母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡魔に襲われるメイさん

2008年12月7日(日)
昨日の12月7日、日曜日の晩御飯
*頂き物のマグロさん
*ほろほろ崩れる手羽元のマーマレード煮一緒に半熟卵&ブロッコリー
*みそ汁


つやつや照り照り
圧力鍋使用です。
冷蔵庫の整理をそろそろしなくちゃね・・・と昨日ごそごそやってたら出てきたのが、買ったはいいが味がいまいちお好みでなかったマーマレードのジャム。
柑橘系のジャム(柚子ジャムもお勧め)で、爽やかな甘味と酸味、そしてこってりがちょうどいいバランスの手羽元の煮物。
煮汁をちょっと多めに残るように仕上げて、冷ますついでに半熟卵も漬け込みました。
ゆでたブロッコリーを添えれば、彩りもバランスもよし。




こちらは今朝のオッサン弁当。
弁当12月8日
◎鶏天(青海苔と紅生姜入り)
◎ブロッコリーのおかか和え
◎梅干しご飯


鶏天とブロッコリーの味が混じらないのかって?
いいのいいの、混じっていいように作ってるの。
お醤油がちょっと鶏に染みたら美味しいじゃない。
ご飯に染みても美味しいじゃない(今日はおかずとご飯が別々の容器だけどね)。

母さんの作る弁当は隙間おかず一切なし。
飾りだけに入れるレタスもキャベツもなし。
だって入れても食べないんですもの、隙間に入れたプチトマトも、昼にはしんなり生温かく萎びたレタスもキャベツも。

よって、実にシンプルな仕上がりヽ(´▽`)/(またの名を手抜き・・・・










++お知らせ++
レシピブログさんの連載「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました~♪
今回は番外編。
一気に真冬になった週末に作った、あったかドリンクのレシピです。
よかったら覗いてみてね→体を芯から温める飲み物




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは働くメイさん劇場→
子守






子守・・・?








眠いのかよ



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/08(月) 10:45:00|
  2. いたずらわんこメイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。