダでゴロゴロしてますil||li _| ̄|● il||li



昨日のお風呂上り、母さんが一生懸命化粧水を叩き込んだり、美容液を塗り込んだりしていると、なーちゃんが感心したように呟いた。



「母さん、よーく順番を覚えてるんだね?」





( ̄Д ̄;;
あ、ああ、そうとも、何種類もの化粧品を間違うことなく(たまに間違うが)スムーズに次から次へと開けては塗り~閉めてはまた開け~と操っているのだから。


「これはね、お肌に水分を与えるためだよ。
そしてこちらはね、なんとシワに効果的なんだよ!
この、ほうれい線と眉間のシワのところに、こうしてぬりぬりぬりぬり・・・・ってしておくと、あ~ら不思議!

シワシワがあっという間に伸びちゃうんだよヽ(´▽`)/」
(※一部、誇張された表現がありますのでご了承ください)



なーちゃん「えええーーー(゚Д゚)!

そうなの!
凄いじゃん!


じゃあ、それを塗ってたら、もうおばあちゃんにはならないってことだね!



じゃああたしも、大きくなったらそれ使うから、どこで買ったらいいか、そんとき教えてや!
母さん、なーちゃんと一緒に買いに行ってくれる!」





自分のプレゼンテーションで、お客様の心をガッチリ鷲掴みよ!
やったわ!お買い上げよ!
ご一緒にコチラのナイト用クリームも如何でしょう!
ついでにお肌に潤いを与える集中ケア用のパックはいかが!



なーちゃん「あー、でももうその頃には、今母さんが行ってる店なんて、







もうとっくに潰れてるよね」



ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工








(´Д⊂グスン
そんなことないってば・・・




桃井か●りさんだって、もう20年使ってるって言ってるじゃないか・・・(;´Д`)ノ






1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
先日撮ったクリスマスのオーナメント越しのメイさんのアングルが気に入ったので、今朝も撮ってみました。



題:小料理屋の暖簾をくぐる客



暖簾くぐり




暖簾越しに




暖簾の向こうで




ガーンのお顔



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 10:37:11|
  2. 不思議少女なーちゃん
